キッチン収納~シンク下引出し編~

今年も残す所、あと2日。

皆さま、大掃除終わりましたか~?


我が家は・・・。
ボチボチ、と言ったところでしょーか(^^ゞ
(間に合うのかっ!?)



大掃除のついでに(?)整理のついでに(?)

あちらこちらと、片付けておりますが・・・。


今回はこちら ↓
kitchen2.jpg
(いつもの様に、また図面です(>_<)すみません・・・)

キッチンのシンクがあるすぐ下の引出しの整理です。

シンクの下なので、やはり湿気が気になる所。
食品の収納はNG!かな、と思います。

我が家は、ここにはボウルやザル・包丁(既存の包丁差しがついてます)・洗剤等を収納しています。

ただ今までは、とりあえず入れてたって感じで。

ボウルなども洗剤なども何となく場所分けしていただけで、しっかり区切ってはいませんでした。

あちこち整理・収納を繰り返していると自分の収納スタイルがどんなだったか分かってきました(>_<)
なんとなくグループ分けをして、場所もなんとなく分けているものの、なんだかスッキリしていない。
それは、しっかり場所を区切ってないから!
・・・という結論に達しました。

何となく区切っているので、たまに違う場所に戻してみたり、使った後どこに戻すのか分からなくなったり・・・。


なので、今回使っていない物を整理しながら、それぞれの物の場所をちゃんと区切ってみました。
こんな感じ ↓
sink1.jpg

グループ分けはこんな感じです ↓
sink2.jpg

① ボウル・ザル・計量カップ等
② 耐熱皿(オーブン使用可の物)
③ 飯切り・巻きす
④ 洗剤・スポンジ
⑤ ラップ類

こんな感じで分けました。

そんなに細かく分けたワケではありませんが、
例えば洗剤や飯切り・耐熱皿なども、ファイルボックスやカゴを利用してスペースを確保しました。

今まで寿司用の巻きすもカトラリーなどと一緒に収納していましたが、使うのは飯切りと一緒なのでここへお引っ越し・・・。


そして我が家は何故かボウルが多い(>_<)
でも、どれもこれも同じ様な頻度で使っているのでなかなか捨てられません・・・。

なので、ここだけ2段収納。
sink3.jpg

以前の家にあったスチールの棚を置いて、その下にお菓子作りの時にしか使わない大きめのボウルを・・・。
本当は、もう少し数が減らせれば良かったのかもしれませんが、やはりその家その家によって使い方や頻度も違うので、今はこれが我が家スタイル・・・と言ったとこでしょうか。


そして今までカウンターの上に出しっぱなしだった、ラップ類もここへ収納しスッキリしました。
カウンターの上では、ファイルボックスに立てて場所もキチンと確保していましたが、やはり箱の色がカラフルで何だかガチャガチャした感じに見えてしまう・・・。
スッキリしているはずなのに、スッキリしていないという・・・(T_T)
やっと、場所を確保して引出しの中に収納出来ました♪




さて、そろそろ残りの大掃除を本腰入れてやらなければっ!!!
 ↑ 今ごろっ!?

このまま、バタバタと年越しを迎えそうです・・・。
(ゆっくり、ワインでも飲みながら紅白見られるのだろうか~・・・。今年は関ジャニも出るしね~・・・)
 ↑ あくまでも独り言・・・。スルーして下さい・・・(^^ゞ


なので、今年はここまでという事で・・・。


寒い年末年始になりそうですが、皆さま大掃除やお正月の準備のお疲れが出ませんように・・・。

ひと足お先に、良いお年を・・・♪






今年は大変お世話になりました。
来年も引き続き応援お願いしますm(__)m
今年最後にポチっと頂けたら嬉しいです♪
  ↓



ラベリング♪ラベリング♪

以前にも記事にしましたが、今年私が購入した物の中で一番のお気に入りがこちら
 ↓
tepra.jpg
  TEPRAPRO Toffy(トフィー) SR300TF


新しいおもちゃを買って貰った子供の様に、いまだにラベルを作り続けております♪


・・・で、今回ラベリングしたおした(!?)場所というのが、こちら。

fax1.jpg

何回目の登場だ???

おなじみFAX台の中です。

こちらの引出し上部開き戸の中 等々。

今までも何だかんだと片付けてきましたが、今回は開き戸の中に収納していた救急箱と文房具を整理してみました。


こんな感じ ↓
fax5.jpg

今まであった救急箱を撤去(!?)し、小物収納用の引出しにそれぞれ直接収納していきました。

これは、いつものこの方薬の収納を参考にさせて頂きました。

だって、とっても使いやすそうだったんですもの~♪

家のあちこちに散らばってた無印良品の小物収納用のケースをかき集め、足らずは良品週間に買い足し・・・。
セット完了!

引出し1つにつき1アイテムが基本。
ただ、中は仕切りで仕切れるので、何種類かまとめている引出しもあります・・・。
fax6.jpg

そして、1つ1つの引出しにラベリング♪ラベリング♪
今はこれが、とっても楽しい♪

あ~・・・。
引出し開けたところの写真撮ってりゃ良かった・・・(-_-;)
この写真だけじゃあ、あんまり良く分からないですね・・・。
カメラの精度が低いし!
(今度、機会があれば撮っときます^^)


で、このケース達の置き方にもちょっとひと工夫♪
ケース全体の写真を見て頂くと分かる様に、ケース達の両側に左右少しずつ幅の違う隙間を作って、そこにそれぞれファイルや何やらを収納しています。
それは何故かと言いますと・・・。

ここは観音開きのトビラになっているので、引出しを開ける度にどちらの扉も開けるとなるとそこそこストレス(^^ゞ
例えば、右の扉を開けた時に引出しが左の扉にかぶってると左の扉も開けなきゃなんないワケですよ。

なので、片側の扉を開けた時にちょうど引出しが引き出せる位置へ移動したワケです。

fax4.jpg

ちょうど、それぞれ片側の扉を開けた状態。
片側の扉を開けただけで、扉に引っかからず引き出せるように・・・。


どこまで面倒くさがりなんっ!?
・・・って感じですが。
1日に何回も開ける場所なので、案外これはストレス軽減になりました(^^)




最近、こういった家具の中は着々と片付いて行ってる???

ちょっとまた自己満足入ってる・・・かな???
でも、少しずつではありますが、物の定位置が決まってきているので、出しっぱなしになってる物の数が減ってはきました。


小さな所から手を付けた方が良いと教えて頂いたので(その方が達成感が得やすい♪)、今はそうしています。

この小さな積み重ねが、部屋全体・家全体に早く波及するといいな~(^^)



・・・なぁ~んて。
目の前の大掃除から逃げてるだけの様な気もしますが・・・(>_<)









お手数ですがクリックをお願いしますm(__)m
更新や片付けの励みになっています♪
  ↓



New! ダイニングチェア

遅ればせながら、メリークリスマス♪

・・・って、遅っ!!!

3連休は何だかんだとバタバタで、我が家の子供達の所にやって来るサンタクロースもなんとか間に合ってくれた様で・・・。
昨日の子供達は終業式の朝だというのに、プレゼントに気を取られて出掛ける時間を大きく過ぎてしまうという、オチつき(^^ゞ

息子は「来年で終わりなんかなぁ~?ホンマにサンタさんは中学生になったら分かるん???」
・・・と。

普段憎たらしいくせに、みょ~にカワイイ事を言ってくれます(*^_^*)

もう少し、そのままでいてね^^







さてさて我が家のダイニングチェアのお話。

結婚の時に購入したダイニングチェアは、13年選手。


しかしベージュの布張りの座面は、夫婦2人の生活の間ならともかく子供が2人になると・・・。
こんな感じ・・・(T_T)
  ↓
ch-1.jpg
(きったな~い!!!見るに堪えない・・・;)

ベージュなだけに食べこぼし、飲みこぼし等々・・・。
クッキリ・ハッキリ・・・(>_<)


・・・で、今年の春頃に思い立って座面の布を張替えました。

座面を外し、タッカーで替えの布を貼りました。
それが、こんな感じ ↓
ch-2.jpg

布地はこちら
03rep-03.jpg
大好きなネイビーを購入。


いや~。
案外簡単に張替え完了しましたよ♪

あっと言う間に新品みたいで、しばらくの間は子供達も食べこぼし等気を付けていましたが・・・。
今となっては全く気にせず・・・(-"-)


おまけに今度は脚が・・・。
こんな事に!!!(+_+)

ch-3.jpg

座る度に、ガタガタ・ガタガタ・・・。

こりゃ、危ないわ・・・(-_-;)


とうとう、替え時かな・・・。


・・・という事で、行って来ました!

IKEA

以前から欲しいと思ってたダイニングチェアが、以前は売り切れで・・・(>_<)

でも、今回のセールで復活してました!
(商品専用ページには行けないので、特別な在庫処分か何かなのかな???)

SKOGHALL/スコグハル

20121220winter_sale130_6.jpg

ただし、このチェアを購入する為にはテーブルもセット・・・(-_-;)
ここだけがちょっと難点。

だけど、チェアのみの値段としてもお安い♪


オマケにメルマガで1000円割引クーポンゲット♪



旦那・子供を引き連れて行って来ました。
(もちろん、荷物積み込み要員^^)



そして、帰宅してすぐに組み立て♪


じゃーんっ!!!


ch-4.jpg

今までは背もたれの部分の高さが高く、結構な存在感だったんですが。

ま 「背もたれが低くなっただけで広く感じるなぁ~♡」
旦 「なんか、椅子がなくなった感じやな・・・」


なぁ~んで、こうも感じ方が違うんでしょ~かっ!?
何年経っても、これだけはアカン夫婦やね・・・(-_-;)



どー見ても椅子あるやんっ!!!



あとは、セットになってたテーブルの使い道・・・。

少し改造して使おうかと考え中♪

またご報告します(^^)





旦那のガッカリな反応に励ましのクリックをお願いしますm(__)m
  ↓



プレゼント

昨日、我が家に宅急便が届きました。

送り主は「大阪ガス」

??????


なんで大阪ガスから荷物が届くんだ(@_@)???



「?」マークが頭の中を飛び交いながらも、宛先は間違いなく我が家だし・・・。



恐る恐る中を開けてみると・・・

   gus1.jpg

≪会員限定プレゼントご当選のお知らせ≫!!!


「えぇっ~!!!何か頼んでたっけ???」



包みを開けると、中身は・・・

   gus2.jpg

ジャーン!!!
YAMAZAKIの木目のティッシュケースでした。


こんな感じ。

   gus3.jpg


あぁ~・・・。
たしか・・・。
「どーせ当たらないしな~」って感じでポチっと押したような・・・。
でも、写真の色がもう少し明るかったような・・・?
いや・・・。
何色かあってどれが当たるか分からない・・・って感じだった?


いやぁ~っ!!!
思い出せない・・・(・◇・)?


いや、もうこうなりゃ、どっちでもいいんですけどね(>Σ<)



本当はもう少し、明るめの木目なら我が家のインテリアにピッタリだったんだけどな・・・な~んて(笑)
(あつかましいにもホドがありますね・・・(^^ゞ)



今までは、100均のこちらのケース↓を使ってましたから(^^ゞ
   gus4.jpg


まぁ、とりあえず少しは安っぽい感じからは卒業できるかな?



思いがけない、クリスマスプレゼントになりました♡





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですがクリック頂けると励みになります♪
  ↓


FAX台の整理

この週末は少し寒さも緩んで過ごしやすかったですね。

でも、また寒さがやって来るのかと思うと戦々恐々です(T_T)



今回、携帯をとうとうスマホに機種変更するにあたり、ケーブルTVの契約を少々見直し。
固定電話の配線も少し変更になる為、工事に来て頂きました。

そこで、ずーっと気になっていたFAX付電話機周りの配線をスッキリさせよう!と思い立ちました。


我が家のFAX台はこんな感じ・・・。
fax1.jpg
ちょうど、この裏にコンセント(モジュラージャック付)があります。
なので、FAXや携帯の充電器なんかのコンセントをさしていると、コンセント自体の厚みでFAX台が壁にくっつきません。
背後が微妙に空くワケです。
(案外そのちょっとした隙間からなんだかんだと落ちて、今度はそれが取りづらい・・・。プチストレスです-"-)

で、実際にFAXを置いている所はこんな感じ。
fax_convert_20121215235805.jpg
片付ける前の状態なので、だいぶんゴチャゴチャ~(>_<)

マルで囲っているのは、以前に整理した文房具たち。
以前の記事はこちら ↓

文房具の整理~筆記具編~
引出しの整理@FAX台

このパンパンなペン立てを整理しただけでも、本当にスッキリなんですが・・・。

やっぱりFAX台の後ろのコンセントや埃まみれの配線が気になります(-_-;)


・・・で、100均のこちら。
line2.jpg
ケーブルボックスを使ってスッキリさせよう!作戦です♪

まず、FAX台の後ろのコンセントにはこの形のプラグのタップを使いました。
puragu_convert_20121216002238.jpg
プラグが可動式なので、コンセントにさした後、壁に沿うよう動かせば、FAX台が壁にピッタリくっつきました!!!

これで、まずひとつプチストレスが減りました♪

そして、その延長コードの先のタップにFAX・携帯充電器のコンセントをさしてそれをケーブルボックスに収納。
長くて邪魔だった配線もモジュラージャックも全部この中へ・・・。

line3_convert_20121215233140.jpg

フタをしてしまえば、その上が時計や携帯置きの定位置になりました。
全体はこんな感じ。
fax-1_convert_20121215235834.jpg

右の手前の部分がスッキリあいて、電話がかかってきた時のメモを書くのにちょうど良いスペースになりました。
子供達もここがスッキリしていると、案外物を何も置かなくなりました。

若干、1名・・・(-"-)
スペースがあれば物を置く為のスペースだと勘違いして山積みにしやがるするヤツが居ますが・・・。
(先日携帯電話を紛失したヤツです)

だいぶん、スッキリは維持出来るようになりました。



そして、写真立ての後ろに隠すようにしてあるのが、

kami-1.jpg

我が家のチェック必要書類のボックスです。

いろんな所から届くDMや公共料金のお知らせ・納品書・請求書等々・・・。
あきらかに不要な物はこちらにも入れずにゴミ箱へ・・・なんですが。
ここは1カ月ごとにチェックして要・不要を分けています。
ただ、写真立てで隠しているとはいえ、中身が丸見えなのでなんとかしたい・・・。
ここはまだ、今後検討が必要な箇所です。


配線って、結構・・・どころか相当埃が溜まりますよね(T_T)
そしてその線を掃除するのって相当、めんどくさい・・・(>_<)
(だからどんどん後回しになって、やろうと思った時にはエラい事になってるんですが。。。)

これで、FAXに関しては配線の掃除が超ラクになりました。
オマケにFAX台の後ろ・配線に関しては大掃除も完了!


まだまだ、ある大掃除ですが・・・。

分かりづらいかも知れないけれど、微妙にちょっとずつは進んでる・・・はず(^^ゞ
 ↑(そう信じて・・・)





お手数ですがクリックをお願いしますm(__)m
更新や大掃除の励みになっています♪
  ↓



おうちレッスン~情報の整理・配線処理~

lesson12-3.jpg

今月も行ってきました!
さよさんの「おうちレッスン」♪

毎月の楽しみだったレッスンも、私は今月でおしまい・・・。
さみしい~~~(ToT)/~~~

さよさんには、「又単発で参加していいよ~♪」とおっしゃって頂いていますので(←やさしい~^^)そのお言葉に甘えてまたお邪魔しようと企み中です(^^ゞ


今月もとっても素敵なテーブルコーディネートとインテリアで、またもやため息の連続・・・。

     lesson12-1_convert_20121214103319.jpg
(相変わらず写真は苦手・・・。さよさんのおうちのステキさが伝えられなくて、残念T_T)


内容は「情報の整理・配線処理」でした。

いつお伺いしても、家の中にごちゃごちゃ見える配線らしきものが見当たらないさよさんのおうち。
ブログで何度か拝見してはいるものの、実際に見ると「なるほど~~~(@_@)!!!」の連続です。

帰ってウチのTVの裏側を覗いてみると・・・。

line1.jpg

ははは・・・(>_<)

あまりにも汚くて(配線の仕方は元より、信じられないほどの埃が・・・)、とてもカラーでお見せ出来ません(T_T)

これは、大掃除がてらやってしまいましょう!・・・今年中に・・・。
子供達が録画予約している時間帯を外してやろうとなると、ある程度計画をしっかり練らなければ・・・ですね。
(掃除してて、録画出来てない!ってなると後で何を言われるやら・・・)


そして、私が一番興味津々だったのがスマホの利用方法♪

我が家は、まだ旦那も私もガラケーです。
そろそろ機種変更したいのですが、なかなかスマホに切り替える自信がありません・・・。

でも今回レッスンに参加するにあたり、私もスマホに変えようと、ケーブルTVの契約を変更したりして準備は進めていましたが・・・。

グッドタイミング(!?)と言うかどうかはさておき、旦那がいつもの様にお酒の後の失敗をしまして(-"-)、うまい具合に(???)携帯を紛失してくれました。
↑(喜んでいいのか、怒っていいのか・・・)

とにかく、神様が「スマホに変えなさい~」って言ってるんですよ、きっと!

家の中にあふれる紙類の整理に、とっても便利に使えそう♪
(使いこなせれば・・・の話ですね^^ゞ)

早速、今日ショップに行ってきま~す♪



いつの間にか増えてしまう紙類の整理ってちゃんとやろうと思うと難しい・・・。
我が家は最低月1回は、請求書やら納品書やら何やら整理はしています。

興味のないDMなんかは、中身も見ずにその場でゴミ箱へポイっ。
その他は、小さな専用のボックスに入れて行き、次の月になると処分する物と残しておく物に分ける・・・とやっていたのですが。
公的な書類っていつまで残してればいいのかが分からず、ズルズル置いてたり・・・。

過去の給与明細も年金の問題があってから、怖くて捨てられず・・・。
使い終わった通帳もどうしていいのか分からず・・・。

そんな色んな疑問に答えて頂きました。

レッスンの内容を参考に、それぞれの書類のファイルに「保管期間O年」ってラベリングしておこうと思います。






本当にちょっとしたタイミングで、初めてレッスンに参加させて頂いてから、数か月。
参加された皆さんとのおしゃべりや情報交換も、私にとっては大きな楽しみでした。
皆さん、レッスンに参加されるだけあって、とても意欲的だし勉強熱心だし、毎月毎月、本当に良い刺激を頂いてきました。
そして、何より先生がステキ♡♡♡

lesson12-2.jpg
(この写真の構図もさよさんに教えて頂きました。ピントが合ってないのは、私の腕がイマイチなだけで・・・)

いろんな事をキッチリ調べて、試して、行動して・・・。
そんなさよさんのお話だからこそ、とても説得力があり参考にした時には失敗が無く、本当に助けて頂きました。

こんな風にブログを始めたのも、さよさんに背中を押されたからですし。
今まで知り合えなかった方たちとも知り合えて、もっと自分も成長しようと思えた時間でした。


lesson12-4_convert_20121214104518.jpg
毎月、頂いた素敵なレジュメたち。

私の宝物です♪

まだまだ、家の中には手を付けなければいけない所がいっぱい。
やらなきゃいけない事も山積み!

さよさんや一緒に参加された皆さんから頂いたたくさんの物を、大事にしまい込むのではなく、実際の自分の家に活かせるようにどんどん活用していきたいです。


こちらでも少しずつ紹介出来る様に頑張ります♪



いつも見て頂いてありがとうございます。
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪




キッチン収納 ~調味料・ストック~

先日、髪を切りました。
ワケあって美容院に行くのは、1年半ぶり・・・。
(お金がないからじゃあないですよ~^^;念の為・・・)

久々にバッサリいきました(^^)
スッキリしました。
元々、髪の量が多いので少し伸びてくると頭が重いっ!
ずーっとずーっと切りたかったのですが、少し伸びては家で毛先を切る・伸びては切る・・・を繰り返し。

でも、もうたまらず行って来ました。

・・・が。

頭が寒いっ!!!

ちょっと思い切り過ぎたかしら・・・。


いやいや、切ったタイミングが悪かったのでしょう・・・。
先週の金曜日に切って、その夜から大寒波ですからぁ~~~( ̄O ̄|||)


頭から風邪ひいた・・・なんて事が無い様に気をつけます(-.-)






さてさて、先日キッチンの収納についてほんの1部をご紹介しましたが・・・。

今回は調味料・レトルト等のストックを収納している引出しの紹介をしたいと思います。


場所は、キッチンのシンクとガスレンジの間にある引出しです。
(いつもの様に、簡単な図でキッチンのご紹介・・・(^^ゞ)

kitchen1.jpg
      (早く写真に撮って紹介できる様に頑張りますっ!)

ここには、料理に使う調味料や乾物・レトルトなどなど・・・。
今回、キッチンの整理を始めてから一番中身を整理し、一新した所かもしれません。

まず、今まではここに大量の調味料が入っていたワケですが・・・。
前述の記事の様に、開栓後は冷蔵庫へ~という事でこの引出しからほとんどの調味料が姿を消しました。

・・・で、スペースが空いたので今まで入りきらずに別の所にしまっていた乾物なんかをまとめてしまえっ!とここへ収納してしまいました。

こ~んな感じ。

hikidasi-k1.jpg

説明致しますと・・・。

hikidasi-k2.jpg

①サラダ油・酢(2種類)
②昆布・かつおぶし・春雨
③小麦粉
④レトルト・ルー
⑤缶詰
⑥スープ・味噌汁(レトルト)

・・・とまぁ、こんな感じに分けてみました。

今みたいに寒い時期は、朝暖かいスープ関係が飲みたくなるんですが・・・。
朝は寒くて、作るのイヤっ!なので・・・(-_-;)
お湯を注げばすぐ出来るスープが必需品♪
(ズボラもここまで来ると・・・)
この引出しの上のカウンターにポットがあるので、すぐに取り出せる様にカゴにまとめています。


こうして見ると、レトルトや缶詰なんかのいつでも手抜き料理が出来る物がたくさんありますね・・・(笑)
たいした料理をしていないのがバレバレです・・・(^^ゞ



そしてこの引出しは深さがあるので、⑤⑥の下にも収納ボックスが・・・。
hikidasi-k3.jpg

専用の容器に詰めた後、入りきらずに残った砂糖や小麦粉など。
封を開けた粉類や乾物などの袋を、ここの収納ボックスに入れています。


右上は、調味料を整理した為に空いたスペースです。
冷蔵庫に移動したという事もありますが、期限切れのレトルトなども処分した為に結構なスペースが空いてしまいました(^^ゞ
(どれだけ詰め込んでたんだ・・・って事ですよね?)

今のところは空けたままにしています。
年末が近づくと、実家から「コレ、持って帰り~♪」と調味料をあれやこれやと頂いて帰ってきたりします。
何でも「安売りしてたから・・・」と我が家の分までご丁寧に買ってくれてたりします。

実家は自営業の為、昔から忙しくて買い物にいつ行けるか分からない・・・と、買い物に行った時は思いっきり買いだめする家でした。
なので、私もそうだったんですが。
スッキリ生活を目指し、重複して物を買わない様に心がけてから、「最後の一個を開けたら次を買う」を遂行しているワケです。

・・・が。
わざわざ、くれると言う物を断る理由などなく(笑)

今は、そうやってありがたく頂いて帰って来た物を置いておくスペースに空けてます♪
(・・・て言ってると今年は貰えなかったりして-_-;)

でも、あまりギュウギュウに詰め込み過ぎずゆとりがある方が、今後も整頓しやすい様に思います。


しかし、もったいないくらいのスペースが空いて本当にスッキリ!
ここまでスッキリすると、重複買いもなく在庫管理も楽になりました。


このスッキリを持続出来る様に頑張りますっ!!!





いつもありがとうございます。
 ↓ 読んだよ~と、押してみて頂けると嬉しいです♪




冷え性対策 ~しょうが~

もう、毎日これしか言葉が出ません・・・(>_<)

さむい~っ!!!



昨日も外を見れば、雪がチラチラ・・・。
いや・・・。時々、吹雪いてましたよ(T_T)
ここは関西ですよね???
それも一応、瀬戸内海側に位置しますよね???
 ↑(誰に確認してるんや?)

足が冷たいです~(ToT)


前回、紹介したマイクロファイバー着る毛布Groony

groony-180x240.jpg

改めて注文した商品がまだ届かず、未だ家族で取り合い中。



これ以外で、冬場のまるに欠かせないのがこちら。

shoga_convert_20121210101405.jpg

「しょうが」です!

この「しょうがパウダー」
最近、ヘビロテです。


ただ・・・どこで買ったっけ???
(忘れてしまいました・・・^^;)

パウダー状で溶けやすいので、紅茶やゆず茶に混ぜたりしています。


体の中から暖めてくれるしょうがは、冬場には欠かせません。
なので何にでも入れたい・・・。


今までもしょうが紅茶なる物を飲むのに、チューブのしょうがなんかを使ってました。
普通にしょうがをすって使えよって感じですが、そこはまるのズボラさなのでスルーで・・・(~_~;)

ただ、すりおろした物でもチューブでも、どーしてもしょうがのセンイが残って気になってたので、キレイに溶けてくれるこのパウダーがツボ♪


このパウダーを見つけてからは、飲み物だけでなく味噌汁やうどんなんかの汁物にどんどん使ってます♪
ほんのり、しょがの香りもいい感じ♡

少しは極度の冷え性、改善したかしら???





北部ではエライ大雪ですね(+_+)

皆さま、充分にお気を付け下さい。
この辺りも、そろそろ降って来そうな感じです・・・(ToT)


つたない記事にお付き合い下さってありがとうございます。
読んだよ~と、押してみて頂けると嬉しいです♪






冷え性対策 ~Groony~

寒いですね~(>_<)

ホント、寒いですね~~~(ToT)


ここは、北極?南極?(行った事、無いけど・・・;)

年がら年中、冷え性のまるには耐えられません・・・。
(なんで、ここに家を建てようと思ったんだろう・・・???)



そんなまるが今年、旦那にお願いして買った物が・・・。
      こちら ↓
groony.jpg

マイクロファイバー着る毛布Groonyです。



たまたま、楽天のHPで見かけて説明やクチコミを読んでいて、どーしても欲しくなってしまい・・・(^^ゞ

極度の冷え性のまるには、この時期、何をするにも寒くて寒くてやってられませんっ!
特に足元はこれ以上冷えないだろうという位、冷たいです。

かと言って、暖房器具をバンバン使うと光熱費がエライことに・・・(ToT)
その為、部屋全体を暖めるファンヒーターの使用頻度を下げるべく、足元だけを暖める様に小さい暖房器具を使ってみたり、湯たんぽを使ってみたり・・・。
試行錯誤しながらここ5年間やって来ました。

でも、どれもこれもイマイチしっくりこない・・・。

な・の・で。今年はこのGroonyに賭けたワケですよ。



まず、ポイント1は「静電気防止処理」がしてあるという事。
冬になると、まるの体はバチバチっ!
触る物触る物、コワイコワイ・・・。

なので、「静電気が起きない」というの超・ありがたい♡


そしてポイント2は「ウォッシャブル」で洗濯機で洗える事。
これも必須ですよね(^.^)
特に、このGroonyは丈が長い!

groony2.jpg
(このソファは幅が180cm近くありますので、着丈の長さがお分かり頂けるかと・・・)

寸法を確認すると、着丈170cmでした。
身長158cmのまるが着ると引きずります。完全に引きずります。
・・・というか、それぐらい長さが無いと足元寒いです(>_<)
歩く時は、腰ひもに裾をひっかけて歩くので着てる時は長いくらいがちょうどいいのです。

なので、どうしても汚れが気になる・・・。
だって、ウチの床が毎日毎日キレイなワケじゃないから・・・(笑)

という事で、洗濯出来ないと困りますよね~~~♪




まる 「こんなの買ってええかな~?」
旦那 「・・・買えば?」

あまり興味も無いようで、あっさり承認。
旦那の気が変わらない内に、早速買い物カゴにIN!しました。

groony12-32_convert_20121209011442.jpg
本当は黒のチェックが欲しかったんですが、「買おうかどうしようか」悩んでるウチに完売してました。
オマケにカラー診断で、黒は似合わないと言われたのにまた黒を買おうとしてる・・・(^^ゞ

・・・で、結局カラー診断でOKと言われたグレーを購入。


実際に商品が届くと・・・。
肌触りがとっても柔らかくて、フワフワ♪
思ってたより軽くて、なのにあったかい~~~♡♡♡

いやね・・・。
クチコミを信用してなかったワケではないんですが。

本当にあったかい!!!
これはヒットっ!!!


その証拠に・・・。
この「Groony」。

確か、まる専用で購入したんですよ???
冬場も異様に暖かい足の持ち主の旦那は、購入する時にはたいして興味も持たず・・・だったのに。

この頃毎朝、子供含めた家族4人で取り合いですよっ(-"-)
夜には、まるが着る前に旦那が着てソファで寝てしまう・・・。



返してくれ~っ!!!!!

まるの冷え性対策なのに、まるが使えないってどーゆー事だっ(-"-)

こうなったら、もう1着買ってやる~・・・。
それも旦那の小遣いで・・・(-。-)y-゜゜゜←ワルいまる登場・・・。



節電に、地球温暖化防止に・・・(???)
寒い冬を乗り切るアイテムのひとつとして、いかがでしょう?


こんなのも出てた(*^_^*)






ランキングに参加してみました。
読んだよ~と、押してみて頂けると嬉しいです♪




キッチン収納 ~食器編~

いや~、キッチン収納 Part3.ですよ(^_^)
(まるのザ・自己満足な内容に、お付き合い頂いている方、ありがとうございます<(_ _)>)

キッチンって本当に物が多いんだな・・・って実感しますね。
だって、3回記事にしてもまだまだ紹介しきれていない箇所があるんです。
まぁ、まだお見せ出来るほどに片付けられていない所ってコトですけど・・・(^^ゞ


3回目の今回は食器たちです。

先月の「おうちレッスン」から帰り、すぐに手を付けたのが食器です。

レッスン中に整理方法の話を聞いていて、頭に浮かんだ物を全てピックアップ!
で、その結果。
今の私(我が家)にとって不要な食器がこちら ↓
(過去の記事はこちら)
       shokki2_convert_20121102123601.jpg

毎日使う物だけあって、要・不要の判断が案外あっさり・・・。
実は普段から「ちょっとなぁ~・・・」と思いつつ使ってた物もあったので、結構仕分けは速かったです。


そこから食器棚に収納して行きますが、やっぱり食器が減るとスペースが空きますね~。
食器棚の中に余裕を持って食器を収納して行くと、スッキリ見えるしもちろん使い勝手も良いっ!




・・・ところで。
ウチの食器棚。

キッチンに1つとダイニングに1つ。
昨日の記事でカトラリーを収納していたキッチンカウンターの2段目も食器収納に使っています。

てことは、全部で3か所食器を収納している所があるワケですね~。
(改めて書くとそんなにあるんだね~・・・)

では、まず1つ目。キッチンの食器棚。
cp.jpg

無印の食器棚です。 (連結のビスがゆるんでるわッ!写真に撮って気が付いた・・・;)
結婚した時に購入して、ずーっと使ってます。
新築の時に、キッチンと合わせたかったんですが、予算の関係で断念・・・(T_T)

中身は・・・。

cp3.jpg

こんな感じ。

ウチはもうずっと長い間、お皿は立てて収納しています。
(ファイルケースに分けて立てています。ファイルケースが色とりどりなのがちょっと・・・。これは早めになんとかしたい・・・-_-;)
割れて困る様な高価なお皿はここには無いので、案外これでいけてます。
子供達も取り出しやすい様です。
整理して、不要なお皿関係を処分したりしたのでここも大分スッキリしたので、出し入れもまたしやすくなったかな?

向かって右側はコップ関係。
普段、子供がよく使うガラスのコップは1番下に。
冬にしか使わない、湯のみは1番上に。
(私以外は、冬でもほとんど氷入りの飲み物を飲みます←見てる方が寒い・・・)
でも寒くなると、ホントーに時々湯のみを出してきて飲んでますが・・・。

我が家の使用頻度に合わせて、収納する所は考えてみたつもりです。




次は同じくキッチンにある、2つ目。キッチンカウンター。
これは・・・。 (昨日と同じく簡単な図でスミマセン・・・)
shoumen2.jpg

カトラリーの下の段にお茶碗やボウル等、少し深さのある食器を入れています。
このカウンターの上に炊飯器があるので、ご飯をよそうのにここがベストポジションなのです。

中はこんな感じです・・・。

counter2_convert_20121117010145.jpg
(あっ!右上の柄付きの食器は今はもうありません・・・。写真撮った後に処分したので・・・。なのであの部分は今空いています)

ここも大分スッキリ。
色が白がほとんどになったので余計にそう思うのかもしれません。

出来れば引出しを開け閉めする時に、ガチャガチャしない様に簡単に仕切りを付けたいんですけどね・・・。
大きさがまちまちなので、そこはまだ考え中。



3つ目はダイニングにある食器棚。

cp2.jpg

これも市販の食器棚です。
もともとキッチンと背中合わせに置いていたので、キッチンの色に合わせました。

ここには、私のお気に入りの食器たちを収納。
shokki6.jpg

お客様が来られた時に使う食器や、家族のお祝いデーに使う食器です。
大好きなリチャード・ジノリの食器もここに収納しています。

先月のレッスンの時にも、高価な食器についてのお話が出ました。
高価な物だった為に、使うのが怖かったり。
普段使いには、なかなか使えずにしまい込んでたり・・・。


でも、皆さんのお話を聞いて、高価な物だったからこそ使わないと損!って思いました。

元々何か事がある時には使っていたのですが、もっともっと普段から使いやすい様に出来ればいいな♪


案外、子供も大切に扱ってくれたりします。
ジノリのお皿は絶対に食器洗い機には入れません(^_^)
(この間、旦那が食洗機に入れそうになって、子供に怒られてました^^ゞ)




・・・と、まぁ。
こんな感じの、まるの自己満足食器棚の説明に長々とお付き合い下さってありがとうございます<(_ _)>

まだまだキッチンは片付けたい所が多々あります。
お見せできない箇所が多すぎます(^^ゞ


なので、またもう少しスッキリ出来たら報告したいです。
(いつになるかしら・・・???) ←弱気はいけませんね、頑張りますっ(>_<)






ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪



キッチン収納 ~カトラリー編~

さてさて、キッチン収納 Part2です♪


今回は、カトラリーの整理と収納です。



我が家のカトラリーは、キッチンの後ろにある腰高の引出しタイプのカウンターに収納しています。
まだまだ全貌をお見せできない(T_T)我が家のキッチンなので、簡単な図で説明・・・。
(早くキレイにして写真でお見せ出来る様にがんばりますっ!)

キッチンはヤマハのシステムキッチンですが、後部の収納は一般に購入したキッチンカウンターと無印のシェルフです。
(家を建てる前から使用している物です。予算の関係上、ヤマハで揃えられませんでしたT_T)
いつか、揃えてやるっ!!! ←心の声

※上から見るとこんな感じ※
heimen.jpg

・・・で。
正面から見ると、3段の引出しになっていますが。
1段目をカトラリーの収納に使っています。

shoumen.jpg

先月、さよさんのおうちで実際に見せて頂いたカトラリー類の整然とした事ったらっ♡♡♡

もう、刺激受けまくりで我が家もやるぞっ!って腕まくりした次第です。


いいなぁ・・・と思ったら、まず真似っこから入ります。
・・・で、その中で自分の使い方に合う物・合わない物は整理している内に分かるので。
本当に楽して、良いトコどりって感じです(^^ゞ


今回まず真似したのは、2階建て収納!

確かに、カトラリーって深さが浅い引出しに収納しても上部の空間が結構空いてしまいます。
使用頻度に合わせて2段収納として使えば、単純に収納力が2倍!なワケですよ。

我が家のキッチンの調理器具を収納する引出しに元から付いていた仕切りは、2段でした。
(なのに、何故カトラリーを入れる時にアイデアに気付かないっ!?)

で、使用頻度の多い物→1段目。少ない物→2段目で収納する様に。
もちろん、その前に要る・要らない・・・を繰り返し。

こ~んな感じに♪

ここは、下の段です。
counter1_convert_20121117010109.jpg

使用頻度の少ない、ナイフやら予備の割りばしやら甥っ子用の物やらを・・・。
巻き寿司製造機(?)なる物も下段です。


そして上の段。

counter_convert_20121117010030.jpg
   (あれっ?写真ちっちゃいね・・・。大きさ失敗か???)

ここは普段使いのお箸・スプーン・フォークなど・・・。
お弁当グッズも、ピックやオニギリの型など、よく使う物を。


2段収納にしたおかげで、カトラリーだけでなくお弁当グッズも収納できるようになりました。
(まだ、子供が2人とも小学生なのでお弁当を作るのはもっぱら遠足の時くらいですが・・・)
引出しの右側2/3がカトラリーで、左側1/3がお弁当グッズって感じでしょうか・・・。

カトラリーを収納している仕切りは、市販の物です。
(上段のグレーのはIKEAの物。超激安♪ 下段のは、実はどこについていた仕切りか分からない・・・^^; 幅も奥行きも合う引出しが我が家には見当たらない~)

市販の仕切りは、案外仕切り方や大きさが使いにくい物が多いので、100均のケース等を使って仕切る方がいい事もありますが・・・。
この仕切りに関しては、私の使い勝手に、案外合ってるのでそのまま使用しています。

もちろんこれも2段にしてね。

・・・で。
片付けてるうちに気付いたのが、こちら。


counter4.jpg

下段の市販仕切りの上に・・・。

↓我が家の死蔵品(もう、おなじみ(-.-)まだまだありますよ・・・)の100均のケースがうまい事、スタッキング出来たのですっ!

counter3.jpg

奇跡っ!!!

下段の仕切りの幅より、IKEAの仕切りの幅が狭かったのでそこを2段にするために100均のケース2コをピッタリ重ねる事が出来ました。
全体写真の中で、お箸とレンゲが入っているのが、重ねた100均ケースです。


スッキリしたおかげで、箸置きやコースターなんかも(量が多くないからですが・・・)一緒に収納できました。
こうなると、新しいのが欲しくなってくるのが人情ってモンですよね~(^_^)

他にも開けたお菓子の袋を閉じるクリップ等もここへ・・・。
(さよさん、エニーロック使ってますよ~♪)

なんだか、この引出しを開けるだけであれもこれも見渡せて、爽快!



本当に、「ザ・自己満足」な引出しですが・・・。

それでも自分の使い勝手の良い物は気分がウキウキしますよね♡
(この間までかる~くウツっぽかったまるはどこへやら・・・)

何か1つ達成出来ると、気分が上がります。



この気分が上がったまんま、怒涛の年末へ突入出来ます様に・・・(^_^)v

でも、これだけちょこちょこと片付けてたら、今年はキッチンの大掃除ラクかも~♪
片付けしながら、大掃除も兼ねてると思えば俄然ヤル気が出てきます!


さて、次回は食器棚・・・。
続けて更新出来ます様に・・・。







ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪






キッチン収納 ~調味料編~

先月のさよさん「おうちレッスン」はキッチン収納でした。


   tyomi-1.jpg
      ガスレンジ横の調味料たち↑
(調理中にすぐ使いたい物は出したままにしてます。ちなみに、塩・砂糖・片栗粉・自家製合わせ酢・サラダ油・ゴマ油・オリーブ油です



あれから、約1カ月。

何ともキッチンって物が多いですね~(T_T)
分かってはいたけれど、片付け出すとキリが無いというか・・・。

まぁ、「なんだこれ?」って物が多数出てくる我が家のキッチンがおかしいのかもしれませんが・・・(^^ゞ



悩んでてもしょうーがないので。
頭を使わず、体を動かせ!という事で。
まずは、とにかく不要な物を処分する事から始めました。
(最後にはちゃんと、頭は使わんとあきませんよ・・・(^^ゞ)


食器については、案外すぐに選別出来ました。
(皆さんに背中を押して頂いたおかげです<(_ _)>)

shokki2_convert_20121102123601.jpg



その後、カトラリー・調理器具・食品・キッチン用品等々。
少しずつ少しずつ、進めて行きました。


やり出すと、次から次からやりたい事が出てくるんですが・・・。
オマケに処分する物も次から次から出てきます(笑)

とっくに期限切れしているレトルトとか・・・Σ ̄□ ̄|||

あっ!そうそうっ!
開栓した後の調味料ってほとんどが冷暗所保存でした!
(えっ!?当たり前ですか???)

実家が調味料は基本(ケチャップ・マヨネーズ以外)は常温保存だったせいで、我が家も当たり前の様に常温保存でした。

先月のおうちレッスンで皆さんから「醤油は冷蔵庫よ!」「風味が落ちるよ!」と教えて頂き、整理のタイミングで今までじっくり見た事が無かったラベルをすみずみまで確認してみました。

す・る・と・・・。
なんてこった!!!???
醤油だけでなく、みりん・料理酒・ソース・・・。
あれもこれも「開栓後は冷暗所で保存」って書いてある~~~(~_~;)


はいっ!
すかさず、冷蔵庫行きです。

tyoumi.jpg


まる 「これから調味料、冷蔵庫にしまうから~」
旦那 「前からそう思とった」
まる 「・・・・・・・・・」

はよ、言えよ~っ(-"-)!!!
結婚して13年経つんですが・・・。

まぁ、今まで誰一人としてお腹も壊さず、味の文句も無くやってきましたので・・・。
全てにおいて、鈍感な家族で良かった(~v~)



そして、購入する調味料のサイズも見直すキッカケになりました。

我が家では、醤油味のおかずが登場する機会が多いです。
特に甘辛味が多いです。←ただ単に、家族揃って照り焼き味が好きなだけ・・・(^^ゞ
なので、いつも醤油は1.8Lを普通に買ってたんですが。

よくよく考えると、最近・・・。
めんつゆ(?)のように、元からある程度味が付いている物で済ます事が多いです。
そういえば・・・。
最近、醤油の減り方が遅いよね、うん。

よし。次からは、醤油は小さいサイズを買おう!
・・・と。
自分の中で、小さい発見及び決め事が1つ出来ました!!!
(だから、何なんっ!?って感じですが・・・)


そうこうしながら、調味料等の整理を進めて行ったワケです。
結構な量の期限切れ商品や今後使うかどうか分からない様な物を処分して行きましたよ(~_~;)

tyomi-4.jpg
 ↑ ガス横小引出しの調味料たち
 
tyomi-2_convert_20121206011323.jpg
 ↑ だし関係(よく汁物に使うわかめ・ひじきも・・・)


rice-1_convert_20121206011131.jpg
 ↑ 我が家のご飯のお供(ふりかけ・お茶漬けの素・味付けのり・韓国のり)
旦那や子供がご飯にかける物はひとつにまとめました。
カゴごとテーブルに持って行って貰います。



↓ 上のだし関係は、汁物関係としてまとめて同じ所に収納しています。
tyomi-3_convert_20121206011402.jpg

出来る限り、使う所が同じ物は同じ所に。

グルーピングしながら、収納して行きました。





もう、これだけで結構、限界に近い~~~(>_<)
って感じになりましたが。

せっかくの機会ですからまだまだ頑張りますよ!




次は、食器・カトラリー等の収納を・・・。

更新も頑張ります~♪
(ちょっとずつ、復活中です~!)




ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪





子供達のX'mas準備♪


先日、我が家のいたる所にこんな物が出現しました。

   


この間、少し頭が痛くて子供達が夕食を食べ終わった後、リビングのソファで仮眠していた時。
なんか子供達がゴソゴソやってるなぁ・・・とは、思ってたんですが。

どうやら2人で↑こんな物を作っていた様です(^^)


   x+mas-2_convert_20121201213546.jpg

玄関横の壁・階段の壁・給湯器のリモコンの上・挙句の果てには私達の寝室の壁にも・・・。
一体どれだけ作ったんだというくらい貼られてました(^^ゞ


本当は先週末の3連休の間に、子供達とX'masの準備をしようと言ってたんですが。
先日の記事の様に、なんだか気持が乗らずバタバタと時間に追われ、結局準備出来ずじまいでした。

子供達にちらっと「X'masの用意が遅くなっててごめんね~」・・・と言ってはいたんですが。


どうやら、本物のツリーは押し入れの上に収納してある為自分達では出せないので、それなら作ってしまえ!と色紙やら何やらでチョキチョキ・ぬりぬり・・・やってた様です。

子供達なりに私の具合を気にして、自分達でX'mas準備を進めてくれた様です。



という事で、仮眠から目が覚めると家の中がツリーや雪だるまでいっぱいになっていた、というワケです♪



私が熱を出して具合が悪い時でも、普通に「お茶いれて~」と言ってた子供達ですが。
(茶~くらい自分で入れろっ(-"-)って感じでイライラ全開・・・)


ちょっとは、私をいたわってくれたのかしら・・・???
(ただ単に早くX'masの飾りつけしたかっただけやったりして・・・)

なんだか、心の中がほんわかあったかくなって、頭が痛いのもどっか行っちゃいました(^_^;)

見事、復活!!! です。




ホント、子供の一言やちょっとした行動で、私の体調なんてあっという間に回復するんですから。
子供って・・・。 まったく・・・。
やられました・・・(-.-)




・・・で、本日。やっとこさ、子供達と本物のツリーを出して飾り付けも完了しました!

   x+mas_convert_20121201213706.jpg


これで、今年もサンタさんを迎える準備が出来ました。



あとは・・・。



子供達!
早くサンタさんにお手紙を書きなさいよ!!!


・・・じゃないと、サンタさんがプレゼント準備出来ないよ~!!!




 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR