娘のコンタクトデビュー!


この度、娘がコンタクトデビュー致しました。

視力は数年前から少しずつ悪くなってきてて、授業中は眼鏡をかける様になってたんですが。
中学に入学してからというもの、そのスピードが速くて・・・。
しまいには、黒板どころか部活中のバレーボールもボヤけるという始末((+_+))


さすがに危ないので、眼鏡の度をあげると同時に、
部活中でも危なくない様にコンタクトも作成することに。


で、やっぱり最近は使い捨てレンズの使用者が多いらしく。
con4.jpg
こちら・・・。


そうとなれば、今度は収納する所ですよね。

まぁ、収納するのであれば旦那の使い捨てレンズを収納している辺りか・・・。
sen2.jpg
今はこんな感じ。
 ・旦那のコンタクト収納の時の記事はこちら → 



まぁ、簡単に言うと旦那のコンタクトは週に1・2回しか使わないので。
娘の方が毎日使うので、そのまま上に重ねればいいか!

じゃあ、旦那のコンタクトを収納しているケースを追加購入しなければ!
case1.jpg
これね ↑
ダイソーの商品なんですが。

近所のダイソーに買いに行ったら「現在ウチの店舗では取り扱ってないんです」・・・が3軒続き。
ただ、ダイソーとしては取り扱ってるので、お店によってはあると思いますとのコト。


探しに探して、実家の近くの大型店へ行って見つけましたよ!
そして、きちんとテプラも貼っつけて。

sen2-1.jpg
旦那の分と娘の分を重ねてみました。



そして、同じくその実家近くの大型店で見つけたこちら。
con5.png
コンタクトの携帯用ケースです。
鏡も付いててね、使いやすそう。


朝が苦手な娘のコト・・・。
コンタクト入れる時間が無く、とりあえずこのケースにコンタクトを入れてバタバタ出掛け、
学校で入れる・・・なんて姿が目に浮かびます(笑)

そんな時に使ってね(^^;


しばらくは初めてのコンタクトとの格闘が続きそうです(笑)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面所のゴミ箱・・・の続き♪

前回、洗面所のゴミ箱を引出しの中に収納してしまい、狭い洗面所が少しだけスッキリしたお話でしたが・・・。

sen-1.jpg
前回の記事→


ただスッキリはしたものの、この引出し!
取手が下側に付いてるんですよ!
(何でかな~?使いにくいやろ~?)

sen-2.jpg



上の2段くらいは下側の取手でも何の問題もないんですがね。
さすがに1番下は使いにくいやろ~( ´△`)
・・・って事で。


何か取手代わりになるモノでもないかと家の中を物色しておりましたら、出て来ました‼
sent-1.jpg
セリアで買った取手でした^^

なんだかな~?
まだまだ買ったままで利用してないものが出てくるんやけど?
ナンボほどあるんやろか、わが家には(苦笑)


まぁ、とりあえず今回はちょうど良いモノやったので良しとしますけど(  ̄▽ ̄)


これを引出しの上側に両面テープでくっつけただけ!
sent-2.jpg


これだけなんですが、使い勝手抜群に良くなりました~‼


最初、ゴミ箱を引出しに収納してしまう事に関して家族はどう思うかな~って不安やったんですが。

「ゴミ箱、引出しに入れたいんやけど・・・」


と聞いて見たら。

「入れたらえぇやん」

との、あまりにもあっさりした答え(*_*)


大丈夫?
どんな感じになるか分かってる?

と、思ってたんですが。



実際に使い出しても、何の不都合もなく家族からの苦情もなく(笑)
無事にこのミッション、完了しました!
sent-3.jpg



満足満足(*^^*)



家の整理収納は、家族みんなが快適に過ごせる様に。
自分の独りよがりにならない様に。

そこだけはきちっと抑えて、忘れる事のないように進めて行かないと!・・・ですね(^^)













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面所のゴミ箱も収納

renshu1.jpg
3年間、大事に大事に育ててきたクリスマスローズ。
1年1年、咲く花の数が増えて来て、なんと今年は現在7つも花やつぼみがつきました!
途中で諦めずに世話して来て良かった~(*^_^*)









さて、我が家の洗面所でずっと気になっていた事。
それは・・・。

ごみ箱!
sen-g1.jpg
たいしてたくさんゴミが出るワケじゃないけれど、全く出ないワケじゃない場所で。
100均の小さなゴミ箱を置いていました。

sen-g2.jpg
ただね、いくら小さいと言えどもそんなに広くもない洗面所のスペースにはやはり存在感が・・・(-_-;)


なので、ちょうどゴミ箱が目の前に置いてある引出し収納の中身を見直し、
一番下の引出しのスペースを空けました。

整理すると、絶対に必要なモノは上段2段に集中してて。
一番下の引出しってゴミ箱が前に置いてあったので、よくよく考えるとあんまり開けてなかった気がするし・・・(笑)


と言う事で、一番下の引出しの中にゴミ箱を入れちゃいました!
sen-g3.jpg

なんとこれだけで、洗面所が見違えるようにスッキリ♪
sen-1.jpg
半透明なモンで中身がうっすら見えてますネ(^^ゞ
ちょっと引出しの前面をどうにかしないとね・・・(笑)


それと、この引出し。
取っ手が下にあるので、一番下段の引出しは引き出すのにちょっと?いや、だいぶん下まで手を伸ばさないと引き出せないのです。

なので、その改良については次回に・・・。












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


soilのお手入れ

念願のsoilのバスマットが我が家にやって来たのは、もう1年近く前になるでしょうか。
soil1.jpg
 ・待望のsoilバスマット (その時の記事)


ただ1年間毎日使用していると、少しずつ吸水力にも若干の陰り(笑)が見え始め・・・。
なんていっても、我が家には足がとっても脂ギッシュな思春期男子が居りますのでネ(>_<)
(なんかうっす~い膜でも張ってんちゃうか・・・って思うモンね^^;)



という事で、昨年の年末。
大掃除のついでにバスマットもお手入れしましょう!
という事になりました。

購入する時にお手入れ方法もちゃんとチェックしていたので、その通りに・・・。
こちらでは簡単な動画もあります → 

表面をサンドペーパーでこする?磨く?・・・だけ!
soil-1.jpg
初めてやったので、最初はちょっとビビりながら(笑)
家にある一番目の細かい番号のペーパーで表面を薄く削る感じ?


こんな感じで削った粉が出て来ます。
soil-2.jpg

動画を見ると結構、強めに削ってますが元が小心者なのでちょっとずつちょっとずつ様子を見ながら・・・(^^ゞ


それでも、吸水力の復活は一目瞭然!

soil4.jpg
写真は購入した時のモノですが、お手入れ前はこんな感じに型も付かず表面で水をはじく感じでしたので。

「おぉ~っ!吸いこんだぁ~っ!」

・・・と子供達も大興奮!



おかげで年末年始からというもの。
毎日、お風呂上がりの一瞬を気持ちよく過ごしておりま~す\(^o^)/









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ハサミの収納@洗面化粧台

先日、洗面化粧台の引出しの整理の記事をアップしたところ。

「扉裏にはさみをセットって、具体的にどんな感じですか~?」

・・・とご質問頂いたので。
今回は、はさみをどんな風に収めているか・・・をご紹介^^


ちなみに・・・。
以前の洗面化粧台の引出しの記事 → 


・・・と言っても、いつもの様にたいした技を使っているワケじゃあ無く(^^ゞ
今回も、家の隅にある(いや・・・結構存在感ある量ですが・・・)ガラクタ死蔵品の中から、適当に合うモノを使ってやってます(笑)


洗面所で使うはさみは、あれこれと活躍中です。
シャンプーや洗剤の詰め替え用の口を切る時なんかに必要なので、ここにあるのが一番便利♪
引出し右側の扉の裏にくっつけてます。
sen-hia2.jpg


違う角度から見ると・・・。
sci1.jpg
この扉です。(扉と言うか、引出しの前板ですね^^)

で、ここにどうやってくっつけるかと言うと。

こいつです!
sci2.jpg
いつもの様に、いつ我が家に・何の為にやって来たヤツかは全く分かりません・・・((+_+))
恐らく、配線コードをまとめて壁や床に這わせる為のモノだと思われます。
裏に両面テープが付いてました。

で、このコードが収まるであろう部分の厚みが、ハサミの刃の部分にピッタリだったので。

こんな風に扉にピタッと!
sci3.jpg
貼っちゃいました^^


で、あとは。
上からハサミを差し込むだけ~♪
sci4.jpg

簡単でスミマセンm(__)m


ただ、使う時も片付ける時も引出しを開けて上から抜き差し出来るので(まるで、キッチンの扉裏の包丁差しの様です)、断然使い勝手が良くなりました。

使いたいトコロに使いやすい形でモノがあるって、時間短縮とプチストレス解消になります♪


Tさん、こんな簡単な感じの説明で良かったでしょうか~???




こんなのも見つけました。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR