揚げ物用のバットは使いません。

今夜の我が家の夕食はトンカツです♪



何をトンカツくらいでそんなに浮かれてるかと言いますと・・・。

何と我が家では、約2年弱ぶりのトンカツなんです!


約2年弱前に義母との同居が始まったのですが、それからというもの我が家では事あるごとに義母から、

「コレステロールの値が高い」から
「消化器系が弱い」から…と繰返し。


その結果、
揚げ物関係のおかずが食卓から抹殺されました(>_<)


食べ盛りの子供たちには申し訳なく思いつつ、皆で囲む食卓で義母だけ違うおかずを並べるのもなんか違うなぁ~っと。
わざわざ別の1品を作るのが面倒…とも言う(^-^;)


子供たちにはお弁当に一口カツを何かにつけて入れる…という事で我慢して貰ってる次第ですm(__)m


それが今夜は、お義母さんがお友達とお出かけで。
「帰りにルミナリエ見てくるから夕飯要らないわ」って事やったので。



お待たせしました‼

今夜のおかずは、子供たちの待ちに待った、まる特製のチーズ入りのトンカツになりました~♪
(娘がどうしてもこれが良いらしいので…ね)



…と、長々とちょっと愚痴ってしまいましたが(笑)



本題はトップの写真!


揚げ物の時に使うバットですが、我が家にはバットがありません。
我が家のバットはガスコンロの魚焼の網にキッチンペーパーをひいて使用しています。

数年前にバットを出すのが面倒(!?)やった時に(何故面倒?)
ふと揚げ物の鍋から一番近い所にバットらしきモノを見つけ(笑)、それ以来、バットは処分しこの魚焼の網しか使ってません~♪


でも、今の所、
何の不便もありません!


逆にバットを収納してた場所が空きましたモン♪



良いことづくめ(^_^)v




何かの専用として使用してるモノも、兼用で使用出来るモノが見つかると何か嬉しいですよね~♪











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


シンク下にニトリのファイルケースを使用

以前の記事で紹介した、ニトリのA4ファイルケース。
nitori1.jpg
以前の記事はコチラ ↓
 ・ニトリのファイルボックス



無印のファイルボックスより若干、小さい事が判明し書類以外の収納に使用する事になりました。

そしてその行き先が、コチラ
シンク下の引出しです ↓
sink1.jpg

以前にシンク下を整理した時の記事
 ・キッチン収納~シンク下引出し編~



この引出しのどこに使用したかと言いますと・・・。
sink5.jpg
引出しの向かって右端。
洗剤関係をまとめている場所です。

引出しの端っこに、シンク周りで使用する洗剤類をトレーにまとめていたのですが。
どうしても高さがある洗剤などの周りに何も囲いが無いのが、少し気にはなってたんです。

すぐ横には口に入れるモノもありますしね。

そこで、このファイルケースの出番です♪
sink4.jpg

これで、洗剤達もスッキリ!
周りにも囲いが出来て、まるの気持ちもスッキリ!


少しフライング気味で購入し、大きさが小さくて一瞬、「ガ~っン!!!」ってなりましたけど。
結局は、またひとつ使い勝手が良くなりましたとさ^^











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ニトリのファイルボックス

先日、ニトリに行った時にこちらを見つけました。

「A4ファイルケース」
nitori1.jpg

・・・って、随分前からあるみたいですね。
なんだか、色んな方のブログや何かで紹介されてました。
自分で買うまで、なんも気が付かなかった・・・ワ。


無印のファイルボックスにそっくり!

・・・って事で、お値段も無印よりお安いし(笑)
即買いでしょっ!・・・て事で、購入して帰りましたよ。

まだまだ、整理したいモノたくさんあったしね。





でもね~。

ちょっとした落とし穴、発見!!!
nitori2.jpg

この差!
本当に若干、ニトリ製の方が小さいの~~~(>_<)

nitori3.jpg

本当にこの小さな差ね・・・。


でもこの差が、A4の用紙は収納出来ても、A4のファイルが入らないのです(T_T)


なので、こちらのケースは書類関係には使用出来なくなってしまいましたので、
別の場所で使用する事に・・・。


最近はちゃんとサイズを測って、使用する所を決めて・・・が身に付いて来たと思ったのにな。
まだまだ、興奮すると飛びついちゃいますね。
反省反省・・・。


さて、ニトリのケースを使用する事になった場所については次回にでも・・・。
頑張って、早めにアップ出来るようにしま~す♪










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


念願の^^ゴミ箱スッキリ化計画~♪

・コメントの返事が遅れていてスミマセンm(__)m

アルバム用のカードについてご質問頂きました S様
  もし宜しければ、カギコメで送付先等ご連絡頂けましたら、12カ月分プリントアウトしたモノをお送りしますよ~^^
  又、こんな感じのカードも市販されています。
  まるのアルバム整理の先生でもありますEmiさん監修の月別カードです。
  こちらも又、ご参考に・・・。
 









さてさて、タイトルの「ゴミ箱スッキリ化計画」
・・・というのはですね。

以前、息子が冷蔵庫横に、ペットボトルのフタとプルタブを分別するちっちゃいバケツみたいなのを付けた時。
(その時の記事がこちら →  )
どうしても、気になったゴミ箱のカラフルなフタが・・・(>_<)

そこから、どうしてもどうしてもゴミ箱を買い替えたい病が発症しまして(笑)

先日の楽天スーパーセールでとうとう、購入しちゃいました!

で、早速届いたゴミ箱達をセッティングしました。
こんな感じです^^


じゃ~んっ!!!


いや~~~、スッキリ~~~♪
(若干、奥行きが大きく洗面所へ向かうドアにかかってますけど・・・。色のせいなのか、形のせいなのか家族の誰も大して邪魔だと感じず・・・)

購入したのはこちら。
実は、ちょっとこちらの購入にもバタバタありまして・・・(笑)
子供が寝静まる夜を待ってからポチっとしよう思っている間に、フタだけ売り切れになってしまっていて・・・\(◎o◎)/!

慌ててフタだけ違うお店で購入するハメになると言う(笑)

まずは1店舗目で・・・。

こちらの本体を購入し・・・。

続いて2店舗目。

こちらではフタだけ・・・(笑)
#SS2014ch12


ただ、この商品は本体とフタが別売りになっていて。
色んなタイプのフタが取り付けられる商品なので、別々に購入する事が出来て助かりました。


そして、ちゃんと分別シールもついています。
gomi6.jpg

本当はせっかくスッキリしたので、フタにも何も貼らずにおきたかったのですが(!?)
そこはやっぱり、家族で使用する物なので。

ちゃんとフタに貼り付けました。
gomi3.jpg gomi4.jpg gomi5.jpg
「燃えるゴミ」「プラスチック容器」「アルミ缶」の3種類。

上のシールの写真との違い、分かります?

まるの少しばかりの抵抗・・・(笑)
gomi7.jpg
「プラ」はしょーがないとして・・・。
「燃える」と「カン」の文字は、省かせてもらいました~^^;

家族もちゃんと、イラストのみで理解してくれてたのでこれでいいんじゃない~ってコトで(笑)



・・・という事で!

こんな感じにスッキリしたゴミ箱で、新年を迎えたいと思います~♪
(その前に、大掃除が待ってますけどね・・・ToT)
gomi2.jpg




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


またまた!パン置き場変更!?

整理収納アドバイザー2級の資格を取得したにも関わらず・・・。
最近、めっきりスポーツ(阪神!?)の記事ばかりで・・・(^^ゞ

ゆっくりながらも、ちょこちょこと家の中は触っているので・・・。
又、少しずつアップ出来ていけたらなぁ・・・と思います。



さてさて、今回は・・・^^


以前、キッチンのオープンラックの収納が気になるっ!と記事にして。
・ど~にかしたいトコロ@キッチン・オープンラック
     ↓
オープンラックは少し使い易く改善して。
・ちょっとはど~にか・・・@キッチン・オープンラック
     ↓
その後、子供達の朝食用のパン置き場がなんとかならんモンかな~と試行錯誤して。
・パン置き場を模索中
     ↓
     ↓
     ↓
こんな感じに・・・

これでどないやっ!(笑)と改善して来たんですが・・・。



子供達から、まさかのコメントが・・Σ ̄Д ̄;

「おかぁ~ちゃん、パンがあるんか無いんか分からへん~~~」


いや・・・。
たしかに・・・。

正面からの見た目も考慮して。
ごちゃごちゃした、菓子パンの包装袋やパン自体の存在が目につかない様に、少し背の高いカゴに入れたんです。
そりゃ~、中は見えんでしょう^^;

ただね。
確かに、置き場もラックの1番上なので。
まるも買い物に行く時には、わざわざ上のかごを手にとって上から見ないと在庫が分からない・・・。
んっっっ!?

そりゃ~、子供達も見えんわな・・・。
(えっ?今、気付いたっ?)←自己満足は、怖いです・・・;(笑)


と、いう事で。
またまたパン置き場を変更です。


・・・で。
またまたまた(笑)

いきなりの完成写真です!
op1.jpg
いつもの事ながら、途中経過がなくて申し訳ありませんね・・・m(__)m

今回変更したのは、向かって左側のこの部分。
op2.jpg

1番左にパンを入れるカゴを配置し、その横には無印良品でその隙間に合う小さめの引出しを2個追加しました。

ここにカゴを置くと、上からちょっと覗くとパンの在庫が分かる様になりました。
(これで、「見えない~」なんて文句は言わせないわっ!)


そして追加した引出しには。
今までは大きな引出しの一角にそれぞれ収納していたご飯のお供と、息子のスポーツドリンクを単独で・・・。
hiki6.jpg hiki7.jpg 
どちらも、大きな引出しの中では、結構小さかったり自立しなかったりでよく動き回っていたので(笑)
単独で収納すると、トタンにスッキリしました。

おまけに、ちょうど息子が中学に入学し、毎日部活でスポーツドリンクが必要になってきて、ストックする量が半端ない量になっておりまして。
(今までの少年野球では、週末だけで良かったモノが毎日になったので・・・)
その大量のストックもどこにしまうか・・・頭を悩ませていたのでちょうど良かったかもしれません。
(まぁ、まるのティータイム用のスティックも入ってますけど・・・笑 )


そしてそして。
あまりにもカゴと引出しで幅がピッタリになったモンで。

ラックの外に追いやられてしまったものがこちら ↓
tap1.jpg
コンセントタップ。

今までは、ラックの棚の下にセットしていましたが。
今回はラックの外側にセットする事になりました。
(またもや、仮止めの時の写真~・・・TT)

こちらも案外、家族には好評で・・・。
以前よりも見やすい位置にあるので、スイッチの入切がしやすい・・・とのコト。
(あまり目立たない様に・・・と思っていたまるの思いと家族の使い勝手とは違ってたワケね・・・)


・・・という事で。
もう1度、完成写真!
op1.jpg
新しく追加した引出しの前面は、また間に紙を挟まないとね~。
(中丸見えやし・・・)


今回、このキッチンのオープンラックを整理していて。

あぁ。
家って、家族で住んでるんだなぁ・・・と。
家族で使ってるんだなぁ・・・と。

今さらながら改めて、再確認。
そして、反省・・・。

まず自分が変わらなきゃ・・・と家の整理収納・片付けも頑張ってるんですが。
やっぱり、自分だけじゃなく家族も心地よい空間にしないといけないんだな・・・と思いました。
自分本位だけでは、上手くいかないモンですね。


ただ、まずは自分が動いた事で。
家族も少しずつ使い勝手や動き方を考え出し、アドバイスをくれる様になってきたんだと。

今までは、どことなく1人でやってる感がありましたが。
少しずつ、家族の協力も得られる様になってきたのかな・・・と。

今後も、家族皆の家なので、皆で使い易い環境を整えて行けたらなぁ・・・と思いました。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR