運動会

関西はほとんど台風が過ぎたかな?
我が家の周りでは風はまだまだ強いものの、雨はやみました。
まだ今から台風が向かう地方の方は、充分お気をつけ下さい。




さて、昨日9/29(土)は我が家の息子・娘の通う小学校で運動会が行われました。
台風の進路や速度が気になりつつ、
曇り空の下なんとかお天気ももちこたえ最後まで終える事が出来ました。
(全ての競技が終了した頃に、ポツポツと降り出しました)


お弁当の準備やPTA役員としてPTA競技のお手伝い等バタバタと過ごし、今日1日ちょっとギブアップ状態でした。



写真などはまた後日アップしたいと思います~;
(疲れが取れないわ~。年々疲れが取れるまでが長くなってる様な・・・)






☆今日は本当はお月見でしたが・・・、残念でしたね。
(疲れきってた、かぁーちゃんは準備も最初から諦めてましたけどね^^;)




捨て神様降臨!?

ブログを始めたからと言って、こんなに度々更新してて良いのか?
いつかきっと、1週間とか・2週間とか・はたまた1カ月とか・・・。
更新期間が空いちゃう事が出てくるんだろうな・・・。
(もしそうなっても、見捨てないで下さいね~^^;)


タイトル通り、現在私の上には捨て神様が降りてきている様です。

shokki1_convert_20120927102616.jpg
      ↑しまい込んでいたたくさんの食器たち。
       (これの倍以上ありました・・・)



これが入っていた場所が下の写真。
あまりにも入り方が汚かったので、
全て出した後の画像で勘弁して下さい(__)
(しまった、写真が小さい・・・。頑張って加工したのに・・・)

shokki4_convert_20120928015430.jpg
<左>食器棚1・引出し
<右>食器棚2・棚 まだ、今から整理を始める箇所なので棚の上下が汚い画なのは
見逃して下さい(・・;)



どうしても引き出物などで頂いた食器などは残してしまいがち。
だけど、結局使わないでしまい込んでては食器たちにも可哀そう。

なので・・・。

・頂いた時に中身を見て以来、開けた事がない物。
・自分の趣味じゃない物。を分けてみました。

この時にやはり神様降臨中なのか、分けるスピードが今までになく速かった!!(自分で言うか?)
≪全ての箱の中身を確認→要・不要判断→リサイクルに出すか・誰かに譲るか・思い切って捨てるかを分別≫
この作業を10~15分で終わらせました!



そしたらなんとそれだけで、上の写真の<右>食器棚2・真ん中の棚が
まるまる空いてしまいました(+_+)
どれだけため込んでたんだ・・・。

中にはどうしても捨てられない物もあり。

・結婚のお祝いに、親戚の子がおこづかいで買ってくれたペアグラス
 (どうしても子供の趣味なのでやっぱり私たちの年齢には合わないけど、気持が嬉しくて・・・)
・結婚のお祝いに、母の友人から頂いた家のテイストには合わないお手製刺繍入りのカゴ

などなど。
これについては、別の所に片付ける事にしました。
普段使いの食器棚にしまっている必要がないので。

結局、1年中通して使わないけど季節物で、ある時期だけ使うもの等(桜柄の物とか・夏にしか使わない冷酒用のセットとか)を元に戻すとまだ、
<左>食器棚1・引出しにはいっぱい入ってる状態にはなりましたが、
        shokki3_convert_20120927102641.jpg

それでも、何もない空間が1箇所出来ただけでとても気分が良いです。



まだまだ始めたばかりのお片付け。
きっとこれを続けて行くと、もっと「これもいらない・あれもいらない」って選別出来る様になるんだろうな。

少しずつ本当に必要な物だけを選択できて、シンプルに生活出来る様になれます様に。
努力あるのみ!!!
(神様、逃げないでね~)


13回目の結婚記念日

昨日は、13回目の結婚記念日&旦那の誕生日。
(なぜ誕生日の字が小さいかと言うと、年々我が家での扱いがこの大きさに比例してきてるから・・・(T_T))


私は夕方から子供達を連れて出かける用事があったので、お祝いは前もって日曜日に家族揃って食事に出掛けました。


結局昨日、私が家に帰ったのは旦那が帰宅した15分後くらい。
すぐに夕食の準備をしなきゃ!と
部屋に入ったら、テーブルに小さな花束と私好みのワインと少し前に私が良いなぁ~とつぶやいていたアクセサリーが・・・。




・・・なぁ~んて、
事があったら良いのにぃ(>_<)


我が家の旦那様は、お祝いにプレゼントとか、サプライズでプレゼントとか、記念日にお花とか、「この間欲しいって言ってたな~」とか・・・。(数え始めたらキリがないけど)
そーいう事に全く鈍感な人で、鈍感と言うかそこに全く意識が行かない(-"-)
もう慣れたから良いんですが・・・。(13回目ともなると)

でも昨日は、ちょっと違ってまして。
冷蔵庫を開けると・・・・・・・・・。

      13th
            ↑
        これが入ってました(笑)

一番後ろのボトルは、私が何かお祝いらしいテーブルに見えるように買ってきた安いワインですが、
手前のビールと桃のチューハイは「乾杯くらいしたら良いかと思って」と旦那が買って来た物でした!!!
(一応、私の好きな桃味を買ってきてくれてました)

いつもなら照れと慣れで言えないのですが、昨日はちゃんと・・・一応?
「ありがとう」と言ってみました。

(おうちの片付けと共に、少しずつ「ありがとう」が意識せずに言える様になりたいな)




旦那も私も2人して、いつもと違う事をしてしまいましたが。
台風が進路変更して、関西に上陸しませんように・・・(一_一;)





はじめまして!

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
まると申します。


夫と息子と娘の4人暮らしです。
何気ない毎日の事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
ぼちぼちと綴っていけたらな、と思います。

基本、パソコンをはじめとしてデジタル関係がサッパリ・・・な私ですが。
少しでも長く続けられる様に、色々と勉強していきたいです。



そして、本日は13回目の結婚記念日!
(旦那の誕生日でもありますが、毎年結婚記念日のお祝い感の比率が高いの・・・)
何か新しく始める時に、理由が欲しい私・・・。
なので今日をブログ最初の日に選びました。

色々とつたないブログになるかと思います。
又、なかなかコンスタントに更新できない事もあるかと思います。

それでも、関西人らしくぼちぼちと自分なりのペースで続けられたらな・・・、と思っています。




こんな私ですが、呆れる事無く、あたたかく見守って下さいね。
よろしくお願いします。




まんまるHOME~和みのおうち~  まる



+++おまけ+++
heart.jpg

息子と娘で作ったハートの影。
いつまでもこんなハートいっぱいに囲まれた家族であります様に・・・。



 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR