今年も浴衣を…

【お知らせ】
8/28にカメラレッスンのご受講を検討されているとお問合せ下さいましたH様
返信メールが戻って来てしまいます。
申し訳ありませんが、問合せフォームに入力頂いたアドレスをご確認頂きまして、
もう一度問合せフォームをご入力いただくか、先日お送りしましたショートメールに記載のアドレスまでご返信いただきます様、お願い致します。
※念のため、Gmailからの受信設定もご確認下さいませ※




さて。
先日自治会の夏祭りがあり、毎年の様に娘が浴衣を着るというのでまるは帯結びをどうするか…が役目です。

ところが昨年、中学生になった娘は部活のお友達を急に3人も連れて来て(⁉)
急遽、娘と合わせて4人も着付けするという事態に陥りまして…(>_<)
それも練習試合後という事もあり、久々に時間に追われながらの着付けになりました。

今年はそんな事が無いようにしないとな~なんて思いながら。
ただ、直前まで誰が着付けに来るかが分からず一体何人着付けするのかヒヤヒヤもんでした。

まぁ、今年は練習がお休みの日やったのと、着付けを頼まれたお友達が2人で昨年より1人少ないという事で、着付けが終わった後、帯結びを写真に撮る余裕もありました。
ちょっとしたまるの備忘録代わりに写真を残しときます^^
obi1.jpg obi2.jpg
左側の娘の帯は、いつもの文庫結びをちょっと変化させただけのモノですが、右側のお友達の帯は、今年まるが自分で着る時に結ぼうかと思ってた形で、その練習代わりに結ばせて貰いました。
もう一人は自分の作り帯を持って来ていたのでそれを使用して…。


まぁ、女の子ゆえの楽しみでもあるので極力、協力はしたいな…と思っていますが。
数年もすれば、自治会のお祭りよりも山を下りて(笑)神戸の花火大会に行く!とかになるんでしょうね~(*^^*)

そうなれば、もっと早目早目の準備が必要になるよ!
出来ればもう少し前もって人数やら時間やら、連絡くれたらありがたいかな~って思うお母ちゃんです(#^^#)








カメラレッスン、開講中です!
    ※詳しくはこちら


現在のご予約可能日時はこちら

カメラレッスンのご予約・お問合せは、
下記ご予約フォームよりご希望の日時をお知らせください。
          ⇓
ご予約・お問合せフォーム

himawari1.jpg


マニュアルモードのあれや・これやはこちらへ
           ⇓
社)MMC写真教室インストラクター協会



◆インスタグラム始めました◆
良かったら覗いてみて下さいね♪
      ↓
   Instagram









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓




スポンサーサイト

気持ちもキラキラ♪



先日、誕生日・・・ってコトで
何年かぶりに、旦那からキラキラしたプレゼントを貰いました♪

earring1_20170707085848f4c.jpg
(1か月前の娘の誕生日プレゼントを買ったついでやけどね;;;)

でも、いくつになってもキラキラしたモノを頂くのは嬉しいです。
気持ちもキラキラ・自分もキラキラ(!?)になっていく気がします。 ←えっ?気のせい???

いやいや、思い込むのも大事なことですよ~^^
やっぱり、いつまでもキラキラしてたいですもんね。



という事で。
せっかく貰ったイヤリングが映えるかな~?と、髪を切りました(笑)
(ここ数日、蒸し暑くて耐えられんかった・・・ってのもあり)
earring2_20170707085849893.jpg

小さい頃から、ほとんどショートカットやった自分ではあんまり感じなかったのですが、
ここ数年の中では、一番短いらしく。
翌日、会う人会う人に「髪、切った~?」と聞かれました。
さすがの旦那も、髪を切った事にすぐに気が付いたくらい・・・(笑)


これからまだまだ暑さも本番!
髪も気持ちもスッキリして、夏を乗り切りますよ~っ!!!








カメラレッスン、始めました!
   ※詳しくはこちら




カメラレッスンのご予約・お問合せは、
下記ご予約フォームよりご希望の日時をお知らせください。
          ⇓
ご予約・お問合せフォーム

20170701204328c0d.jpg

マニュアルモードのあれや・これやはこちらへ
           ⇓
社)MMC写真教室インストラクター協会









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

卒業式に向けて・・・

renshu4.jpg
あじさいの新芽が出て来ました!
着々と春が近付いて来ていますね~^^








今週、24日は娘の小学校の卒業式。


お友達とのたわいもない会話から、卒業式に袴姿で参加する事になった娘!


今までの卒業生で、和装で出席した児童は居ないとの事・・・。
(着付けるお母ちゃん、ちょっとプレッシャー・・・TT;)


そして卒業式が迫る中、本日レンタルの袴が我が家に届きました。


早速、練習・練習・・・っと!

hakama1.jpg

着物はまるの姉の小紋です。
淡い色合いに桜や牡丹などの花が散りばめられていて春にはピッタリ♪

深い緑色の袴は、娘がどうしても着たかった色。
小紋を持ち込んで、袴と色合わせをさせて貰い決定しました。


お正月の息子と言い、今回の娘と言い(笑)
なんだかんだで和服に縁がある兄妹です。

母はあと2日。
一所懸命、練習に励みます。
(自分の着付けも練習したいんやけどな・・・)




念願の袴姿にご満悦な娘♪
hakama2.jpg

当日は朝から、大忙しなんやろうなぁ~(^^ゞ









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


着物男子に調教中♪

「調教中」・・・なんて書くと、無理強いしてるみたいに聞こえますが(笑)



決してそんなことは無く。

我が家の中2男子(反抗期真っ最中)
着物が着たくて着たくてしょーがない(^^ゞ

まぁなんと、かぁ~ちゃんの希望通りに育ってくれた事でしょう・・・(*^_^*)



そんな時、「渡りに船」とばかりにまるの実家からの連絡
  ・詳しい事はこちらの記事 → 

母は年末に必死に男物の着物の着付けを復習復習(@_@)
(忙しい時期に大変・・・とは言え、着物好きかぁ~ちゃnとしては嬉しい限りです♪)


そして念願のお正月・初詣。
お参りを済ませた後、たこ焼きを買う着物男子(笑)
2016-4.jpg

なかなか、正面から写真を撮らせてくれませんので・・・。
油断したスキの1コマです。


まるの父の着物・羽織に、まるの祖父の袴姿で初詣。
本人はもちろん大満足でしたが、この写真をメールで送った父も大満足。
きっと天国の祖父はもっともっと大満足やったのでは・・・とまるも大満足♪



帰宅後、やっと家の前で撮らせてくれた子供2人の着物姿(正面姿!)
2016-3.jpg
貴重な1枚♪


車の中で暴れ回ってましたので、若干着崩れてますがネ(*_*;
(もっと腕を磨いて多少の事では着崩れない着付けが出来る様に努力しますワ・・・)



子供達が揃って着物を着てくれるお正月。
まるは自分の着付けだけでなく、2人分の着付けもあって朝から少し忙しかったのですが。
その時間はすごく楽しいモノでした♪








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


祖父の着物・父の着物

今日はクリマスですね。
皆さん、昨夜のイブはいかがお過ごしでしたか?

我が家には、今朝娘にサンタさんがやって来てくれた様です^^
(ちなみに中学生の息子には昨年からサンタさんは来てくれません^^;)



まぁ、そんな日にそぐわない和のお話をひとつ・・・(笑)



着物好きのまるの影響か、我が家の子供達は2人揃って和服好き♪
かぁちゃんとしては嬉しい限りなのですが。


もうすぐやって来るお正月。
元日、まるはほぼ毎年着物です。
そしてここ数年、娘も着物をきて初詣に行く事が常となってきました。
そこで、気に入らないのは中2の息子。

「なんで、オレは着物無いん?」


まぁ、なんとも反抗期まっただ中の中2男子とは思えないお言葉。
(そ~いや、十三参りの時も紋付袴着たいっ!・・・って、だいぶんレンタル屋さん探し回ったな・・・。結局、見つけられず断念したけど)


そんな事いってもね~(-_-;)

娘は小6にして母の身長を抜かしてしまい、洋服も着物もほぼ兼用(*_*;
そやから、娘にはまるの着物を着せるので何の問題も無いのです。
(新調しなくて良い・・・という事です)


でも、男物の着物となるとね・・・。
なかなか新調するのに勇気がいるもんです(笑)



・・・と。
そんな時に実家から連絡がっ!


「おじいちゃんの着物、見つかったんやけど~」


実家に置きっぱなしの姉の着物をチェックしていた時に、まるの祖父の着物が出てきたそうです!
k-kimono1.jpg

ついでに、まるの父の着物も
「もう、最近着てないから・・・」と一緒に我が家へ♪


もちろん息子は大喜びで、早速「着てみる~♪」と・・・。

まるの父はそんなに背が高くないので、息子が着られるのかどうなのか・・・;;;
簡単に羽織ってみました。
k-kimono2.jpg
笑 笑 笑
着丈、足りて無いやん~~~(笑)

裄はなんとか、今年ならいけそう???・・・かな?

袴履くとまぁ何とか今回は着られるか・・・。
袴は祖父のモノなので、丈も大丈夫。
k-kimono3.jpg

ちなみにまるの祖父の着物はピッタリ!
k-kimono4.jpg
写真には写ってないけど、羽織の裄もちょうどでした^^

来年以降は、こっちやね。


和服の良い所は、こうやって何代にもわたって着続けられる所。
まるの祖父は、まるが小学生の時に亡くなっているので、もちろん息子も写真でしか知りません。

でも、そんな祖父の生前の着物を息子が着てくれると何だか心がほっこりします^^

まるの父も息子に背を抜かされてる事に関しては微妙な様子でしたが(笑)
自分の着物を孫が着てくれるのはやっぱり嬉しいみたい^^


さてさてこれにより、まるはもう一度袴の着付けの復習をして
年明けは着付けで大忙しになりそうです^^
(でも実はちょっと嬉しかったりする♪)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR