プリンター用ワゴン

今回、とっても幅をとる(笑)ほとんど使っていないデスクトップPCを処分する事に。
このPCは、プリンターとつないで2Fに置いていたんですが。

PCを処分すると、その部屋にプリンターだけあってもしょうがないので。

普段ノートPCを使うリビングダイニングに移動してくる事にしました。


・・・で。
どこに置こうか考えて。
pri1.jpg
いつもノートPCを置いているデスクの下部のスペースに移動出来る様なワゴンを設置して、その上にプリンターを置く事に。


ただ、この下部スペースには奥行きの浅い棚があり。
プリンターの奥行きを収める為には、
ワゴンとプリンターを合わせた高さをこの棚の下に納めてしまわないといけなくて。


必要なサイズを測りまくって・・・。
そこで見つけたのが、こちらのワゴン。
pri2.jpg


もうね。
何もかもがドンピシャっ!なサイズ感でした。
速攻、ポチってしまいました(笑)


届いたワゴンを早速組み立ててプリンターも乗せて設置して見ると~♪
pri3.jpg pri4.jpg

見て見て~~~っ!!!
・・・って感じのピッタリサイズ♪


それだけで、充分満足やったんですが。
写真を撮った後で見てみるとね。
やっぱりプリンターの色もついでに、黒から白にしたらもっとえぇ感じなんちゃうんかいな~・・・なんて(笑)

せめて、ワイヤレスで印刷出来るタイプにできれば良いな~^^
(未だに使う時は、ワゴンごとテーブルの隣に持って来てUSBでつないでるのでネ^^;)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



リビングの収納改造計画 2

前回の続きです。
(リビングの収納改造計画 1)


問題児のリビング収納。


どんな感じで改造したか・・・をご説明。
・・・説明ってほどの事でもないけれど!?


計画としては、収納内に棚柱を取り付け、可動棚を設置する・・・というシンプルなモノです。


なので。
棚柱取り付けのために、まずは、ぐっちゃぐちゃの中身を全て出します。
cl3.jpg
この時は、まだついてる突っ張り式の棚も一旦撤去です。


そして、実際に棚柱の取り付けなんですが。
ここで、大切なのは下地の確認。

シンワ測定 下地センサーEX 78657

シンワ測定 下地センサーEX 78657
価格:3,566円(税込、送料別)


こんな道具があるので、これで下地がある場所を確認します。

下地のない所にはビス(ネジ)が打てません。
打ったところで、スカスカ抜けちゃうので危険・・・(>_<)


cl4.jpg
で。
下地の通ってる場所を、マスキングテープで印付けしたトコロ。
(このテープの間に下地があります)


この下地の部分に、棚柱の取り付け用のねじ穴がくる様に仮止めし。
cl5.jpg
ねじ用の穴をあける部分を確認。

そして、直接ねじ止めしても良いんですが。
初心者には、初めに軽くねじ用の穴をあけておく方が無難。
cl-1.jpg
電動ドリルで小さい穴をあけます。

こんなプロが使う様なのが欲しいな~(^^ゞ
本当に電動ドリルはピンキリですが。
案外、お安いモノでも良く働いてくれますよ^^



cl-2.jpg
簡単な穴あけをする・・・というひと手間の後で、改めてねじ止めするだけで失敗が少ないです(*^^)v


 
使ったのはこちらです。


後は、欲しいトコロに棚を設置して中身を整理。
(棚板の種類がバラバラなのは、家に残ってた木材で使えそうなモノを使ったから・・・^^ゞ 扉閉めちゃえば、見えないし~)
   ↑
だから、いつも完成度が低い・・・とも言う(笑)

cl7.jpg
・・・で、完成!


と言ったところでしょうか。
(めっちゃ簡単な説明でゴメンナサイ・・・>_<)

見たまんまやんね(笑)

・・・と言いつつ。
収納前の通路が狭いので、なかなか全体像の写真が撮れません・・・。
左右で分割した写真で、失礼しますm(__)m

上から下までは、こんな感じ。
cl-7.jpg cl-8.jpg

下の方はこんな感じ。
cl-5.jpg cl-6.jpg

この際、扉裏もこんな感じで・・・。
cl-3.jpg cl-4.jpg




最初は撤去するつもりやった、突っ張り式の棚も一番下で使用中。
cl6.jpg
この棚にS字フックをかけて、お掃除道具をひっかけ収納中^^
(あぁ~、S字フックも統一感なくて見た目がぁ・・・;)



まぁ・・・。
まず、この場所に手を付けよう・・・と思って、実際に行動に移した・・・という事で。
今回は良しとしよう!

最初からハードルは上げずに、一回やればまた改善したい箇所も見えてくるし・・・ネ。

・・・という事にしておこう(^^ゞ



さて。
我が家はまだ普通の掃除機がここに収納されていますが、この収納の中にコンセントとかあれば、スティック型とかの掃除機を充電しつつ収納出来るのになぁ・・・なんて憧れたりします。

こんなの欲しいな~(^^)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


リビングの収納改造計画 1


ど~にかしたいトコロ」・・・と公言してから早1年以上(-_-)
(いや・・・、1年半以上・・・?このままやと、そのウチ2年が経ってしまう・・・)


ブログで公言しておきながら、全く手を付けていなかったこちら。

リビングの収納です。


中は、こんな超お粗末な事になってました。
cl2.jpg



本当にすぐにでもど~にかしたかったので。

あれこれと大まかに改造計画を立て、材料も調達し、準備は整ったっ!



・・・て感じになってたのに。

なんだかんだとやってるウチに、なんだかなぁ~???

1年以上もほったらかし(-_-;)


いや。
ほんと。

笑い事じゃあ、ありません。


こりゃ、そろそろ本気でど~にかせんとなぁ・・・って事で。

やっと重い腰を上げました。
(本当にいつもいつも、すぐに重くなってしまうまるの腰はど~にかならんモンですかね)



まぁ、大まかな計画は立ててあったし、作業は順調に進み。


じゃ~んっ!!!

cl7.jpg

cl-7.jpg cl-8.jpg

こんな感じになりました♪


・・・って、いきなり完成写真かよっ!

て事ですが・・・(^^ゞ
(なにぶん、狭い場所なので全体像が1枚の写真で撮れないんです・・・TT)

いつもの様に、思いっきり自己満足ではありますが。
以前に比べて大分スッキリしたので、思わず記事をUPしてしまった・・・と言うワケです((+_+))



なので。

作業工程やその時の画像なんかは、次回にさせて頂きますm(__)m

(今回はちょっと興奮してしまい、フライング・・・という事で;;;)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ど~にかしたいトコロ@リビング収納

大いっそがしぃ~~~!!!
今年に入り、やたらと雑務に追われております(ToT)


PTA役員も任期が終わりに近づき、来年度の役員さんへ引き継ぐ書類の整理やら何やら・・・。
・・・かと思えば。
息子の少年野球の体制が今年から大幅に変わり、打合せやら父母会やら指導者との話合いやら何やら・・・。
今年が最終学年になるシーズンが早速、来月初めから始まるワケですが・・・。
それまでに決めておかなければならない事が山積みで・・・(>_<)

THE オーバーワーク!

「あぁ・・・。今日もアレが出来なかった・・・」
「今日もコレが出来なかった・・・」
1日24時間じゃあ、足りないよ~っ!!!
・・・って感じです、最近(ToT)


きっと、自分の時間の使い方が上手くないんでしょうけどね。
相手さんとの絡みがある事柄が多いので、自分の都合だけでは進められないこともあり。
なかなか進まない現状に、疲れてきました。

とにかく1つ1つ。
目の前の事を片付けていくしかないとは分かっていても。

誰か、愚痴のひとつでも聞いて~~~っ!!! ・・・って事で。
ちょっと、この場で愚痴ってみましたm(__)m




全くタイトルと関係の無い話ですみませんでした・・・(>_<)

本題です・・・(^^ゞ


今年に入り、このブログという公の場で「今年の抱負」と題して公言してから早、何日???

続いてますよ、キッチンの片付け♪

k-3.jpg
(皆さんにとっては当たり前の事でしょうが、まるにとっては大進歩!) ←いつもの自己満足です(^^ゞ
水切りカゴの中の水筒たちは片付けとけば良かった・・・(^^ゞ


ちょっと、お花なんかも飾っちゃったりなんかして・・・。
flower.jpg
(特にお花を習った事があるワケでもなく、なんちゃって・・・で突っ込んでるだけですけど・・・)


という事はですよ!

まるの様に、自分に甘くす~ぐに「サボりたい~」「ラクしたい~」・・・って奴には。

とっとと公言して、逃げも隠れも出来ない状況を作ってしまえば、ある程度出来るのではないだろうか・・・。
なぁ~んて。

これまた、甘い事を考えてしまったワケですよ。


・・・で。

今年、手をつけたい・ど~にかしたいトコロをここで公言してしまえっ!と。
自分を追い込む事にしました。
(なんで、充分追い込まれている状況なのにやるんだろうか・・・) ←自分でも分かりません(爆)


とりあえず、ここに書いておけば。
自分でも忘れないかな・・・。

いや、書かなくても忘れないんよ、きっと・・・。ずっと気にしながら生活している場所やから・・・。
自分で見て見ぬフリをして、忘れてた事にしてしまう・・・。ただ、根っからのダメダメ人間なのです・・・。



な・の・で!
とりあえずやっちゃえっ!!!


・・・という事で。
ず~っと前から(入居した時から)ど~にかしたかったトコロ
その①
リビングの入り口付近にある収納庫。
cl1.jpg

細長い開き扉が付いているだけの、ただの空間です。

中には棚があるワケでもなく。
(まぁ、自分で収納する物に合わせて造作するつもりだったんですがね・・・)
結局、今まで特に突っ張り式の棚を付けた以外は何も大した事もせず。
棚に掃除道具を吊り下げてみたり、なんだか収納した気にはなっていましたが・・・。

cl2.jpg
(なんだか、恥ずかしい空間です。絶対にお見せする写真ではないですね・・・)


こ~して見ると、何ともお粗末ですね(>_<)

ここを、ちゃんとグルーピングをして使いやすいように。
収納する物に合わせて改造したいのです!


・・・というワケで。

まず今年、ど~にかしたいトコロ・その①でした。

ここが、いつ・どんな風に変わるかは今から考えま~すっ!!!

とりあえずここで、宣言しておきます。



こんな風になりましたぁ~っ!!・・・と、1日でも早くご報告出来る様に頑張ります♪





頑張って片付けが進む様、
おひとつ応援のポチっをお願いしますm(__)m
  ↓


FAX台の整理

この週末は少し寒さも緩んで過ごしやすかったですね。

でも、また寒さがやって来るのかと思うと戦々恐々です(T_T)



今回、携帯をとうとうスマホに機種変更するにあたり、ケーブルTVの契約を少々見直し。
固定電話の配線も少し変更になる為、工事に来て頂きました。

そこで、ずーっと気になっていたFAX付電話機周りの配線をスッキリさせよう!と思い立ちました。


我が家のFAX台はこんな感じ・・・。
fax1.jpg
ちょうど、この裏にコンセント(モジュラージャック付)があります。
なので、FAXや携帯の充電器なんかのコンセントをさしていると、コンセント自体の厚みでFAX台が壁にくっつきません。
背後が微妙に空くワケです。
(案外そのちょっとした隙間からなんだかんだと落ちて、今度はそれが取りづらい・・・。プチストレスです-"-)

で、実際にFAXを置いている所はこんな感じ。
fax_convert_20121215235805.jpg
片付ける前の状態なので、だいぶんゴチャゴチャ~(>_<)

マルで囲っているのは、以前に整理した文房具たち。
以前の記事はこちら ↓

文房具の整理~筆記具編~
引出しの整理@FAX台

このパンパンなペン立てを整理しただけでも、本当にスッキリなんですが・・・。

やっぱりFAX台の後ろのコンセントや埃まみれの配線が気になります(-_-;)


・・・で、100均のこちら。
line2.jpg
ケーブルボックスを使ってスッキリさせよう!作戦です♪

まず、FAX台の後ろのコンセントにはこの形のプラグのタップを使いました。
puragu_convert_20121216002238.jpg
プラグが可動式なので、コンセントにさした後、壁に沿うよう動かせば、FAX台が壁にピッタリくっつきました!!!

これで、まずひとつプチストレスが減りました♪

そして、その延長コードの先のタップにFAX・携帯充電器のコンセントをさしてそれをケーブルボックスに収納。
長くて邪魔だった配線もモジュラージャックも全部この中へ・・・。

line3_convert_20121215233140.jpg

フタをしてしまえば、その上が時計や携帯置きの定位置になりました。
全体はこんな感じ。
fax-1_convert_20121215235834.jpg

右の手前の部分がスッキリあいて、電話がかかってきた時のメモを書くのにちょうど良いスペースになりました。
子供達もここがスッキリしていると、案外物を何も置かなくなりました。

若干、1名・・・(-"-)
スペースがあれば物を置く為のスペースだと勘違いして山積みにしやがるするヤツが居ますが・・・。
(先日携帯電話を紛失したヤツです)

だいぶん、スッキリは維持出来るようになりました。



そして、写真立ての後ろに隠すようにしてあるのが、

kami-1.jpg

我が家のチェック必要書類のボックスです。

いろんな所から届くDMや公共料金のお知らせ・納品書・請求書等々・・・。
あきらかに不要な物はこちらにも入れずにゴミ箱へ・・・なんですが。
ここは1カ月ごとにチェックして要・不要を分けています。
ただ、写真立てで隠しているとはいえ、中身が丸見えなのでなんとかしたい・・・。
ここはまだ、今後検討が必要な箇所です。


配線って、結構・・・どころか相当埃が溜まりますよね(T_T)
そしてその線を掃除するのって相当、めんどくさい・・・(>_<)
(だからどんどん後回しになって、やろうと思った時にはエラい事になってるんですが。。。)

これで、FAXに関しては配線の掃除が超ラクになりました。
オマケにFAX台の後ろ・配線に関しては大掃除も完了!


まだまだ、ある大掃除ですが・・・。

分かりづらいかも知れないけれど、微妙にちょっとずつは進んでる・・・はず(^^ゞ
 ↑(そう信じて・・・)





お手数ですがクリックをお願いしますm(__)m
更新や大掃除の励みになっています♪
  ↓



 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR