HAPPY Halloween !

こんばんは!
10月も早くも終わりに近づきましたね~。
(年々、1年が過ぎるのが速くなってゆく様な・・・)

halloween_convert_20121029201242.jpg




先週、我が家にこんなかわいらしい招待状が届きました ↓
letter_convert_20121029201333.jpg

お隣の4年生の女の子から、ウチの娘宛てでした。
(ひらがなの「こすぷれ」がカワイイ^^)

近所のお友達(幼稚園前~小学生まで様々)に配ってくれました。



ご近所でここ何年か続いているハロウィンの恒例行事なのです♪



子供1人100円ずつ持ち寄って、それを元に今年は6件の家にお菓子を割り当てます。

sweet_convert_20121029200932.jpg

右側が今年、ウチに割り当てられたお菓子。
(高価なものでなくても、子供達にとっては充分^^ 母達の懐も安心^^)

左側は、我が家に残ったままだったお菓子達です。(我が家からのオマケです)
いやぁ~、ウチに溜まってたお菓子達がやっと日の目をみました^^;

そして6件のお家を、子供達が何人かずつのグループになって回ります。
6件の家には、トップの写真の様にハロウィンの目印を・・・。




16:00すぎ。



ピーンポーン♪

「は~い!」
「とりっく・おあ・とり~とぉ~!!!」

かわいらしい声がインターフォンの向うから聞こえます。


見事に仮装?した子供達が大挙して訪れるので、大忙しです^^;
小さい子達はお菓子を前にすると、待てないのですが・・・。
小学生のお姉ちゃん達の指示で並ばされて、ちゃんと順番に・・・。


halloween2_convert_20121029201140.jpg
   ↑ 仮装した子供達がうじゃうじゃ・・・(笑)


いつまで、こんな感じのハロウィンが出来るのかなぁ・・・。

去年までは嬉しそうに参加していた息子が、今年は「別に・・・」と遊びに出掛けてしまいました。
男の子は5年生にもなるとさすがに恥ずかしいのか・・・?
(でも、実はちょっと後ろ髪を引かれてた様子をかーちゃんは見逃してないからね!)

帰って来てから、ちゃっかり妹からお菓子のおすそ分けを貰ってました(笑)
やっぱり・・・ね!



さてさて、皆様は今年どんなハロウィンを過ごされますか?



+++おまけ+++
halloween1_convert_20121029201218.jpg
今年の私のハロウィンの戦利品・・・。
(こんぺいとう、ひとつ ^^;)

ラベリング@TEPRA



先月、やっとこちらを購入しました!

tepra.jpg
TEPRAPRO Toffy(トフィー) SR300TF


整理収納する上でグループ分けをして、ラベリングする・・・。
その大切さは充分という程、身にしみて分かっていました。
特に家族みんなが使う場所や使う物は、誰が見ても分かる様にしていないと、自分自身が面倒で大変(+_+)

キチンと収納場所が決まっていなくて、仮置きなんかの場合はマスキングテープにちょっと書いて貼るだけでも充分なのですが・・・。
私、自分の書く字が嫌いで嫌いで・・・。

どれだけキレイに整頓された場所でも自分の字が目に入るとすごくイヤな気分に・・・(--;)


なので、いつかラベルライターを!!!と思って、早○年。

やっとの思いで手に入れました(^^)


tepra2.jpg

やって来ると嬉しくて嬉しくて!
思ってたよりもコンパクトでかわいいの(^^)
オマケにシンプルで収納場所にも困らなさそう。



・・・デ。

やって来たテプラを使って。

label_convert_20121025113435.jpg

あんな物やこんな物・・・。
あれもこれもそれも・・・。

もうね、新しいおもちゃを買って貰った子供の様にラベルを作っては貼り、作っては貼り・・・を繰り返しております。
浴室のシャンプー類・洗濯用の洗剤類・調味料・小引出しの中身等々・・・。

作ったラベルを貼ったものを片っ端から撮影して行ったので画像が汚くてスミマセン(>_<)


まだまだ、ラベリングを待っている物達が沢山あります。

今までやってなかった分、今は一気にラベリングしないといけなくて少し大変ですが、今後は新しく何かが仲間入りする度にやって行けばきっと手間もかからず、気分もスッキリ!になるハズ。

その為にあと少しの間、溜まっていたラベリングを頑張ります!!!

☆☆☆宝塚観劇☆☆☆

ブログを始めてから、1か月が経ちました。
始めるまでは、「PCオンチでも出来るのか~?」とか「度々更新出来ないかも~」とか色々考えてしまってたんですが、始めると案外出来るもんなんですネ!←ザ・自己満足(^^)

今日、ブログを開くとカウンターがビックリするほど(私の中では・・・ですよ)上がってて???でした。
どーやら、いつもお世話になっているさよさんのブログにリンクを貼って下さってた様・・・。
ありがとうございますm(__)m

1日に10件くらいご訪問頂ければ多いくらいの我がブログですが、こんな感じでぼちぼちと続けていけたらなぁ~と思っています。
今後もよろしくお願いします。





さて、タイトルの宝塚観劇ですが・・・。

先日、一緒にPTAのお仕事をしている方から「主人の仕事関係で宝塚のチケットを頂いたのでいかが~?」と企業さんの貸切公演のチケットを頂きました\(^o^)/

で、もう1人超・宝塚ファンのPTA役員の方と2人で観劇に行って来ました♪(本当にありがとう!!!)


私にとっては、何年ぶりかな・・・。
3.4年ぶりの宝塚観劇になります♪

もう・・・ね。
1週間、いや2週間くらい前からそわそわ・そわそわ・・・。
毎日顔がニヤけるのが自分でも分かるくらい・・・^^;)


今週の火曜日。
雨の中、久しぶりの宝塚大劇場です。

zuka.jpg


もうここに1歩足を踏み入れると、夢の世界です♪
(ダメだ・・・。まだ興奮が冷めきってないな・・・)


今回の舞台は、皆さんもご存じだと思います。
「JIN-仁-」でした。
おまけに、雪組トップスターの音月 桂さんのさよなら公演なので、又感激もひとしお。

zuka2.jpg


幕間には、ご一緒した方から細かいファンならではの情報を頂いて、レビューも楽しく見させて頂きました。
レビュー「GOLD SPRAK!」はタイトル通り、キラキラ~~☆☆☆
私の目も心もキラキラ~~☆☆☆

その分、終わって劇場を出た時の淋しさと言ったらないです~(T_T)
又、行きたい~!!!

たくさんの元気とパワーとときめきを貰って帰ってきました(*^_^*)
(お留守番をしてくれてた子供達、急に子供の面倒をお願いした母に感謝感謝♡)



次は一体、いつ行ける事やら・・・。
と、言いつつ・・・。

実は、来年の年明けの「ベルサイユのばら」に連れて行け~!と娘から言われてます・・・。

さてさて。
年末年始、頑張って節約して、チケット代を捻出しましょうか・・・。


おうちレッスン~クローゼット収納~

今日はいつもブログを楽しく拝見させて頂いている、さよさんのおうちレッスンに行って来ました♪

8月にタイミングが合い、初めてレッスンを受けさせて頂き、今回で3回目のレッスンになります。


いやぁ~、もぉ~!!!!!
毎回毎回、ため息が出る様な本当に素敵な空間です。
一緒に参加されている方達も、皆さんオシャレで素敵な方たちばかりです(^^)
それに皆さん、とっても勉強熱心(+_+)



 ↑
撮影者の腕前が???なので、さよさんのおうちの素敵さが伝わらないかも・・・(--;)

本当にいつもいつも、とても良い刺激を受けて帰ります。




今月はクローゼット収納でした。

我が家では衣替えをしないので手持ちの洋服を見直す機会が少なく、どうしても気が付けばタンスの肥しが増殖しがち。


今回のレッスン中に、さよさんから「このような衣類、沢山ありませんか?」と尋ねられ・・・。

・痩せたら着る服
・値段の高かった服
・長期間着ていない服
・いただいた服  などなど・・・。
 ↑ 私が当てはまったもの(・・;)

一緒に参加された方のお話を聞いている内に、私の頭の中には処分するべき服がい~っぱい浮かんで来ました。



・・・なので。


帰宅後。


気が変わらない内に。決心が鈍らない内に。

レッスン中に浮かんだ服を全部引っ張り出してきました!
いやぁ~!出るわ出るわ!
  ↓

closet_convert_20121019211943.jpg

中には本当に好きでよく着ていた物もあります。
(左の写真の水色のコートは本当にお気入りで良く着てました。たださすがにラインが古いのです。どーしても肩のハリ具合がバブル時代を思い起こさせる・・・)
最後にもう1度羽織ってみて、今時の形でないのを再確認して・・・処分。

皆さんのお話にもあった、お姑さんから頂いたコート。
我が家にもありました。
(頂いてから1度も着てない・・・)
なので、思い切って処分。

友人の結婚式に1回だけ来たワンピース(ジャケットには、なんとタグがついたままでした)
今の私の歳じゃ、そりゃムリやろぉ~?っていう位若い頃のワンピース。
(娘にあげるつもりでしたが、やめました)

ついでに今年の夏に1度も着なかったTシャツやポロシャツもピックアップ(写真右)

どんどん、出して行き。
あっという間に。
  ↓
closet1_convert_20121019212029.jpg

紙袋4袋分になりました(*_*)


結果、タンスはこの様になりました。

closet2_convert_20121019212109.jpg

白い点線部分が今現在、空きスペースになりました
左下の写真に写っているトレーナーも普段は着ないので、処分するかどうか悩んだのですが。
どれも暖かくて毎年寒い中での大掃除の時に大活躍なので、今回は見送りました。

右下の写真は処分するコート・ワンピースがかかっていた物です。
これが無くなり、クローゼットの約30~40cm位が空きました。
(まだまだ吟味して整理しないといけない、お見苦しい空間なので今回は写真はナシという事でーー;)

この後は、残った物たちをどんな風に収納して整理していくか・・・です。
まだまだ時間をおけば処分できそうな物もあるし。
やる事はたくさんあるのです。



今回のレッスンでは、以前から気になっていたパーソナルカラーやスタイル診断のお話も聞けて要チェックです!
自分に似合う色やスタイルなど、1度しっかり診断してもらおうと思います!


さよさんのおうちレッスンでは、ご自分が実際に買って試して使って・・・の成功・失敗談をお話して下さるのでとても参考になります。
使い勝手の良いもの・悪いものも何の惜しげもなく教えて下さるので、今後購入する時に失敗した~というムダがなく本当に助かります。
毎回、本当に勉強になります!ありがとうございます!



自分のクローゼットが片付いたら、次は子供の物を子供と一緒にやってみようかなぁ~♪

さぁ~!かーちゃん、頑張るぞ~!
(さよさんのおうちから帰った後は、いつもこんなテンションです^^)




・・・そしてきっと、いつもの様に旦那の物は1番最後になるんだな(^^;)

オチもついた所で、今回はこの辺で・・・。



さよさんのブログ 「ちいさいおうち」
いつも参考にさせて頂き、刺激を受けています。
必要な物を必要なだけ。本当にスッキリしたとても素敵な空間が広がっています。

コード類の整理~ゲームリモコンの定位置決定~

我が家にゲームがやって来た事により、リモコンやソフトを収納する場所を作らねばならなくなりました。
(放って置くと、テレビ前のリビングテーブルの上に放置→上に新聞等が重なる→行方不明・・・)
きっとこの図をたどると思うので。

もう、こんな事にはさせないぞっ!!!と奮起した訳です。←そんなたいそうな事では無いんですが・・・。私にとっては、と言う事で^^;


今回収納したい物はこちら↓

     wii2_convert_20121008091958.jpg

やっぱりテレビの周りになりますよね。

・・・で。

テレビ台の下に押し込んでいた収納していたこちらを整理する事に・・・。
     line_convert_20121008005505.jpg

はい、一体何に使うのか分からないコード類達です・・・(ーー;)
(もう使わないIP電話の電話機もありました・・・恥)

押し込んで収納していたのはこちら↓
tv_convert_20121008005642.jpg

ここに、必要なコード類と共にゲーム関連の物を収納しようと決めました。(もちろん我が家の死蔵品を活用します!)

まずは、コード類ですがとにかく要・不要で分けて行きます。
とりあえず今使っている機器の付属品は一応置いておきました。
(もしかしたら要らない物もあるかも・・・。一応念の為)
次に。
何に使うのか分からないものは持ってても使えないので廃棄。
既に捨てた機器のリモコンも廃棄。
もちろん使わない電話機も廃棄。
・・・等々。

あっという間に半分近く減少(+_+)

量が減ったので、今までより半分以下の大きさのボックスに収まりました。(写真左側)
このボックスも無印のしっかりしたボックスですが、以前はビデオテープを収納してました。
ビデオテープを全部捨てた後、使い道がなく空のまんまでした。←高かったのに・・・(ーー;)

wii1_convert_20121010141148.jpg


後は、収納するテレビ台の幅に合う100均カゴ等をピックアップしてリモコンとソフト・説明書等を分けてみました。(写真右側)




で、これを実際にテレビ台に納めると・・・。
tv1_convert_20121010141247.jpg

幅ピッタリに収まりました♪(寸法計ってるので当たり前なんですが・・・)
いや~自己満足ながらピッタリって気持ち良いですね(^^)

まぁ、家にある死蔵品を使っているので色や形が不揃いなのはしょうがないとして。
(普段は扉を閉めているので、気にしません)
家にあるものだけでスッキリさせられるんだと、またもや自己満足。



ゲームを使うときはリモコン・ソフトの入ったカゴをそのまま出してきて使い、終わったらそこに全部入れてから戻すと子供達と決めました。

そしたらね~~~\(^o^)/
子供達がちゃんと片付けてくれるんですよ~♪

何でもかんでもその辺りに散らかし放題だった子供達が、今の所このゲームのリモコン・ソフトに関してはキチンと元に戻してくれてます♪♪♪

いやはや、これだけでも私にとっては大満足~♪
こんな風に少しずつ定位置を作って、ルールを決める事で、子供達の片付けが習慣付いてくれればいいなぁと思うかぁーちゃんなのでした(^^)
(私もですけどネ・・・)



ゲームがウチにやって来た!

今まで家には無かった物が1つ増えると、今まで一所懸命考えてやって来た事を、また1から考え直して行かなければならなくなり・・・。
今まではそれが面倒で「なんとなくその辺に・・・」と山積みになったり、全く関係の無い所に押し込んでどこに行ったか分からなくなったり・・・。
      ↑
(こんな風に改めて書くと、自分のいーかげんさが浮き彫りになって情けなくなりますネ)


そんな我が家にコレがやって来ました!
      
wii_convert_20121008005549.jpg

小学生の子供が2人居て、今頃!?って感じでしょうか?


基本、私はゲームをしません。
年齢的には、ファミコンが出始めた頃ど真ん中の世代なので周りの友達はほとんど持ってましたが、なんだか小さい頃からそこまで欲しい!と思った事がありませんでした。

旦那もゲームは持ってましたが、無いと困るという訳では無かった様で結婚の時には実家に置いてきたか捨てたか・・・だそうです。


なので、自分の子供にゲームを買うという感覚が無く。
まぁ、あまり小さい頃からゲームをさせるのも、「なんだかなぁ~」と思ってたので我が家のゲームと言えばもっぱらボードゲームです。
(昔ながらの人生ゲーム・野球盤・オセロ等・・・)←懐かしい(^^)
案外、子供のお友達も家にあるデジタルゲームではなくボードゲームが物珍しく盛り上がって遊んでますよ。

ただ、年齢が上がるにつれゲームを持っているお友達も増えてきて、お家にお邪魔するとゲームをする事が増えている様です。
そしてそのうち、やっぱり「欲しい!」と言いだしますよね・・・。

まずその最初のタイミングが息子が小学校入学してしばらくした頃でした。
しばらくしてそれも落ち着き、次は娘の小学校入学時です。

その頃になると、「欲しい!」というのが2人分になるので結構うるさかったのを覚えてます。
ただ、旦那と相談してもう少し大きくなってからの方がいいんじゃないのか・・・という事になり。
苦し紛れに「自分達でお小遣いをためてなら買って良いよ」と言ったのが始まりで・・・。

「お小遣い」と言っても我が家は4年生の誕生日までお小遣いがありません。(つまり、今現在息子にはお小遣いを渡していますが、娘にはお小遣いがありません)
一緒に買い物に行った時に100円玉を渡して好きなオヤツを買ってそのお釣り(10円とか20円)とか、おじいちゃん・おばあちゃんからのお小遣いとか、お祭りの屋台で買った時のお釣りとか・・・。
ほんと~にわずかな10円・20円をコツコツと2人で貯めて行ったのです。


・・・で、息子5年生・娘3年生になったこの秋に2人で合計¥14,000を貯めました!!!
ビックリ!!!
頑張ったんだね~~~(ToT) ←とっても他人事・・・

そこで旦那がタバコ・ビールをやめてから浮いた自分の小遣いから¥5,000を出してくれ、めでたく購入!に至ったわけです。

うわぁ~・・・。ここまででなんだか長くなっちゃった(ーー;)
相変わらず文章をまとめる力がないなぁ・・・。


つまりは、収納するものが増えたワケです。
こんな物達が・・・。

wii2_convert_20121008091958.jpg

まだしっかり収納する所を考えてない状態で購入したので、このリモコン達を旦那はたまたま空いていた引出しに突っ込んでしまったのです。
そこは普段デジカメを入れている引出しなのですが、たまたま子供の運動会で引出しから出していたので空いている様に見えてただけです(-"-)←勝手に突っ込むな~!!!

なので、デジカメをいつもの場所に戻すとリモコン達は行き場が無くなるので、収納場所を考えなければいけなくなりました。

でもそのおかげでずっと気になっていた物を片付けて整理出来たので、今回は良しとしましょう!

詳しくは、次回の記事にしたいと思います。

今日は眠たくなって来たのでこの辺で・・・。





引出しの整理@食器棚

ブログを始めてみて思うコト。

普段の生活の中で、気付いた時に写真を撮っておこうという事が増えました。

いつも収納やインテリア記事を書かれてるブロガーさん達のブログを拝見していて、before→afterの写真が完璧ですごいなぁと思います。

しかし、まだまだブログに慣れない私は、片づけをした時にそれをブログにアップしようと思ってもbeforeの写真がないッッッ!!!
・・・という状況が続いてます。

だって、今まで自分で家の片付けをする時に写真を撮る習慣なんて無かったから・・・。
片付けなんて思いついた時になんとなくやってたものだから。

なので、片付けを始めてから「はっ!忘れてた!」
という事ばかり・・・。

ほとんど終わってからじゃあ、before写真は撮れないのでafter写真のみになってしまうのです。


恐らく、しばらくは「こんな風に片付けました~」というご報告はafter写真のみになりそうですが、どうかお付き合い下さいませm(__)m




さて、前回記事にしました我が家の【死蔵品】達。

この死蔵品達を使って、子供の学校の給食用品を納めている引出しを整理しました!


hikidasi.jpg


食器棚の中の引出しの1つ ↑

ウチの子供達が通う小学校では、毎日給食袋にお箸・ナフキン・ハンカチ・マスクを1セット入れて持って行きます。
1年生に入学した時から、学校から帰ったらその日に使ったお箸はシンクへ、ナフキン・ハンカチ等は洗面所の洗濯カゴへ。そして明日の給食の準備を給食袋に入れる・・・と教えて来ました。

(ただ、未だに「給食袋出して~!!!」と言わなきゃ出さない事も度々・・・。言わなきゃそのまま次の日も持って行ってしまうという始末・・・。ただ、言えば上記の行動は自分たちで行うので私が準備する事はありませんが。前日使った物をそのまま使うのは自分達なので放ってます--;)

あ、すみません。話がそれました;
私の愚痴は置いといて・・・。


上の写真。
①ナフキン・ハンカチ
②お箸
③お弁当箱用のゴム
④給食袋
⑤マスク・・・の様に分けて収納してみました。

以前もなんとなくこんな感じに分かれてはいたんですが、収納していた物が少し上等なお菓子の空き箱(頂き物で少ししっかりしてて、なんとなく捨てられない箱ってありますよね)だったんです。
ただ、空き箱はあくまでも紙製なので中にギュウギュウにハンカチなどを入れて行くうちに、パンパンになって変形しちゃうんですよね~(えっ?紙製の物に詰め込むのは私だけ!?)

そこで100均のプラスチック製の箱を死蔵品の中から(ちゃんと寸法を計って)使えそうなのを選んでみました。

元々、我が家に眠っていた物は①②③の3つです。
④⑤は今回新しく買った物です。

引出しの寸法を計った所、①と同じ大きさの物をもう1つ入れると引出しとほぼ同じ幅になる事が分かり同じものを買いました。それが④です。(全く同じものがまだあって良かった~)
そして、⑤は①④の上にスタッキング出来る様になってる少し浅めの物です。

引出しとピッタリ同じ寸法とは行きませんでしたが、少し空いた所にはたまにしか使わない遠足時用の用品がちょうど入ったので、逆に良かったかもしれません。

子供曰く、「箱がしっかりしてるからバババっと取っても中でゴチャゴチャにならない」・・・と。

いやぁ~、かぁーちゃんは丁寧に取り出して欲しいですけど(-"-)

まぁ、とりあえず箱がプラスチック製になった事で中身がキッチリ分けられて色んな物が混ざらずスッキリ!!!
(我が家の様な大雑把家族にとっては、これで充分です)←自画自賛・・・;


食器棚の中のたった1つの引出しですが、これでも私にとっては「出来たぁ~!!!」と思えるので気分が良いです。
こんな感じで小さな所から1つ1つ改善していく事で、そのうち我が家がブログタイトルの様にみんなが和めるおうちになって行けばな~と思います。

まだまだ先は長いぞ~~~(>_<)


死蔵品・・・

そろそろ片付けに本腰を入れなければ・・・と思い始めた今日この頃。

どうしても2学期は子供の学校行事が目白押しで、PTAが動く事も多くなります。

要領が悪く、もともとがえぇかげん人間の私は、どうしても「まぁ、えっか・・・」「ちょっと後で・・・」と色んな事が山積みになって、にっちもさっちも行かなくなり・・・そのうち爆発!!!
になってしまいます。

そうならない様に、自分の習慣を少しずつ改善して行ってる途中なので、まだまだ身に付いてない状態です。

なので、ちょっと気を抜くと「わぁ~~~!!!」と頭が整理しきれなくなり、脱力・・・(>_<;)
しばらくは中々、気持が乗らず動けなくなってしまいます。





でもそうも言ってはいられません!今年も後3カ月を切りました。
今年中には、もう少し家をスッキリさせて気持ちよく新年を迎えたいので、今が自分の中で踏ん張り時なのです!






ではでは、そこでタイトルの死蔵品。

辞書で引いてみると

【死蔵】役に立てずにしまっておくこと。⇔活用

とありました。

なので、役に立てずにしまってある品が「死蔵品」って事になります。


  我が家の【死蔵品】↓




100均が大好きでよく行くんです^.^

楽しくて見てるうちに「これ使えるかも~♪」「これ位ならあの場所に入るかも~♪」等々・・・。
キッチリ使い道も考えず、大きさなども計らず買って帰って、結局「あと1ミリ小さければ入ったのに~(泣)」「これって何に使うんやったっけ・・・;」
という始末。

で、1回で懲りれば良いものを、結局何回同じ事を繰り返したのやら・・・。

その結果が上の写真。
恥ずかしい(>_<)


とにかくこの死蔵品達を最大限活用できる様に、この子達を使いつつ足りない所を補う、という買い物の仕方をして行こうと思います。(ちゃんと寸法も計ってネ!)

この子達を使って収納出来ればまたご報告しま~す!
(ちょっとずつ頑張ります)




~続~ 鉄人・引退

阪神タイガースネタばかり続いて、すいません・・・。

昨日の金本選手引退試合です。



ただ、昨夜からあちこちのスポーツニュース等で試合の内容や引退セレモニーの様子が伝えられているので、皆さんも目にされてるかと思いますので・・・。特に詳しくは記事にしなくても良いかと。
きっとファンの方はそれぞれに思い、感じ方があると思いますので私の個人的感想はこの際カット・・・という事で(^.^)/


今回は我が家4人と私の父・姉の6人で行きました。
引退セレモニーの冒頭にバックスクリーンに流れた、21年間の軌跡のVTRを見ながら旦那が涙・涙・涙。
金本選手の引退の挨拶を聞きながら、姉と私が涙・涙・涙。

タイガース生え抜きの選手ではないのに、ここまでファンに愛され盛大な引退セレモニーをしてもらえるのは本当に数えるほどの選手のみです。


子供達は金本選手のパネルの前で、金本選手と一緒に写真を撮る!と(同じ様なファンが大多数・・・パネルの前は大行列(>_<))
(甲子園の外に飾ってある各選手のパネル。来シーズンは金本選手のパネルは無いんだな・・・)

               昨日で見納め↓        koshien1_convert_20121010151711.jpg

鉄人の最後の雄姿をたくさん撮りたかったけれど、ライトスタンドからの撮影という事もあり(やっぱり甲子園はデカイ!?)
壊れてる壊れかけのデジカメでの撮影には限界が・・・。
(娘のユニフォームには娘の名前が入ってるので加工したらなんだか気色悪くなっちゃった・・・)

精一杯頑張って撮った写真達です。

koshien2_convert_20121010151831.jpg

ボケてますね~。ブレてますね~。
ライトスタンドのファンが振るメガホンやパネルの隙間から一瞬のタイミングを見計らって撮ったので、なかなかゆっくりピントを合わせて・・・とはいきません。

でもね・・・。
写真を撮ることを忘れて、自分のこの目で見たい!と思わせる試合・セレモニーでした。
きっとそれは、金本選手の人柄・今までの努力・・・何もかもを含めた金本選手の全てがそうさせるんだろうな・・・と思いました。


とりあえず、21年間お疲れ様でした。
夢をありがとうございました。
しばらくはゆっくり体を休めて、又いつの日かユニフォーム姿で戻って来て下さい。


鉄人・引退

先ほど、甲子園から帰って参りました!

本日10/9、阪神タイガース・金本選手の引退試合でした。


発売10分で完売したというプラチナチケットを握りしめて甲子園に向かいました





いや~~~・・・。

まだまだ甲子園の雰囲気の余韻にひたって居ります。


今からまた夜中に特番がある様なので、録画予約をしなくては・・・。

今日はゆっくりこのまま余韻にひたり続けたいと思います。



ライトスタンドからだったので、あまり良い写真は撮れてませんが、アップ出来そうな写真があれば後日ゆっくりアップしたいと思いま~す♪



連休は少年野球

秋の3連休。
お天気にもそこそこ恵まれた関西地方。

皆さまはどんな連休を過ごされましたか?



我が家では、タイトル通り息子の少年野球の試合観戦に時間を費やしました。

 bb_convert_20121008203711.jpg


小学5年の息子は、小学校入学と同時に少年野球部に入部し、
夏の暑い日も、冬の寒い日も、
毎週土日は野球三昧の日々を過ごしています。


ウチの小学校は年々児童数が減り、それに伴い野球部の人数も減り続けています。
オマケに今年は6年生が2人しか居らず、現在3年から6年まで13人の部員のみで活動しています。

6年生のみでチーム編成出来る他のチームとは、あきらかに実力差がクッキリ・・・。
現在、所属している連盟の中では超が付くほどの弱小チームです。

そんな中でも、子供達は必死に頑張っています。
他のチームに比べたら、満足な練習も出来ず、成長の度合いも遅いかもしれません。
でも、確実に取れなかったフライが取れる様になってきた子や、バットにボールが当たる確率が増えた子や・・・。
その成長が楽しくて楽しくて。
わが子に関しては、どうしても感情が入ってしまうのでついついムキになりがち・・・。←私の悪い所
(でもその分、他のお母さん方がフォローしてくれているのでちょっと安心)

今年のチームは弱いけれど、1人1人の保護者がそれぞれに、部員全員を自分の子供の様に思い、成長を祈り、喜び・・・。
とても心地の良い雰囲気なのです。



今年度のシーズンも残りわずか・・・。

せめて公式戦、1勝出来ます様に・・・。
かぁーちゃんは、毎週飲み物とおにぎりの用意と洗濯に力を注ぎます!
(それくらいしかしてあげられないからね)



勝ったらみんなで焼き肉だぞぉ~!!!



文房具の整理~筆記具編~

少し涼しくなったかと思いきや、日中は夏かと思うくらいの暑さですが、
皆さま、体調を崩されてませんでしょうか?
最近我が家では旦那と息子がゴホンゴホンと咳込んでおります。
娘も少し鼻がズルズルしてきました。
私だけが元気です。今のところ・・・。




さてさて今日は、文房具を片付けるべくちょっと仕分けを開始してみました。



家のあちこちにある文房具(筆記具)を集めてみた所、上の写真の様になりました(;一_一)

こんなにあったのかぁ・・・。そりゃペン立てがパンパンなハズだわなぁ~。
中にはインクの出ないものもあり・・・(>_<)

いつもブログの中の収納等を参考にさせて頂き、おうちレッスンでもお世話になっている、さよさん曰く、
「文房具はどんなにたくさんあっても、いつも使っているのは同じ物のはずですよ」・・・と。
「少なくとも、家族の人数分あれば充分です」・・・と。


なので、上の写真の中からいつも使っている物をピックアップ!
すると~~~、

bungu2_convert_20121005150957.jpg

はい!これだけ・・・。

・・・で、この中から
家計簿を付ける時に使うものは家計簿の側に。
キッチンでメモする為のペンはキッチンに。
図面などを書く為のシャーペンは、製図道具の中に。
などと元の場所に戻して行くと、
実際にリビングに置いておく筆記具は・・・

bungu3_convert_20121005151022.jpg

これだけ。
6本です(>_<)


元々、貧乏性なのでまだインクがあるボールペンなどは中々捨てにくく、今使ってるのが無くなったら使うかも・・・と後ろ髪も引かれましたが、
自分の好きなペン先の細さではないので、きっと使う事は無い!と、思い切って処分しました。


いやぁ~、スッキリしました。
現在、我が家のFAX台の上は大きなペン立てが占領していますが、これが小さくなれば大分見た目にもスッキリする事でしょう。
その為には、筆記具以外の文房具も整理しなければならないので、まだ少し時間はかかりそうですが、
PTAのお仕事の合間の時間を見つけて少しずつ進めて行きたいです^v^

中々思うように素早くは進みませんが、又スッキリ出来たら報告したいと思います~♪




プラチナチケット!

ゲットしました!

ticket_convert_20121003211842.jpg


10/9(火)甲子園・ライトスタンドのチケットゲットしました!

この日は、阪神タイガースの今シーズン最終戦です。
そして、金本選手の引退試合でもあります。

今年の阪神の順位は・・・↷ですが。
2003・2005年のリーグ優勝に大きく貢献してくれた鉄人・金本選手の最後の雄姿を目に焼き付ける為に行って参ります(^_^)v

しかし、最終戦は予定日がコロコロ変わったモンで本当になんとか取れたぁ~って感じ。

発売日午前10時に右手でPCのキーボードをたたき、左手で携帯で電話をかける。
10時前位から、インターネットはつながらない、電話は通話中・・・(>_<)

PCと携帯との二刀流で格闘し、
はぁ~・・・。やっとの思いで取れました。

これでめでたく(!?)
家族揃って行って来ます!


しかしこれ以上、お天気に予定が左右されませんように。

なんとか、無事に金本選手の最後の雄姿を楽しんで来られます様に。

今から1週間。

神頼みの毎日になりそうです。

息子の見せ場!?

先日、ちょこっとだけ書きましたが、
9/29(土)は息子と娘の通う小学校で運動会が行われました。

朝から曇り空で、「いつ降るか、いつ降るか・・・」ドキドキしながらのお弁当作り。

obentou.jpg
毎年変わり映えしないお弁当・・・。
旦那の母・私の両親・私の姉・甥っ子+我が家4人分のお弁当です。
もちろんお重2段で足りるはずもなく、この同じ内容のおかずが入るお弁当箱がもう一個。プラスフルーツ用の容器が2個。

前日の夜から下ごしらえが始まり、朝からオニギリ・卵焼き・・・と作業は続きます。

そのうち、前日から泊っていた甥っ子が起き出し、息子・娘と起きてくるとさぁ~朝ごはん。
(まだ弁当作ってんだよぉ~!!!朝ごはんは自分達で準備してくれぇ~!!!)←かぁーちゃん心の叫び(-"-)
そんなこんなで(!?)、なんとか子供達を送り出し自分の支度。
こんな時でもないと会えない保護者の方もいるので、PTA関係で渡したい書類なども大きな袋に入れて持って行きます。
運動会の最中、大きな袋を抱えてウロウロしている私はきっと異様な存在だったはず・・・。



まぁ、それはおいといて・・・。(あくまで私個人の行動なので)
子供たちの運動会です。

ウチの子達が通う小学校は、各学年全て1クラスずつ。(オマケに全クラス30名以下)
全校生が揃っても、運動場が余る余る。
学年競技も1・2年、3・4年、5・6年の2学年合同です。それでも見栄えしないくらいの人数・・・。
リレーもクラス対抗は出来ないので、クラスを赤・白に分けてクラス内で競うと言う・・・、小人数ならではの運動会です。

   CIMG5505_convert_20121001161111.jpg

我が家の息子にとっては、1年中で唯一活躍出来る場です。
(なんせ好きな科目体育・図工。嫌いな科目それ以外!を公言してはばからない・・・)

今年は初めて組み体操にも挑戦しました。(5・6年生が組み体操をします)


しかし、今年は今までと少し違い・・・。
1~4年生まで連続で出場していた学年選抜リレー(各学年から足の速い男女4人ずつが選抜され、1~6年生までのチームを作りバトンをつなぎます)に出場出来ず↷、出場種目が1つ減りました。
でも、学年競技のリレーではトップでバトンをつなぎましたよ♪

来年は早くも小学校生活最後の運動会。
来年こそは選抜に選ばれるぞ!と息巻いておりますが・・・。
いつものように口だけで、何も努力する気配は無く・・・。
(あのね~、低学年の頃は元々の素質か何かで足が速かったかもしれんけど、もうこの年まで来ると努力しなけりゃ足は速くならんのよ・・・。わかってるか???)

でもね、オモテには出さないけれど、本当は本人が一番悔しかったはずなのです。(かぁーちゃんだから分かるのです)
でも、かぁーちゃんはそんな悔しい思いを今のうちにたくさんして欲しいのです。
そして、そこから這い上がる力を付けて欲しいのです。
親バカだから、わが子が走る姿を見たいし、正直ちょっと残念でしたが・・・。
それよりも得る物が大きいはずだから、かぁーちゃんは満足でしたよ。

頑張って努力して、来年こそは堂々と走る姿を見せて下さい!!!


しかし、かぁーちゃんは色々疲れました・・・。
年齢には勝てません・・・(T_T)


最後まで読んで下さってありがとうございます。
長文になってしまいました・・・。スミマセン。
もう少し、文章をまとめる力を付けたいです(>_<)


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR