「あるとき」と「ないとき」

気が付けば、1週間ぶりの更新です ̄□ ̄;

なんだか、この1週間、しっちゃかめっちゃかな毎日でした。
(あくまで私1人がそう感じているだけで、周りはちっともそんな風には感じては無いんですが・・・)

久々に更新しようとブログページを見ると、またしても目を疑うようなカウンターの数字(*_*)

恐らく・・・。きっと・・・。やっぱり・・・。
大好きなさよさんのブログ「ちいさいおうち」でリンクして下さってた様です。
(さよさん、いつもありがとうございます♪)

更新してない間に覗いて下さった皆様、ありがとうございます。



・・・なのに、その間ほとんど更新する事が出来ずに(ToT)

本当に、タイトル通り「ある時」「ない時」が目まぐるしく入れ替わる1週間でなかなかPCに向かう事も出来ませんでした。



・・・って、関西人にはピンとくる「ある時」「ない時」ですが。
これは、大阪名物「551」蓬莱の豚まんのCMのコピーなのです。

まぁ、おいしい物(豚まん)がある時には明るく笑う・ない時には気持ちが落ち込む・・・みたいな単純なCMなのですが。
(結構YouTubeとかで見られるみたい・・・+_+)


関西人にはお馴染みですけどね・・・。



なんだか、そんな風にめまぐるしく気持ちが上がったり下がったり・・・。

やる気も「あるとき」と「ないとき」とがクルクル入れ替わり、それに私自身が付いて行けない毎日。



やる事は目の前に山積みなのに、何も手に付かず・・・。
なんとか気持ちを奮起させて、やっては見るけれどうまく行かない。
焦る気持ちのやり場もなく、自分1人でイライラ・イライラ。
挙句の果てには旦那や子供に八つ当たりしてみたり。
・・・で、そんな自分に自己嫌悪。
そんな事の繰り返し。


なんだかなぁ・・・。

自分だけジタバタしてる感じがして、惨めな感じ・・・(T_T)


おまけになんだか頭が痛い・・・。
風邪か??????


泣きっ面にハチって感じで、しんどいな・・・。



こんな時は少しお休みしてみたら良いのかな・・・。

いわゆる「ロングバケーション」って実際問題、一般の主婦には与えられる物なんだろうか・・・。
(えっ!?古い???)←この間まで再放送してましたよね(関西限定?)


今は、騙し騙し・ちょっとずつでもやれる事からやってかないと行けないかな・・・。


・・・って、ブログを利用して、無理やり自分自身に言い聞かせてるだけなんですけどね(^^ゞ
(ここに記事を書く事で、文字にする事で少しは気持ちが整理出来てきた気もするし・・・)←単純(笑)


なんだか久しぶりの更新やったのに、お通夜みたいな内容になってしまったわ・・・(-_-;)

次の更新の時には、もう少し「あるとき~!!!」って感じの まるに戻ってたいと思います。


とりあえず、旦那の夕食も終わった事やし、今日の所は早めに寝てみま~す♪





いいふうふ!?

昨日、11/22は「いい夫婦の日」でしたね。

なんか最近「いい夫婦の日」の文字をあっちこっちで見る様になったと思いませんか?
少し前までは、芸能人の夫婦になんか賞を贈ってただけのイメージでしたが・・・。
なんだかんだ言いながら、毎年の記念日にするべく色んな所からうま~く踊らされてるような気もしないでもないですが・・・(-.-)



さて、昨日は梅田に出掛ける用事があったので。
思い切って、グランドオープンしたての「うめだ阪急」へ行って来ました!!!

基本、人混みが苦手な私(甲子園の人混み除く)はバーゲンセールや新オープンのお店等に行くのは皆無です。
酔っちゃうんですよね、人に・・・。

少し前から、ちょっとずつオープンしている所もあり、あちこちのテレビでもやってたので、ちょっと覗いてみる事に・・・。

子供の下校時間もあるので、ゆっくり見て回る時間はちょっとない・・・。
上層階には行けないな・・・。

結局、B1F、いわゆるデパ地下へ直行です。



しかし、やっぱりあなどるなかれ・・・(ToT)
グランドオープン翌日・・・。

平日の昼間だと言うのに、人・人!!??
どっからこんなに人が湧いてくるんだろう???

まぁ、お昼時と言うのもあったのかもしれませんが。



そして目移りする程のお店と商品。
私も、なかなか何を買おうか決められません・・・。



とりあえず、テレビで盛んに中継してたあの2つのお店に・・・。

hankyu_convert_20121123003032.jpg

ハッピーターンポッキー(バトンドール)

まぁ、ここに現物の写真が無く、パンフレットだけと言う事でお気づきだとは思いますが・・・。
どちらも「約2時間待ち!?」でした(T_T)

無理です・・・。
待てません・・・。

じゃあ、モンシェールの「堂島ロール」!
・・・・・・行列(>_<)

ムッシュマキノの「伝説のシュークリーム」!!!
・・・・・・整理券配布終了(T_T)

ダメだ・・・。
ちゃんと計画して心づもりもしてから来ないと、行き当たりばったりでは何も買えない~・・・( ̄Д ̄;)

結局・・・。



ムッシュマキノでケーキを2つ(整理券不要)購入しました。
世の中に踊らされて「いい夫婦の日」用に買ってしまいました(^^ゞ


子供達には内緒のケーキです。
(子供達には違うお土産を買いました、一応・・・)


夜、子供たちが寝静まってから旦那と食べようと思って買ったのですが・・・。

旦那は、いつもの様に一杯飲んで気持ちよくなって、ソファで寝てしまいましたよ・・・(-"-)


そして、いつもの様に(!?)私は1人淋しくケーキを頂きました(^^;)
(結局食べられればいいんやんっ!)←1人ツッコミ・・・。


はてさて・・・世の中で「いい夫婦の日」を素敵に過ごしている夫婦は、どれくらいいるんでしょうかね~・・・?

子ども写真整理収納セミナー

今週はなんだかバタバタとしています(>_<)
予定がびっしり・・・。

今日・明日は小学校の学校公開デー。
PTA役員として受付当番です。
明日は、その当番の後で役員会議。
木曜日は銀行の手続きへ・・・。
金曜~日曜までは、息子の野球の予定が・・・。
来週の月曜日も息子の野球関連の打合せ。

年末になると、あっちもこっちも行事が増えて、当たり前ですがその行事毎に打合せ・準備等々・・・。
ゆっくり考えて整理してやらないと頭が爆発~っ!てな感じになりそうです。


・・・で。
今週はそんな感じでバタバタになる事が分かっていたから。
月曜日♪
自分のエネルギーチャージに行って参りました。

いつも私が楽しく拝見しているブログ・OURHOMEのEmiさんの「子ども写真整理収納セミナー」へ参加して来ました♪


一応、今回参加される皆さんは10歳までのお子さんをお持ちのママさん。
私も娘が9歳なのでギリギリセーフというところでしょうか・・・。
(若いママさんに囲まれてちょっとドキドキ・・・)


今は昔と違って写真をデータで残す事が出来ます。
(ちょっと前までは、大量のネガと大量の撮り損ないの失敗作を含んだ写真が場所を占領してました)
家の中をスッキリとしたい・・・となると、写真をデータで管理すれば場所も取らずとても良いんですが・・・。

もともと写真が好きで、写真をプリントして飾ったり、皆にプレゼントしたりする事も好きで・・・。
(そのおかげで前述の様に大量のネガと写真が、我が家には眠っているワケです^^ゞ)

結局、自分の求める生活スタイルと自分の好きな事とが一致出来ず、悶々としていました。

でも、今回セミナーに参加させて頂いて
「何の為に写真を残すのか?」というお話を聞いて・・・。

「あぁ~、そうだ!」と・・・。
自分が何故、写真をプリントして形として残したいと思っていたかがハッキリし、その上で出来るだけスッキリと整理する方法を考える良い機会となりました。
スッキリした生活スタイルも、写真を形として残すという自分の楽しみも・・・。
どちらも踏まえつつ、やっていきたいな~♪
「家族」の為にもね・・・。



しかし、本当にEmiさんをはじめ、参加されてたママさん達はまだお子さんが小さいのに、そこまでしっかり考えられててすごいなぁ~と感心しきりでした。
ウチは子供2人が小学生になり、それも学年が上がってきて少し自分の時間が持てる様になったお陰で、今の様にセミナーやレッスンに参加したり、少し家の事も考えられる様になってきたというのに・・・(>_<)
写真の整理収納の話だけでなく色んなお話をさせて頂いて、本当に楽しい時間でした♪
エネルギーフルチャージ完了しました!

この1週間、乗り切りますよ!



そして・・・。

album.jpg

いつもの様にセミナーやレッスンに参加した後はテンションが上がり、いつにも増して行動してしまう私ですが・・・。
案の定、セミナーから帰宅後。
夕方までにプリント済の写真の整理を済ませました(^_^)v

結局、夕飯の支度がバタバタでしたが・・・(~_~;)
(ちょっとそろそろ、その辺は考えないと・・・いけませんかね~???)


スパイスジャー


我が家のスパイスジャーはこちらの物を使用しています。

spice1.jpg

ニトリの199円のスパイスジャーです。

ガス横の小引出しに入れるスパイスジャーはいつもニトリのこのタイプを購入しています。
(それが案外、買いに行くと何故か決まって残りが1コ・・・とか。よくあっても2コ・・・。毎回ちょっとずつしか買い足せません-.-)

何故これを使用するかと言うと、このスパイスジャーが我が家のキッチンのガス横小引出しにピッタリサイズだからです。
実はその事を知ったのは、こちらのブログで・・・。

いつも楽しく拝見させて頂いている+acco+さんのおうちのキッチンは我が家と同じヤマハのキッチン。
それゆえ、キッチンの収納に関しては本当に参考にさせて頂いてます(笑)
(中身は全く似ても似付きませんが・・・T_T)

+acco+さんが、ニトリのスパイスジャーが小引出しにピッタリ!と記事にしてらっしゃったので、「じゃあ、私もっ!!!」・・・となったワケです(^^ゞ
(自分では苦労せずにピッタリな物を見つけてしまった、面倒くさがり全開です・・・-_-;)

小引出しの中で、あまりにもピッタリ並ぶスパイスジャーときたら、まさに圧巻!←ちょっと大袈裟???




それがですね・・・。
この2つのスパイスジャー。

spice_convert_20121117010309.jpg


違いが分かりますか?
(中身が入ってる、入ってないは置いといて・・・)



実は、写真右がニトリで買った物。
写真左は100均のキャン・ドゥで見つけた物。
はぁ~・・・。ビックリしました(+_+)


同じ物!?


う~ん・・・。


とりあえず、1コ購入して帰ってからじっくり見てみました。

容量も同じ。口の形状も同じ。

???違いが分からない???

でもフタを外して見てみると・・・。


こんな感じ ↓
spice2.jpg

分かりますか?
口の周りにあるパッキンが1/3程めくれてる?(上がってる?)んです・・・。

さすがにニトリの商品は、パッキンは綺麗な物でした。
199円と105円の差・・・という所でしょうか。


ただこのパッキンの状態が、どれ程この容器の密閉性を損ねているのか、購入して約1週間程経ちますが、今はまだちょっとハッキリとは分かりません(-_-;)


もうしばらく使ってみて、中身に支障が無ければ100均の物でもいいかなぁ・・・なんて思ってるんですが。

さすがに貧乏性の私でも、中に入れる物が食品なので、やはり少し神経質にならざるを得ないのか・・・。



ちょっと、迷い気味なまるなのでした・・・(^^ゞ





パーソナルカラー診断@ファッションナビ

なんだか、雨が降る度にどんどん気温が下がっていってますね(>_<)
我が家はもう冬本番!って感じです。
(相変わらず、下界とは季節の進み方が違うわ~--;)




さてさて、今日は2回目の「ファッションナビ」へ・・・。

この間の「印象診断」ではまさかの(!?)診断結果・・・。
「キュート♡」 ←私の中でのキュートのイメージで♡を入れてみました(^^ゞ
(まぁ、なんとか診断を「ボーイッシュ」に覆した感がありますが・・・-_-;)

以前の印象診断の様子はこちら


少し緊張気味に(何となく色の迷子に陥りそうだったから・・・)ブースに向かいました。


パーソナルカラーとは、4つのグループ(スプリング・オータム・サマー・ウインター)に分けられた色味の中から、自分に合う色のグループを見つけていくのですが・・・。

よく化粧品売り場なんかに行った時に、「イエローベース」「ブルーベース」って言葉を聞いた事ありませんか?
それも、パーソナルカラーの基本になる一つだそうです。

人間一人一人が持つ肌の色・瞳の色・髪の色等を見て、出来る限りその人に似合う色味を見つけて頂きます。
今回の診断では、「イエローベース」「ブルーベース」をまたさらに2つに分けて、4つのグループになっています。

最初に4つのグループそれぞれの色相表を見せて頂き、「自分のお好きな色が入っているのはどれですか?」と聞かれて、私は迷いなく「ウインターです!」と答えました。
どちらかと言うと、クッキリハッキリ。
黒・白!が我が家のクローゼットを占領してますので・・・。

さて、その好きな色と自分に似合う色がマッチするのか・・・。

診断開始です!


「ではまず赤の布をあてて行きますね~♪」
店員さんが私の顔の下にそれぞれのグループに属した4枚の赤いドレープをあてて下さいます。
同じ赤でも「スプリング・オータム・サマー・ウインター」で違う赤なのですよ、これが。

そして、それぞれの赤い布に対して自分の顔色が変わっていくのが分かるんです!
ビックリっ!!!
明らかにウインターの赤色を当てると、さぁ~っと顔色が白くなってちょっと病的に・・・(@_@)

「う~ん・・・。赤に関してはウインターはナシですね~」
今回ばかりは店員さんの言葉に納得・・・。
明らかに自分で顔色が変わるのが分かりました。
赤は「オータム」が一番顔色が良く映りました。

「赤のウインターがダメだからと言って、他の色もそうとは限りませんよ」


そう言って、ピンク・ブルー・イエロー・・・と全部で7種類の色のドレープを4種類ずつあてて行きます。

「ピンクはスプリングですね」
「ブルーはどれでもOKです」

診断が進むにつれ、結局どの色も合わないのは「ウインター」でした(ToT)

やっぱりね・・・。
でも、なんだかそんな気はしていたので大きくショックを受ける事はありませんでした。
(以前の印象診断ほどではありませんでしたよ)


結局、私のファーストシーズンは「サマー」
セカンドシーズンは「オータム」という結果に・・・。

自分の好きな「ウインター」はあまり似合う色では無かったけれど、黒が全く駄目というワケでは無く・・・。
顔の周りに自分に似合う色を持ってくれば良いとの事。

又は、インナーにした場合はタートルでは無くデコルテが見えるタイプの物にすれば良いとの事。
(ただ、今まで好きで着ていたボルドーの服は似合わない色・おまけにタートルときた・・・ToT)

そして今回の診断結果に案外しっくり来たのは、最近自分の好みが少しずつ変わって来てるなぁって思ってたから。
今まで選ばなかった様な色を選ぶ事が多くなって来ていて、姉から「派手な色を選び出すって事は、歳いった証拠やで~」とからかわれていた位、最近明るめの色を選び出してたのです。
ちょうど、ファーストシーズンと言われた「サマー」の色が多くなって来ていたのです。
(内心、間違ってなかった・・・とホッとしたって感じですかね^^ゞ)

それと、自分の好きなブルーは4つのグループのどれでもOKと言われた事もあるかもしれません・・・。

今は洋服に関しては結構お手頃価格の物も増えているので、少しずつ買い替えたりアイテムを増やしたり出来そうですが、着物に関しては中々買い替えなんて無理!ですよね。
それが・・・!持ってる着物の色が、ほとんどOKの色だったので奇跡としか言いようがないわ~♪

・・・と、この様な理由から診断結果にある程度満足して帰って来ました♡



しかし印象診断と言い、今回のパーソナルカラーと言い、自分をこんなにも客観的に見て頂く事って普段の生活の中には無い事なのでとても新鮮でした。
(だって、一番身近にいるハズの家族は案外、見てくれてはないものですから・・・ね-"-)


これをきっかけに、少し今まで敬遠してきたソフトな色の洋服を探してみようかな~(^^)
それとも大量にある黒・白・グレーの服を活用すべく、まず顔周りに持って来る小物を見つけようか~(^^)
しかしその為には、先立つものが必要ですからね・・・。


さてさて、そろそろ季節も季節・・・。
サンタさんにお願いしてみましょうかね~~~♪♪♪


取扱説明書の整理~その2~

~先日のつづきです♪


我が家のおデブちゃん取り扱説明書ファイルの整理ですが・・・。
この間は、テレビなど分厚い取説や1台の機器に何冊もある取説の整理をしました。

・・・で、今回はいたって普通の(!?)取扱説明書の整理です。

しかしこれはこれで、分厚くはないけれど1冊の本みたいになってる物があり、ペラっとした1枚物のがあり、小さいものあり・・・と様々。



そこで、次はこれの登場です。
file.jpg

今年PTA役員をしていて、やたらと頂くこれ↑
いたって普通のクリアファイルです。
資料の受け渡しによく頂くのですが、返す事はほとんど無く^^;
(返却不要・・・と言われるので)

結構、溜まって行きまして・・・。
それを活用させて頂く事にしました♪(貧乏性全開~--;)

これに、1種類ずつ取説を入れて行きます。
torisetsu1.jpg

後ろに積みあがってる量が半端ない・・・(-o-;)

で・・・。
これに。

このコの登場です。

tepra.jpg

テプラでラベリング♪

しかし、今までやっていなかったので大量のラベルが必要でした。

こんな事になってます^^;

label1.jpg
めんどくさくなって、一気に全部をラベルに印刷して後でハサミでチョッキンっ!チョッキンっ!
(Toffyにはオートカッター機能付いてます。一応念の為・・・)

出来たラベルを1つずつファイルに貼って行きます。
name.jpg
こんな感じ↑




ラベルを貼り終わったファイル達は、以前無印で買ってたファイルボックスに入れてみました。

torisetsu4.jpg

いかがでしょう?
(やたらと取説が多いのは気にはなりますが・・・)

あのおデブちゃんの取説ファイルよりも幾分かはスッキリしました。
・・・というより、この方が探しやすい!
取り出しやすいし・・・。
少しはストレス減っ!です(^_^)v

このファイルボックスと前の記事の書類ボックス(?)を並べてみました。
torisetsu5.jpg
(まだ、整理しきれていないファイルが間に挟まれてるので見苦しいですね・・・(^^ゞちゃんと考えてから写真撮れば良かった・・・)


しかし、大量の取説のラベリング完了しましたっ!!!
スッキリした~♪

今は予算の関係で元々家にあった収納用品を使用してますが、今回整理した後、使い勝手が良く物の収納場所が確定したら、見た目にもスッキリな収納用品を購入したいです。

ホントはファイルはこれに入れたい。
    ↓
4547315556366_400_convert_20121111212533.jpg



取扱説明書の整理~その1~

ず~っと気になっていた事にやっと手をつけました。



皆さんのお家にこんな物ありませんか?
  ↓
torisetsu_convert_20121110232507.jpg

我が家の取扱説明書のファイルです(恥)
めっちゃ、ぶ~ちゃんですね~(~_~;)

家で使う物の取扱説明書って、何でこんなにたくさんあるのかなぁ~ってくらいありませんか?
おまけに最近のデジタル機器の取説って分厚いし、何冊もある物もないですか?
まぁ案外、取説見るの好きなんですけどね。
基本初めての物は、まず取説見ながらいじります。
(旦那は正反対(+_+)なんとなく・・・で触る感覚が分からない(?_?))


このファイル、中を開けばこんな感じ・・・↓
torisetsu2.jpg

普通のファイルに入れていってただけなんですが・・・。
貧乏性の為、1冊でたくさん入れられるファイルにしよー!と枚数の多いファイルにした所・・・。
どんどん・・・、どんどん・・・。
成長してったワケです(T_T)


結果。
取り出しにくいし。
見たい取説がどこにあるかすぐ分からないし。(これはラベリングしてないからなんやけど・・・。なぜラベリングしなかったのかと言うと、自分の字が嫌いだから++;)
これだけ枚数の多いファイルにしても、ここだけに収まらなくなるし。

めっちゃ、ストレスっ!!!

我が家では、DIYも、家電のちょっとした故障を見るのも、調整するのもっ!私の仕事。
・・・の為、取説を見る機会が多いです。

普通に「旦那じゃないと分からない~」って言ってる友人の様になってみたい・・・。
(取説見ない。分からんっ!の一言で片付ける・・・じゃあ、任せられんワケです-"-;)


で、このファイルを何とかして、ちょっとはストレスを減らしたいな~ってつくづく思ってたのです。


そして、我が家にこの子もやって来た事やし\(^o^)/
tepra2.jpg

いっちょ、頑張りますか!



まずは、分厚い取説・1コの製品なのに何冊も取説がある物。
ファイルの1ページに収まらんものにはこれを使いました。

   これ ↓
torisetsu3_convert_20121102003605.jpg

100均一で購入しました。
名前なんだったっけなぁ~・・・?
ラベルの写真撮るの忘れてたわ~(~_~;)

A4サイズの書類やファイルを入れて、取っ手が付いているので持ち運び出来、自立もして本棚なんかにも立てられる・・・という物。

我が家では、テレビ・ブルーレイ・DVD・パソコン・プリンターetcをこの形にしました。

今まで、結構この類の取説には本当に困ってたんです(-.-)
ファイルの中に入れると、分厚いので重みでファイルの下側にそのファイルのページが垂れ下がってくるんですよ・・・。
(んっ???この表現分かりますか???)←分からなければスルーで・・・(+o+;)

この書類ボックス(?)で自立してくれてちょっと気分スッキリ!
(いつもの事ながら、ちょっとした事で気持ちが晴れる・・・。単純な私・・・)

これもね。
もちろんラベリングしましたよ!
おにゅ~のテプラでっ♪♪♪

完全に新しいおもちゃを買って貰った子供の様です(≧▽≦)




さて・・・。

この後、普通の(!?)取説の整理もやりましたよ。
結構な量でした(>_<)


それは、また次回記事にしたいと思います・・・。



まだまだ片付け・整理収納、継続中!
私なりに頑張ってますよ!
ぼちぼちですが・・・(^^ゞ




死蔵品退散!!!

最近、すこしずつ片付けを始めましたが。
色んな所を整理・収納していく度に、我が家の「死蔵品」の多さに我ながら呆れてしまいます(>_<)

いつもいつも、テキトーに・何気なく・100円だから~と買い続け・・・。
結局どこに使うのか分からない物やちょっとした寸法が違うため使えなかった物がた~っくさん!(大きな声で言う事じゃないんだけれど・・・)


結局今までは・・・家を片付けているのか、ムダな物を増やしているのか分からなくなってたという事ですよ(ToT)



それではいけませんっ!
片付けるのですよっ!家をっ!

・・・という事で、最近常に持ち歩いている物がこちら↓

memo_convert_20121107113541.jpg
(あんまり見ないでね~^^; 私の大っ嫌いな自分の字が・・・。 おそまつ・・・)

家の収納家具やキッチンの引出しの寸法をメモった物です!
(今時、とってもアナログ・・・(^^ゞ)

最近は、大好きな100均のお店に行く時も、このメモ達を握りしめて行きます。

しっかり測って、ムダをしない様にっ←(基本中の基本やってっ!)

現在家にある死蔵品達は随時、色んな所で活躍中。
まだまだありますが・・・。
だいぶん、活躍する子達が増えました。

そして、足らずはメモを元にちゃんと採寸した収納グッズでキッチリと!

当たり前の事を当たり前に・・・。

テキトー人間の私には、そこが一番大事・・・なのです(^^ゞ



採寸の時にこちらが超便利そう!
(いつもお世話になってる、こちらのブログの記事です。)

いつも勝手に記事、スミマセン^^;
今の私にはこのスケール、めっちゃ興味あります♪



視力向上ヨガ

夜中?朝方?
すごい雨でしたね~・・・って、私全く気が付かず爆睡してました(>_<)

朝、旦那が子供や私にさんざん「雨、すごかったやろ?」って聞くんですが、誰一人として知らない・・・(^^;)
窓から外を覗くと、道路が濡れていたのでどうやら本当に降ってたようです。
(全く信用されてない旦那・・・。ゴメン・・・)



さて、なんでそんなに爆睡してたかと言いますと・・・。

昨日は、「ヨガ教室」へ行って来たのです!

それも普通のヨガでは無く、「視力向上ヨガ」です(^.^)

ず~っと行ってみたかったんですが、なんだかんだと予定が合わず今まで行けずじまいでした。

先生は、息子のクラスのお友達のお母さん。
少年野球でも一緒で、いつもこの「視力向上ヨガ」のクラスがある時は声をかけてくれてたので、やっと・・・って感じです。

先生は、中学1年(女)を筆頭に、小学6年(女)・小学5年(男)・3歳児(女)の4人の子供のお母さん。
(ちなみに上から3人が野球少女・少年です。一番上の子は中学で「男子と同じメニューをこなす事」と言う条件で野球部に入部。頑張ってます^^)
4人子供がいても、超スタイル良いんだ~♡(いつ見ても惚れ惚れするわ~^^)
私より若いのに、行動力もありしっかり子育てもしてる・・・。
(ちょとは私も見習わなければ・・・)



しまった!
・・・本題ですね。

視力向上ヨガ」は、視力を調整する為の目の奥の4本の筋肉(眼筋)を運動・強化するのだそうです。

う~ん・・・。難しい事はよく分からないのですが(^^ゞ
とにかく開始!!!

先生のお話を聞いて、簡単に視力検査。
眼科でする様なモノではなく(視力検査の表は使うのですが。あの色んな大きさのCみたいなのがいっぱい付いてるヤツね)自分でどれくらい見えてるかの確認です。
久しぶりにやると案外見えてないのを実感(--;)
これが、終わる頃にはどうなってる事やら・・・。


さてまずは、眼球を動かします。(目ん玉をですね・・・動かすんですよ^^;)
上へ右へ左へ。ぐるっと一周。8の字!?前・後!?
これが結構疲れるんです・・・。

で、次に顔ジャンケン(+_+)
顔面を使って、グーチョキパー。
結構、恥ずかしいので大っぴらにはお見せできません(T_T)

これは、顔の筋肉も使うので小顔効果もあるのだとか。
これはやらねば。一石二鳥ってヤツですよ(^_^)v



でもね。1セットやっただけで目がクラクラ・・・。
星が飛びかってますけど~、先生~!?

「目の筋肉は普段使ってない筋肉なので、かる~く筋肉痛になりますよ、目の奥の方が♡」
カワイイ顔して、カワイイ声で、なんて事言う!?

その後、少し休憩してから目だけではなく、体全体を使ってのヨガ。
・・・の前に準備運動?

早速、足首が堅くて動きません~~~(泣)


目には、体の真後ろを通る経絡が大切らしく。
特にふくらはぎ・ヒザの真後ろをのばします。
でも、ヒサが伸びない(--;)足が攣りそう(--;)

自分の体の堅さに幻滅しましたよ、ホント。


肩甲骨周りに目のツボがあるらしく、肩甲骨周辺も動かします。
猫背で姿勢が悪い私は肩が前に丸まっているので、肩甲骨をくっつける感じで肩を開く正しい姿勢も教えてもらいましたが、正しい姿勢をとる為の筋力が無くあちこち普段使ってない筋肉がっ!悲鳴ですっ!

約2時間の教室が終わった後、最初にやった簡易の視力検査です。
これは、毎回本当に個人差が大きいらしいのですが・・・。
私の場合は、視力が大きく上がったというワケでは無かったのですが視界がクッキリ!って感じでした。

視力検査の上の方に付いてる、黒・青・緑・赤・橙の模様?(水玉みたいです)がハッキリクッキリ見えるようになりました。

見えてる視界が一段階、明るくなった様な感じです。
(う~ん・・・。伝わってるのか・・・?)
一緒に参加された方は、左右の目共に視力が0.5上がってらっしゃいました。

先生は、通院するくらいだったドライアイが治ったらしいです。

・・・と、効果は人それぞれ。


続けている内に、突然視力が良くなる人もいるのだとか。


簡単に家でも続けられる様なものばかりなので、私もしばらく頑張ってみようっと!

視力も良くなって、小顔になって、姿勢も良くなって、肩甲骨廻りを動かす事でのダイエット効果も期待して・・・。
良い事づくしじゃないか~!!!

・・・と。
張り切ってやった為に、現在体中のあちこちが筋肉痛~~~(>_<)
まだ、翌日に筋肉痛が出ただけマシなのか・・・。

頑張るよ!頑張りますともっ!
頑張るけど・・・。
頑張れるのか・・・?
私・・・(T_T)


結果はどうなります事やら・・・。
しばらくお待ち下さいm(__)m




興味がある方はこちらをどうぞ
  ↓
83766152.jpg
この本を監修された山本先生が、今回の先生の師匠なのです(^^)

引出しの整理@FAX台

以前、食器棚の引出しの内の1つを整理しましたが、今回はFAX台の上部にある引出しです。

fax3.jpg

ここには、結構細々とした文房具類だったり電池だったり・・・。
なんだかなぁ~。よく分からないものが多々入ってました。
(又いつもの様に、before写真がないんですよネ・・・(>_<)あってもあまりにも見苦し過ぎてアップ出来ませんが・・・)



以前に文具類を整理して数が少しスッキリしたので、ここには電話の廻りで使う文房具類を収納する事に決めました。


・・・これまた以前に記事にしましたが、我が家の死蔵品を駆使して引出し内を文房具のグループごとに区切って行きました。



・・・で。

こうなりました~♪
(えっ?見にくい!?)

fax2_convert_20121102121341.jpg


一応ご説明致しますと・・・。

 ①のり・ボンド類(死蔵品)
 ②消しゴム・修正テープ・指サック(死蔵品)
 ③ボールペン・サインペン(新規)
 ④蛍光ペン(新規)
 ⑤メモ帳(新規)
 ⑥クリップ・押しピン(死蔵品)
 ⑦メジャー・2穴パンチ(新規)
 ⑧セロテープ(死蔵品)
 ⑨子供の腕時計(死蔵品)
 ⑩爪切り(死蔵品)

・・・てな感じになりました。
こうやって見ると、「死蔵品」多過ぎっ!!!
⑥と⑧にいたっては、キッチンで不要となった保蔵容器です(笑)
あまりにも大きさがピッタリだったもんで・・・(^^ゞ


以前までも、引出しの中はなんとなく100均のケースなどで区切ってたんですが、ケース自体の大きさをしっかり測ってなかったり、収納する物の大きさを考えてなかったり・・・。
本当になんとな~く、区切ってたんです。
(しつこいようですが、before写真がありませn(>_<)分かりづらくてゴメンなさい・・・)


なので、ケースの容量をあっさりオーバーしてしまって引出しの中溢れかえってたり、引出しの中をケースがガチャガチャ動き回ってたり・・・。
仕切ってる意味ナシっ!!!・・・でした(-_-;)


今回、引出しの中を整理収納するにあたり、今までのグルーピングを少し変えたりもしました。

メジャーは今まで工具類等と一緒に収納してましたが、最近色んな所を測る様になったので、すぐに手に取れる様にここに入れる事にしました。
子供の腕時計も、子供達が外に遊びに行く時にさっと取れるようにここへ・・・。
爪切りも文房具ではありませんが、少年野球でピッチャーをしている息子がよく使うのでここへ・・・。

おまけにここは上から一目で見渡せるので、特にラベリングはナシ!
それでも、何となくグループが分かるらしく今の所、家族もちゃんと元に戻してくれてます。


嬉しいですよ~♪
今まで出したら出しっぱなしだった、こまごました物達が結構な確率で元に戻されて行きます~♪

さすがに、まだそのままになってる時もありますが・・・(>_<)
めんどくさがりな我が家族(私も含めて)にしては、大満足っ!!! な結果です。(今の所・・・)
だって、私がため息つきながら片付ける回数が圧倒的に減りましたもん!

らっく~♪



整理収納は小さな空間から・・・と教えて頂きました。
短い時間で結果が見えやすいから・・・。
一気に色んな所をやろうとすると、思わず尻込みしちゃうけれど。
たとえ小さくても1つの引出しがスッキリすると、次はあっち。その次はあっち・・・と意欲が出てくるから不思議(@_@)

そしてこんな風に自分が楽になる事が増えて行くと、家族にもきっと穏やかに接する事が出来る様になるんやろね・・・きっと。
(そう自分に言い聞かせて少しずつ続けてみます)



おうちレッスン~キッチン収納~

先日、毎月のお楽しみ♪
さよさんの「おうちレッスン」へ行って来ました!


lesson-2_convert_20121102003413.jpg

毎回毎回、私にとっては至福の時間♪
素敵な空間で、素敵なおもてなし。素敵な先生と、素敵な参加者の方とのおしゃべり(もちろんレッスンですからお勉強するんですよ!ただ、皆で脱線して行くおしゃべり!?が結構楽しかったりするの^^)が私の自分へのご褒美なのです♪
(えっ?何を頑張ったご褒美かって!?大きな声では言えないな・・・。これと言って特には無いもので・・・^^;)



さて私にとって4日目の今回は整理収納の基本・キッチンです。

今年中に家をある程度スッキリさせたい私にとっては本丸ですよ、本丸!!

キッチンはとにかく物が多い!そして細々した物も多い!
食器・調理器具・カトラリー・食材・調味料・家電・その他(ラップとか袋とか輪ゴムとか洗剤とか・・・)

挙げたらキリがないんですけど・・・(--;)


確かに一番避けたいエリアですよね~(^^ゞ
特にめんどくさがりな私には見て見ぬフリしたい場所なの~!!!


でもそうも言ってられないでしょう!頑張りますよっ!
今年の大掃除は楽したいっ!!!

その思いに後押しされながら頑張るのみです!



まずは整理をする事です。

整理とは不必要な物を取り除く事・・・だそうです。
聞くと当たり前の事なんですが、実際の生活を振り返ってみると案外出来てないなぁ・・・と思います。

キッチンは物が多い分、使う物だけで収納するのがベスト!という事です。

その時は、「大切な物・好きな物を選ぶ」という事。
要らない物を選ぶのではないという事を頭において・・・。

まず処分するのは、
・使っているけど嫌いなもの(他に代替品がある場合)
・使っていなくて嫌いなもの(これは論外ですよね・・・)


あるんです、あるんです!!!
我が家にもピッタリなものが!!!

結婚当時に買った100均のお皿が・・・。
きっと趣味が変わってしまったんですよね・・・。
ちょっとしたおかずの取り皿に使ってるお皿ですが、なんで水色?なんでこの柄?

shokki5_convert_20121102123639.jpg


最近の私がよく使う食器は、ほとんどが白!白なんです。
和食にも洋食にも中華にも、おかずにもデザートにも何にでも使えるので我が家ではヘビロテです。
だから、この柄つきの水色のお皿を使うのがなんとなく「違うなぁ~」となって来たわけです。
(決してこのお皿達が悪いワケではないのです。私の心が・・・なのです)

だ・け・ど!
このお皿が壊れない!?
割れたら変えよう・・・。ちょっとでもかけたら変えよう・・・。
そう思い続けて早何年・・・?

今の家が出来上がって引っ越しする時に、一瞬全部買い換えようかとも思ったのですが。
とっても高額な何十年越しのローンを抱えた時なので「使える物は使わなきゃ!」と思い、結局そのままなのです(^_^;)
(それは今も変わって無いんですけどね)

代替品は決まってるんです。
決して高い物を買うつもりではなく、ヘタしたらその辺の100均やホームセンターなどでも手に入るくらいの物です。
それでも、やっぱり気に入ったものに囲まれてるとテンション上がりますよね~♪


そしてそして、やっぱり今回のレッスンでもさよさんや皆さんのお話で背中を押して頂きました。


あれもこれも、あっちもこっちもそっちも。
出てくるんですよ、案外あっさりと・・・。

結婚当時はね・・・。
和食の煮物をしたら、和の器に。なんて・・・やってたワケです。
でも、「ザ・和食!」って感じの器、最近さっぱり使ってないなぁ~・・・。
メラミンの大量のお皿も最近使わない。
子供達が幼稚園の頃、大勢で来るお友達のオヤツの為に割れないお皿を用意してたんですが。
もう、普通に陶器でも大丈夫な歳に・・・(みんな大きくなったわネ←しみじみ~)

まだ小さい甥っこのために、IKEAの(ちょっとカラフルですが)お皿と器とコップは取ってあります。
こちらはもうしばらく使います。・・・が、割れない食器はこれだけで充分!
0145362_PE304807_S2.jpg0145350_PE304799_S2.jpg0145357_PE304804_S2.jpg
   ↑ あれっ?新しくなってる???



という事で。
まず、処分する食器達は・・・。
はい!こちらです!
   ↓

shokki2_convert_20121102123601.jpg

そして、明日。
買いに行って来ます!
新しいお皿♪

フフッ!嬉しい♪

この感情がこの上なく快感です(*^_^*)




整理収納は、一段落したら家族にも話して・・・とかはしますけど。
実際に動いてる間って、基本自分一人でやってるので、結構孤独感を感じたりもするけど。

ひとつひとつ。
空間がスッキリしたり、安くても自分の好きな物が少しずつ増えたり。
そんな小さな喜びがあって続けられるのかなぁ・・・なんて。



いやいやっ(>_<)
アブナイ、アブナイっ!
これで満足してたらダメです!

整理したら収納本番なんですからっ!!!



まだまだ、調理器具やら食材やら何やら・・・。
はぁ~・・・(  ̄ロ ̄lll)
まだまだ整理する物も目白押し~~~(>_<)


今は、まださよさんのおうちから「片付けの神様」を持ち帰ってる様なので頑張りますよ!
神様、まだ逃げないでね~!!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さよさん、一緒に参加された皆様。
いつも優柔不断な私の背中を押して下さってありがとうございます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




印象診断@ファッションナビ

寒いです~(>_<)

本当に寒いです!!!

急に寒くなりましたね・・・。
我が家では、そろそろストーブとダウンの登場となりそうです。
(えっ?早過ぎる!?いえいえ、本当の話です・・・)
市街地に下りると(我が家の周りでは神戸の中心地へ行く事を下りると言いますーー;だって、本当に下りるんだもの・・・山を)今日でも温度が3度違いました。

皆さま、体調管理にはお気を付け下さいませ。
この寒い中、飲み会の旦那はまだ帰宅せず・・・。
そろそろ、駅で寝るには寒いと思うのですが・・・(-"-)





先日、大丸梅田店のファッションナビへ行って来ました。
先月のさよさんの「おうちレッスン」で教えて頂いたのですが、なかなか時間が取れずたまたま出掛けた時にちょうど空いていた「印象診断」をお願いしました。
(「パーソナルカラー診断」は空いて無かったので、別の日で予約して来ました)


パソコンの中のデータや質問に答えたり、顔のパーツをひとつひとつチェックし項目を入力したりしながら、自分の顔を客観的に見て行きます。

・・・で、その結果から顔の印象をグループ分けして行きます。
そして、そのグループごとに人に与えてる印象だとか、似合うファッションだとかをまとめた用紙を頂けるんです。


結構、たくさんのグループに分けられてるのですが・・・。
そう・・・。
たくさんのグループがあるんですよ!
なのに・・・。


私の結果は・・・。

「キュート」???

cute_convert_20121102002918.jpg

グループの中では、一番女性的・一番若い(印象が!ですよ・・・)だそうです。
(1番、入りたくなかったグループ・・・(T_T))

どっちかって言うと、自分の好きなタイプは「クール」とか・・・。

大人っぽくて、ちょっとマニッシュな感じが好きなんです。
(女優の天海 祐希さんみたいな感じに憧れます)

で~も!
真・反対!


いや・・・。なんとなく・・・。

想像はしてたんです(-_-;)

でもでも・・・。
「こんな感じのお洋服がお似合いですよ~♪」と見せて頂く洋服の感じが・・・。

絶~っ対!に買いには行かない雰囲気の物ばかり。

フリル・リボン・ふわふわ~。
お花畑にいる様な~・・・(あくまで、私個人のイメージですよ・・・)

これが、診断を受けられた方の言われてた「迷子」なのだと実感(T_T)


あまりにもガックリ?肩を落として「違う違う」を連発する私に優しい店員さんは・・・。

「グル―プ分けしても完全にそのグループだけしか似合わないって事は無いですよ!」
「隣合うグループに、当てはまる要素も持たれてますから・・・」

色々とアドバイスして下さいました。


・・・で、やはり「クール」はあまりにも正反対過ぎるので結構作り込まないと難しいと。
その代わり、「キュート」と隣り合わせのグループで少し男性的な「ボーイッシュ」を目指してみては?とアドバイス頂きました。

boyish_convert_20121102003012.jpg

うんうん♪

これならまだいけそう!
(診断を何だか自分好みに無理やりねじ曲げた様な気がするのは、気のせいだろうか・・・(・・;))

でもちょっとだけ気持ちが軽くなって帰ってきました。


2週間後にパーソナルカラーを見て頂くのですが・・・。

ちょっと心配・・・(^_^;)

なんとなく結果が見える分、自分をどれだけ納得させられるのか・・・。


ただ本当に今回私の感じた事は、あくまでも私自身が納得しなかっただけという事で。
(往生際が悪いので・・・)
決して印象診断が悪いワケでも、間違ってるワケでもないので。




こんな風に自分の印象を客観的に見て頂くと、自分が思ってた物と全く違う結果が出たりしてそれはそれで新しい発見で楽しくもありました。
そっか・・・。
私ってこんな風に見られてるんだ・・・。と再発見!


もしこれから診断を受けられる方がいらっしゃったら、是非是非受けてみて下さい♪
新しい自分の発見ですよ!

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR