ライブのチケットも電子化!?

先日、氷室京介の「LAST GIGS」に行ってきた事を記事にしました。
その時の記事 →



最近は舞台などに行く事が多く、ライブからは少し遠ざかってたんですが。

久しぶりに取ったライブのチケットは、いわゆるQRコードで入場する電子チケット(×_×;)!


えぇ~~~っ!!!


時代は進んでるんですね(´д`|||)



あのね。
実際にチケットのダウンロードが出来るのが、ライブの3日前という(>_<)
(あまりにも直前過ぎやしませんか!?)

ライブに行けるだけでもドキドキやのに、ホンマにチケットが手元に来るのか違う意味でドキドキやんか~((T_T))


オマケに今回、ダウンロードの際にも色々変更点があって問合せしたり何やかんやで、結構疲れました(>_<)



で、その電子チケット。
アプリのダウンロードの時なんかによく見るQRコードなんですが。

当日、スマホの電波状況がどうなるか分からず入場の時にページに繋がらないとイヤなので。

ここで、最近は結構ヘビーユーザーになりつつある「Evernote」を活用しました。



ダウンロードで取得したQRコードをEvernoteのノートに保存して、当日に備えました。
こんな感じ(^^)
Screenshot1.jpg




これなら通信状況に関わらずサッと提示出来ますし、入場もスムーズ♪



今や電子チケットもメジャーになりつつあるようですね。
そういや、USJのチケットもQRコードでした。
Screenshot2.jpg



Evernote
使い出すと本当に便利ですd=(^o^)=b







今年から娘も中学校に入学し、部活も始まりました。
息子の部活と併せて、予定も目白押し‼
間違えない様にしないといけないので、こちらもEvernoteで管理しています。

Screenshot3.png


子供達の行事予定なんかも、こんな感じで管理しておけば、出先で急に予定を聞かれてもすぐに確認出来るんで重宝しています(*^_^*)















いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スポンサーサイト

新聞記事もEvernoteで管理します!

まるのお片付けの先生。
大好きなさよさん
最近は、日本各地を飛び回り大忙しのご様子^^

メディアにも登場~!
・・・って事も増えて来ました。

そのウチの一つが今年の秋から始まった、神戸新聞での連載。
その名も
「さよさんの収納手帖」
(毎月1回、第2火曜日夕刊)


これは、毎回チェックしなくっちゃ~♪

でも神戸新聞ではない我が家。
実家に電話して、無事、我が家にやって参りました^^
「さよさんの収納手帖」
shinbun.jpg

今までならね、新聞の記事はそのままクリアファイルか何かに残してたんですが(笑)

もう、紙類は増やさないですよ!
情報はちゃんと持ち歩きます。

という事で。

最近、何かと使用頻度が上がってます。
Evernote

最初はね、使いこなせるか不安やったんですけどね。

何だかんだと触ってるウチになんとなく使えるようになってきました。
まさに、習うより慣れよ!って感じですね~(^^)


とりあえず、「収納手帖」っていうノートブックなるモノを作成しまして・・・
ev1shuno.jpg

そのノートブックの中に、各回の記事を保存して行きます。
ev2shuno.jpg ev3shuno.jpg
今回は、第1回の記事・・・って事です。

記事はドキュメントカメラで撮影したモノを保存しています。
ev4shuno.jpg

そうするとね、ちゃんと書式化されたモノが保存されて、こんな感じにアップにする事も可能!
ev5shuno.jpg
ちゃんと文字も読めます^^


なので、今までみたいにクリアファイルに突っ込んで、結局見返さない・・・ではなく(笑)
ちゃんといつも自分の手元(スマホ)に情報があり、思い出した時にすぐに調べる事が出来るのです。
あぁ~、なんて便利♪



本当に便利なツールは使ってみないとその便利さが分からないモノです。
拒絶反応を示す前に、とりあえずやってみる事が大切ですね~^^



・・・って、最近さよさんネタ続いてますね~!?
便乗商法ではございません~(^^ゞ

ついつい感化されてる、自分自身を実感中ですが(笑)♡







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


廊下にコートの定位置を・・・

毎年、冬になると頭を悩ませるのが・・・。
ソファの上に無造作に放り散らかされるコートや上着達・・・。

まだ、ソファの上ならマシな方・・・。
リビングの床に散乱する事も・・・(^^ゞ


本当は毎回毎回、自分達のクローゼットに持って上がれば良いんですけどね。
(はい。面倒臭いのも分かりますけどね・・・)

で。
リビングに入る前に置く場所があればいいんやんっ!・・・て、こんな感じに廊下にポールを設置したんです。
1Fhook1.jpg 1Fhook2.jpg
ただ、廊下の隅に設置したモンですから一方向からしか、上着がかけられなくて(笑)
・・・大失敗(^^ゞ


・・・という事で。
こちらを設置する事に・・・。

ちゃんと1人1着はコートが掛けられる様に専用のハンガーを取り付ける事にしました。



壁に何かを取り付ける・・・となると、必ず出動するのがこちら。
「下地探し」
che2.jpg che1.jpg

シンワ測定 下地センサーEX 78657

シンワ測定 下地センサーEX 78657
価格:3,566円(税込、送料別)



壁にブスブス(笑)刺して行き、下地のある・ナシを確認。

キチンと下地のある所へ取り付けます^^

1Fhook3.jpg 1Fhook4.jpg
取り付けたハンガーはこんな感じ。


今まで、コートや何やかんや(笑)掛けていたポールハンガーは手前に設置して・・・。
1Fhook5.jpg

あっちやこっちから、帽子などを掛ける様に^^

但し、しつこい様ですが(笑)
コート(上着)も帽子も基本は1人1着限定っ!


でもでもっ!
これを設置してから、コート(上着)のリビング侵入が極端に減りました~\(^o^)/
(まだ時々、お邪魔なヤツがいたりしますけど・・・)


やっぱりモノには、それぞれの住所(定位置)が必要なんですね~^^
改めてその大切さを実感しています。


 

いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


Evernoteで情報を持ち歩く

memo_convert_20121107113541.jpg

お家の整理収納を本格的に始めてから、いつもカバンに入れて持ち歩いているのがこちら・・・。

家の中の家具の寸法図。
(思いっきり手書き・・・。ついでに何かのオマケのメモ帳 笑 )

それまでのまるは、何かの収納用品を買うのに適当~に買っては、サイズが合わず使用不可・・・になる事がしばしば(>_<)
なので、そんな自分から脱却するべく家具の引出しや棚の寸法を測り、メモって持ち歩き、収納用品を買う時にはこのメモとにらめっこする・・・と決意。
その時の記事はこちら → 


まぁ、それはそれでまるにとってはすごく進歩!
・・・なんですが。

最近、だいぶんこのメモ帳もくたびれて来ました(笑)


また、書き直すかな~なんて思ってたんですが。


よくよく思い返してみると・・・。
何のために、まるの大好きな先生のレッスンに通ったんですか???・・・って事ですよ!

そのレッスンの時の記事はこちら → 
スマホやアプリを使いこなしてね・・・って言われてたのに~(>_<)


はたっ!と思い直し・・・。
その時のレッスンで教えて頂いた、Evernoteのドキュメントカメラ・・・なる機能。


カメラで撮った写真が文書として保存されるという代物!
なんだか、まるの持ってる知識と文章力では上手くお伝えできませんが・・・。
とりあえず、今まで持ち歩いていたメモ帳がそのままスマホの中に保存できます。


まずは、Evernoteのドキュメントカメラでメモ帳を撮影。
テーブルの上に置いたメモ帳から、スマホを平行にまっすぐ上げていって出来るだけ真上から撮影します。
ever-2.jpg

それぞれの家具のタイトルをつけたノート(と言う名のページみたいなモン・・・)に、撮った写真(文書になってます)を保存します。
ever-4.jpg
(左上に「白食器棚」って入力してあるの見えます?それがこのページのタイトルです)


そして、そのノートは「収納サイズ」と名付けたノートブック(と言う名のファイル・・・かな?)に・・・。
ever-1.jpg

こんな感じで、「収納サイズ」ノートブックにずら~っと家具の名前の付いたノートが保存されてます。
ever-3.jpg
(不鮮明でお粗末な画像でゴメンナサイ・・・)


これで、ボロボロになったメモ帳を持ち歩かなくてもスマホでいつでも寸法をチェック出来ます♪



・・・って記事を書いてたら。
なんの縁かしら???

先生のブログでこんなお知らせ記事が(^^)

Evernoteアンバサダー???
ですって~!!??


このEvernote君。
使いこなすまでには、何度も何度も、作ったノートを消したり又作ったり・・・。
なんでか、同じノートが何個も出来てたり・・・。
???な事も多いですが、使ってるウチにだんだんと使える様になって来ました。

最近は、子供が学校から持って帰ってくる行事予定もここに入ってます。
仕事先でシフト希望を出す時に、学校行事を確認するのに役立ってま~す!


さよさん!何とか少しずつ使いこなせる様になってますよ~\(^o^)/

思いっきり、私信やんっ(>_<)




これから早起きして出かける用事があるんやけど、気が付きゃもうこんな時間~(+_+)
寝なきゃ、寝なきゃ・・・って思ってると、なかなか寝られないんよね・・・(-_-;)
ど~しよ~;;;;;




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


財布の整理

先日、新しいお財布に替えました♪

自分では買わない(?)買えない(?)お値段のモノで、ちょっと緊張気味・・・?な、まるです。
(基本、自分のモノって何かケチってしまうんでね~; お財布は少し高くても良いのを持ってる方がいいって聞きますけどね・・・)

wallet3.jpg




財布を選ぶ時には、いつもカードが多目に入るモノを探します。

今回のこの財布も結局、20枚は入ります。


いつもよく行くスーパーのカードや銀行のキャッシュカード・お店のポイントカードやらが入っているんです。

これでも、気が付いた時には中身をチェックして整理はしてるつもりなんですけどね(^^ゞ



今回も、財布を替えるついでにカード類を一掃しました♪
ちなみに以前の財布には、なんとカード入れが32コもついてました(笑)


card1.jpg
こんだけ、入ってたの~~~!?

実は、あまり行かないお店のカードなんかは、別のカードフォルダーに入れてるんですが。
どうやら、一旦持ち出したまま財布の中に入ってた・・・なんてモノがあれもこれも... ̄Д ̄|||
たくさん入る所があると、どんどん溜めこんじゃうって事ですね((+_+))


はぁ~・・・。
大きなため息をひとつ吐いて、さぁ!やりますか!


とりあえず、要る要らないで分けた後。
card2.jpg  
大まかにグルーピング。
(普段の買い物に使う・百貨店・家電・家具・食事・スウィーツ等のポイントカード・・・とか)

card3.jpg
で、その中でも普段からよく使うモノ・・・って。
これだけ!?

後は、行く時にだけ持っていればいいお店のモノだったり。
最悪、無くても困らない・・・とか。


そんなカードは、いままでも使っていたカードフォルダーに。
card4.jpg card5.jpg
せっかく、あるんだから活用しろよっ!って感じですね(笑)


すると、財布にはこれだけ♪

wallet5.jpg
あ~ら、スッキリ!


反対側のカード入れには、銀行のキャッシュカードを。

これは、まるがいつも持ち歩いていないと不安なので・・・。
いろいろと用途別に銀行を分けているのでキャッシュカードも多くて

wallet6.jpg

それでも、あまり行かない銀行のモノや、郵便局みたいに通帳で下ろせるものは省きました。


これで、新しい財布がより愛おしく♪


後は、一旦持ち出したポイントカードを財布に入れたままにしないようにしないとね~(^^ゞ
(以前ほどカード入れも多くはないので大丈夫かと 笑)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR