トイレのセルフリノベーション4

こんなに長くなってしまうとは、思いもしませんでした・・・(>_<)

我が家のトイレのセルフリノベーションの続きです・・・。
本当に、説明ベタでスミマセン・・・m(__)m

今回で頑張って完結させますっ!!!


さてさて、前回まではこんな感じでした。
 ・トイレのセルフリノベーション1
 ・トイレのセルフリノベーション2
 ・トイレのセルフリノベーション3


ここまで出来ています。
toilet-4.jpg toilet-5.jpg
後は、この上にカウンターをセットして、水を流すレバーを取り付けるだけになりました。


ただし、前回も書きましたがカウンターをタンクの形に切り抜く必要が出て来ました。
・・・と言っても、1枚の板を楕円形に切り抜くワケにも行かず。
カウンターを2枚に分けて切り欠いて行く事にしましたが、これまたカーブを描いて切っていくのにマイ・電動ノコでは不可能・・・。
結局、近所のホームセンターへ出向いて電動工具を貸して貰えるサービスを利用する事に・・・。
電動の糸のこ盤を使用して、タンクの形に切り欠いて行きました。
(珍しく(!?)この作業は、旦那がやってくれました)
zai8.jpg
こんな感じで、充分キレイに出来たんですが。

後は、実際にセットしながらヤスリをかけ、微調整を繰り返して行きます。
zai9.jpg


そして、セットすると~~~♪
toilet-6.jpg toilet-7.jpg
こんな感じに~(*^_^*)


ここまで来たら、最後の仕上げです^^
水を流す為のレバーをどうするか・・・です。

まるが参考にさせて頂いたコチラのブログでは、こんな感じで紐をカウンターの上から引っ張る形にされていますが。

我が家はカウンターの奥行きが浅い為、上から紐を出すよりは正面から引っ張る形の方が良いんじゃないか・・・と、思い立ち。

toilet-11.jpg toilet-10.jpg
上から見た所・・・と、横から見た所。
ネジ式の取っ手を正面から取り付け、その先から紐をレバーに取り付けます。
(無残な感じでぐるぐる巻きになっていますが、案外これがしっかり留まっています(笑)外からは見えへんしネ)

ちなみに取っ手は、娘のチョイス。
キラキラ好きの娘は、一応掃除道具入れの小さいドアに付ける取っ手も同じテイストで揃えていました。
toilet-8.jpg toilet-9.jpg
見えますか~???

但し、まるの実家の両親にはどうやら透明のキラキラ取っ手は見えない(!?)らしく(笑)
ただいま、年配者にも見え易いモノに交換を検討中~。


はぁ~~~(>_<)

なんとか、ザックリですが。

これにて、トイレのセルフリノベーション、終了~~~!!!・・・でございます。

長々とお付き合い下さいましてありがとうございますm(__)m




そして、今まで狭いながらも季節感は出したいと、窓枠を利用して飾っていた雑貨達。
toilet-12.jpg

今はカウンターの上に飾る事が出来ています(*^^)v
toilet-13.jpg
・・・って季節感がズレてますけどね(^^ゞ
(写真撮ったのはハロウィンの頃・・・ですネ)


今回、セルフリノベーションを実際にやってみて。
自分達で手を掛けた分(オマケに今回は家族が少しずつ手伝ってくれたし)、家の中にお気入りの場所が又1つ増えた感じがします。

これに味をしめて、又どこか出来るトコロないかなぁ~???
・・・なんて。
無謀な妄想を膨らませている、まるなのでした(笑)

(その前に、もう少し文章をまとめる力をつけなさいっ!・・・て事ですけどね~^^;)



本当に本当~~~にっ!
長々とお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



トイレのセルフリノベーション3



スーパーセール、始まってますね~^^
皆さんの購入レポ、見てるだけで楽しくなっちゃいますね~♪




さてさて。それよりもっ。
我が家のトイレのセルフリノベーションの続きです。

1回でご説明が出来なくてスミマセン・・・m(__)m
まるの能力不足です・・・(ToT)

前回まではこんな感じです。
 ・トイレのセルフリノベーション1
 ・トイレのセルフリノベーション2

toilet-1.jpg toilet-2.jpg
ここまで出来ました。


さて次はこのベニヤの上に・・・。
こんな感じで壁紙を貼ってみました。
(おっ、写真が暗い・・・;;)
zai7.jpg

今回、まるが参考にさせて頂いたこの方はモザイクタイルを使用されていますが・・・。

モザイクタイルを使用すると、結構重さがあったとおっしゃってたのと、壁紙なら簡単に模様替え出来るかな~っていう安易な考えでこんな感じにしました。

壁紙はこちらで購入しました。

この壁紙は子供たちが選んで決めたモノです。
(まるはもう少し、ダークな感じの色合いにしたかったんですけどね(^^ゞ ただ、子供達の意見もちゃんと取り入れないとなぁ~と思いまして・・・。皆の家ですし^^)

で、またまた(笑)セットしてみました。
toilet-4.jpg toilet-5.jpg

toilet-8.jpg
掃除道具入れの扉にもちゃんと貼りました。


ここまで来たら、あともう一息~♪


この上にカウンターをセットして完了です。


・・・のハズやったんですがね。


本当は手洗い用のボウルも新しくしようと思ってたんです。
でも我が家のトイレのタンクの奥行き・・・といいますか、厚みが結構薄くて。

気に入ったボウルでは設置するカウンターの奥行きよりも大きくなってしまうので。

今のタンクをそのまま利用する事にしました。

・・・となると。

カウンターの木材をタンクの手洗いに合わせて楕円形に切りぬく必要がありまして・・・(>_<)
zai8.jpg
これこれ・・・。

これがまぁ、結構大変・・・(ToT)



なので・・・。
スミマセン(>_<)
次に続きます・・・。

飽きずにご覧下さると嬉しいです~。







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


トイレのセルフリノベーション2

前回の続きです。
 ・トイレのセルフリノベーション1


さて。
我が家のトイレ。
toilet3.jpg
こんな感じにリノベーションします。


まずは、こちらの方ブログを参考に(笑)

寸法を測り、必要な材料を揃えました。
丸っきり同じ感じには出来ないので、色々我が家のトイレに合う様に変更するべき所も考えつつ。

ここでも貧乏性、発揮して(笑)
家にある材料は極力使い回しま~す(^^ゞ

zai1.jpg zai2.jpg
加工もマイ・電ノコで出来る所は、自分で~。


我が家のトイレの寸法に合わせて加工した木材を組み立てて行きます。
zai4.jpg zai3.jpg
ベニヤ板に柱になる角材を取り付けます。

za-1.jpg za-2.jpg
まるが何か作業していると、すぐにやりたくなる息子が釘打ちをやってくれました。

この後自立するように、又角材を組み合わせて・・・。
zai6.jpg zai5.jpg

そして、ここまで来たら。
心配性のまるは、一度トイレにセットしてみないと落ち着かない~~~(^^ゞ
(だって、自分の寸法の測り方に自信が持てないの・・・)


で。
一度セットしてみた所がこちら。
toilet-1.jpg toilet-2.jpg
おぉ~っ!ピッタリ収まるやんっ!


右下に見える開口部はこんな感じで使います。
toilet-3.jpg
(こちらに簡単な扉を付けて、そこに掃除用の洗剤やブラシを収納します) ← このアイデアも、こちらの方の真似っこです^^

だってだって。
そりゃあ、良い所はどんどん真似しながら、自分流にアレンジしちゃいますよ~♪
もはや、まるの十八番です(*^^)v



さてさて。

今のまるの能力では、1回でご紹介出来るのはここが精一杯。


ここから、次はどんな風になって行くのか・・・。
次回にしたいと思います。

どうか、飽きずにお付き合い下さいませm(__)m
続きも見てみたい~と思って貰えてると嬉しいな♪





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


トイレのセルフリノベーション1

数ヶ月前からゆっくりゆっくり取り組んできたコト。

それが「セルフリノベーション


セルフリノベーション」とは・・・。
  ・自らが積極的に手足を動かして行うDIY型のリフォームのこと

 ・・・だそうです。(超・簡単な説明でスミマセン・・・TT)


で、一体どこを「セルフリノベーション」してたのかと言いますと・・・。

こちら!

toilet1.jpg toilet2.jpg

トイレです。

我が家のトイレは階段下にあり、あまり広く無く。
必要最低限の空間・・・といった感じかな?

手洗い用の水栓も取り付けられなかったので、手洗い用水栓付タンク式のトイレになっています。

まぁ、本当に普通~のトイレです。

これをどんな風にリノベーションするのか・・・と言うと。

タンクレストイレ」に変えます!


・・・というのも。

もうかれこれ何ヶ月前になるでしょうか。

お昼の情報番組を見ていて。
(これも本当にたまたま・・・。セルフリノベーションの特集があるなんて知らなかったんですけどね・・・)


こちらの方が、お家のセルフリノベーションを紹介してらっしゃって・・・。
その中で、トイレのリノベーションも紹介されていました。

もうねっ!
目からウロコ!
自分でこんなコトまで出来るんだ~♪とワクワク *^^*

となれば、やるしかないじゃない~~~。

おまけにコチラのブログでは、そのトイレのリノベーションを詳しく教えて下さってますし。
(記事を細かく分けて、詳しく記事にして下さってます)

トイレ以外にも、お家の中のあらゆる所をリノベーションされてます。
すごく読んでいて楽しい記事ばかりです~♪





では~~~^^
いつもの様に(!?)、いきなりビフォ―&アフターです!
toilet1.jpg toilet2.jpg
《before》

toilet3.jpg
《after》


今回、製作中も極力、写真を撮り忘れる事の無い様に頑張ったので・・・(^^ゞ
詳しく製作過程などお伝えしようと思いますが・・・。
いつものコトながら、上手く出来るのかどうか少し不安です・・・(笑)


では、次回から出来るだけ詳しく(!?)
記事に出来たらな~と思っていますので。
是非是非お付き合い頂けたら嬉しいですm(__)m



次回につづく・・・。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR