まるの元気の素(*^^*)

先日、本当に久しぶりにさよさんの講座を受けて来ました!


本当は当日に予定があったのですが、どうしても行きたくて前日までに何とか予定を繰り上げて直前に予約完了!
(講座料も当日に会場でお支払いすると言う、本当にドタバタ感満載…)


講座は「おもちゃ収納と躾」


まるが初めてさよさんのおうちにお邪魔した思い出の講座です。

o-rejume.jpg

当時の懐かしのレジュメ(^^)



このレッスンをきっかけに、毎月さよさんのおうちにお邪魔する事になり今に至る…ということですが。


あの頃から、さよさんのパワーは変わらずで(*^^*)
お話を聞くだけで、不思議と体の奥から元気が湧いて来るんですよね~!


講座に行く前から、運気は上がり調子。
自宅のある神戸市北区から講座が行われる東灘区までの約1時間、赤信号に引っ掛かったのが2・3回だけ~という運の良さ。
いや~、参った(_ _,)/~~



さてさて。
今回は一度受けた事のある「おもちゃの収納」やったんですが。
実は姉の子供…つまり甥っ子が来年小学校に上がるため、
今から少しずつおもちゃ等を整理して、甥っ子のパーソナルスペースを確保したいから協力して~と姉から連絡があったので、もう一度復習を兼ねて受講しました。

以前は4~5年前の受講だったので、忘れていた事や新しく得られた情報もあって何回聞いても本当にタメになる講座でしたd(^-^)


そして、いつもの様にめい一杯元気を頂いて帰って来ました!

単純(笑)




最近は気が滅入る事が多く、アカンと思いつつもついつい「私って…」とか「どうせ…」とか言っちゃう事が多々ありました。

でもそんな今までの自分のウジウジした所も吹っ飛んじゃうくらい、さよさんからは良いパワーを貰えて元気になれるのです。

本当に今までも、自分の中でいっぱいいっぱいになってる時に限ってさよさんのパワーに助けられて来ましたからね(^^)
ホントにまるの救世主ですよ~("⌒∇⌒")
(いつもいつもタイミング良く、会いに行けるチャンスがあるのよね~)


これでしばらくは元気で居られる気がします。

又、気分が落ち込んだ時は会いに行きますね~(*^^*)
(もしかしたら迷惑かしら……?)←えっ?今さら?












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


一眼レフカメラの講座を受けて来ました!

先日、ず~っと受けたかった一眼レフカメラの講座を受けて来ました!


先生は、息子同士が同級生のママ友なのですが。

「こんな講座、受けて来てん~♪」
・・・って聞いたと思ったら、あっという間にインストラクターにっ!!!

本当にこの行動力には、いつもいつも頭が下がります。


それから、ずっと受けてみたかったんですが。
なかなか踏ん切りが付かず・・・。 ←出たっ!まるの優柔不断・・・(*_*;

ただ、もうすぐ息子の中学での野球生活も最後になります。
そうかと思いきや、今度は娘が新たに部活生活に突入します。

そんな子供達の写真を、なんとなく・・・では無く、ちゃんとした形で撮りたいな~と思いまして。
清水の舞台から飛び降り・・・ってほどではないですけど(笑)
思い切って受講をお願いしました。

今まではね。
どうしても欲しかったカメラをゲットして(→その時の記事)から。
基本、オートモードで連写連写の撮影スタイルでした。

だってだって、小学生の男子なんてみんな一瞬たりともじっとしてないから、とにかく連写で撮ってその中からベストな写真を数枚ピックアップする・・・というスタイルでして(笑)

でもねオートモードやと、野球のグランドあるある!なんですが、
手前にあるフェンスやネットにピントが合ってしまって、子供達がボケちゃう・・・(泣)なんてことが多々あり。
またまた、ランナーの位置によっては順光になったり逆光になったり・・・。

本当は明るさもピントも自分でちゃんと設定出来たらなぁ~・・・なんて、思ってたんです。


・・・という事で。
その名も「マニュアルモード使いこなし編」

カメラの設定から、シャッタースピードや絞りについての説明を受け、すぐに実践!
先生がつきっきりで説明をして下さり、それを実践・・・って感じで進めるので、すぐに思った写真が撮れるんです!


で、講習を受けたその日の夜に家で撮ってみた写真がこれっ!
le-1.jpg le-2.jpg
分かります???
2つのターゲットがあり、手前にピントを合わせた場合と後ろにピントを合わせた場合を撮り比べてみましたっ!
ピントの合ってない方のぼかし具合が、なんかそれっぽく(!?)ないですか???

今までは2つのモノどちらにもなんとなくピントが合っていて・・・な写真やったんですが。
こんなにハッキリとぼかす写真が撮れるなんて~♪♪♪



もうね、楽し過ぎて楽し過ぎて♪

翌日には、ちょっとの時間を見つけてモザイクまで練習に行ってきました!
(えぇ、えぇ、観光客でも無いのに、カメラを首からぶら下げて行って来ましたよ^^;)

le-3.jpg

le-4.jpg

 
le-5.jpg

どうですか~?
背景のぼかし具合、ちょっと良い感じに見えるでしょ~~~♪

もう、本当に楽しいっ!!!


子供の動く写真をうまく撮りたいっ!・・・から受けた講座でしたが。

これは、ブログの写真にも使える技がいっぱい♪


そして、体育会系の我が家の子供達。
部活の写真は、ほぼ動きのある場面になるので・・・。

この後は、「新・動く被写体&レンズ使いわけ講座」なる講座もすぐに受けたいですっ!

・・・ので、よろしくお願いしま~すm(__)m
(って、思いっきり私信やんっ!)




+++おまけ+++
20160304225640.jpg
必死にカメラの設定をする、まるです ^^;

先生がご自身のブログに受講時の様子と写真をアップして下さいました。
先生のブログはこちら → 







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


さよさんの開運・整理収納術

先日、さよさんの新しい本が発売されました。

さよさんの開運・整理収納術

さよさんの開運・整理収納術
著者:小西紗代
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



今年の春に、やっとの思いで受講出来たさよさんの開運講座。

受講後、いきなり全部はムリやけど、まるに出来る事からやってみよう!・・・と。
本当にちょっとした事から続けてやっています。

お財布の中には新札!・・・とか。
毎朝、玄関の空気を入れ替える!・・・とか。
genkan2.jpg genkan1.jpg
毎朝、玄関ドアを開け放ち・靴を全部片付けて・掃除する・・・のが日課になりました。


そのおかげか(?)
娘のピアノが格安で手に入ったり。 → 関連記事  ★★
車検代の捻出に頭を抱えていた時に、旦那の永年勤続表彰で臨時収入が入り、事無きを得たり(笑)

本当に些細な事ですが、小さなラッキーも含めて明らかに何かが変わってる気がします。


実は、いつも利用する銀行の6台しか無い駐車場に、タイミング良くいつも車を停められる様になってきたのも開運講座を受けてから・・・。
これが普段の生活の中で一番効果を実感してる事かも~(*^_^*)



なかなか、さよさんの講座も予定が合わずに受講できないので。
もう一度、この本を読んで復習復習~っと♪

勝手にさよさんに背中を押して貰ってる気になりま~す^^










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


我が家にもちょっと開運!?

先日、さよさんの「開運収納講座」に行ってからというもの。

毎日毎日、今の自分で出来る事を少しずつ進めていましたが。
関連記事↓ 
 ・さよさんの「開運収納講座」
 ・開運の為に少しずつ・・・
 ・vs五徳!



早速に我が家にも良い事が~~~(*^^)v



実は数年前から娘のピアノを購入する計画をしていました。
ただ、中古のアップライトといえども結構なお値段はするモノで・・・。

楽器屋さんの前を通っては、娘が展示してあるピアノを弾きまくる・・・ただ、決断できず・・・を繰り返しておりました。
昨年は楽器屋さんから展示会の招待状も頂き、行ってはみたモノの・・・。
娘の気に入ったピアノは見つかったのですが、金額もまぁまぁするものやし「帰って検討を~」と一旦持ち帰った所。
その後、我が家では次々と色々な事が起こり・・・。
旦那もまるもそちらに手をとられてしまい・・・。
そのウチに娘のピアノの話は立ち消えに・・・(ToT)/~~~

本当に娘には可哀そうな事をした・・・とず~っと心のどこかにモヤモヤを抱えていました。
娘も何だかんだと忙しそうに動いている私達の様子に、「ピアノが欲しい~!」とは言えなかった様で・・・。

はぁ~・・・o| ̄|_

親として、サイテー・・・と結構落ち込んでたりもしてたんです。


それがね・・・。
このお休みにフラ~っといつもの様に立ち寄った楽器屋さんで運命の出会いがっ!!!

いつもの様にショッピングモールに買い物に出掛けた時。
これまたいつもの様に(いや、もう恒例になりつつある) 娘が楽器屋さんでピアノを弾きたいっ!と言い出し。
まぁ、弾くだけなら・・・と楽器屋さんへ家族で向かいました。

いつもの様に嬉しそうに展示品のアップライトピアノを片っ端から弾いて行く娘。

そのうちの1つの中古のアップライトピアノを弾いている時に娘が「この音好き~♪」・・・と。


そして、そのお値段を見てこれまたビックリ\(◎o◎)/!


今までに見たピアノの金額の中でも、超・お買い得~なお値段。


思わず「安っ!」と口走ってしまったまるに対して、いつもは楽器に無頓着な旦那も「これは安いなぁ~」と。


家に戻って、通帳の残高を確認し。
ただし、あまりにもお買い得なので少し心配になり、娘のピアノの先生にも相談し。

数日後、すぐにもう一度その楽器屋さんへ。


実は「もし売り切れてたらどうしよう・・・」と思ってたんですが、まだちゃんと店頭にありました。
専門的な事は分からないまる達なので、ピアノの先生と店員さんと直接電話でやり取りして貰い、「商品としては購入していいんじゃないか・・・」という結論へ。
後は、我が家のお財布事情次第・・・という事になりました。


えぇ~、長くなりましたが・・・。


そうです!
思い切りましたっ!

とうとう、アップライトピアノ、購入しました~!!!



娘は実際に購入・・・となると少し戸惑い気味で(笑)
何でやねん! ↑


それでも、やっぱり嬉しかった様で、ニコニコが止まりません。

その顔を見ていると、こちらも思い切った事が嬉しくなりました。


いくらお買い得とは言え、たくさんの諭吉さんが出て行きましたが(笑)

気持ち良く「行ってらっしゃ~い♪」と送り出す事が出来ました。



本当にこんなに気持ち良くお金を使ったのは久しぶり・・・(*^^*)

ピアノが納品されるまではしばらくかかりますが、それまでの期間も楽しみで楽しみで♪


これもさよさんの「開運講座」のおかげです~~~^^




もうひとつは、中学校のPTAの学年委員長を回避出来た事♪
(ピアノに比べりゃ比じゃないですけどね・・・ 笑 )
全クラスの学級委員さんの代表を決めたんですけど、ありがたい事にウチの学年は委員長・副委員長共に立候補して下さって。
あっという間に決まりました~!

せっかく立候補して下さった方の為に、出来る事は精一杯お手伝いさせて頂こうと思いました~(^^)v



長くなってしまいましたが、我が家のちょっといい事・・・でした♪

(・・・ていうか、もうちょっと簡潔に文章まとめて書きたいな・・・)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


さよさんの「開運収納講座」

行って来ましたよっ!!!


本日。
念願かなって、さよさんの「開運収納講座」へ~♪
何でも今回から写真がNGになったそうで、講座の様子の写真はナシ・・・で。


まるがおうちレッスンを受けている間には無かった内容なので、ずっと行きたかったんですが、なかなか予定が合わず・・・。
今回なんとか予定をやりくりし、講座を受ける事が出来ました~~^^♪
ラッキーです♪



もうね。
昨日から(いや、その前から・・・?)ソワソワしっぱなしで~。
嬉しくてウキウキ・ウキウキ♪


今年に入ってから、生活が激変し、思う所も色々あったりで。
なかなか、気分も上がらない事が多々あり・・・。
その度に、何とかその都度その都度、テンション上げてやって来てましたが。

実は、先週辺りが精神的にマックス最悪状態やったんです~(ToT)

それでも今日の講座だけを心の拠り所になんとか過ごしてきた感じ・・・(^^|||
(オーバーに聞こえますが、本当にそれくらい・・・な状態やったんです)





でもね~~~(*^_^*)


「単純」・・・とでも何とでも言って下さい(笑)

今日。
久しぶりにさよさんの講座を受けて、パワーをたくさん頂いて・・・。

胸のつっかえが色々、取れたんです。
(これ、ホント・・・^^)


講座の内容が「開運収納講座」・・・というだけあり。
開運の為に今日からすぐに出来る事。
自分の思考を変える事。・・・等々。


実際にはお話を聞いただけやったのに、それだけで自分にも何か良い事ありそうな気分に・・・(*^_^*)



だけど、やっぱり行動はちゃんとしないとねっ!!!


まずは、講座の帰り道。
最寄駅の銀行に立ち寄り、お財布の中のお札を全て新札に交換~^^
全て下向きに方向転換。

shinsatsu.jpg
さよさんは新札以外のお札が返って来ちゃうので、お札も小さいモノにしてる・・・って言われてましたけど。
まるは貧乏性なので(笑)、大きいお札じゃないとすぐに出て行ってしまう気がするのよね・・・。
1万円札を崩すとすぐ無くなる気、しません???
なので、ここは大きいお札入れてても良しとします!


お財布の色も本当は濃い色が良いそうですが。
このお財布、久々にお気に入りなのでしばらくはこれで行きます。
長財布やし、フルジップやし。


出来たら・・・「いいやん!」
出来なくても・・・「いいやん!」
・・・の精神で^^


そして、帰宅する前。
1人でランチをした後。
いつもなら、「自分へのご褒美~♪」って美味しそうなデザートを注文してたんですが。

今日はちょっと違い・・・。
「今日、講座に行けたのも家族が行かせてくれたから~」・・・と、デパートへ寄り家族の人数分のケーキを購入。
そしたらね。
お財布に商品券を入れてたのを忘れてたんですが、それを発見!
思ってたよりお得にケーキを購入出来ました。

あら、ラッキー♪


帰宅後。
息子のお友達のお母さんからこんなモノも頂きました^^
arigatou.jpg
かわいい、チョコレート。


「ありがとう」

大事な言葉ですね・・・。


さよさん、会場でご一緒して下さった皆さん。
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

久しぶりに超・楽しかったです!




+++ おまけ +++
息子の中学でPTAの役員になってしまいました・・・(^^ゞ
こればっかりは、しょうがないので・・・(笑)
1年間、「バタバタ」せずに、「充実」した時間を過ごして行きます(>_<)













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR