ど~にかしたいトコロ@キッチン・オープンラック

この間に引き続き・・・です♪


我ながら、前回はこっぱずかしい写真をお見せしてしまいました(>_<)

なんだか記事にしてから、どんどん恥ずかしさがこみ上げて来てしまい・・・。
自己嫌悪・・・  ̄Д ̄;


まぁ、やっちまったものはしょーがないんで・・・。

・・・と言いつつ、又やるワケですよ(*^_^*)

今回も、ど~にかしたいトコロその②

opl1.jpg
キッチンの後ろにある無印良品のオープンラックです。
heimen1.jpg

このオープンラックは結婚した時に購入したモノで、これも13年選手。

まさしく、オープンラックって言うモノなので・・・。
収納しているモノが丸見えです。← 当たり前か(>Д<)

これでも昨年の年末に、色々不用品を処分したり整理したりしてだいぶんスッキリはさせて・・・。
オープンなスペースなだけに、無印の引出しなんかを利用して、キッチン特有のゴチャゴチャ感を少なくしようと頑張ってみましたが。

まだまだ納得いかない(´Д`;)
収納用のカゴなんかも、本当は統一させればスッキリ感アップするんだろうけど。
なんせ、根っからの貧乏性なので・・・(^^ゞ
家にあるもので使えるモノは使ってしまえっ!・・・って感じでやってるので。
なかなかねぇ~~~・・・???

opl2.jpg

その中でも、1番気になっているのは。
黒い点線で囲っているトコロ。

子供達のパンを入れておくカゴ。
食パンだけでなく、子供達の大好きな菓子パンが多いのですが・・・。

如何せん、かごなので・・・。
中身が丸見えです。当然ながら・・・(/Д\)
オマケにパンの袋ってカラフルじゃないですか???
余計に目立つんだよね~~~(^^ゞ

なんとか、シンプルにスッキリできないものかと・・・。
フタが出来て中身が見えない様なモノを探してますが、丸見えな場所だけに、ちょっとオシャレでシンプルな、「お気に入り」と呼べるモノを探したいな・・・と現在、捜索中。




そしてもうひとつは、白い点線で囲っているトコロ。

料理本です・・・(°Д°;)

おかしいですね・・・。
そんなに料理、しないです・・・。

いや、普通にはしますよ。名誉の為に言いますがっ!
でも、そんなに品数をたくさん作るワケでもなけりゃ、ちゃんと調味料の量を計ったりもしないで目分量だし。


なのに、こんなにたくさんの料理本・・・(>_<)

いつもこの中でも見るのは、たいがい決まってるメニューなんですよね。
全てのメニューが必要なのではなくて、どの本も中の数種類かしか活用出来ていないんですよ。

そこだけピックアップして、ファイルやノートにまとめればここはもっとスッキリするハズ。
(どうすりゃ良いかまで分かってるんですけどネ・・・)
時間がないと言い訳をして、やるのを躊躇っているだけなのです。

なので!

ここは、手っ取り早くやってしまいたいのですっ!



とにかく、前回のリビング収納に比べればここはお手軽に手をかけられそう(*^_^*)

出来るだけ、少しでも早くに皆さんにお披露目出来ればなぁ~と思っています。


よしっ!

ちょっと、ヤル気になってきましたよ~(^_^)v ←単純・・・。





ここも片付けが進む様、
おひとつ応援のポチっをお願いしますm(__)m
  ↓



♡ ポン・デ・リング 生 ♡

先日。
新聞折込のミスドのチラシに、新しい「ポン・デ・リング生」のお試し券がついていました。

この間、テレビで誰かが食べてて「おもちみたい~♪」って言ってたのを聞いて、
「ホンマかぁ~~~???」
と思ってたトコロだったので。

早速、食べました。
(子供が寝静まったこの時間に・・・(^^ゞ)

donut.jpg

最近、ずっとハマってるゆず茶(ショウガパウダー入り)と一緒に・・・。



・・・で。

「おもちみたい」・・・でした!!!
(ちょっとビックリ・・・)

今までのポン・デ・リングよりも、はるかにモチモチしてて。

はい、すみません(>_<)

確かに「おもちみたい」でした。


ちょっと、テレビのコメント。
半分、疑ってました(笑)




でもね。

もっとビックリしたのが・・・(@_@)

ポイントカード出して気が付いたっ。

最終購入日が、去年の1/21 !?

「有効期限過ぎてますので、更新しときますね~」


店員さんは、さらっと言ってくれましたけど・・・。


「1年以上、ドーナツ食べてなかったっけ???」

確かに食べてなかった様な・・・。
いや、食べた様な・・・。



とにかく、久しぶりのミスドには。
ポン・デ・リング生の他にも・・・。

エンゼルクリームの中にいよかんが入ったのとか・・・。
バレンタイン用(?)のハート型のものとか・・・。

甘い匂いにも惹かれて、見た目にも惹かれて。
ついついショーケースを見つめ続け、指さし続けてしまいました(*^_^*)


疲れが溜まってくると、甘いものが欲しくなるもんですネ♡
ストレス発散にも甘いものは最適です!
体重計に乗って、後悔するのは目に見えてますがね・・・( ̄Д ̄|||)





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですが、おひとつクリックお願いします。
   ↓


ど~にかしたいトコロ@リビング収納

大いっそがしぃ~~~!!!
今年に入り、やたらと雑務に追われております(ToT)


PTA役員も任期が終わりに近づき、来年度の役員さんへ引き継ぐ書類の整理やら何やら・・・。
・・・かと思えば。
息子の少年野球の体制が今年から大幅に変わり、打合せやら父母会やら指導者との話合いやら何やら・・・。
今年が最終学年になるシーズンが早速、来月初めから始まるワケですが・・・。
それまでに決めておかなければならない事が山積みで・・・(>_<)

THE オーバーワーク!

「あぁ・・・。今日もアレが出来なかった・・・」
「今日もコレが出来なかった・・・」
1日24時間じゃあ、足りないよ~っ!!!
・・・って感じです、最近(ToT)


きっと、自分の時間の使い方が上手くないんでしょうけどね。
相手さんとの絡みがある事柄が多いので、自分の都合だけでは進められないこともあり。
なかなか進まない現状に、疲れてきました。

とにかく1つ1つ。
目の前の事を片付けていくしかないとは分かっていても。

誰か、愚痴のひとつでも聞いて~~~っ!!! ・・・って事で。
ちょっと、この場で愚痴ってみましたm(__)m




全くタイトルと関係の無い話ですみませんでした・・・(>_<)

本題です・・・(^^ゞ


今年に入り、このブログという公の場で「今年の抱負」と題して公言してから早、何日???

続いてますよ、キッチンの片付け♪

k-3.jpg
(皆さんにとっては当たり前の事でしょうが、まるにとっては大進歩!) ←いつもの自己満足です(^^ゞ
水切りカゴの中の水筒たちは片付けとけば良かった・・・(^^ゞ


ちょっと、お花なんかも飾っちゃったりなんかして・・・。
flower.jpg
(特にお花を習った事があるワケでもなく、なんちゃって・・・で突っ込んでるだけですけど・・・)


という事はですよ!

まるの様に、自分に甘くす~ぐに「サボりたい~」「ラクしたい~」・・・って奴には。

とっとと公言して、逃げも隠れも出来ない状況を作ってしまえば、ある程度出来るのではないだろうか・・・。
なぁ~んて。

これまた、甘い事を考えてしまったワケですよ。


・・・で。

今年、手をつけたい・ど~にかしたいトコロをここで公言してしまえっ!と。
自分を追い込む事にしました。
(なんで、充分追い込まれている状況なのにやるんだろうか・・・) ←自分でも分かりません(爆)


とりあえず、ここに書いておけば。
自分でも忘れないかな・・・。

いや、書かなくても忘れないんよ、きっと・・・。ずっと気にしながら生活している場所やから・・・。
自分で見て見ぬフリをして、忘れてた事にしてしまう・・・。ただ、根っからのダメダメ人間なのです・・・。



な・の・で!
とりあえずやっちゃえっ!!!


・・・という事で。
ず~っと前から(入居した時から)ど~にかしたかったトコロ
その①
リビングの入り口付近にある収納庫。
cl1.jpg

細長い開き扉が付いているだけの、ただの空間です。

中には棚があるワケでもなく。
(まぁ、自分で収納する物に合わせて造作するつもりだったんですがね・・・)
結局、今まで特に突っ張り式の棚を付けた以外は何も大した事もせず。
棚に掃除道具を吊り下げてみたり、なんだか収納した気にはなっていましたが・・・。

cl2.jpg
(なんだか、恥ずかしい空間です。絶対にお見せする写真ではないですね・・・)


こ~して見ると、何ともお粗末ですね(>_<)

ここを、ちゃんとグルーピングをして使いやすいように。
収納する物に合わせて改造したいのです!


・・・というワケで。

まず今年、ど~にかしたいトコロ・その①でした。

ここが、いつ・どんな風に変わるかは今から考えま~すっ!!!

とりあえずここで、宣言しておきます。



こんな風になりましたぁ~っ!!・・・と、1日でも早くご報告出来る様に頑張ります♪





頑張って片付けが進む様、
おひとつ応援のポチっをお願いしますm(__)m
  ↓


18年前

今朝からテレビやラジオのニュースで「阪神淡路大震災」から18年という言葉が流れて来ています。


当時、短大生の私は京都で1人暮らしをしていました。

実家の姫路での成人式を終え、京都に戻った直後に起こった地震でした。



私には、当日の朝、地震が起こる直前の大きなトラックがマンションに突っ込んでくるかの様な大きな地響きの音と。
停電になる直前のテレビの「阪神高速が倒れている模様・・・」というコメントと。
夜になり電気が来た後に見た最初のテレビの中でのまさに「火の海」という映像。
画面の右上には「神戸上空中継」の文字が・・・今でも頭から離れません。

その後、私はパジャマに着替える事が出来ず、リュックを握りしめて、部屋では横になる事が出来ず座ったまま。


京都でも、今までに経験した事のない大きな揺れでパニックになりそうでしたが、実際に神戸の地で震災を経験した訳ではありません。
なので、本当の意味ではあの日の経験を記す事は出来ないのかもしれません。

同じ関西とはいえ、実際に神戸での経験がない私が記事にする事は、当時の神戸で震災を経験された方にとって本当は失礼な事なのかもしれません。なので、記事にする事もどうしようかと思いました。もし、この記事で嫌な感じを受けたという方がいらっしゃったら申し訳ありません。



でも今、縁あって神戸の地に住む事になり、当時の神戸の話を周りからお聞きする事も増え、自分の子供に少しでも「1.17」の事を伝えていけたらな・・・と思っています。



18年前のあの日。そして、その後に・・・。
犠牲になられた多くの命を忘れない様に・・・家族で手を合わせ、ご冥福を祈る事しか出来ませんが。











いつもありがとうございますm(__)m
  ↓





タケノコですか!?

一体、何がタケノコなのかと言うと・・・。

我が家の娘・9歳です♡


最近、会う人会う人に「背が伸びたね~」と言われ続けております・・・(@_@)

昨日の身体検査で。

1学期・・・135cm
   ↓
2学期・・・138cm
   ↓
3学期・・・141cm

・・・という結果になりました。
(見た目はこの数字以上に伸びている感じがします)

実は、1年前位までは2歳違いのお兄ちゃんとの身長差は常に(ビックリするほどピッタリ)10cm差で成長していました。


ところが、この1年。

あれよあれよという間に、現在2人の身長差はとうとう5cmに!!!


娘はお兄ちゃんに追いつきつつあるのでご機嫌♪なのですが・・・。

おもしろくないのは・・・息子です(^^ゞ



歳上の兄としてのプライドなのか・・・。
はたまた、男としてのプライドなのか・・・。

身長の話に少し敏感になっています。



男の子だし、中学生になればまた一気に成長期もやって来るさ!とは思うのですが・・・。

まぁ、旦那とまるの子供ですから。
そんなにたいして大きくはならないハズですがね・・・。



先日、阪神タイガースのルーキー・藤浪君の入寮のニュースを見ていて。
彼の身長に合わせてベッドを継ぎ足したとか何とか・・・。

そんなニュースにも敏感に反応している息子が少し不憫に思えてきました・・・(>_<)



娘の身長の伸びは、きっと小学生の間だけだと思います。私がそうでした。
(私の身長の伸び方とソックリなんです)

せめて、もうちょっとゆっくり大きくなってくれたらいいのになぁ~なんて。
贅沢な悩みを持ってしまう母なのでした。







今年のお正月の1コマ。
kimono.jpg

この着物。
7歳の七五三の時に新調してもらった、四つ身の着物。
元日に着付けていてビックリ(+_+)

おはしょりが出ない~~~!!!
着丈が足りない~~~!!!

なんとか着せ方を頑張って工夫しても、おはしょり、数ミリしか出ませんでした(ToT)

着せてからしばらくすると、動いたりなんかして・・・。
まったくおはしょりが見えなくなりました・・・( ̄Д ̄|||)


次に購入する時は、本身ですか~っ!?
(しばらくの間、着物はかぁ~ちゃんの若い時のアンサンブルで我慢して下さい~)





これからまだまだ成長するよ!と、
落ち込み気味の息子に応援のクリックをお願いしますm(__)m
  ↓


旦那専用スペース~押入れ改造Part2~

長くなってしまった、前回の続きです♪


旦那の醜態を公の場でさらしてるワケですが・・・。
もうしばらくお付き合い下さいm(__)m


oshi1.jpg

前回は、押入れの一部分(カラー部分)を旦那専用スペースとして改造した所まででした。

リビングで着替えをする旦那の行動から、リビングの隣にある和室に専用スペースを設けました。
最低限、仕事関係の物はここに自分で片付けてもらえる様に・・・。


ネクタイやスーツをかける金具やネットも取り付けました。
oshi9.jpg


ここに、実際に旦那の物を収納して行きます。
oshi8.jpg



上部のオープンラックには、Yシャツを。
右側に半袖・左側に長袖と分けて収納。
y-1.jpg
長袖・半袖、ちゃんと分かる様にラベリング!

そうしないと、ちゃんと右・左で分けてるって伝えてても、朝からたたんであるYシャツを広げて長袖・半袖を確認 しやがる するんですよ!
で、広げた物は当たり前の様にそのまま放置(-"-)
ここまですれば、それも無くなるハズ・・・。



下部の衣装ケースには、靴下・下着・作業着を・・・。
oshi7.jpg
ここもラベリングを忘れずに!
子供でも分かるくらい大きめの字で作ってやった(*^_^*)
(今後、老眼も入って来るしね(^^ゞ)


で、今着ているスーツを掛けたらこんな感じ。
oshi5.jpg
スーツもここには、今の季節の物のみ。
それ以外は2階のクローゼットに収納しています。



仕事用のカバンも置いてみました。
oshi3.jpg

これで、旦那の仕事用の物の散らかりは軽減するハズ・・・。


「・・・・・・・・・」
頼むっ!せめて、ここに片付ける事だけはやってくれっ!





昨年の年末に何とか形になった、このスペース。

新年の仕事はじめから使用開始しました!
今の所、なんとか毎日片付けてくれています。

カバンは、時々出しっぱなしですがね・・・。
スーツは掛けてくれてます。
Yシャツを広げる事も無くなりました。

ちょくちょく、押入れの襖が開いたままなのが気にはなりますが・・・。

リビングのソファに掛けっぱなしの服は、ガンっと減りました(^^)


・・・このまま、続いてくれます様に。
(まるの心の叫び・・・)





いつもありがとうございますm(__)m
旦那の今後の変化への期待も込めて、おひとつクリックお願いします。
   ↓


旦那専用スペース~押入れ改造~

我が家には散らかし魔が居ります。
(まぁ、かくいう私もその1人ですがね・・・。私なんてカワイイもんですよ)
子供2人は元より、一番厄介なのは・・・。

旦那です・・・(-"-)

旦那が帰って来ると、部屋のあちこちに脱いだ服やカバンや手袋や財布や・・・。
挙げていくとキリがありません(>_<)

結局、片付けても片付けても散らかる・・・。

そのクセ、ちょっと来客があって部屋が小綺麗になってると・・・。
「今日、誰か来たん?毎日、お客さん呼んだら常にキレイやのに・・・」
・・・なんて事を ぬかしやがる(怒) 言うものですから、余計に腹が立ちます・・・。



そんな魔のスパイラルから少しでも抜け出したくて、昨年から家の各所の片付け・整理・収納を始めたワケですが。

まずは自分が動こうっ!
そして、いつかそのうち絶対旦那も変えてやる~~~!!!

鼻息荒く頑張ってはいますが、子供ほど結果が見えないのが現実ですね・・・(ToT)
(いや・・・。まだまだ頑張りますよ・・・)


で、その手始めとして。
旦那の専用スペースを確保してしまえっ!と。

家の中、あちこち検討しました結果。
リビングのつづきにある和室の押入れの一角を旦那のスペースとして利用する事にしました。

クローゼットは2階の寝室にあります。
もちろん、旦那の服関係も全て2階にありますので、本当は着替えは寝室に上がってすれば良いのですが。
旦那は帰ってくるとまずリビングでスーツ・Yシャツ等脱いでしまいます。
そして朝、リビングで脱ぎ散らかして行ったパジャマを着るのです(>_<)
(脱ぎ散らかした服の写真も撮ってやったのですが、旦那の名誉の為にアップはやめときます・・・)

結果、着替えた後もわざわざ2階にスーツを持って上がることはせず、リビングの隣の和室の鴨居にハンガーごとかけてしまいます。

そんな旦那の行動パターンから、和室に専用スペースを確保する事になったのです。


oshi.jpg
( ↑ 和室の押し入れ)

我が家の押入れは下部がオープンスペースになっています。
このオープンスペースには、お正月には鏡餅や破魔弓・羽子板、端午の節句には兜飾り等を飾ります。

昔の家で言えば、床の間の様な場所として使っています。


なので、必然的に普通の押入れより収納量は少なくなっています。

限られた量しか収納できないので、ここには和室で飾る季節毎の人形や飾りを収納しています。
お正月の破魔弓・羽子板・兜飾り・雛人形・クリスマススリーもここに・・・。

それだけで、結構いっぱい(+_+)
一番場所を取ってるのは、雛人形ですがね・・・。
(どーしても段飾りが欲しかった私のたっての願いで7段飾りにしたものですから・・・)← 自業自得という・・・。




開けるとこんな感じ・・・。
モノクロにしても、雑多な感じは隠せませんね(^^ゞ
人形類も段ボールそのままですし、余計にまとまりが無く見るに堪えません・・・。

oshi2.jpg

で、何だかんだと詰め込んでいた感もあるので、一度整理してこのスペースを空けました。

その空いたスペースに・・・。
2階のクローゼットでほとんど使用せずにいた衣装ケースと、新しく購入したYシャツラックをセット。
旦那の専用のスペースを確保しました!

y-s.jpg

押入れ全体を引きで見てみるとこんな感じ・・・。

oshi1.jpg

使わない花瓶や古いクリスマスツリーも色々全部処分。
カラーの部分がスペースとして空いたって事は、結構頑張って処分しましたよ(^^)
(まぁ、人形が入ってる段ボールもどうにかスッキリした物に替えたいのですが、それはこれから・・・)
今回はモノクロにする事で出来る限り見苦しくない様に・・・←んっ?あまり変わりないっ?(笑)


とにかく、旦那のスペースは確保出来ました。(しつこいですが・・・)

ここに収納する物は・・・。

もちろんクローゼットの物を全て収納する事は出来ませんので。
仕事の時に必要な物のみ!・・・としました。

スーツ・Yシャツ・ネクタイ・カバン・靴下・下着・作業着・・・です。

リビングとすぐに行き来の出来る和室にあれば、きっと旦那でも片付けてくれるであろうと・・・、願いを込めて(^^ゞ

oshi4.jpg
襖横の壁面にハンガーネットを取り付けて、ネクタイを・・・。

oshi6.jpg
押入れ内の棚には、スーツ用ハンガーが掛けられる金具を・・・。


実はこれ、我が家のトイレで使用している物と同じ物(笑)
toilet.jpg
使う場所と使い方次第で、全く違う物の様です(笑)


後は、ここにそれぞれ収納して行けば良いだけになりましたが・・・。

少し長くなってしまいましたので、今回はこの辺で・・・。
続きは後日アップしたいと思います(^^)

出来れば、明日アップ出来る様に頑張ります♪
(まぁ、収納した後の写真だけですから、大した物ではありませんが・・・)





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですが、おひとつクリックお願いします。
   ↓


キッチンの・・・その後

今年の抱負・・・で。

「キッチンの片付けはその日のうちに!」

・・・と、心に決めて宣言してからもうそろそろ1週間。


なんとか頑張ってますよ~(^.^)
k-2.jpg

やはり毎日家族が生活していますので、大晦日の様に「何もないっ!」って感じにはなりませんが・・・。

水切りカゴの中には、洗って乾かし中の箸箱。
旦那が飲んだチューハイの缶は洗って乾かし中。
同じく牛乳パックも・・・。
カウンターには明日の朝に準備する、子供の水筒がスタンバイしてたり。
奥の方には、飲みかけの日本酒(^^ゞ・・・があったり。


アルミ缶や牛乳パックなどは分別の前に軽くゆすぐので、寝る前に済ませておくと翌朝にはゴミ箱へポイっと出来るワケです。
なので、キッチンを片付けた後もどうしてもこの辺だけは残ってしまいますが。



でもでも・・・♪

まだ写真に撮ってお見せ出来る範囲のキッチンを保っています(^^)



シンクの中もこんな感じ(*^_^*)

sink.jpg

食器はひとつもないっ!
(何度も言いますが、アルミ缶はスルーで・・・)

いや~~~(+_+)
まさか、我が家のキッチン(それもシンクの中)を写真に撮ってお見せ出来るなんて(^^ゞ
思ってもみませんでした。

いつもの自己満足の世界~♡


なんせ、根っからのズボラ人間・めんどくさがり・・・ときてますからね。

ただ、今年は少しでも・・・本っ当に少しでもそんな自分から脱却したいので。
また皆さま、時々ブログで監視して下さい(^^)

キッチンの写真がアップされなくなってきたら、要注意!

そんな事が無い様、今年の年末にはエッヘンっ!!!と、
超が付く位、ドヤ顔でいられる様にしたいです。
(もう早、年末の話か~!? 先は長いな・・・)





このままのキッチンを続けられる様、
おひとつ応援のポチっをお願いしますm(__)m
  ↓


スマホデビュー!?

実は、昨年の年末にとうとう!

スマホデビューいたしました~!



(只今、充電中・・・)



何故、今まで記事にしなかったかと言うと・・・。
「スマホデビュー」と書きながら、未だ実際問題、デビュー出来ていない状態だからなのです(ToT)

年末年始、旦那のお正月休みを利用して、2人で「あーでもない、こーでもない」といじくり倒そうと、わざわざ年末に旦那と一緒に同機種を購入したんですが・・・。

お正月休みだけじゃ、足りんかった・・・(-_-;)


2人でいじくってはみるモノの・・・。

旦「・・・・・・・・・・」
ま「・・・・・・・・・・」

この状態が続いております・・・(-.-)


おまけに、2人ともiPhoneを購入するつもりで行ったのに。
店員さんに勧められるまま、何か知らないうちにAndroid携帯を購入してるし・・・?



未だに便利なアプリなるモノを使えていない状態にあります。

唯一の救いは、息子の少年野球で一緒のお母さんが同じ機種だったという事。
これから週末ごとに色々教えてもらおうと画策中(^^ゞ




旦「これ、どーするん?」
ま「さぁ・・・?」

ま「これ、何・・・?」
旦「知らん・・・」



この状態・・・。
いつまで続く事やら・・・(-.-)


そこそこで良いから、使いこなせる様になるかな~???






いつもありがとうございますm(__)m
スマホデビューに向けて頑張れっ!のクリックお願いします。
   ↓


春の七草

今日は七草ですね。


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・

小さい時に一所懸命、繰り返してた記憶があります。
(なかなか覚えられなかった気がする・・・)



今日の朝食は七草がゆでした。

nana.jpg

毎年何の変わり映えもしない、ただ七草を入れただけのおかゆさんです。

ただ、だしは娘の好みで鶏がらスープです。
そして、卵を入れて雑炊風な仕上げに・・・。
(七草のちょっとした苦味が少し和らぐそう・・・)←子供曰く


家族の今年1年間の無病息災を祈念しての、我が家の毎年の恒例行事のひとつ。
昔から続くこういった年中行事の様な物は、出来るだけ子供にも伝えていけたらな・・・と思っています。
自分が子供の頃、親から当たり前の様に伝えて貰ってた様に。


年末年始の暴飲暴食で疲れた胃には、あっさりなおかゆさんがしみわたります(*^_^*)

これで、一旦お正月気分もリセット!

子供達も今日から学校が始まりましたし、私もそろそろ重い腰を上げなければっ!
(本当に体が重いってのもリセットしなければ・・・ですね^^ゞ)









+++おまけ+++

今年はヘビ年。
我が家のあちこちで今年1年、私たち家族を見守ってくれるであろう「ヘビ」ちゃん達。



毎年、干支の置物が1~2コ家のどこかに飾ってありますが。
今年は年男の息子を見守ってもらおうと(!?)少し多目・・・かな?





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですが、おひとつクリックお願いします。
   ↓


今年の抱負!?

只今、新年の実家巡りから戻って参りました。


さむ~いっ!!!!!

さすがに数日、家を空けると家の中は人一倍寒いです(T_T)
おまけにここ数日は寒さも厳しく・・・。

家の中は1℃です・・・( ̄Д ̄|||)


只今ファンヒーターがフル回転ですが、私はダウンを着たままPCに向かっています(T_T)
ちっとも暖かくなる気配がない・・・。




さてさて、今年のお正月は(毎年ですが・・・)。
両家の実家で、上げ膳据え膳でダラダラと過ごし・・・。
食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・の毎日。
先ほど体重計に乗って目ん玉が飛び出ました(+_+)
(いやはや・・・。人間、坂を転がり落ちるのは早いですね~・・・)

しかし、明日からはPTAのお仕事に、息子の野球の初練習・父母会等々・・・。
一気にフル回転で動かなければなりません(-_-;)
明日の朝、起きられるかしら・・・???
おにぎりも作れるかしら・・・???



そんな中。
今年の抱負・・・ですか???
・・・って感じですね(笑)

いや~・・・。
でも、ついつい自分に甘くなってしまう私なので。
ここは、抱負を「宣言!」している方が常に意識出来て良いのかも・・・、と。
この場で宣言する事にいたします!!!

今年の抱負
「キッチンの片付けはその日のうちに!」

・・・えっ???
当たり前ですか???

・・・そ~ですよね~(^^ゞ

でも我が家はそれが出来なかったんですよ、これまで。

しかし、昨年。
年末の大掃除で写真でお見せ出来る程、キッチンの掃除を頑張りまして・・・。
じゃ~んっ!!!


我が家のキッチン初公開♪
(そんなにたいした事はありませんが・・・)

この状態を極力続けようと思っているワケです。

いつも旦那の夕食だけ時間が遅いので、子供達の夕食が終わった後にすぐ片付けても旦那の分を後から片付ける事になります。
先に子供達の分だけでも食器洗い機にセットしておけばいいのですが。
そこは、根っからのズボラ人間ですから・・・。←自慢する事じゃないって!

「後で旦那の分を片付ける時に一緒にやろ~」
・・・なんて考えるワケですよ。

そしたらね・・・。
旦那の夕食が終る頃には、まった~り食後の時間を過ごしている私は動けないのですよ。
当たり前ですね・・・(^^ゞ

そして、寝る前に食器が山積みのシンクを見て・・・。
「今やってれば明日の朝、気持が良いぞ~」
「眠いしな~。まぁ、見なかった事にしよ~」

私の中で天使と悪魔がやり合って、結局悪魔が勝ってしまうんですよ・・・。

で、翌朝。
キッチンに立って、ゲンナリ・・・するワケです。


しか~しっ!
今年はその悪魔の誘惑に勝って、いつでも上の写真の状態のキッチンをお見せ出来る様に頑張りたいのですっ!


どこまで続くか、分かりませんが~・・・。

皆さまの前で宣言したからには頑張りますよ~!








今年の抱負を守れるように頑張れっ!と
おひとつポチっとお願いしますm(__)m
  ↓



♪ HAPPY NEW YEAR ♪


あけましておめでとうございます!

ny-1.jpg

2013年があけましたね~。


私は・・・、と言いますと。
昨夜は紅白の後、遅くまでテレビを見ながら1人で熱唱(!?)していましたもので・・・(^^ゞ
若干、眠いです(>_<)


自分がブログを始めるなんて思いもよらなかった昨年の年始とは、全く違う感じで年始を迎えています。
(まさか元日の朝からPCに向かうとは思わなかった・・・)


今年もまだまだ、家の中の整理収納を頑張って記事にして行きたいと思いますので。
どうかどうか、少しぐらい更新が滞っても変わらず、見捨てず可愛がって下さいませm(__)m


今日はこれからおせちを食べた後、初詣に行き、お義母さんのバースデーケーキを持って旦那の実家へ向かいます。
明日は、私の実家へ・・・。




これから数日、毎年恒例の実家巡りのお正月を満喫してきま~す(^.^)/
(私の実家では、いつも大人数が集まるので1人あたりのスペースが異様に少ないのが難点ですが・・・T_T)





今年もどうかご贔屓に。
新年のご挨拶がわりに・・・(!?)
おひとつポチっとお願いしますm(__)m
  ↓



 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR