溜めこんだ紙類とお別れしたら・・・

今年の春休み。
娘が小学校を卒業し中学校に入学するのを機会に、今まで溜めこんでいた教科書・ノート・プリント関係等の紙類の整理をしました。


普段から紙類に関しては、処分したり整理したりはしていましたが、子供のモノとなるとなかなか・・・(笑)

学校から持って帰ってくる作品はもちろんの事、なんだか捨てられないモノも色々ありまして・・・(^^ゞ


ただこんな良い機会は無いと奮起し、モノ置きで黙々と作業しました。


作業中のほんの一部。


出てくる出てくる(苦笑)
分かってはいたモノの、「これも要らん・あれも要らん!」
そんなモノばっかり・・・(*_*;


そして、その出て来た紙類。
地域の資源回収の日まで待機です。
(これが結構ジャマ・・・。分かっとんならちゃんとやっとけよ・・・って感じですね)

資源回収の日の朝の我が家の玄関の様子。
kami-gomi1.jpg
これでも、約半分出した後。
ゴミ集積場と何往復した事か・・・(ふぅ~・・・)


まぁ、それでもお陰でスッキリしましたワ♪
モノ置きなんて普段は目につかないトコロなんで、ついつい放置しがちなんですが。
目につかなくてもモノが減るとなんだか気分がスッキリするモンですね~^^


そして、紙類がスッキリしたらこんなご褒美が~~~♪

(これは、まるの先生でもありますさよさんが常々おっしゃってるコトなんですが、本当に起こります!)

kinken.jpg
商品券1,500円・図書カード1,000円也~\(◎o◎)/!

思いも寄らないトコロから出て来ました^^


GWに向けて臨時収入!・・・ってトコでしょうか(笑)



紙類とお別れすると、良い事がありますよ~♪
是非是非、連休中にでもいかがですか~???












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スポンサーサイト

これ・・・、断捨離しました!

前回、一眼レフカメラの講座を受けて来た事を記事にしたのですが
 → 

それ以来、時間を見つけては写真を撮って楽しんでます♪
そして、次のステップ(!?)「動く被写体&レンズ使い分け講座」も続けて受けちゃいました!

あぁ~、楽しい♪

昔からカメラで撮影するのは好きだったのですが、色んなコツを教えてもらって色んな写真が撮れるともっと楽しい♪


・・・という事で、またまた更新が滞っておりました。
(言い訳・・・じゃないです・・・^^;)




更新してない間にも、色々とちょっとずつは動いてますよ。
本当にちょっとずつですけど・・・(笑)


そして、今日の記事もその中の本当に小さな断捨離。
どうか、笑わないで下さいね^^;


今回、断捨離したのはこの親子丼用の鍋(?)

(カメラの講座前に撮っていた写真なのでスマホでの撮影写真です・・・;)


これは結婚した頃に、購入したモノです。
かれこれ、16年選手!

当時は良く使用していました。
だって旦那と2人暮らしでしたからね。



ただ、現在。
食べ盛りの中2男子・小6女子を抱え、旦那・お義母さん・まるの5人家族。

親子丼なら、こんな1人前ずつしか作れないお鍋では無く。
でっかい鍋にど~んっと鶏の卵とじみたいなの作って分ける・・・(笑)

なので、現在は必要なし!
って事で今回、お別れする事にしました。

鍋を収納している引出しの中で当然の様に、そこにあった鍋ですが。
おまけにそんなに場所を取る大きさでもないのですが。
今必要としないモノが場所を占領しているのは、なんか違うかなぁ~と。

今の所、何の問題もありません!


もしかしたら皆さんのお家にも、当然の様にあるモノが案外必要なモノじゃない可能性も・・・^^

案外そんな小さな積み重ねが、お家をスッキリさせる近道だったりするかもしれませんね。
まるも地道に頑張りますっ!





+++おまけ+++
chirashi2016.jpg
3/3雛祭りの夕食をパチリ!

たいして料理上手では無いけれど、バックがすこしボケる感じの写真にするとメインが引き立って美味しそうに見えるかも!?
(・・・完全に自己満足^^;)


ちなみに数年前に撮った雛祭りの夕食写真。
chirashi.jpg

比べてみると、アングルからして違うね~♪

いや~、カメラって本当にすぐに効果が見えるから楽しいワ(*^_^*)

















いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


クローゼットを持ち歩く

前回の記事にたくさんのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m


まるの超・後ろ向き記事に暖かいメッセージ・・・。
なんて、ありがたいことでしょう。
(今、読み返しても恥ずかしい・・・ToT )

ごめんなさい。
心も少しずつリハビリ中です。


ちょっとずつ、溜まってる出来事をアップして行きたいな・・・と思える様になって来ました^^


元々、ゆっくりな更新ペースやったにも関わらず、もっとゆっくりになってますが・・・(^^ゞ
今、出来る範囲のペースでこれからも更新して行きますのでよろしくです♪






さて、さて。

少し前から、クローゼットの中をゴソゴソと断捨離したりしてたんですが。

  ・ クローゼットにも良い気を流しましょう!



ある程度、洋服の数が少なくなって来たら・・・。


こんな感じで1枚1枚、手持ちの服をスマホで撮影し保存しました。
spcl1.jpg
結構色んな方が紹介されてる方法なんで実践されてる方も多いかと思いますが^^;

今まで、さすがに服の数が多過ぎてなかなか手がつけられなかったんですよね~。
ちょっとは数が減ったので、挑戦してみました!
(実はそれでも、なかなかの多さに改めて断捨離しきれていない事実を突き付けられましたよ 笑 )



こんな感じで一覧で自分の手持ちの服を見てみると、やっぱり同じ様な色の服やったり・形やったり・ボーダーやチェックの服がやたらと多かったり(笑)・・・。
結構、まだまだ見直しの余地がある事が分かりました。
spcl2.jpg

新しく洋服を迎える時にも、ざっとこの写真達に目を通し、合わせられる服や同じ様な服が無いか・・・なんて、購入先でもチェック出来る様になりそう。

最初は、まとめて写真を撮るので結構大変かもしれませんが、1度撮ってしまえば、
後は、洋服を購入した時に撮影。
その結果、手放す事になった洋服の写真を削除。
・・・するだけなので、そんなに大変な作業でもありません。


これまで、あまりファッションに関しては得意じゃ無かったんですけど。
ちょっとずつ、興味を持ってみようかな・・・なんて思う今日この頃です^^










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


靴も断捨離しないとね

クローゼットの断捨離を決行中ですが(その様子は、こちらの記事
洋服やカバンの断捨離をしていると、こちらも気になって来て・・・。

sb4.jpg
一度、中身を見直して整理したはずの下駄箱。
整理したばかりの時の写真です。



その後、何度か中身を見直し捨てては買い、捨てては買い・・・を繰り返し。

なのになんでかやっぱり、下駄箱から溢れてくる靴達~(ToT)
(ちゃんと、新しく購入する時には先に処分する事は忘れずに行ってるんですよ~)

何でかな~~~???



まるの靴は、こまめに見直してはいるモノの。
やっぱり「微妙」な靴が残っているのも事実。
やっぱりコチラの場所も、今回は思い切ってみる事に!

まずはこれ ↓

実は、コレ。
新婚旅行でイタリアに行った時に旦那に買って貰ったフェラガモの靴。
以前はよく履いていたんですが、外反母趾が以前より酷くなって来て、このサイズの足幅の靴が履けなくなってしまい・・・。
最近はめっきり出番が無くなってしまいました。

ただ・・・。
やっぱり思い出があり過ぎて、なかなか捨てられず・・・。

しかし、履いていない靴なので思い切って下駄箱からは出す事にしました。


それからこちら ↓
shoe2.jpg
この2足はどちらも1回しか履いていない(-_-;)

どちらも足幅に合わせて買ったので、足の後ろが大き過ぎてブカブカ・・・。
歩く度にかかとがパカパカしてしまい、2度と履く事は無いでしょう・・・。
なのに、「まだ1回しか履いてないから~」・・・と残してた ← バカ・・・(>_<)

これらはキレイなので、どちらもリサイクルショップへ~。
(ただし、値段は泣きそうなくらいの金額にしかならず・・・)

改めて、買った瞬間にたったこれだけに価値が下がるんだ・・・と実感。


こちらは、以前はよく履いていたのになぜだか急に履かなくなった靴。
shoe3.jpg
何故、履かなくなったのかは未だに不明・・・(-_-;)


新しく黒い靴を買ったワケでもないし。
大きさが合わなくなったワケでもないし。

試しに久しぶりに履いてみました。


・・・・・・・・・・。


ハッキリ言って、何で履かなくなったのか分からない。
相変わらず、安定したヒールで履きやすい。
高さもヒールの苦手なまるでも何の問題もなく履ける高さやし。


断捨離・・・と銘打って、整理して行くと、
どうしてもお別れするモノばかりに目が行きますが。

今回は、その靴の良さを再発見する事になりました。




最近・・・。
この黒い靴、大活躍中です(*^_^*)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


クローゼットにも良い気を流しましょう!

ここもずっと何となくはやってはいたモノの・・・。

踏ん切りがつかず、お世辞にもあんまり整理が進んだとは言えなかった場所。



それが。
寝室のクローゼット(押入れサイズ)です。
closet.jpg


開運の為には布の整理はとても重要だという事なので^^




着ない洋服の処分!に取り掛かります~^^;

clo-4.jpg
とりあえずベッドの上に片っ端から出して行きました。

これでも、結構こまめにやってたつもりなんですが、やっぱりまだまだ・・・。
たたんでタンスの引出しに収納している洋服はやってるんですが、吊るして収納している洋服に関してはずっと後回しにしてきたんですよね・・・。

今回は、今までよりも気合いを入れて頑張りますっ!



・・・という事で。
人間、思い切った時には、今までのらりくらり避けて来たのがウソの様に、本当にあっと言う間に要・不要が判断出来るから不思議ですよね~^^;

clo-1.jpg clo-2.jpg clo-3.jpg
最近めっきり着なくなったスーツやワンピース。
一番左は、就職して初めてのお給料で買ったパンツとスカートもセットになったスーツ。
お気に入りでとっても良く着ました。
ただ、若干年代を感じるデザインなのは否めず・・・(^^ゞ
真ん中のワンピースは、結婚式の3次会に着たモノ。
それから着る事はほとんど無く・・・(>_<)
一番右のスーツは、ジャケット・ベスト・パンツ・スカートの4点セット・・・。
仕事をしてる時には、出張の度に着た記憶がありますが、
今やここ2・3年どころか・・・もっと着てないな・・・。

・・・という事で。
このコ達に至ってはどれもこれも10年以上選手なので(!?)
お別れしますっ!


それと、何年も迷って迷ってなかなか捨てられなかったモノ達も。
(いつか着れるかも~。こんな時に着たいから~。)
って思ってたんですけどね。

そう度々、いろんな種類の洋服をとっかえひっかえ着て行く機会なんて無いのよね~(^^ゞ


なので、今回は思い切って処分します!
もし、どうしても必要になればその時に考えます・・・。

clo-5.jpg
パンツだけでもこんなに\(◎o◎)/!

clo-6.jpg
まだまだ着られるモノもありますが、着たいモノとはちょっと違う・・・。
なので、こちらも今回は思い切って処分。

clo-7.jpg
結局、使っていないカバンも含めてこんなに!


確か・・・。
少し前に子供達と洋服を整理して、結構な量を処分したと思ったんやけど~~~???
(その時の記事はこちら

結局、今までのまるの選別が甘かったという事ですな・・・((+_+))

今回、結構まるの中では思い切って処分したつもりですが、
それでも、まだまだスッキリまではほど遠いかも・・・?
全く、どんだけムダな洋服があるんやって話ですよねo| ̄|_


手持ちの洋服を最低限に、クローゼットもスッキリされてるブロガーさん達の画像を見ていると本当に惚れ惚れしますが・・・。

優柔不断なまるにとって、なかなかあそこまではハードルが高く。
目に見えて量が大きく減る事が無いのが現実です・・・。

closet1.jpg closet2.jpg
赤い点線の部分が、今回の断捨離で空いた空間


それでも今までよりは若干、クローゼットに余白も出来たのでこの調子でもう少し続けて行こうと思います。


ほんと~に、今回はクローゼットをスッキリさせたいっ!!!

と意気込みだけはあるので~(笑)



もう少し頑張って、スッキリしたクローゼットをお見せ出来れば・・・と思います~^^
いつになる事やら・・・???











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR