年末に写真整理を・・・。

新年になり 「更新頑張りますっ!」 と宣言しときながら・・・。
(;´д`)トホホ・・・な状況。




そして、話題も年末の様子です(笑)

昨年の年末。
夏辺りからの写真を現像し、アルバムに整理していきました。


アルバムの整理と合わせて、息子の野球部の仲間に試合の写真もお裾分けするのでその準備もしました。
(案外、中学生男子とそのお母さん達、試合の写真喜んでくれるのでついつい押付けてしまってるんです・・・(^^; )

年賀状の準備をしなければならず、大掃除もしなければならなかったそんな時期でしたけど。
(はっきり言って、現実逃避してた・・・って感じですね)


我が家の写真整理は、「OURHOME」Emiさん直伝。
息子・娘それぞれのアルバムに差し込むだけの簡単整理法!


《我が家のアルバム整理についての過去記事たち・・・^^》
  ・子ども写真整理収納セミナー
  ・写真の整理~子供編~
  ・写真の整理~家族編~
  ・アルバム用月別カードの作り方
  ・旅行の写真を整理しました♪
  ・アルバムの最初のページ



せっかくの家族の思い出なので、最初は頑張って作ってたけど続かんかった・・・てコトが無いように。
ちょっとでも簡単に、まるお得意のゆる~いルールで・・・。
出来るだけ長く続けられるように・・・とやってきました。


息子も娘も中学生になりましたが、家族写真は少なくなったものの、それぞれに部活動での試合の写真なんかが増えまして。
まだまだアルバム整理は必要かな・・・と思ったりします。

最近は自分たちでアルバムに残したい写真を選んだりもしていますので、親子で写真を選んだりするのもまた楽しいかもしれませんね。
反抗期の子供達も一緒に写真を見ている時はまだまだ可愛いし♡



最近は写真の整理もそうですが、写真を撮るコトにも興味が沸いてきて
カメラを持ち歩く日々です(*^-^*)
(また撮った写真もどんどんアップ出来たらいいな~♪)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


敬老の日には、こちらを・・・^^♪

敬老の日・・・って^^;
まだ、シルバーウィークのお話(笑)

もう10月も中旬やっちゅ~ねんっ!!!


まだまだ、季節が遅れ気味ですが、お許し下さいm(__)m


今年の敬老の日に子供達から・・・という事で。
子供達の今年の様子が分かる写真を集めて、フォトブックを作成しました。

旦那のお義母さん用と、まるの実家の両親用の計2冊。
年と子供達の名前をタイトルに。
(ウチの両親用は甥っ子の写真も一緒に・・・)
なので、2冊で若干表紙も違います。

作成したのはこちらです。
    ↓
しまうまプリントさん

いつも写真のプリントもお世話になっていますが、こちらのフォトブックのお値段といったらっ!!!
なんてお財布に優しい♪

今回作成した大きさは、文庫本サイズ。
(えぇ、えぇ。一番小さい・お安いタイプですよ^^)
photobook4.jpg
実際の文庫本と並べてみると、こんな感じ。


ページ数や、写真の枚数もお好みで選べるし。
レイアウトも色んなパターンがあるし。
こんな感じで各ページに、コメント入れたり・・・。
photobook2.jpg photobook3.jpg
(えぇ~、注文したのが9月やったもんで、若干現在の状況にそぐわないコメントになってるページもありますが・・・笑 )

結構、自由に構成して作る事が出来ました。
大満足♪

お義母さんも、ウチの両親もとても喜んでくれました。
これ、毎年作ってくと子供達の成長が見られて良いんじゃない???
(・・・何度も言いますが、お財布にも優しいし~^^)

ちょっとしたお出かけの思い出に・・・とか。
何かの記念に・・・とか。
色々手軽に使えそう。


初めて頼んで作ってみたフォトブック。
きっとこれからも、色々お世話になりそうですねーー^^













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


アルバムの最初のページ

album4.jpg
先日、コメントでアルバムについての質問を頂きました。

コメント欄で返信はさせて頂いたのですが・・・。
まるのつたない文章力では、なかなか伝わらないかと思いましたので・・・。
ちょっとばかし、実際の写真をアップさせて頂こうかと~^^


さて、ご質問の内容は・・・
「アルバムの1番最初の半ページの所はどうされていますか?」・・・との事。



我が家のアルバム整理は。
人気ブロガーのEmiさんの方法を真似させて頂く所から始まったのですが・・・。

《我が家のアルバム整理についての過去記事たち・・・^^》
  ・子ども写真整理収納セミナー
  ・写真の整理~子供編~
  ・写真の整理~家族編~
  ・アルバム用月別カードの作り方
  ・旅行の写真を整理しました♪
  ・人気ブロガーさんの本に掲載して頂きました♪




我が家のアルバムは、Emiさんの真似っこで、
基本、1ヶ月・見開き1ページで写真を厳選して入れていく・・・といった感じ。
album1.jpg

ただ、この感じで入れていくと最初の半ページには何も入らない事があります。
そこはどうされてますか?・・・との事でした。


まるは、基本的なルールはルールとして。
その年その月によって、写真の枚数は結構変動しています。
(そして、それはそれで良しとする、ゆる~いルールなんです^^)

まるのズボラさが顕著に出てますね~(^^ゞ


なので。
我が家のアルバムの最初の半ページはいつもいつも決まってるワケでは無く。
色んなパターンがあります。

・パターン1
<その月の写真の枚数が少ない場合>
al-1.jpg
いつもは1ヶ月・見開き1ページですが、この月は1ヶ月・半ページで完結。
(この年度は、この後の5月分から見開き1ページになっています)

・パターン2
<最初の月が見開き1ページになっている場合>
al-2.jpg
al-3.jpg
当然、最初の半ページは写真が入りませんので。
代わりに、その年に行った先の入場券やチケットを差し込んでいます。
(案外、まるがチケットの半券とか捨てられないタイプだったので入れる所が確保出来た~感じ?)


といった感じで、案外ルールがゆるく我が家なりのルールに変えていったりしています。

恐らく、Emiさんも著書の中でもおっしゃってたと思いますが、基本ルールを元にそれぞれのお家なりのルールを見つけて行かれたら良いのかなぁ~と思います。


カギコメさん、こんな感じでいかがでしょうか~???



まるの場合は、最初のページが埋まってようと埋まって無かろうとあまり気にはしませんので(笑)
こんな感じで、その年毎に変わっちゃったりしてますが。

カギコメさんなりのラクで楽しいアルバム作りの方法を見つけてみて下さいね~。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


人気ブロガーさんの本に掲載して頂きました♪

この度、人気ブロガーのEmiさんの2冊目となる書籍で我が家のアルバムを紹介して頂きました。

ebook1.jpg
シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術
▲楽天で予約の受付が始まりました!





以前からブログを楽しく拝見させて頂いていたんですが。
もうかれこれ、2年近く前になるでしょうか・・・。
写真整理のセミナーを開催される・・・という事で、嬉々として参加させて頂きました。

もともと、写真はプリントして残すのが好きだった事もあるのですが。
めんどくさいのは苦手・・・(^^ゞ

なので、Emiさんのお手軽な写真整理方法はまるにもってこい!・・・な方法だったのです。

Emiさんの方法を基本に、我が家の生活スタイルに合わせてマイナーチェンジをしたり、自分なりにルールをゆる~く(笑)設定したりしながら・・・。
我が家に(まるに?)合った、アルバムが出来上がってきている気がします。

全てがゆるい(!?)おかげで・・・(笑)、気軽に気負わずに作れるアルバムなので、子供達や家族のアルバムだけでなく息子の野球部のアルバムや、旅行に行った時のアルバムやら色々と作ったりしてしまってますしネ(^^ゞ



《我が家のアルバム整理についての過去記事たち・・・^^》
  ・子ども写真整理収納セミナー
  ・写真の整理~子供編~
  ・写真の整理~家族編~
  ・アルバム用月別カードの作り方
  ・旅行の写真を整理しました♪



是非是非!
アルバムや写真整理の参考に一度手にとって頂きたい一冊になってますネ^^
まるだけでなく、他のセミナーの受講生の方々のアルバムも掲載されています。
皆さん、色々と工夫されてるので本当に参考になります。


ebook2.jpg
皆さん、ちゃんと顔出し・実名で・・・(^^ゞ
まるだけ、その自信が無く(?)ペンネームのままでの登場です・・・。



9/5(金)発売です^^
シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術




Emiさんの初著書はこちら
  ↓

参考になる収納やインテリアがい~っぱい♪




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


旅行の写真を整理しました♪

春休みの家族旅行で、とてつもない数の写真を撮りました(^^ゞ
(終日、超ハイテンションだったモンで・・・。帰って来てから枚数の多さにちょっとビビりました・・・ 笑;)

旅行の時の様子はこちら
春休み1~東京ディズニーシー~
春休み2~東京ディズニーランド~


最初、いつも通り数枚をピックアップして子供達の今年用のアルバムに入れよう・・・と思ってたんやけど。

あまりにも枚数が多いのと(!?)、子供達がよほど楽しかったらしく・・・。
まとめて見返せたら良いかなぁ~と思い。



今回の旅行のみのアルバムを作る事にしました!

・・・と言っても、大したことをするワケではなく(笑)


いつも通り・・・。
各日ごとに、片っ端からお気に入りの写真を入れていくだけです(^^ゞ


使っているのはこちらです。
(以前、まとめ買いをしたモノがまだ残っているのでこちらを使用しています)

 ↓
4934761434957_400_convert_20130219143314.jpg
ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用



一番最初と最後に大きなポケットが付いているので、そちらにはパークやホテルのパンフレットなんかも入れたりして・・・^^
dp2.jpg


パレードの写真も・・・
dp3.jpg

パーク内での様子も・・・
dp4.jpg
1冊のアルバムに2日間の思い出をギュッと入れ込んだ感じです(^^ゞ


そして。
各日のページの先頭には、それぞれの日を示すカードを手作り!
dp5.jpg
たくさん撮った写真の中から、それぞれのパークの写真を使用して・・・(*^^)

dp6.jpg

カードの作り方は、以前のこちらの記事から


出来上がったアルバムは、子供達に大好評♪

やったぜ~~~\(^o^)/
(たいして、苦労はしてませんが・・・笑 )


実家の両親や姉に旅行の話をするのにも、すごく便利!
甥っ子は、昨年ひと足先にディズニーデビューしてたんやけど、アルバムの写真を見て思い出したらしく。
「今度は一緒に行く~!」と、気の早い計画を立てておりました。
(まだまだ、こちらは節約生活継続中やっちゅ~ねん!)

でもやっぱり。
又、早目に行きたいなぁ~~~(^^♪





今は無印のアルバムを使用していますが。
こんなアルバムもありますよ(*^_^*)





まるが写真整理を楽しめているのは、セミナーでお世話になった、Emiさんのおかげ(*^^)

超・楽チンな写真整理の方法が、こちらの本でも詳しく紹介されてます♪
是非、ご参考に・・・。



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR