カメラ好きが高じて・・・

以前からカメラが好きで、自分なりに写真を撮って楽しんでいましたが。
ajisai1.jpg


もっとカメラを楽しみたい!・・・と。
もっと自分の思った通りの写真を撮りたい!・・・と。

昨年、ママ友がカメラの先生になったと聞いてすぐに講座を受講させて貰いました。
その時の記事はこちら → 



そして、このカメラの講座が楽しすぎて(^^♪

この度、
社)MMC写真教室インストラクター協会の公認パートナーの認定試験に合格しました!


こちらの協会には協会インストラクターという講師の方がいらっしゃいますが(まるの先生もこのインストラクター)
今回の試験で認定された「公認パートナー」も、MMC写真教室インストラクター協会がオンラインで販売しているガイドブックを使って講座を開講できるのです。


☑ 一眼レフやミラーレスカメラを買ったは良いけど、いつもオートで撮ってる~とか、
☑ 子供が動くとなかなか上手く撮れなくて~とか、
☑ 逆光の時は暗くなるから撮れない~とか、
☑ 何かいっつも同じ感じの写真ばっかり~とか…等々。


最近学校行事でも、まるが持ってるミラーレスカメラよりよっぽど性能の良いカメラをお持ちの方をよく見かけます。
だからこそ!
せっかくのカメラだから、自分の思った通りの写真を撮って頂きたい!
子供と写真を楽しめる期間は案外短いです。
その内、お友達同士で楽しむだけになっちゃうとどんな写真を撮ったのかも見せてくれなくなりますしね(泣)

ありがたい事に我が家は子供たちがスポーツをやってるからか、記録やチェック用に写真を必要としてくれるので、いまだにまるが撮影しまくりですが(笑)



今後はまるも感じてた、「こんな風に撮りたいのに、なんか上手く撮れない・・・」となんだかモヤモヤしてる方々に、
ちょっとしたテクニックでこんな写真が撮れるよ~ってことを伝えて行けたらなぁと思っています。
miya7.jpg



今、マニュアルモードの使いこなし講座の準備を進めています。
準備が出来次第、またお知らせします(*^_^*)

green1.jpg



もし、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラのマニュアルモードに関して、少しでもご興味のある方は、
コメント欄や下記のお問合せフォームからご連絡下さいませ^^



ご予約・お問合せフォーム










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


満開のバラ園

先日の森林植物園のお写んぽに気を良くして、またまたカメラ熱が沸々と・・・。

実家に行ったついでに、姫路ばら園へ行って来ました。
rose1.jpg


昔から気にはなっていた所なのですが、道路沿いの看板も小さなモノで「ホンマに開いてるん~?」と思っていたんです。
ただ、バラの季節は今が真っ盛りのはず。
HPを調べてちゃんと開園していることを確かめ(笑)
行って来ました!!!

滞在出来る時間は頑張って1時間ちょい・・・。
若干、忙しないかな~とは思ったんですがね。

でも行って良かった~~~♪

rose2.jpg

そんなに大きなばら園では無いのですが、
街中のばら園ですからね、当たり前なんですけど。
神戸の山奥のムダに広い公園などを見ていると何処を見ても小さく感じます(笑)


それでも園内にはあふれんばかりのバラ・ばら・薔薇~~~💛

園内に入った途端に甘い香りに包まれます。
rose3.jpg
時間があまりないので、片っ端からカメラ片手に写真を撮りまくりです!
まだまだ、未熟な技術を少しでもあげるべく頑張りました。


本当は誰か一緒に行ってくれる人がいれば、モデルとして花と人物と・・・って感じの写真の練習もできるのですが。
1人で行くとそれが出来ず。
こんな感じで練習(笑)
rose4.png
園内の人物像をモデルに見立てて、撮ってみる・・・(*^_^*)


そんなこんなで(!?)時間って作ろうと思えば作れるモンやなぁ…と、つくづく。

今さらながら…。
色々、言い訳しないでとりあえず行動してみることが大事ですね~(≧∇≦)









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

新緑の中へ

green1.jpg


先日、森林植物園へ行って来ました。
子供が小さい頃はよく行っていた記憶がありますが、最近はさっぱり・・・(/ω\)
家からすぐやのにね~(笑)


誘ってくれたのは、こちらの方です。
まるのママ友でもあり、カメラの先生でもあります。


新緑の写真を撮りに行こうっ!・・・と誘ってくれました^^

行ってビックリ!

桜とか紫陽花とか紅葉とか・・・。
やっぱり写真に映える季節や花って、こう華やかなイメージやったんですが。

新緑の緑のキレイな事といったら~~~\(◎o◎)/!
green2.jpg
雨上がりやったこともあり空気も澄んでいて、本当に気持ち良かった~♪



green3.jpg
マイナスイオン浴びまくりでリフレッシュしてきました。

カメラのアングルや明るさの設定など、あーだこーだと喋りながら森林植物園内を歩いていると、あっという間に時間が過ぎてしまって(笑)
2人揃って帰りの駐車場までダッシュ!
・・・という羽目に(>_<)



もうすぐ紫陽花の季節やし、もうしばらく新緑もキレイやし。
又、時間見つけて行ってみようっと♪













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

ただいま練習中~♪

以前も書きましたが、最近カメラに凝っています。


背景のぼかし方や、ピントの合わせ方で色んな写真が撮れることを教えて貰ったら、カメラを構えるのが楽しくてしょうがなくて・・・(笑)
(色んな事にすぐ凝ってしまうので、旦那に呆れられてますが^^;)


今は葉っぱに当たる太陽の光を丸いキラキラに撮るのにはまってます♪

例えばこんな感じ・・・。
tra4.jpg

tra5.jpg
上2つは、背景がキラキラ光ってるモノ。

tra7.jpg
これはメインの手前が光ってるモノ。

そんな使い分けも楽しくて~^^



車を運転してても、「あの葉っぱキレイに撮れそう~!」「あっちの木もいい感じ~!」と思わずキョロキョロ・・・。
(ダメですよ、安全運転第一です!)

ただ、まるの住んでいる神戸の山の裏はこの季節常にどんよりどんより・・・。
お日様がなかなか顔を出してくれません(泣)


早く暖かい日差しが届いてくれないかなぁ・・・。
そうなったら、もっともっとキラキラがたくさん撮れるのになぁ♪



はぁ・・・、まだしばらくこのカメラ熱は冷めそうにありませんね・・・(^^;)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

近頃、カメラが楽しい♪

以前、カメラのマニュアルモードでの撮影を習ってからというモノ。
(その時の記事は こちら )


どこへ行くにも、とりあえずカメラ持参でウロウロ。
そして、ブログをほったらかしてお休みしていた間にもいろいろと自分なりに撮影したりしてました。
(今までに撮った写真たちはコチラの記事  ・  で・・・)



そんな中、受講者対象に先生がおさらい会なるモノを開講して下さるという事で参加してきました。

自分一人で撮ってると、どうしてもこんな感じに撮りたいけどどうしたらうまく撮れるかなぁ・・・とか色々???が出てくるんですよね。
その???を教えてくださるという、ちょっとしたポイント講座みたいな感じ?



今回は特に「お花をキレイに撮りたい!!!」という受講者さんがいらっしゃったのでそれを中心に練習。

いろんな材料を持って来て下さり、好き放題に撮りまくり~♪
参加者全員が先生の話もそこそこに、とりあえず目の前のお花を撮りまくるという(笑)
勝手に撮って、先生に質問~っ!
・・・本当にやりたい放題のおさらい会でした^^;

その時の写真がこんな感じ。

tra1.jpg


tra2.jpg
大好きなガーベラの上に雫が乗っかる(^^♪

tra3.jpg
猫じゃらし(?)のフワフワに雫とか・・・。

背景のボカシ方とか色々、忘れかけてた事ももう一度復習出来ました。






そして、先日のスーパームーンの撮り方も・・・。
実際にはスーパームーンの翌日ですけどね^^

supermoon

夜空をこんな風に撮れると思ってなかったのですごく嬉しいです♪



ますます、カメラが手放せなくなりそうです。

先生のブログはこちら → 
超スタイル良くて可愛い先生ですよ!









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR