靴を揃えると・・・良いコトあるよ(*^^*)

我が家では、その日に履いた靴は一晩三和土に出したままにしています。

本当はすぐにでも下駄箱へ入れて、三和土には何も無い状態にしたいのですが、どうしても匂いや湿気が気になって・・・(^^;
その為に下駄箱用の炭の準備もしてるんですが。

あなどるなかれ、男子中学生!
なぁ~んか、臭う気がするのよね・・・(笑)



そうなってくると、やっぱり見た目が気になる!

まるのしつけが行き届いてなくて(泣)
我が家の住人たちは靴を脱いだら脱ぎっぱなし・・・(-"-) 
息子に関して言えば、一体どこでどう脱いだのやら・・・って感じで狭い玄関の端と端にそれぞれ靴が飛んでいる~((+_+))

genkan-2.jpg



もぉ~っ!


と、いくら吠えたトコロで、改善は見られないので・・・。


今さらながら、タイトルの様な声掛けをやってみました。



「玄関の靴さぁ、キレイに揃えてると良いコトあるんやって~^^」


えぇ・・・。
こんな生半可な言葉では我が家の強敵たちはビクともしませんよ(-"-)



な・の・でっ!
これならどないやっ!


「玄関の靴をちゃんと揃えてるとさぁ、お金貯まるんやってよ~~~(^O^)/」(笑)




効果テキメンっ!
次の日から、玄関がこの通り~~~(^^♪


マジか・・・;;;

なんとまぁ・・・。
こんな簡単にウマく行くとは・・・(苦笑)

我が家族ながら、呆れますわ。お恥ずかしいぃぃぃっ(*ノωノ)
節操無くてスミマセン~~~( 一一;)




でもね。
声掛けなんて、家族それぞれやと思うんですよ。

そう思ってやってりゃ、そうなるんですっ!


だって、それで家族皆が気分良くなれればそれでいいじゃな~いってコトで(笑)


ここ最近では、旦那の脱いだままの靴を見つけた息子が、
「お父ちゃんっ!ちゃんと靴揃えとかなアカンやんっ!」

どの口が言うたっ!?

・・・って感じですけどね(笑)



いいんじゃないですか?
こんな風にちょっとずつ家族も変わって行ってくれれば・・・(*^^*)

(もっと早くにやっときゃ良かったヨ・・・)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


玄関に小さな灯りを・・・

あったかくなりましたね~♪

renshu2.jpg
玄関前のお花も咲き始めました。






さて、さよんさんの開運収納講座を受けてから早1年近くになります。
その時の記事 → 

その後自分で出来る事から少しずつ実践し、小さなラッキーを体感し始めているこの頃♪

今まで実践してきたあれこれ・・・。
 ・その1
 ・その2
 ・その3
 ・その4
 ・その5

毎朝の玄関掃除も習慣化されて来たので、そろそろもうひとつ玄関で何か実践してみよう!・・・という事で。

こちらの本にも書いてありますが
   ↓
さよさんの開運・整理収納術

さよさんの開運・整理収納術
著者:小西紗代
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



玄関を明るく!!!・・・を実践。

ただね。
元々、小心者で貧乏性ときたモンだ^^;
1日中、電気を点けっ放し~には、なかなか踏ん切りがつかず。
玄関の照明をLEDに交換・・・も家族の反対に逆らえず。(まだ、今のが点いてるからね・・・)

そこで、わずかでも電気が点くように考えに考え・・・。

まぁ、もともと間接照明に憧れもあったもんでね。
こちらに、間接照明を設置する事に! (玄関収納の下の空間です)
led2_201603081656334d6.jpg
(それも常時点灯では無く、センサー式で人が通った時だけ点くという形で・・・)


そこで、使用したのがIKEAのこちらのセンサー式照明。
led1_20160308165632f2e.jpg


led3_2016030816563498d.jpg led4_20160308165635c62.jpg
照明自体が見えない様に上の方に付けるとセンサーが反応しないし、下過ぎると普段から照明が丸見えになっちゃんうんで・・・。
照明が見えずにセンサーが反応する位置を調整中。



で、位置が決まったらベースになる部分を取り付けます。
led5_20160308165636bf6.jpg
ネジでも両面テープでもどちらでもOKな様になってます。
ウチは両面テープで取り付けました。

後は本体を取り付ければ・・・
led6_20160308165720e43.jpg
出来上がり~!
・・・ってボケてるやんっ!


実際、センサーが反応して点灯した感じがこちら。
led7_20160308165721dbc.jpg
うん、良い感じ♪

この写真では照明の本体が見えてますけど、普通に人が立った状態で見ると本体は見えません。
この照明、電池式なんでね。充電式の乾電池を使用して繰り返し使う様にしました。

これで、少しは明るい玄関になるかしら~^^

ムリせずちょっとずつ開運生活しましょう・・・って感じです!










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


カッパの指定席

カッパ・・・と言っても、河童じゃあ、ないですよ~^^

・・・って、誰でも分かるか(^^ゞ




旦那は、毎日の通勤に最寄駅まで原付バイクを使っています。
雨の日は上下カッパを着て、足元もカバーを付けて行っています。

なので、雨の日には帰宅すると使用した河童・・・じゃなかった(笑)
カッパが洗面所にこんな感じに掛けられます。

ka1.jpg

雨の日は、洗濯モノも外には干せないので洗面所で乾燥機を利用し乾かしています。
なので、カッパもここに掛けて乾かしてくれるのは道理にかなっていますが・・・。

時々、こ~んな事も(-"-)
ka2.jpg

和室ですよっ!
畳ですよっ!
 


ど~なってんのっ!?

・・・って事ですよ orz
(あぁ~・・・。いくつになっても我が家きっての超・問題児・・・;)




なので、自分では指定場所を作る事が出来無い旦那の為に・・・。

脱いだカッパの指定席を作る事にしました。

・・・って言っても、掛ける場所を確保するだけの事ですけど(笑)



場所は、ここ ↓
ka3.jpg

濡れたモノを家の中に持ち込まなくても良い様に、玄関入ってすぐ横の壁を利用する事に・・・。


でもね。
ただでさえ、狭い玄関ですので、大がかりに場所を確保する事は難しいので・・・。




こちらを使います ↓
hook1.jpg
IKEAのBJÄRNUM・折りたたみ式フックです。

使わない時は、パタンと閉じて省スペース!


こちらをこの壁に付けるだけ~♪


いつもの様に、超簡単仕事。

注意するのは、壁の下地の場所を確認する事のみ!
(これだけは、しっかりネ)
シンワ測定 下地センサーEX 78657

シンワ測定 下地センサーEX 78657
価格:3,566円(税込、送料別)


こんな道具があるので、これで下地がある場所を確認します。


で、確認した下地の部分に・・・
hook2.jpg
電動ドリルで、ガガガガガッ!・・・と。


取り付け後はこんな感じ。
hook3.jpg hook4.jpg
使用しない時は、右側の様にたためます。


玄関横の壁面を引いてみると・・・。
ka4.jpg

結構、上の方に付いていますね・・・。
下地の位置を探したら、この位置だったのです(^^ゞ
ただ、写真の様に下に娘の一輪車があり、雨の日にはここに傘立ても出現するので、出来る限り上の方に(旦那が届く範囲で^^;)付けたかったので、結果的にはちょうど良かったです(*^_^*)


実際に掛けてみると。
ka5.jpg
昼間、カッパは旦那がバイクに入れて持って出てるので、
ちょうどクリーニング待ち(!?)やった、まるのジャンパーで・・・(笑)


これで、濡れたカッパを家の中まで持ち込まずに済みそうです♪
(もちろん、畳の上に放置!・・・もなくなるハズです)



はぁ~~~ (+_+)

少しずつお片付けが出来る様になってきた娘に対して・・・。
いつになったら旦那と息子はお片付けが出来る様になることやら・・・(ToT)


焦らず・・・気長に・・・

何とか・・・

いつの日にか・・・

(実は、心の叫び・・・ 笑 )









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


下駄箱収納2

昨日、下駄箱の収納に手をつけ始めたのですが。
その記事はこちら → 

思ったより手がかかりまして・・・(-_-)


ははっ・・・(-_-;)
2日目です・・・。




下駄箱の中にあったモノを全部出すと、あ~らこんな感じ。
sh1.jpg
一体、どーやったらこんなに入ってたんでしょうね・・・。
(実際、ほとんど入って無かったんですけどね^^ゞ)

ここから、要る・要らないの選別をしてモノの数を減らし。

後は、収納するのみ!

・・・なんですが。

以前も書きました様に、下駄箱の棚の幅というモノが決まっておりまして。

旦那と息子の靴は2足並びません。
(息子の靴がでっかくなったんよね~~~)
sb2.jpg




唯一並ぶとすれば、息子と娘の靴くらいか・・・?

ただし。

それも、靴の種類によっては難しく(-_-)
そこで並べ方にも工夫が要ります。


例えば・・・。
同じ方向に靴を並べると。(タイルの目地を見て頂ければ分かるんですが)
目地2本分よりも幅が出ています(赤いライン)
sb3.jpg

それが、それぞれ前・後ろを反対にして並べると。
タイルの目地2本分に収まりました!(黒いライン)

本~当に、ちょっとした事なんですが。

これで収納できる靴の量も増えるワケです♪



と、こーやって考え考え収納して行って。
sb4.jpg
こんな感じに!

sb-5.jpg

一番左の空間が全部、まるのモノになっちゃいました・・・。
結局、まるの靴が多いんよね~・・・(^^ゞ

でもでも!
今まで箱にしまっていた着物用の草履なんかも出して収納出来るまでになりましたよ! ← 精いっぱいの言い訳(笑)



旦那の靴は、少し上の方になりますが空間2つ分の幅がある所に。(旦那の身長なら届くでしょう)

子供の靴も、上部と下部で息子・娘と空間分けして、真ん中の使いやすい部分は2人が学校に履いていく運動靴を。

息子と旦那の野球用のスパイクは一番右に。
(空いた空間には、靴墨やお手入れグッズをカゴにひとまとめにして置きました)


結局、それぞれ今現在履いている靴も収納できる様に1足分の空間も空ける事が出来ました。

実際は履いてた靴は一晩、玄関のタタキに乾燥がてら出したままなんですけどね。
翌朝、靴を替える時に入れ替える・・・といった感じにします。

この状態が、いつまでも続きます様に・・・。


子供達も学校から帰って来たトタン、玄関に何も無いのでちょっとビックリ~(◎o◎)!
(しめしめ・・・)

頼むから、この状態キープしてね。





はぁ~。
なんとか、終わったで~~~!!!

・・・って感じです。


皆さんは、こんな事になる前にこまめに整理しましょうね~~~(*^_^*)

(実は、まるの靴はもう少し減らせる様な気もします・・・^^ゞ)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

下駄箱収納

やっと、ずーっと気になっていた下駄箱の片付けに取りかかりました。



中は、こんな感じの本当に普通の下駄箱です(*^_^*)

sb1.jpg
(あ、なんか・・・写真汚い・・・>_<)


メーカーの規格商品の為、棚の幅は最初から決まっていて。
その幅がまた、微妙・・・(-_-)


もちろん、一般的な日本の住宅のスパンに合わせた幅で下駄箱自体が出来ていて、それを等分にスペース分けしているだけですから、家族の人数や靴の大きさに合わせるようには出来ていません。

そこを考えるのは施主本人ですからね。

ただ、まるの靴を2足並べるにはちょうど良くても、
旦那の靴は2足並ばない。
なので、今までは旦那の靴と子供の靴を2足並べていました。

しかし、さすがに子供達の足も大きくなり。
とうとう、2足並ばなくなってしまいました・・・(ToT)
(もっと言うと、息子の靴も2足並ばない・・・)

sb2.jpg

でも棚1段に1足しか収納しないのは、なんだか勿体無いしね・・・(^^ゞ



収納しにくくなって来ていたのは分かっていたんですが、なかなか手をつけられず。
(面倒くさがっていた・・・とも言う・・・)

そんなこんなで、いつも玄関は

「この家、一体何人家族~~~!?」

・・・な状態。


さすがに、まるの重い腰も浮かせなアカンやろ~・・・って事で。


とりあえず、

整理収納の基本。

中身を全部出しますっ!!!

そう!
そこからまず始めましょう!


・・・と意気込んでみたモノの。



それがね~~~(-_-;)

こんな感じ・・・。

sh1.jpg

これだけじゃ、ないんです。


玄関外に出しきれなかったモノは。
sh2.jpg
こっちにも・・・。


ここまでで、大分疲れました(-_-)


でも、もう少し。
下駄箱の中を拭いて、要る靴と要らない靴に分けて・・・。
(サイズが合わなくなったモノ、穴あいてたり(!?)、かかとが減ってたり、ここ何年も履いてなかったり・・・)

sh.jpg

結局、スーパーの袋(大)3袋!?・・・にもなりました(^^ゞ

その他にも、何で下駄箱に入ってるんだ???・・・というモノを、それぞれ本来の収納場所へ。
(旦那のゴルフのパター1本だけが、何でか下駄箱に入ってたりしたので)

息子の野球練習用のボールなんかも、ここじゃない・・・(-"-)


しかしっ!!!



頑張れたのは、ここまで・・・(T_T)


さすがに疲れました。

やっぱり、こまめにやっとかないとダメ・・・ですね。


とりあえず今日はここまで。
電池切れ・・・

今夜一晩。
玄関は、靴の海~~~と化しています(^^ゞ

大して、昨日までと変わって無い気もしますが(笑)



続きは、又明日。

頑張ってから、ご報告出来ればいいな~~~♪、と思っています。
(出来るかな???)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR