洗濯機も洗濯します!

wa1.jpg
wa2.jpg

洗濯機を買い変えてから、早2年が過ぎました。

その間、定期的に洗濯槽のお掃除はやってたんですが・・・。
この洗濯機、洗濯槽のお手入れ時期を教えてくれるのでつい忘れた~って事が無くて助かってます^^


少し前から、話題のこちらを使ってみたいなぁ・・・って事で。




早速、やってみましたよ~♪
ちょっと、えげつない画像が出ますけど(笑)
ご勘弁を~(>_<)

sentakusou1.jpg
結構な頻度でお手入れしてたんですけどね・・・?


今までの洗濯槽クリーナーの時には、出て来なかった様なベロンベロンの汚れが出てくる出てくる・・・(*_*;
(写真の下の方に、黒い汚れが溜まってますね)

やっぱり炭酸っていうだけあって、洗濯槽の中に溜めた水は底からブクブクと泡が~!
その泡と一緒に汚れも浮いてくる~♪

・・・と、ここまで来ると、汚いのもどんどん見てると楽しくなってきた!?


浮いていた大まかな汚れを網ですくってみたらこんな感じ。
sentakuso.jpg

1回でだいぶキレイに^^


その後、すすぎを2回ほど繰り返したらスッキリしました。
塩素系のクリーナーとは違って、お手入れした後に洗濯する時にクリーナーの成分が残ってやしないか・・・って心配しなくて済みますしね^^
(ちょー心配性(>_<) ↑ )


おまけになんだか、今回は今までよりもスッキリ感がありましたし。



日々の洗濯にも使えるそうなので、そうすれば毎日洗濯槽もお手入れする事になるやんね(^o^)
これはリピ・決定ですね♪









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スポンサーサイト

エコ掃除に挑戦!?

皆さん、大掃除頑張ってらっしゃるでしょうか?
まるは・・・。
例年のごとく、モチベーションが上がらず何だかモタモタしている間に時間だけが過ぎて行く感じ・・・(>_<)

色んなブロガーさんの大掃除の様子を見ては、モチベーションを上げようと頑張ってはいるものの。
皆さんの大掃除の様子を見て、自分も掃除が終わった感覚に陥る・・・という本末転倒なお話・・・(^^ゞ


そんな中。
今年、初めてに近い感じで「エコ掃除」なるモノに挑戦してみました。

・・・とはいえ。
そんなたいそうなモノでは無く。

使用するのはこちら。

「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」
kuensan.jpg sesuki.jpg

色んなサイトを見ていると。
◎クエン酸
クエン酸は基本的にお風呂やトイレなど水回りの汚れに効果的。クエン酸は名前の通り酸なので、水まわりの白い汚れやアンモニアなど「硬い汚れ」に効果的・・・との事。


◎セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、酸性の汚れを中和して落としてくれます。酸性の汚れというのは、油汚れ、鍋の焦げ付き、排水口の汚れ、などです。
同じ様な使い方をするのは、重曹ですがセスキ炭酸ソーダの方がアルカリ性が強いそうです。


との事なので、使い道をキチンとしないと~と考えながら掃除にかかります。


まず、クエン酸で一番やってみたかった所。

トイレの手洗いの水栓の先についている水アカ?
(なんか石みたいに白く固まってるんですよね・・・)
数年前からずっと気になってたんですが、洗剤を付けても歯ブラシでこすっても、固くてなかなか取れない・・・(T_T)
おまけに、水栓の先だけでなく根元の所にも同じような白い塊が・・・。
ただし、手洗いのボウルの立ち上がりと水栓の隙間が超せまい~~~。
歯ブラシでさえ入らんのですよ・・・。

そこで、水廻りの固い汚れに強いクエン酸の登場です!

今回使ったのはコチラ。食品としても使用出来るモノなので、体にも安心。

混ぜる水を少なくし、ペースト状にしたモノを汚れの部分にパックしていきました。
suisen3.jpg

そしてしばらくおいた後、ゴシゴシとこすります。
すると、今までちっとも落ちる感じの無かった固い汚れがすこ~しではありますが、落ちかけたのです!
これには、一人で超興奮!
さすがに、長年の蓄積汚れなので、1回ではムリだったのですが。
もう一度パックしこすり・・・繰り返すウチに取れる取れる~♪
あんなに長い間諦めていた汚れがキレイになりました~(*^^)v
指も歯ブラシも入らなかった隙間に、少し薄いタオルを押し付ける様にしながらこするとこれもまたキレイに!
suisen1.jpg
suisen2.jpg
tank.jpg



そしてこれまたビックリするくらいキレイになったのがポットの中。
使い続けているウチに少し中が黒っぽくなって来てたんですが、それが買った時の様なピカピカ具合♪
pot.jpg

いや~~♪
恐るべし、クエン酸。



そして、セスキ炭酸ソーダ。
こちらは油汚れなどに効くとの事ですが、アルミやフッ素加工しているモノには使えないそうで・・・(T_T)
あいにく、我が家のガスコンロもレンジフードもフッ素加工のモノなので使えない~~(>_<)

どうしよう・・・と考えているウチに。
見つけた!

こちらのトースターです。
toaster4.jpg

実はあんまりこちらの掃除ってやった事なかったのよね、案外。
パン粉を軽く取り除くくらい?
う~ん、最近あんまりそれすらしてなかったかも???

だって、恥を忍んで写真を公開しますが
toaster1.jpg
before (わ~っ、なんじゃこりゃ・・・)

よしっ!やるぞ~!
まずセスキ炭酸ソーダを吹きかけてしばらくおきます。


その後、拭きとる・・・と言った具合。

いやいや、この頑固な汚れが・・・。
1回拭いただけで、ここまで取れたのです~♪
toaster2.jpg

さすがにコチラの汚れも何年選手!?ってくらいのモンですので、なかなか取れないトコロもありましたが、そこはメラミンスポンジでこするとあっという間にとれました。
そして仕上がりはこちら。
after
toaster3.jpg

いやいや、こんなに簡単に出来るなら何で今まで何年も放ってたんやろ・・・って感じです。


こんな感じで、ちょっとずつ掃除は進行しています。
(超スローペースなので、今年中に終わるのか・・・?不安・・・)


なので。
ちょっと、現実逃避もこのくらいにして掃除に本腰入れないといけませんので・・・。
今年の更新はこの辺で・・・。


今年もまるのつたないブログに、又更新もままならないブログにお付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m

今年は何だか家の中がゴタゴタとして落ち着かない1年でしたが、ご訪問下さる皆様のお陰で、なんとか更新も続ける事が出来ました。

来年は年明け早々、大きく生活が変わる予定・・・。
(本当にここ2・3日でバタバタと予定が変わったので、まだ気持ちの整理も済んでいないんですけどネ・・・)
もしかしたら、今まで以上に更新が滞る事があるかと思いますが、何とか頑張って続けて行けたらな~と思っています。
少しの間、更新が無くてもどうか諦めずにお越し下さいね・・・。
そのうち、更新してるかも???・・・なので(笑)


では、来年も皆様にとって素晴らしい1年になります様に。
ひと足お先に、よいお年を~~~(^o^)/





今年も1年ありがとうございましたm(__)m
1年の終わりに、おひとつクリック頂けると励みになります(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ↓


大掃除 ~お風呂場~

皆さん、大掃除進んでますか~???

たしか昨年の大掃除の時には、「来年はこまめに掃除して、大掃除をラクにするぞ~!」

・・・なんて。
思ってたんですがね・・・(T_T)


結局、毎年同じ事の繰り返しなもんで(笑)



とは言え、お正月は待ってくれませんので・・・。


なんとか重い腰を上げないと~~~(そんなノンキじゃアカンやろー!)



という事で。
息子の野球の無くなった週末。
息子同様、やる事が無くなった感じがして少~し時間を持て余してましたが。
(その時間に掃除をやるんやろっ!・・・)



で・・・。


今回はお風呂場の掃除をする事に。


まずは大まかに掃除をした後、細かい所を掃除して行きます。
その時に活躍するのがこれ ↓
brush3.jpg

実はこのブラシ
brush1.jpg

「入れ歯用お手入れブラシ」(笑)

100均でこれを見た時に、ブラシの幅がウチの風呂場の端っこの溝の幅とピッタリちゃうん~♪
と思ってしまい、即購入。

少し柔らかくて広い面をお掃除出来るブラシと、少し硬めの小さいブラシが付いていて。

bath4.jpg

こんな隅っこをゴシゴシやるのに最適です~♪


大掃除なもんで。
bath5.jpg

普段はあまり開けたくも無いカウンターやバスタブのエプロン部分も外して、カビ取り剤や洗剤で掃除します。

brush5.jpg brush4.jpg

ゴムパッキンの汚れや、
もちろんはずしたエプロンの内側の細かい部分も上のブラシでゴシゴシ。


・・・で、結局。
風呂ふたや椅子なんかもやって・・・完了。

bath6.jpg

分かります?


明るい中始めたお風呂掃除。

なのに写真の窓の外・・・(笑)

どっぷりと日が暮れました~~~(^^ゞ
(いくら日が暮れるのが早いったって・・・)



まぁ、とりあえずお風呂場は完了!
・・・て事で。



お風呂場は、普段からこまめな掃除と換気をちゃんとしましょ~!
(オマエが一番、やれよっ!・・・て感じ?)




まだまだ、大掃除の日は続きますが。
頑張りましょ~~~!!!




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


メダカのおうち

最近めっきり暖かくなってきましたね~(*^_^*)

まるも、やっと冬眠から覚めたクマの様にそろそろ動き出そうかと思えて来ました(^^ゞ
(寒いの苦手~(>_<) 動きたくなくなるんです・・・)


昨日は暖かったので、冬の間ほったらかしていたメダカのおうちのお掃除をしました。


実は去年の夏頃に、息子が急に学校からメダカをもらって帰って来ました。
そんな急に持って帰って来られても、水槽もないやん~っ(-"-)
・・・と言ってみた所で、持って帰って来たら飼わなアカンやんね。

結局、家にあった虫カゴ(?)(カブトムシとか飼ってたヤツね)に入れて飼う事になりました。
(・・・で、結局そのまま(^^ゞ)


このメダカ達。
夏の間、たくさん卵を産んで。
収拾がつかなくなるくらい産まれた子メダカ達は、ご近所さんにたくさんお嫁に出しました。
おかげで、娘は夏休みの自由研究を一番近場で終わらせましたよ♪(メダカの観察日記)


でも、寒くなって来ると水を触るのが億劫になって来て・・・。
ほったらかしてたら・・・( ̄Д ̄|||

medaka1.jpg

中、見えへんやんっ!!!
(リビングに置いてたから知ってましたけど、何か!?)


ポカポカ陽気の中。
娘と庭に出て、お掃除です♪

水槽から、砂利から、水草から・・・。
片っ端から洗って行って・・・。
こんな感じになりました♪
medaka2.jpg
いや~、キレイって良いですね~(*^_^*)

水槽の水は半分ずつ新しい水に替えるので、スッキリ透明な水・・・にはなりませんが。
それでもなんて見通しの良い事♪


そして、水がキレイになった事で初めて知った事!

エビがめちゃ増えてるっ!! Σ( ̄Д ̄|||
medaka3.jpg

子メダカをお嫁に出した時、それじゃあ・・・とそのお家の方からヤマトエビ(?)だったかな。を5~6匹頂きました。
そのエビちゃんが、数え切れない位に増えてるんですよ!
確かに数が増えてるなぁ~とは思ってましたが。
水がキレイになった事で、その数がハッキリクッキリ!!!


いやはや、生き物ってスゴイ・・・と、つくづく思いました。



そうそう。
これから暖かくなってくると少しは庭の手入れもしないとな~・・・。
こちらも冬の間、全く手をかけてないので、エライ事になってるんですよね~・・・。
(見ない様にしてるけど・・・(-_-;)



さて、ちょっとずつ動き出しますか・・・。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR