娘のコンタクトデビュー!


この度、娘がコンタクトデビュー致しました。

視力は数年前から少しずつ悪くなってきてて、授業中は眼鏡をかける様になってたんですが。
中学に入学してからというもの、そのスピードが速くて・・・。
しまいには、黒板どころか部活中のバレーボールもボヤけるという始末((+_+))


さすがに危ないので、眼鏡の度をあげると同時に、
部活中でも危なくない様にコンタクトも作成することに。


で、やっぱり最近は使い捨てレンズの使用者が多いらしく。
con4.jpg
こちら・・・。


そうとなれば、今度は収納する所ですよね。

まぁ、収納するのであれば旦那の使い捨てレンズを収納している辺りか・・・。
sen2.jpg
今はこんな感じ。
 ・旦那のコンタクト収納の時の記事はこちら → 



まぁ、簡単に言うと旦那のコンタクトは週に1・2回しか使わないので。
娘の方が毎日使うので、そのまま上に重ねればいいか!

じゃあ、旦那のコンタクトを収納しているケースを追加購入しなければ!
case1.jpg
これね ↑
ダイソーの商品なんですが。

近所のダイソーに買いに行ったら「現在ウチの店舗では取り扱ってないんです」・・・が3軒続き。
ただ、ダイソーとしては取り扱ってるので、お店によってはあると思いますとのコト。


探しに探して、実家の近くの大型店へ行って見つけましたよ!
そして、きちんとテプラも貼っつけて。

sen2-1.jpg
旦那の分と娘の分を重ねてみました。



そして、同じくその実家近くの大型店で見つけたこちら。
con5.png
コンタクトの携帯用ケースです。
鏡も付いててね、使いやすそう。


朝が苦手な娘のコト・・・。
コンタクト入れる時間が無く、とりあえずこのケースにコンタクトを入れてバタバタ出掛け、
学校で入れる・・・なんて姿が目に浮かびます(笑)

そんな時に使ってね(^^;


しばらくは初めてのコンタクトとの格闘が続きそうです(笑)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


揚げ物用のバットは使いません。

今夜の我が家の夕食はトンカツです♪



何をトンカツくらいでそんなに浮かれてるかと言いますと・・・。

何と我が家では、約2年弱ぶりのトンカツなんです!


約2年弱前に義母との同居が始まったのですが、それからというもの我が家では事あるごとに義母から、

「コレステロールの値が高い」から
「消化器系が弱い」から…と繰返し。


その結果、
揚げ物関係のおかずが食卓から抹殺されました(>_<)


食べ盛りの子供たちには申し訳なく思いつつ、皆で囲む食卓で義母だけ違うおかずを並べるのもなんか違うなぁ~っと。
わざわざ別の1品を作るのが面倒…とも言う(^-^;)


子供たちにはお弁当に一口カツを何かにつけて入れる…という事で我慢して貰ってる次第ですm(__)m


それが今夜は、お義母さんがお友達とお出かけで。
「帰りにルミナリエ見てくるから夕飯要らないわ」って事やったので。



お待たせしました‼

今夜のおかずは、子供たちの待ちに待った、まる特製のチーズ入りのトンカツになりました~♪
(娘がどうしてもこれが良いらしいので…ね)



…と、長々とちょっと愚痴ってしまいましたが(笑)



本題はトップの写真!


揚げ物の時に使うバットですが、我が家にはバットがありません。
我が家のバットはガスコンロの魚焼の網にキッチンペーパーをひいて使用しています。

数年前にバットを出すのが面倒(!?)やった時に(何故面倒?)
ふと揚げ物の鍋から一番近い所にバットらしきモノを見つけ(笑)、それ以来、バットは処分しこの魚焼の網しか使ってません~♪


でも、今の所、
何の不便もありません!


逆にバットを収納してた場所が空きましたモン♪



良いことづくめ(^_^)v




何かの専用として使用してるモノも、兼用で使用出来るモノが見つかると何か嬉しいですよね~♪











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

靴を揃えると・・・良いコトあるよ(*^^*)

我が家では、その日に履いた靴は一晩三和土に出したままにしています。

本当はすぐにでも下駄箱へ入れて、三和土には何も無い状態にしたいのですが、どうしても匂いや湿気が気になって・・・(^^;
その為に下駄箱用の炭の準備もしてるんですが。

あなどるなかれ、男子中学生!
なぁ~んか、臭う気がするのよね・・・(笑)



そうなってくると、やっぱり見た目が気になる!

まるのしつけが行き届いてなくて(泣)
我が家の住人たちは靴を脱いだら脱ぎっぱなし・・・(-"-) 
息子に関して言えば、一体どこでどう脱いだのやら・・・って感じで狭い玄関の端と端にそれぞれ靴が飛んでいる~((+_+))

genkan-2.jpg



もぉ~っ!


と、いくら吠えたトコロで、改善は見られないので・・・。


今さらながら、タイトルの様な声掛けをやってみました。



「玄関の靴さぁ、キレイに揃えてると良いコトあるんやって~^^」


えぇ・・・。
こんな生半可な言葉では我が家の強敵たちはビクともしませんよ(-"-)



な・の・でっ!
これならどないやっ!


「玄関の靴をちゃんと揃えてるとさぁ、お金貯まるんやってよ~~~(^O^)/」(笑)




効果テキメンっ!
次の日から、玄関がこの通り~~~(^^♪


マジか・・・;;;

なんとまぁ・・・。
こんな簡単にウマく行くとは・・・(苦笑)

我が家族ながら、呆れますわ。お恥ずかしいぃぃぃっ(*ノωノ)
節操無くてスミマセン~~~( 一一;)




でもね。
声掛けなんて、家族それぞれやと思うんですよ。

そう思ってやってりゃ、そうなるんですっ!


だって、それで家族皆が気分良くなれればそれでいいじゃな~いってコトで(笑)


ここ最近では、旦那の脱いだままの靴を見つけた息子が、
「お父ちゃんっ!ちゃんと靴揃えとかなアカンやんっ!」

どの口が言うたっ!?

・・・って感じですけどね(笑)



いいんじゃないですか?
こんな風にちょっとずつ家族も変わって行ってくれれば・・・(*^^*)

(もっと早くにやっときゃ良かったヨ・・・)












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

ライブのチケットも電子化!?

先日、氷室京介の「LAST GIGS」に行ってきた事を記事にしました。
その時の記事 →



最近は舞台などに行く事が多く、ライブからは少し遠ざかってたんですが。

久しぶりに取ったライブのチケットは、いわゆるQRコードで入場する電子チケット(×_×;)!


えぇ~~~っ!!!


時代は進んでるんですね(´д`|||)



あのね。
実際にチケットのダウンロードが出来るのが、ライブの3日前という(>_<)
(あまりにも直前過ぎやしませんか!?)

ライブに行けるだけでもドキドキやのに、ホンマにチケットが手元に来るのか違う意味でドキドキやんか~((T_T))


オマケに今回、ダウンロードの際にも色々変更点があって問合せしたり何やかんやで、結構疲れました(>_<)



で、その電子チケット。
アプリのダウンロードの時なんかによく見るQRコードなんですが。

当日、スマホの電波状況がどうなるか分からず入場の時にページに繋がらないとイヤなので。

ここで、最近は結構ヘビーユーザーになりつつある「Evernote」を活用しました。



ダウンロードで取得したQRコードをEvernoteのノートに保存して、当日に備えました。
こんな感じ(^^)
Screenshot1.jpg




これなら通信状況に関わらずサッと提示出来ますし、入場もスムーズ♪



今や電子チケットもメジャーになりつつあるようですね。
そういや、USJのチケットもQRコードでした。
Screenshot2.jpg



Evernote
使い出すと本当に便利ですd=(^o^)=b







今年から娘も中学校に入学し、部活も始まりました。
息子の部活と併せて、予定も目白押し‼
間違えない様にしないといけないので、こちらもEvernoteで管理しています。

Screenshot3.png


子供達の行事予定なんかも、こんな感じで管理しておけば、出先で急に予定を聞かれてもすぐに確認出来るんで重宝しています(*^_^*)















いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面所のゴミ箱・・・の続き♪

前回、洗面所のゴミ箱を引出しの中に収納してしまい、狭い洗面所が少しだけスッキリしたお話でしたが・・・。

sen-1.jpg
前回の記事→


ただスッキリはしたものの、この引出し!
取手が下側に付いてるんですよ!
(何でかな~?使いにくいやろ~?)

sen-2.jpg



上の2段くらいは下側の取手でも何の問題もないんですがね。
さすがに1番下は使いにくいやろ~( ´△`)
・・・って事で。


何か取手代わりになるモノでもないかと家の中を物色しておりましたら、出て来ました‼
sent-1.jpg
セリアで買った取手でした^^

なんだかな~?
まだまだ買ったままで利用してないものが出てくるんやけど?
ナンボほどあるんやろか、わが家には(苦笑)


まぁ、とりあえず今回はちょうど良いモノやったので良しとしますけど(  ̄▽ ̄)


これを引出しの上側に両面テープでくっつけただけ!
sent-2.jpg


これだけなんですが、使い勝手抜群に良くなりました~‼


最初、ゴミ箱を引出しに収納してしまう事に関して家族はどう思うかな~って不安やったんですが。

「ゴミ箱、引出しに入れたいんやけど・・・」


と聞いて見たら。

「入れたらえぇやん」

との、あまりにもあっさりした答え(*_*)


大丈夫?
どんな感じになるか分かってる?

と、思ってたんですが。



実際に使い出しても、何の不都合もなく家族からの苦情もなく(笑)
無事にこのミッション、完了しました!
sent-3.jpg



満足満足(*^^*)



家の整理収納は、家族みんなが快適に過ごせる様に。
自分の独りよがりにならない様に。

そこだけはきちっと抑えて、忘れる事のないように進めて行かないと!・・・ですね(^^)













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR