間仕切り壁、完成♪~工事2日目~

kabe1_20150604234108a36.jpg
何度も登場します。2つに分ける前の子供部屋。



この部屋に前回、こんな感じの壁が出現・・・。
kabe-4.jpg

<これまでの記事>
1から2に・・・
間仕切り壁、工事開始!~工事1日目~


今回は、工事2日目。
クロス工事です。

まずは出来たてホヤホヤの壁に、パテを塗って壁のデコボコを補正します。

kabe-6.jpg
パテを塗った後、乾燥中。


この後、クロスを貼って行きますが。

さすがプロ!
職人さんの手さばきの素晴らしい事!
さっさっさっ~!!と、あっという間に貼り終わり~~~\(^o^)/
なんと、午前中で工事完了!でした。
(おまけにその間に、階段のクロスの補修もしてくれました)


さてさて。
出来上がりはと言いますと~♪


じゃ~んっっ!!!


<息子の部屋>
左が工事前・右が工事後 (同じ方向から撮影しました)
kabe-7.jpg
色は、少し濃いめのブルーです。
最初はもう少し濃い、どちらかと言うと紺に近い色を選んでたんですが。
さすがにちょっと暗過ぎるんじゃない?とアドバイスを受け、この色に。
いや~、キレイなブルーで。
最後まで悩んでた息子も、この色にして良かった~♪・・・と。
 RE-8290


<娘の部屋>
同じく左が工事前・右が工事後 (入口ドアが2つから1つになったので、どんな感じに壁が出来たのかよく分かります)
kabe-8.jpg
娘は今使っているベッドカバーに合わせて、オレンジを選びました。
写真で見ると茶色っぽく見えますが、実際には落ち着いたオレンジです。
少し引いて見ると、テラコッタ風にも見え、娘も大満足♪
(・・・の割に、最後まで悩んでた黄緑のクロスも捨てがたい・・・と) ←今さらっ???
 FE-9401



この家を建てる時には、子供達はまだまだ保育園児や未就園児だったので、
なかなか実際に建築に携わる事は出来なかったのですが。
今回、自分達の個室が出来る上に、そのクロスを自分で選ぶ・・・という経験をした事で、
自分の部屋に今まで以上に愛着を持ってくれたらなぁ・・・と思います。





これで、お片付けにもより一層、力を入れてくれたらなぁ・・・と願う母です(ToT)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



間仕切り壁、工事開始!~工事1日目~

kabe1_20150604234108a36.jpg
2つに分ける事になった子供部屋。

前回の記事→ 



2日間の工事が始まりました。
kabe-1.jpg
材料、到着~!
見てるとワクワクするなぁ・・・。

思わずお手伝いしそうになります^^;


まずは枠を作って、間柱を入れて行きま~す。
kabe-2.jpg
横向きにも下地を入れて行きます。

あっと言う間に、壁らしくなりますね。


壁の中には、除湿用の材料を入れて行きます。
kabe-3.jpg

その上から、コンパネ張りです。
kabe-4.jpg

もうここまで来れば、完全に壁ですね^^
kabe-5.jpg



なんちゅ~、簡単な説明なのかしらね・・・。

さすがプロにお任せすると、早いわ。
丸1日もかからず、ここまで来ました。


さて、翌日はクロス工事です。



子供達の思ってた雰囲気の壁に仕上がるのか・・・、楽しみです^^



もう1回、続きますm(__)m








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


1から2に・・・

我が家の子供部屋。

新築当初から、大きな1部屋でした。

kabe1_20150604234108a36.jpg

当時は幼稚園児だった子供達も、現在息子・中学2年、娘・小学6年。
(デカくなりました・・・>_<)

最初の頃は、広い1部屋に2人で寝るのも心細くて絶対に部屋を分けないっ!と言ってましたが。


まぁ、実際。
そんなまま成長するワケもなく(笑)

とうとう、部屋を2つに分ける事になりました。


兄妹といえども、異性ですからね。
まるからすれば、遅いくらいと思うんですけど・・・???




もともと、将来的に2つに分けるつもりでしたから。
間仕切り壁も作りやすい状態にして貰っていました。

kabe2_20150604234120966.jpg
入口側。


kabe3_20150604234121edc.jpg
部屋の奥側。

赤い点線の部分に間仕切り壁を設置します。



そして、今回作る壁は息子の部屋・娘の部屋共にアクセントとして壁紙の色を子供たちに選ばせる事に。
kabe.jpg
子供達は、思い思いにサンプル帳と睨めっこで選んでいました。
それぞれに子供達の趣味や好みが出た気がします。

結婚して2人目が産まれるまでは、建築関係の仕事をしていたので、
久しぶりにクロスのサンプル帳なんか見ると、まるの方がワクワクします♪
もっともっとじっくり見てたいなぁ~(*^_^*)


さて・・・。
どんな色のクロスを選んだかは、工事が完了してからのお楽しみ~という事で(*^_^*)



続きま~す(^o^)/








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


親子でタンス交換~^^;

以前、「服を断捨離中~」・・・と記事にしました。
(その時の記事→  )


まぁ、以前・・・と言いましても昨年のお話でね(笑)

その時の記事にも、タンスの移動目的で断捨離中・・・とまでは書いていますが
詳しい話は又今度・・・と書いたまま、早4カ月・・・(笑)


やっと、記事にする気になりました、とさ(^^ゞ


今回、タイトルにも書きましたが。
まる達夫婦の寝室で使用中のタンスと、子供部屋のタンスを交換する事になりました。
bed-1.jpg bed-2.jpg
今までまる達が使っていたのが、ベッドの両脇にある無印良品の整理ダンス。
こちらは、結婚の時に購入したモノで15年超のベテランタンス。
新婚当初から何度か引越しをしたモノの、常にベッドの両脇に鎮座しておりました^^



それを今回、何故子供部屋に???

それは、ただ子供達の服が大きくなり今までの収納ケースに入りきらなくなった・・・と言う、単純明快な理由です^^;

・・・というのも。
子供たちが使っていたのが見苦しい画像ですがこちら ↓
chest3.jpg chest4.jpg

4段のプラスチックの引出し収納。(息子の引出し、中身が丸見え~!汚~い!!!)
chest5.jpg
なんだかんだ言いながら、子供たちが幼稚園の頃から使っているモノで。
その時は、収納する洋服もカワイイサイズ。

しか~しっ!

今となっては、両親と変わらぬ大きさの服を着てるモンですから(>_<)

洋服の枚数は大して変わっていないのに、こちらのタンスには入りきらなくなってしまったのです・・・。


なので!

恐らく娘の洋服に関してはこれから先、まだ増える傾向にあるやろうし。
まる達の服を極限まで減らして、タンスを交換しよう!・・・となったワケです。




という事で。
昨年、家族4人分の洋服の断捨離を決行~~~!
(しつこい様ですが、その時の記事→ 



無印のタンスの中にはこんなモノも収納していましたが(笑)
chest-t.jpg
こいつらも別の場所へ移動!・・・になりました。



まぁ、なんだかんだを繰り返し・・・
中身を空にした無印のタンスは、無事にそれぞれ子供達のクローゼットへ・・・。
もちろん、これから先の事を考えて。
大きい方は娘用、小さい方は息子用に設置。
chest1.jpg chest2.jpg
今まで、入りきらなくてタンスの外に溢れていた洋服も無事全部収まりました。
(オマケに引出しの前面が木製なので、中身が見えなくてスッキリよ~^^)

この後、タンスの横の隙間にスノコを組み合わせて、それぞれのカバンを収納出来る様に簡易の棚も作りましたヨ。



今まで子供達が使っていた、引出し達はまる達の寝室のクローゼットの中へ~。

断捨離のおかげか・・・。
案外、旦那の分もまるの分もこのサイズに入りきりましたよ\(◎o◎)/!



なんだかこの作業をしている最中に、子供達がどんどん大きくなっているのを実感してしまったりしました。

結構、大ごとになってしまった作業やったにも関わらず。
最後にはちょっとおセンチになってみたりして・・・(笑)




今後は。
定期的に、洋服をチェックしてムダに数が増えない様に気を付けないとね~^^
(娘はムダにカバンが増えて行く傾向にありますのでネ・・・先が思いやられます・・・ToT)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


我が家も徐々にLED化?

今、北欧ではノーベルウィークで盛り上がってますね~♪
今年のノーベル賞は、そうLEDが話題になりましたよね~。


そして我が家でも、やっとその恩恵にあずかる事に・・・。
先日の楽天スーパーセールで子供部屋のLEDシーリングライトを購入し、今まで使用していたモノと交換しました。

我が家で、初のLEDです♪
LED2.jpg



なんせ、子供部屋とまる達の寝室で使用しているシーリングライトは結婚当時のハイツで使用していたモノなので(笑)
えぇ~っと。
15年選手なのですよ(^^ゞ

だって、使えるんだもの~((+_+))
(2階の個室やし、誰も見ないし~・・・)

ただね、特に娘の部屋のシーリングライトのヒモ・・・。
(電気をつけたり消したり、常夜灯つけたりする切り替えのヒモね)

さすがに15年経つと弱くなってくるんよね~~。
何度も何度も切れて、まるがつないで直して・・・を繰り返していましたが。
さすがに、もうええやろ~っ!と。
この際、LEDに替えた方がえぇんちゃうか~・・・と。
珍しく、旦那が言うもんで(笑)


「じゃあ、替えようっ!」

・・・となりまして^^


で。

今回のセールの3店舗目として購入したのかな?
こちらで購入しました。

#SS2014ch12

近くの家電量販店よりもお安く購入する事が出来ました。
(おまけに今ままでのより、明るい)


そして早速届いた箱の中身は・・・。
LED5.jpg LED6.jpg
シーリングライト本体と、取り付け用の配線用器具とリモコンのみ。


これだけの部品なので、当然、取り付けも超・簡単♪

天井に付いている配線器具に簡単に取り付けられます。
最近の家電は本当に簡単取り付けで、超楽チン~♪

まずは、以前の照明器具を外すとこんな感じの配線用器具のアタッチメントが天井に付いています。
LED3.jpg LED4.jpg
それを外し、右側の配線器具のみにします。


そこへ新しい、この配線器具のアタッチメントを
LED7.jpg

配線器具に取り付けます。
LED8.jpg
少し回すと簡単に取り付けられました。

ここまで来たら簡単♪
これに本体をカチっと音が鳴るまで押し上げてセットして・・・。
LED9.jpg
あとは、本体のプラグと接続するだけ~。


息子と娘の部屋の照明、2台分。
あっという間に交換完了~~~♪

LED1.jpg



4段階の調光もあり、おまけにリモコン付きとなれば・・・。
子供のおもちゃになりそうな・・・(>_<)

娘は早速にベッドに横になりながら、リモコンをポチポチやってましたワ・・・(^^ゞ



電気代もやっぱり違うのかなぁ~。

これからちょっとずつ、我が家の照明はLEDになっていくんやろね。

次、LEDに交換するとなれば、リビングかな・・・。


そしてやっぱり・・・。
きっとまる達の寝室は、一番最後になるんやろね~(T_T)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR