旦那専用スペース~押入れ改造Part2~

長くなってしまった、前回の続きです♪


旦那の醜態を公の場でさらしてるワケですが・・・。
もうしばらくお付き合い下さいm(__)m


oshi1.jpg

前回は、押入れの一部分(カラー部分)を旦那専用スペースとして改造した所まででした。

リビングで着替えをする旦那の行動から、リビングの隣にある和室に専用スペースを設けました。
最低限、仕事関係の物はここに自分で片付けてもらえる様に・・・。


ネクタイやスーツをかける金具やネットも取り付けました。
oshi9.jpg


ここに、実際に旦那の物を収納して行きます。
oshi8.jpg



上部のオープンラックには、Yシャツを。
右側に半袖・左側に長袖と分けて収納。
y-1.jpg
長袖・半袖、ちゃんと分かる様にラベリング!

そうしないと、ちゃんと右・左で分けてるって伝えてても、朝からたたんであるYシャツを広げて長袖・半袖を確認 しやがる するんですよ!
で、広げた物は当たり前の様にそのまま放置(-"-)
ここまですれば、それも無くなるハズ・・・。



下部の衣装ケースには、靴下・下着・作業着を・・・。
oshi7.jpg
ここもラベリングを忘れずに!
子供でも分かるくらい大きめの字で作ってやった(*^_^*)
(今後、老眼も入って来るしね(^^ゞ)


で、今着ているスーツを掛けたらこんな感じ。
oshi5.jpg
スーツもここには、今の季節の物のみ。
それ以外は2階のクローゼットに収納しています。



仕事用のカバンも置いてみました。
oshi3.jpg

これで、旦那の仕事用の物の散らかりは軽減するハズ・・・。


「・・・・・・・・・」
頼むっ!せめて、ここに片付ける事だけはやってくれっ!





昨年の年末に何とか形になった、このスペース。

新年の仕事はじめから使用開始しました!
今の所、なんとか毎日片付けてくれています。

カバンは、時々出しっぱなしですがね・・・。
スーツは掛けてくれてます。
Yシャツを広げる事も無くなりました。

ちょくちょく、押入れの襖が開いたままなのが気にはなりますが・・・。

リビングのソファに掛けっぱなしの服は、ガンっと減りました(^^)


・・・このまま、続いてくれます様に。
(まるの心の叫び・・・)





いつもありがとうございますm(__)m
旦那の今後の変化への期待も込めて、おひとつクリックお願いします。
   ↓


スポンサーサイト

旦那専用スペース~押入れ改造~

我が家には散らかし魔が居ります。
(まぁ、かくいう私もその1人ですがね・・・。私なんてカワイイもんですよ)
子供2人は元より、一番厄介なのは・・・。

旦那です・・・(-"-)

旦那が帰って来ると、部屋のあちこちに脱いだ服やカバンや手袋や財布や・・・。
挙げていくとキリがありません(>_<)

結局、片付けても片付けても散らかる・・・。

そのクセ、ちょっと来客があって部屋が小綺麗になってると・・・。
「今日、誰か来たん?毎日、お客さん呼んだら常にキレイやのに・・・」
・・・なんて事を ぬかしやがる(怒) 言うものですから、余計に腹が立ちます・・・。



そんな魔のスパイラルから少しでも抜け出したくて、昨年から家の各所の片付け・整理・収納を始めたワケですが。

まずは自分が動こうっ!
そして、いつかそのうち絶対旦那も変えてやる~~~!!!

鼻息荒く頑張ってはいますが、子供ほど結果が見えないのが現実ですね・・・(ToT)
(いや・・・。まだまだ頑張りますよ・・・)


で、その手始めとして。
旦那の専用スペースを確保してしまえっ!と。

家の中、あちこち検討しました結果。
リビングのつづきにある和室の押入れの一角を旦那のスペースとして利用する事にしました。

クローゼットは2階の寝室にあります。
もちろん、旦那の服関係も全て2階にありますので、本当は着替えは寝室に上がってすれば良いのですが。
旦那は帰ってくるとまずリビングでスーツ・Yシャツ等脱いでしまいます。
そして朝、リビングで脱ぎ散らかして行ったパジャマを着るのです(>_<)
(脱ぎ散らかした服の写真も撮ってやったのですが、旦那の名誉の為にアップはやめときます・・・)

結果、着替えた後もわざわざ2階にスーツを持って上がることはせず、リビングの隣の和室の鴨居にハンガーごとかけてしまいます。

そんな旦那の行動パターンから、和室に専用スペースを確保する事になったのです。


oshi.jpg
( ↑ 和室の押し入れ)

我が家の押入れは下部がオープンスペースになっています。
このオープンスペースには、お正月には鏡餅や破魔弓・羽子板、端午の節句には兜飾り等を飾ります。

昔の家で言えば、床の間の様な場所として使っています。


なので、必然的に普通の押入れより収納量は少なくなっています。

限られた量しか収納できないので、ここには和室で飾る季節毎の人形や飾りを収納しています。
お正月の破魔弓・羽子板・兜飾り・雛人形・クリスマススリーもここに・・・。

それだけで、結構いっぱい(+_+)
一番場所を取ってるのは、雛人形ですがね・・・。
(どーしても段飾りが欲しかった私のたっての願いで7段飾りにしたものですから・・・)← 自業自得という・・・。




開けるとこんな感じ・・・。
モノクロにしても、雑多な感じは隠せませんね(^^ゞ
人形類も段ボールそのままですし、余計にまとまりが無く見るに堪えません・・・。

oshi2.jpg

で、何だかんだと詰め込んでいた感もあるので、一度整理してこのスペースを空けました。

その空いたスペースに・・・。
2階のクローゼットでほとんど使用せずにいた衣装ケースと、新しく購入したYシャツラックをセット。
旦那の専用のスペースを確保しました!

y-s.jpg

押入れ全体を引きで見てみるとこんな感じ・・・。

oshi1.jpg

使わない花瓶や古いクリスマスツリーも色々全部処分。
カラーの部分がスペースとして空いたって事は、結構頑張って処分しましたよ(^^)
(まぁ、人形が入ってる段ボールもどうにかスッキリした物に替えたいのですが、それはこれから・・・)
今回はモノクロにする事で出来る限り見苦しくない様に・・・←んっ?あまり変わりないっ?(笑)


とにかく、旦那のスペースは確保出来ました。(しつこいですが・・・)

ここに収納する物は・・・。

もちろんクローゼットの物を全て収納する事は出来ませんので。
仕事の時に必要な物のみ!・・・としました。

スーツ・Yシャツ・ネクタイ・カバン・靴下・下着・作業着・・・です。

リビングとすぐに行き来の出来る和室にあれば、きっと旦那でも片付けてくれるであろうと・・・、願いを込めて(^^ゞ

oshi4.jpg
襖横の壁面にハンガーネットを取り付けて、ネクタイを・・・。

oshi6.jpg
押入れ内の棚には、スーツ用ハンガーが掛けられる金具を・・・。


実はこれ、我が家のトイレで使用している物と同じ物(笑)
toilet.jpg
使う場所と使い方次第で、全く違う物の様です(笑)


後は、ここにそれぞれ収納して行けば良いだけになりましたが・・・。

少し長くなってしまいましたので、今回はこの辺で・・・。
続きは後日アップしたいと思います(^^)

出来れば、明日アップ出来る様に頑張ります♪
(まぁ、収納した後の写真だけですから、大した物ではありませんが・・・)





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですが、おひとつクリックお願いします。
   ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR