ただいま練習中~♪

以前も書きましたが、最近カメラに凝っています。


背景のぼかし方や、ピントの合わせ方で色んな写真が撮れることを教えて貰ったら、カメラを構えるのが楽しくてしょうがなくて・・・(笑)
(色んな事にすぐ凝ってしまうので、旦那に呆れられてますが^^;)


今は葉っぱに当たる太陽の光を丸いキラキラに撮るのにはまってます♪

例えばこんな感じ・・・。
tra4.jpg

tra5.jpg
上2つは、背景がキラキラ光ってるモノ。

tra7.jpg
これはメインの手前が光ってるモノ。

そんな使い分けも楽しくて~^^



車を運転してても、「あの葉っぱキレイに撮れそう~!」「あっちの木もいい感じ~!」と思わずキョロキョロ・・・。
(ダメですよ、安全運転第一です!)

ただ、まるの住んでいる神戸の山の裏はこの季節常にどんよりどんより・・・。
お日様がなかなか顔を出してくれません(泣)


早く暖かい日差しが届いてくれないかなぁ・・・。
そうなったら、もっともっとキラキラがたくさん撮れるのになぁ♪



はぁ・・・、まだしばらくこのカメラ熱は冷めそうにありませんね・・・(^^;)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

スポンサーサイト

年末に写真整理を・・・。

新年になり 「更新頑張りますっ!」 と宣言しときながら・・・。
(;´д`)トホホ・・・な状況。




そして、話題も年末の様子です(笑)

昨年の年末。
夏辺りからの写真を現像し、アルバムに整理していきました。


アルバムの整理と合わせて、息子の野球部の仲間に試合の写真もお裾分けするのでその準備もしました。
(案外、中学生男子とそのお母さん達、試合の写真喜んでくれるのでついつい押付けてしまってるんです・・・(^^; )

年賀状の準備をしなければならず、大掃除もしなければならなかったそんな時期でしたけど。
(はっきり言って、現実逃避してた・・・って感じですね)


我が家の写真整理は、「OURHOME」Emiさん直伝。
息子・娘それぞれのアルバムに差し込むだけの簡単整理法!


《我が家のアルバム整理についての過去記事たち・・・^^》
  ・子ども写真整理収納セミナー
  ・写真の整理~子供編~
  ・写真の整理~家族編~
  ・アルバム用月別カードの作り方
  ・旅行の写真を整理しました♪
  ・アルバムの最初のページ



せっかくの家族の思い出なので、最初は頑張って作ってたけど続かんかった・・・てコトが無いように。
ちょっとでも簡単に、まるお得意のゆる~いルールで・・・。
出来るだけ長く続けられるように・・・とやってきました。


息子も娘も中学生になりましたが、家族写真は少なくなったものの、それぞれに部活動での試合の写真なんかが増えまして。
まだまだアルバム整理は必要かな・・・と思ったりします。

最近は自分たちでアルバムに残したい写真を選んだりもしていますので、親子で写真を選んだりするのもまた楽しいかもしれませんね。
反抗期の子供達も一緒に写真を見ている時はまだまだ可愛いし♡



最近は写真の整理もそうですが、写真を撮るコトにも興味が沸いてきて
カメラを持ち歩く日々です(*^-^*)
(また撮った写真もどんどんアップ出来たらいいな~♪)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

近頃、カメラが楽しい♪

以前、カメラのマニュアルモードでの撮影を習ってからというモノ。
(その時の記事は こちら )


どこへ行くにも、とりあえずカメラ持参でウロウロ。
そして、ブログをほったらかしてお休みしていた間にもいろいろと自分なりに撮影したりしてました。
(今までに撮った写真たちはコチラの記事  ・  で・・・)



そんな中、受講者対象に先生がおさらい会なるモノを開講して下さるという事で参加してきました。

自分一人で撮ってると、どうしてもこんな感じに撮りたいけどどうしたらうまく撮れるかなぁ・・・とか色々???が出てくるんですよね。
その???を教えてくださるという、ちょっとしたポイント講座みたいな感じ?



今回は特に「お花をキレイに撮りたい!!!」という受講者さんがいらっしゃったのでそれを中心に練習。

いろんな材料を持って来て下さり、好き放題に撮りまくり~♪
参加者全員が先生の話もそこそこに、とりあえず目の前のお花を撮りまくるという(笑)
勝手に撮って、先生に質問~っ!
・・・本当にやりたい放題のおさらい会でした^^;

その時の写真がこんな感じ。

tra1.jpg


tra2.jpg
大好きなガーベラの上に雫が乗っかる(^^♪

tra3.jpg
猫じゃらし(?)のフワフワに雫とか・・・。

背景のボカシ方とか色々、忘れかけてた事ももう一度復習出来ました。






そして、先日のスーパームーンの撮り方も・・・。
実際にはスーパームーンの翌日ですけどね^^

supermoon

夜空をこんな風に撮れると思ってなかったのですごく嬉しいです♪



ますます、カメラが手放せなくなりそうです。

先生のブログはこちら → 
超スタイル良くて可愛い先生ですよ!









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

最近撮った写真、あれこれ・・・②


以前、受けた「MMC写真教室マニュアルモード使いこなし編」の後。

すぐにその応用編とでもいうべき「MMC写真教室新・動く被写体&レンズ使い分け編」も受講しました。


その時の受講の様子はブログにアップしておりませんでしたが、本当に楽しい講座でした。
先生のブログにはその時の様子をアップして下さってました。
こちら → 
地面に這いつくばってるまるが写ってました(笑)


・・・で。

その後。


撮った写真たちがこちら・・・。

renshu7.jpg
娘も・・・。

renshu8.jpg
甥っ子も・・・。

めっちゃ速く走ってるように見えません~(^^♪




そして、息子と娘と甥っ子3人で、ジャ~ンプ!!!
renshu5.jpg

甥っ子がはまって、何度も飛ばされてた中学生2人(笑)




sakura-2.jpg
この桜の写真を撮りに行った時に、娘のこんな写真も・・・。

renshu9.jpg
落ちてた花びらを集めて、投げた瞬間!



動きのある写真ってなかなか難しくて、何枚もある写真の中で1枚か2枚うまく撮れてるのがあればいいや~って思ってましたが。
自分が意図して動きのある写真が撮れる様になると、本当に嬉しいし楽しいです。



当面の目標は、後残りわずかとなった息子の中学野球の写真。
ちょっとでもかっこ良く撮れる様に頑張りますっ!












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

最近撮った写真、あれこれ・・・

「MMC写真教室マニュアルモード使いこなし編」を受けてからというモノ。

 講座の様子はコチラ → 


ヒマさえあればカメラを持ち歩き、撮影をするのが常となっております。


その写真が少し溜まって来たので、ちょっとだけお披露目~♪

と言っても、そんなにたいそうな代物ではないので
まだまだ自己満足の世界~♪
(なので、興味のない方はスルーで・・・>_< )


この「MMC写真教室マニュアルモード使いこなし編」がスゴいのは、120分の講座の後すぐにそれなりの写真が撮れるというトコロ。


このモザイクの写真は、講座の翌日に撮ったモノ。
le-4.jpg

le-3.jpg
背景をぼかして、それらしい雰囲気の写真になりました。


家の庭の植物も良い練習台になります(^^)
renshu1.jpg
手塩にかけて育ててきたクリスマスローズもこんなアングルから~^^




renshu4.jpg
あじさいの新芽もこんな感じで・・・。



今年の桜。
こんな感じに撮るコトが出来ました。
sakura-1.jpg

sakura-2.jpg
なんか、それなりに見えません~???(笑)




最近、本当にカメラで写真を撮るのが楽しくて楽しくてたまりません~(*^^*)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR