ボディちゃん、出動!

こんにちは♪
今日は少し暖かいですね~(^^)

1日1日、春は近付いて来ている様です。
(まぁ、この辺りは5月くらいまで春が来た感じはしませんが・・・^^;)

そろそろ、薄着になる為に自分の体型と向き合わなくては・・・と思うこの頃。
(なかなか行動に移せませんが・・・)



今回は、そのボディ(体型)ではなく・・・。

こちらのボディちゃんのお話です ↓


我が家にある、和服着付け用のボディです。
このボディを購入する時に知ったのですが、和装用って腰回りがすこしやわらかくなってるんですよね(*_*)
知らんかった~~~。
・・・っていうか、そんな程度の知識でボディを買うまるって・・・(^^ゞ


着付けを習っている時に、どうしても家で練習したくて購入しました。

最近は、なかなかゆっくり着付けの練習をする時間を作れず(自分の時間のやりくりが下手なんですが・・・)和室の片隅にひっそりと佇んでいました(笑)

kimono2.jpg


しか~しっ!
出動ですよ、ボディちゃん!!!
(なぜか、「ちゃん」付けしてしまう関西人の性・・・)


来月、家族で結婚式に参列する事になりました。

でもって、母・姉・娘・自分・・・計4名の着付けをするハメになってしまいました(T_T)
(大丈夫だろうか・・・)


大人の訪問着なんかは何とかなりそうな気はするんですが。

問題は娘です。

この間、記事にした様に最近タケノコかの様に背が伸びまくっている我が娘。
七五三用の四つ身の着物が、ちんちくりんになってしまっているので・・・。

試しに姉やまるの成人式の時の振袖を出して来て、羽織らせてみました。

そしたらね~・・・(+_+)


着られますよ、普通にっ!∑( ̄Д ̄|||

さすがに若干、袖が長いのでそれは少し丈を詰めないといけませんが・・・。
裄なんてぴったりですよ・・・。

・・・て事は、姉やまるは娘より腕が短い・・・って事ですよね。
(私達が振袖を来た時というのは、今の娘より当然背は高いハズですからね;)


という事で、あっさり娘は振袖を着る事に決定!!!
おまけに娘は、私の不安なんてそっちのけで、姉のを着るかまるのを着るか「どっちにしよ~♪」と楽しそうです。



振袖の着付けなんて、本当に久しぶりですから。
まるは、ただひたすらに練習あるのみっ!

おまけに、一般的な成人女性の背丈ではないので、我が家のボディちゃんの高さを娘の背の高さに合わせて、あと数週間・・・。
練習・練習・練習・・・ですよ(ToT)


久しぶりに日の目をみるボディちゃん。
ちゃんと出来るのか、まるの不安は膨らみますが。


それでも自分や姉の成人式の振袖を娘が着てくれるなんて・・・。

やっぱり、嬉しいモンですね♪
(2人の娘にそれぞれの振袖を用意してくれた父母も喜んでくれています)



着物の良いトコロだな・・・。
(しみじみ~~~)


ちゃんと着付けてあげられる様に頑張りますっ!!!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓





写真の整理~家族編~

前回、子供の写真の整理について記事にしました。

文章力がなく、ただ単にやった事をダラダラと書いただけで長くなってしまったので・・・。
家族用に整理したアルバムのお話が出来ずじまいで(*_*)


なので。

今回は、家族用のアルバムのお話を・・・。
(前回に続き、うまく説明できるか不安ですが・・・;)


前回の記事の子供用のアルバムは、出来れば(迷惑じゃなければ・・・)子供が家から巣立つ時に持って行ってくれればなぁ・・・と思うのです。

そうなると子供達が巣立った後に、手元に何も無くなるのはちょっと悲しい(ToT)ので、自分達用にも欲しいかなと思い、結局用意する事に。

ただ、老後に(!?)旦那とまるで楽しむだけ用のモノなので、簡単なアルバムにしようと。
(この辺に私の手抜き根性がでてますね・・・笑)

1枚1枚プリントするのではなく、A4サイズに何枚かを並べて配置する写真屋さんのサービスを利用しました。
   
album3.jpg
私が利用したのは、カメラのキタムラさんの「シャッフルプリント」と「ストーリーフォト」です。

子供のアルバム用にチョイスしたモノや、旦那や私の個人的な写真とかを1年分ずつまとめてプリントしました。
(例えば、この間の私の同窓会の写真なんかもここには入れます)

シャッフルフォト」は、A4サイズだと最高54枚の写真を1枚に配置してくれます。(写真の左側)
タイトルも入れられるので、私はその年の表紙として利用しました。
(子供のアルバムと同じ様に、2011 2011.Apr~2012.Marってな感じに)
私は48枚で、その内2枚を大きくして配置するパターンが好きでそちらを利用。

ストーリーフォト」は、A4サイズに最高24枚の写真を配置出来ます。
24枚だと全て同じ大きさの写真が並びますが、その内の1枚を大きくして配置したり(写真の右側)出来ます。
(これだけでリング製本もしてくれます)
私は、製本をせずに家にあるクリアファイルに差し込んで行きましたが・・・。


ただ、それだけ。
(写真を選ぶ以外は、人任せ~~~♪)


でも、「シャッフル」も「ストーリー」も1枚ずつの写真のサイズは、L判サイズよりも小さくなるので、古い携帯で撮った写真もそんなに画像が粗くならずにプリント出来て、携帯に撮り溜めてた写真も日の目を見た感じがします(*^_^*)



こんな感じで、毎年3冊のアルバムを作る事になったのですが、全て差し込むだけのアルバムを使用した事で作業的にもとてもラク♪
昔って、重いアルバム出してきて、ベリベリって感じでフィルムを外して写真を貼る・・・ちょっと位置がズレると貼り直しも大変(>_<)
最後にフィルムをかぶせると、キレイにかぶせる事が出来ない(-"-)・・・イライラ・・・。

それを考えると本当にラクな方法を、教えて頂いたなぁ・・・と。
Emiさん、ありがとうございます♪



こうやって写真の整理を進めていると、自分が小さい頃から何で写真に興味があったのか・・・。
ひとつ分かったのは。。。

私が3人兄弟の末っ子で、兄や姉に比べて写真が少なかった事と私用のアルバムが産まれてから1冊か2冊しか無かった事・・・が原因かな?と思います。

歳が離れて産まれた私が小さい頃というのは、兄や姉の学校行事や進学や何かでハッキリ言って、父母は細々とした写真整理なんてやってる状況では無かったんだと思います。
(オマケに自営業でしたし・・・)

なので、私も自分の写真が少ない事にショックを受けながらも、毎日忙しくしている父母に恨みごとを言えるワケもなく・・・。
「じゃあ、自分でやるよっ」・・・と。
自分でせっせと幼い頃の写真をかき集め、小学校の行事写真も自分の好みで注文し・・・アルバムに貼っていってましたね(*^_^*)

結局、写真に興味を持たざるをえない状況だった・・・という事ですね(笑)

ただ、上の子の方が写真が多くなる・・・のは、今になると何となく解る気もします(^^ゞ
特に意識しているワケではないのですが、何だか上の子の方が多いです・・・。
自分の事があるので、極力娘の写真も撮る努力はしてますよっ!


なので、娘には私の様な思いはさせたくないな・・・という思いがあり、絶対に息子と同じモノを用意してあげたかったのです。

オマケに写真の整理の楽しさも知ってもらいたいな、と思うので、Emiさんの写真整理収納の方法は、簡単で子供と一緒にすすめられておススメ♪
アルバムに差し込むだけなら、子供もやってくれますしネ。
(嬉しそうに自分の好きなレイアウトに差し込んだりしてます~~~)

子供が自分達でやり出すのも時間の問題かな~・・・なんて思ってます。
(自分がラク出来る・・・なんて思ってませんよっ!(笑))





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


写真の整理~子供編~

昨年、人気ブロガーEmiさんの「子ども写真整理収納セミナー」に参加させて頂きました。
その時の記事はこちら →

そこから、年末年始を挟んでちょこちょこと写真の整理をすすめていたんです。



・・・でっ!

先日、子供が保育園入園~2011年度までの写真の整理がやっと完成しましたぁ!!!


なんで、産まれた時からじゃないの???って話ですが(^^ゞ

子供が産まれた時は、まだフィルムとデジカメの二刀流での写真撮影だったという事と、出産祝いに友人から子供の名前入りのフエルアルバムを頂いた事もあり、せっせとあの重い昔ながらのアルバムに写真を貼って行ってまして・・・。

せっかく子供の名前と誕生日入りのアルバムを置いておきたかったのと、貼った写真をはがすのもちょっと・・・(単にいつものめんどくさがり・・・)だったので(^^ゞ

その頃の写真は一応、そのままにしておいて(もう少しして良い方法が思いついたらその時考えます;)

ちょうど子供が保育園や幼稚園に入園すると、家族の1年が1月~12月というサイクルから4月~3月という年度サイクルに変わるので、そこから整理して行こうっと決めました。

album4.jpg
なので、タイトルが「2007.Apr~2008.Mar」となっています。

整理方法は、とりあえずEmiさんの方法を真似させて頂きました。
そこから、自分なりのルールを決めて行こう・・と。


基本は見開き12枚入るアルバムに1カ月分の写真をプリントして入れて行きます。
この時には11枚を厳選します。(これが結構大変なんですが・・・ToT)
似たような構図やちょっとボケてたり、は除外して・・・。
それでも、やっぱり我が子の写真はあれもこれも置いておきたいモノで、なかなか選ぶのにも苦労しました。


左上には年・月がわかるように印刷したカードを差し込んでいます。

album1.jpg

使っているのはこれ
4934761434957_400_convert_20130219143314.jpg
ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用
(ちょっと写真が落ちやすいのが難点・・・)


ただ、その月によっては見開き1ページでは収まらない月だってあるので、その時は臨機応変に・・・。
夏休みに旅行に行った時は、見開き3ページになったりしてますし、息子の野球の試合が多かった時は似たようなピッチングフォームでもやっぱり外せなかったり・・・(>_<)
ダメじゃん・・・ ↑

album2.jpg

・・・で、それを息子と娘の分作りました。
それぞれの誕生月のページには、バースデイケーキの写真も入れたりしてます(*^_^*)
(左が息子・右が娘)

「1人1年1冊」を基本に、その他のルールは緩くその時々で臨機応変にやって行くと、その内になんとなく自分なりのルールが見えて来て、写真の選別も結構スムーズになってきました。

アルバムに入りきらない写真はデータとして残しているので、もしそこにない写真もいざとなればプリント出来ます。


最近はデジカメになってきた事もあり、写真をプリントせずにデータで残す事も可能です。
データで残せば収納のスペースも極端に少なくなるだろうし・・・。
ただ、プリントして「写真」「アルバム」として残す事で、またリビングなどの皆が集まるスペースに置く事で、家族が語り合う事が出来る。(この時はあーだった、こーだった・・・ってね)
実際にアルバムが軽いので我が家の子供達はよく引っ張り出して、見てますよ(*^_^*)
(でもって、子供ってその時の事よく覚えてたりするんですよ・・・)

まぁ、写真をプリントする・しない・・・等はその人それぞれの価値観だと思うのですが。
少なくとも、私にとっては写真を形として残す事はやっぱり省けない事でした。

ならば、出来るだけシンプルに自分の負担にならない様に・・・。
それが「Emiさんの写真整理収納」にはまった・・・というトコロでしょうか・・・。



昔から写真やカメラは好きでした。
大学の時のバイト代は1眼レフのカメラにつぎ込んだり・・・。
京都にいる時に、寺社仏閣の写真を撮りに回ったり・・・。

学生時代には何か行事があるとカメラ持参で写真を撮りまくり、
結構、人に配るのも好きでよ~く友人の写真を撮っては配って・・・をやってました。

思えば、昔から写真を形として残して人と繋がってたんだなぁ・・・って改めて思いました。



息子と娘のアルバムは、子供達がこの家から巣立つ時に持って行ってもらえれば・・・(迷惑かしら???) と思うので。
我が家に残しておきたいアルバムも作りました。

こっちは、もっと簡単なモノで・・・。
(なんてったって、旦那と私用ですから・・・^^ゞ)



長くなってしまったので、こちらは次回に・・・。
なんだか、上手く説明が出来なくてただ単に長くなってしまいました(*_*)
もっと文章力、つけたいです・・・。


写真の整理収納に関してはこちらのブログがおすすめ♪
私のつたない文章より、はるかに分かりやすいです!← 当たり前か・・・(^^ゞ







いつもありがとうございますm(__)m
先日、知合いから「家庭・家族」記事のランキング1位になってるよ!と連絡貰いました。
こんなつたない記事を読んで下さる方がいらっしゃるんだなぁ・・・と改めて感謝。
本当にありがとうございます。

  ↓


♡♡St.Valentine's Day♡♡

昨日はバレンタインでしたね~♡
皆さまは素敵なバレンタインを過ごされましたか?


小学生の息子と娘の居る我が家ではいろいろと・・・。

最近流行りの「友チョコ」なるモノのおかげで女の子もチョコのやりとりをするんですね(*_*)

vd.jpg
学校から帰った後で遊びに出た3年生の娘は、お友達からこんなカワイイ手作りのチョコを貰って帰って来ました。
(とってもカワイイお手紙つき♪)

まさか、3年生で「友チョコ」が回ってくるとは思わず何の準備もしていなかったので・・・(°▯°;)
ホワイトデーに何か考えますっ(>_<)


そして、話題の中心にいるはずの5年生の息子ですが・・・。

実は、私は息子が小学校に入学する時に密かに楽しみにしていたのが、バレンタイン♡
「誰かウチの子にくれるのかなぁ~?」
「ホワイトデーのお返しは何がいいのかなぁ~?」
・・・なんて、淡い期待をしておりました。

が。

そんな夢を打ち砕かれて3年・・・。
娘と私・私の姉からしかもらえないまま3年が経ったのです(ToT)/~~~

しかしっ!
とうとう昨年。
夕方に家のインターホンが「ピンポーンっ」と鳴ったのですよっ!

初めて貰ったチョコに、本当は超嬉しいクセにぶっきらぼうに「ありがとう・・・」しか言えない息子。

しっかり、ホワイトデーにはおこづかいでお返しを買いにお店をハシゴしましたよ。


でも、今年は・・・。
相変わらず学校から帰って来た時も、遊びから帰って来た時も常に手ぶら・・・(´Д`|||)
「今年はダメか~」← (心のタメ息)

初めての友チョコにルンルン♪の娘を横目に見ながら、さすがにちょっと凹み気味・・・。

だった・・・んですがっ!

さて、そろそろ晩御飯・・・という時に!

「ぴんぽ~んっ♪」

やって参りましたよ、チョコがっ!!!

vd2.jpg


一言お礼を・・・と思って玄関先まで息子の後を追って出て行ったんですが、息子はお礼もそこそこにさっさとドアを閉めて、私の事を家の中に押し込むんですよ・・・。
(ど~やら、いっちょまえに照れているらしい・・・)

しかし、その後明らかにテンション高い高い♪
(やっぱり、嬉しいんだね~^^)




・・・・・。
そして気付いた・・・!Σ( ̄□ ̄;)

今年、旦那と息子にチョコを用意してないっ!!!

娘が「おと~ちゃんとおに~ちゃんとおじ~ちゃんに、チョコ作る~♪」
・・・と、手作りチョコを作ったので。
(チョコを溶かして型に入れて、トッピングするだけ・・・)

すっかり忘れてました・・・(-_-;)



さて大急ぎです!
せめて旦那が帰ってくるまでになにか・・・( ̄O ̄;)

家にある材料で出来るモノ・・・。

cake1.jpg

材料まとめて混ぜるだけ~のパウンドケーキ。


慌てて作ったので、あまり満足はしてないんですが・・・。
なんとか間に合いました(^^ゞ

cake2.jpg
こんな感じ・・・。
(ちょっと焦げたかも・・・;)

息子と娘はとっても喜んでくれました♪

旦那は・・・いつもの様に食べる前に、ソファでお休みでした・・・(-"-)
(そんなモンです)



そんな私の心の癒し・・・。
発売してからずっと聞きたかったCD
     ↓


バレンタインにもおススメ♡






いつもありがとうございますm(__)m
よろしければ、チョコ代わりのクリックを頂ければ嬉しいです。

  ↓


同窓会

この間の3連休に高校の同窓会がありました。

まぁ、その為に前回の記事の服を探しに行ったんですがね(^^;)

あっ・・・。
結局、ピンクで行きました(*^_^*)
ちょっと、背中がムズムズする様な恥ずかしい様な気もしましたが・・・。
助言も頂きましたんで・・・(^^ゞ


しかぁ~しっ!!!
20年ぶりの同窓会にテンション上がり過ぎて、カメラを持って行くのを忘れるという失態を・・・( ̄Д ̄;|||)

なんてたって、息子の今シーズン初公式試合をすっぽかして行く同窓会ですので、テンションが上がらないワケがない・・・(*^_^*)


オマケにスマホもカバンに入れたままクロークへ・・・。

ガ~ンっっっ!!!
・・・ってこういう事ですよ、まったく(ToT)

結局手元に残ったのは、最初に撮った集合写真のみ・・・。
でもね。
最近って会の始まる前に集合写真を撮って、帰る時にはちゃんと渡して貰えるんですよっ(°o°;)
時代って・・・すごいですね~(*_*)

誰か撮った写真、送ってくれるのかしら~・・・。
(最後には誰のカメラや携帯で撮ったのかも分からん・・・って感じですけど)



いやぁ~。
でも楽しかった~♪

20年ぶり・・・。
面影が残る子や、全く面影がない子・・・。
顔は分かるけど名前が出て来ない・・・。
参加者名簿の名前を見れば覚えてるけど、顔が思い出せない・・・。
それよりも何よりも、自分の事を分かって貰えるか・・・不安。

そんな色んな思いが渦巻きながらの同窓会は思った以上に楽しかった♪
おかげで昼間からよく飲みました~♡

そして、最後に校歌が流れましたが、私・・・。
1番。完璧に歌えましたっ!!! ← すごくないですか???


息子のラストシーズン初試合を見に行けなかったのは少し心残りですが。
かぁ~ちゃんはとっても楽しんで帰って来ました。

今後も定期的にやりたいっ!と幹事さんは言ってくれてましたが。
何年か後に又、皆で集まった時に。
今よりももっと良い歳の取り方が出来てればいいな~・・・と思う、まるなのでした。




ちなみに息子のチームは1点差で負けてしまいました・・・(T△T)
この後のリーグ戦でリベンジだっ!!!





とりとめのない話題におつきあい下さってありがとうございますm(__)m
よろしければ、クリック頂ければ嬉しいです。

  ↓



アウトレットへGO!

先日、とっても久しぶりに三田のアウトレットへ行って来ました。

何故かと言うと・・・。

この連休にある高校の同窓会に着て行く服を探しに・・・です。
極寒の・・・雪がチラつく中行ってまいりましたよ。



普段は、あまりアウトレットへは行きません。
何故って・・・。

元々ブランド品にあまり興味が無く・・・、「アウトレットでも元が高いから結局高いやん~」って勝手に思い込んでいた為なのですが。


今回は手持ちのジャケットとパンツに合わせるインナーを探しに行って来ました。

約20年ぶりの同窓会なんですが、この歳になるとやはり歳相応の格好をしないとマズイかなぁ~と・・・。
いつまでも学生みたいな服装では、ちょっとね~~~(^^ゞ

「アウトレットでも行ってきたら?たまには張込んだら・・・?」と、
まるの着るモノに、何の興味も無い旦那が珍しく言うので。

清水の舞台から飛び降りるつもりで(!?)←そこまでたいそうな・・・
行って来ましたよ!


・・・で行ったからには、挑戦ですっ!!!


昨年。
パーソナルカラーを見て頂きました。
その時の記事がこちら → 

今まで自分の着ていた服装とは全く違う色が似合うと言われ・・・。
そこから、数か月。

この時を待ってましたっ!とばかりに今までに着た事のない色を選んでみようかと・・・。


さすがに何もかも全てを変えるのは勇気がいりますし、そんなにあれもこれも買い替えられるほど財布に余裕も無いので・・・。
今回はインナーのみを明るめの色にしてみようかと思ってお店を回りました。


・・・で。
結果、購入したのがこちら ↓
c-2.jpg
(写真の色が悪過ぎる~~~ToT)


実際はもっとキレイな色なんですっ!!!
c-4.jpg
c-3.jpg
似合うと言われたサーモンピンクと薄めのブルー。(アクセサリーで印象も変えられるかな・・・)

結局、2着購入♪
しかし、お値段は買ってビックリっ!!!

セール中だった事もあると思うのですが、結果的に1着分の予算で2着買えてしまいました((+_+))
(いや~・・・、あなどってましたアウトレット・・・って私だけか)


まるが今までこんな色を選ぶ事が無かったので・・・。

学校から帰ってきた息子が。
まるの着ているモノや髪型なんぞには全く興味を示さないあの息子が・・・!

「おか~ちゃんがそんな色買ったん???」

開口一番。こう言いました・・・。

そりゃ~ね・・・。
おかーちゃんが一番ビックリしてるし、買うまでお店でめっちゃ悩みましたよ・・・。

だけど、とにかく変えてみようっ!と頑張ったのだよ・・・。


とりあえず、今回はインナーとジャケットを明るめの色にして・・・。
結局、こんな感じで着てみようかと・・・。
(さすがにまだスカートには踏み切れませんでしたが・・・)

c-1.jpg

インナーをどちらの色にするかは、もうしばらく悩みます・・・(>_<)
(そんなに悩んでるヒマは無いんですが)


娘はやたらとブルーを推してますが・・・。




いつもありがとうございます。
まるの新しい挑戦への応援クリックをお願いしますm(__)m

   ↓


ラストシーズン開幕へ

今日、息子のクラスのお母さんからこんなモノを頂きました(^^)
     ↓
cookie.jpg
(めっちゃカワイイでしょ~~~♪)

少年野球チームでも一緒なのですが、お友達に作って貰ったモノをおすそ分けしてくれたのです♪
クッキーの上にアイシングで模様を付けてあるのですが、野球のボールってのが野球小僧を持つ母にとっては、ちょ~ツボ!でした。


息子も学校から帰って来るなり、
「なにっ、これっ!?」

なんとも、目ざとい・・・(^^ゞ



cookie1.jpg
(食べるのがもったいなくてウジウジする私を横目に、息子と娘はあっという間に食べてしまいました・・・。せめておと~ちゃんにも見せてからにしよーや・・・)


今週末の連休から。
とうとう小学校入学と同時に野球を始めた息子にとって6年目のシーズン(公式戦)が始まります。
今年は、娘にも「お兄ちゃんの野球、優先でっ!」とあらかじめお願いしています・・・m(__)m
(来年になったら、色んなトコロに遊びに行こ~ね)

ラストシーズン・公式戦初戦を前に、
昨日は頭をキレイに丸刈りにして気合い注入っ!!!!!


そんな中、今日のボール型お菓子の差し入れは気合い注入に拍車をかけてくれました♪
I さんありがと~ね~♡






最後の1年間、ケガなく頑張れる様、
息子へエールのクリックをお願いしますm(__)m
  ↓


■■ 洗濯機 ■■

先日、洗濯機が壊れました(ToT)

結婚と同時に購入したこれも13年選手・・・。
       ↓
wa.jpg
(何だか、最近13年選手が次々と寿命を迎えています)

前兆が無かったワケではありません。
かれこれ5年前くらい前に、洗濯機の音が鳴らなくなりました。
(洗い上がった時とか、エラーの時とかに鳴るお知らせ音です)
ただ、音が鳴らなくてもちゃんと洗って脱水して・・・が出来るのでそのまま使用していました。

・・・で、何ヶ月か前に風呂水を使用する為のポンプが急に止まりました(ToT)
一瞬焦りましたが、半日も経つとまた今まで通りに動く様になり、ホッと一安心(^.^)

そして何事も無かったかの様に使用する事、数か月。

とうとう、今回。
またもや風呂水が給水出来なくなりました(>_<)
そして、何日経ってもポンプが動く様子はありません( ̄Д ̄|||;)
オマケに空回りする洗濯槽・・・。

そんなに安い買い物でもないし、でも悩んでも毎日使用する物だし・・・。

週末に思い切って買いに行って来ました。

我が家の洗面所は特に広いワケでもないので、奥行きや幅を考えるとドラム式を入れるのは少し気が進みませんでした。
そして、乾燥機も使わないので洗濯機能だけの縦型で・・・。
(近頃は、洗濯機の買い替えるとなると普通はドラム式ですよね・・・(^^ゞ)

購入した翌日にやって来たのがコチラ ↓
wa1.jpg

幅・奥行き共に前の洗濯機とほぼ同じ。
洗濯容量を増やしたので(週末ごとの息子と旦那の野球の洗濯物の多い事・・・)、若干高さが高くなりましたが。


ただ・・・。
10数年ぶりに購入した洗濯機の第一印象は・・・。
wa2.jpg
ボタン多っ!!!

アナログ人間のまるに使いこなせるのだろうか・・・(?_?)

そしてもう一つ。
この洗濯機に決めた決め手というのがコチラ
      ↓
wa3.jpg
洗濯槽の自動おそうじ機能♪
脱水の度に洗濯槽の裏の汚れをお掃除してくれると言うモノです。
これを使用すると、通常1カ月程度でするべき洗濯槽の掃除(カビとり剤使ったりするヤツね)が4カ月に1回で良くなると言う代物(*^_^*)
(めんどくさがりな、まるにピッタリの機能だわ~♪)




何はともあれ、我が家に新しい仲間がやって来ました。
そしてすかさず、前の洗濯機の取扱説明書と保証書はポイっして、新しい取説と保証書をファイルにインっ!
(このタイミングでやらないと、ズルズル残ってそうですもんね~。せっかくファイルにラベリングしたんだから、ちゃんとやりますよ~*^_^*)


これで、いつ止まるかいつ止まるかと思いながらやってた洗濯のストレスからも解放されますね。
(ボタンや機能を使いこなせる様になるまで、ややプチストレス抱えそうですが・・・)


それと・・・。
13年間頑張った洗濯機ですが、新しいのを購入した次の日の朝。
新しい洗濯機がやって来る日の朝に・・・。
急に動き出しました(*_*)

ビックリですよっ!
最後の一仕事って感じで・・・。
思わず普通に洗濯してしまいました・・・(笑)






+++オマケ+++

今朝の我が家の玄関の様子です・・・。
mame.jpg
昨夜の「福は~ウチ~!」の残骸です・・・。
私のブーツの中から、大豆がひとつ出て来ました(^^ゞ

ちなみに「鬼は~そと~!」の残骸は雨に濡れてふやけてましたけど・・・。

ウチの子供達は、いつまで一緒に豆まきしてくれるんでしょ~ね~(*^_^*)







13年間頑張ってくれた洗濯機に
お疲れ様~♪のクリックをお願いしますm(__)m
  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR