入学式でした♪

先週、息子の高校の入学式がありました。



雨が降ったりやんだりするややこしい天気の中、珍しく旦那も出席し上の様な2ショット写真(笑)
(まるとの2ショットは拒否されるのに…)


にしても、早いもんですね。
もう高校生ですか~(しみじみ…)


ついこの間まで、夜泣きがひどくて眠れない毎日を過ごしてたかと思ってたのに(笑)


同じ中学からは誰も一緒じゃなくて、少し不安もある様ですが。
きっとこれからの3年間で、息子にとっての大切な何かがあるはず。その為にここに来た、と思っています。

中学校に入学した時も思いましたが、これからの3年間でかけがえのない人との出会いや思い出をたくさんたくさん作って欲しいです。


nyu-2.jpg
入学式の後、早速にスポーツ店に寄ってグローブを物色中の父子(^_^;)
(まさか、旦那はこれを見たいが為に入学式に付いてきたのか!?)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


旅立ちの春


ume1.jpg

3月もそろそろ終わりですね。


先日、息子が3年間の中学校生活を終えました。

ドキドキしながら入学したのがついこの間やったような気がするのですが、あっという間の卒業・・・。


sotugyo2.jpg

う~ん・・・。
3年間、野球やってたら終わった・・・みたいな?(笑)



卒業式の後は、学校横の公園で友達たちと写真撮影会。
(ただし、ずーっと男同士(笑) 女の子とのツーショットとかないんかいっ!)
なかなか帰ろうとしないので、母たちは早々に退散いたしました。

でも、さよならするのが名残惜しく思える友達が出来たのは本当に息子にとって何よりです(^^)


sotugyo.jpg

卒業式の後で受験・合格発表と続き。
進路もなんだかんだとありながら決定し、新しい生活に向けての準備も始めました。

また中学校とは違う環境に戸惑う事も多いかもしれません。
仲の良かった中学校の友達も皆、それぞれがバラバラの進路に進みます。

でも、また新しい出会いが待っていると思えばワクワクが増えてくるはず!



後は旦那やまるが、息子が新しい世界に飛び込んで行くのを陰ながらサポートするのみです。





さて!


息子よ!


頑張ろうぜ~っ!











いつもありがとうございますm(__)m
息子の新しい門出のお祝いに、おひとつクリック頂けると嬉しいです。

  ↓

親の方がドキドキ・・・。


今朝、うっすらと雪が積もった道を少し早目の時間に歩いて行った息子。

ke-1.jpg

今日は、私立高校の受験日でした。


昨日はもっと雪が積もっているかと思っていたので、
朝起きて、外を見て少しホッとしました。



息子にとって人生初の受験なので、なんだか親のまるの方が数日前からソワソワ。

当の本人は、いたって普段通り。
今朝も毎朝の習慣通り、
朝食の後30分間のアニメのビデオ鑑賞時間もしっかり確保する始末(笑)
(一体、何歳児の朝の様子なの!?)



なんだか、ドキドキしてるこっちがバカバカしくなって来ました。


もう、試験は終了してる時間ですが。

息子なりに頑張ってきた力が、十分発揮できた事を祈ります。


一旦、中学校に報告に寄ってから帰ってくるそうですが、
出来るだけ早く帰っておいで~~~!!!




そして、
公立高校の入試までは、あと1か月。


親としては食事や体調管理など、やれる事が限られてるので。
もう少しの間、自分の力で踏ん張って貰いたいです。














いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

飛んできたよ~っ!!Σ( ̄□ ̄;)

・・・何が?


って感じですよね・・・(笑)



石?・・・かな?

いや、音からしたら金属っぽい音がしたよーな(>_<)



はい、実は車のフロントガラスがこんな事に~!
20161202113633f1b.jpg


朝から車で出掛ける予定やったのですが、家を出て15分も経たないウチに、

『パシンっ‼』

という音と共に、目の前のガラスがこの状態です(泣)

ほぼ1日出掛けたままなので、車屋さん・・・(!?)

ちゃうわ(笑)、
ディーラーさんに持って行くのも夕方(T_T)


いややわ~!
夕方まで、こんなまま車転がすのか~。
ついつい、ため息です。



今日は、朝から何となく調子が上がらない(/´△`\)


・・・というのも、朝から学校へ出掛ける息子と大喧嘩(ー_ー;)

お互いにでっかい声で言い合いになり、険悪な雰囲気のまま送り出してしまった。

「いってきます」も「いってらっしゃい」も無いまま。


家族が出掛ける時は、どんなにお互いに機嫌が悪くても喧嘩中でも、キチンと「いってらっしゃい」と「いってきます」は欠かさなかったのに・・・。

そんなこんなで、朝から自己嫌悪と共に出掛る事になってしまったので、運転には気をつけないとなぁ~なんて漠然と思ってたんですがね!

やっぱりこんな事になりました!


ただディーラーさんに連絡した所、フロントガラスも保険で何とかなりそうやし、命に関わる大事故にあわなかっただけ、ありがたいと思おう!
このおかげで目が覚めたというか・・・。



帰ったら息子とも、もう一度ちゃんとゆっくり話しないとねっ‼





師走に入り、何かとせわしない雰囲気ですが、
皆様も車の運転など充分にご注意下さい。
↑ お前が言うなって!?











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

家族の予定は?

今年の春から娘が中学生になり、わが家は中学生が2人になりました。


すでに息子は引退してしまいましたが、それまではそれぞれ違う部活に入って休日も返上で出掛けて行っていました。
そうなるとややこしいのが、それぞれに試合だ、練習だ。
はたまた、午前中練習なのか午後から練習なのか…。
起きる時間から家を出る時間、弁当の有無…等々。

まるの頭じゃ管理しきれない~m(。≧Д≦。)m

…って事で。



子供たちの予定は自分達でキチンと把握して、自分から伝えて貰おうと思い立ち。


100円ショップでこんなモノたちを買ってきました。
board1.jpg
ブラックボードに専用ペンで書き書き・・・。

そのペンを置くために、マグネット付きのスケール(?)なのか(笑)
ske1.jpg ske2.jpg


そして、そのブラックボードは2階の「我が家の図書館」である本棚(←関連記事)の横に引っ掛ける事に。

その為、ボードにはヒートンを取り付けヒモを通し吊り下げ式にプチ改造(笑)←改造…ってほどのモンじゃないけど。
board2.jpg


そこは子供たちの部屋の目の前。まるも寝室から出た所なので、皆が目にする場所。

寝る前に子供たちが「起床時間・弁当の有無・飲み物の有無・出発時間」を記入。

board3.jpg


書いただけにはせず、必ず口頭でも伝える事にしました。
(人として当然の気配りなんですけどね。これもある程度習慣として教えておかないと、案外出来ないモンなんですね~・・・)

まるは、寝る前に確認して次の朝の段取りを頭の中で整理します。


これで、以前よりは

「何時に出るの?」「昨日、●時って言うたやんっ!」
「弁当、要るん?」「要らんって言うたやんっ!」


・・・って会話が減りました(笑)
大概はまるの物忘れ・・・って事なんですけどね・・・(/ω\)




息子が部活を引退したら、そんなに必要無いか・・・とも思ってましたが。

この夏休み。
息子は部活動の代わりに「夏期講習」ってモンが目の前に立ちはだかりましたので(笑)
我が家ではやっぱり、しばらくは必要な様です^^


頑張れ、受験生っ!・・・って事ですね(苦笑)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR