配線処理@TV裏


昨年末から改善すべく考えていた箇所。

line1.jpg

そうっ!
TVボード裏の配線です。
上の写真は、年末に埃がすごくてカラーでお見せ出来なかった時の写真・・・(>_<)


まずは、配線を改善する前にお掃除・お掃除♪
溜まりに溜まった埃たちを取り除くトコロから始めます。
line4.jpg
(何とかカラーでお見せ出来る様に掃除完了!)


そして、ずーっとこのTVボードで気になっていた所の改善もついでにしてしまいました。
line5.jpg
(TVボードの裏側のAV機器のコード類を通す穴)

TVボードに収納している機器は、ケーブルTV・ブルーレイ等々・・・。
それぞれの機器のコンセント。そこからTVとつなぐコードとかあれこれ。
こんな小さな穴からこんなにたくさんのコード類が出せるワケないですよね~(-_-;)

おまけにボードの中の機器の裏側が見えないので・・・。
思い切って、穴を大きくしてしまいました!
line6.jpg

2段になっている棚の上下にそれぞれの機器を置いているので、配線も上下からそれぞれ出したくて2か所も穴をあけてしまいました(^^ゞ
(おかげで機器の配線のやり直しとか・・・、以前に比べると格段にやり易くなりました)


で、いよいよ配線をケーブルボックスにまとめて行きます。
・・・がっ。
上の写真でも分かる様に、TV裏ってやたらとコード類が多いですよね。
おまけに我が家のケーブルTVのアンテナケーブルは固いし長いし扱いにくいったら・・・(ーДー)

以前、FAX台の所で使用した100均のケーブルボックスでなんとかなるかと思ったんですが・・・。
(FAX台の配線の記事はこちら → 

とてもじゃないけど、収まりきらず・・・。
(当たり前か・・・)


こちらを購入しました。
実際に届くと、思ってた以上に大きくてちょっとビックリ!


上から、コンセントタップのスイッチの入り切りも出来ます。

 ←こちらを購入しました。


でもおかげで、たくさんのコード類がボックス1個に収まってくれました。
cb-3.jpg
ケーブルボックスはTVの裏にセット。TVの下の微妙な隙間から見えますが、後ろの白い壁紙と同化してまるは気になりませんっ!


そしてもうひとつ、我が家ではケーブルTVのアンテナボックスがあるのですがこれが又やっかい・・・(>_<)

なぜなら、まずアンテナコード自体が固くて長くて普通のコードの様に自由に曲がらない・・・(T_T)
おまけにボックスからのコードの出方は上向き↑↑↑
(前述の様にコードが固いので上向きに出てるコードはそれ以外の向きにはならないのです・・・)

そして、普通のケーブルボックスってコードの出る位置はだいたい横からですよね。

う~ん・・・(´Д`|||)

どうするか考えて考えて・・・。
こんなのを使いました(^^ゞ
見覚えあります???
cb-2.jpg

100均で売ってる、粘着テープのコロコロ用のケースです。
ちょうど、取っ手の部分が出る位置に開口部があるので・・・。
(ボックスの右寄りの部分から上に伸びている2本のコードがケーブルTVのアンテナコードです)

「これやっ!!!」

いや~~~(笑)
100均もウロウロしてると、色々目に付きますよね(^^ゞ
(意味の無さそうなウロウロも時には役に立つもんですね~♪)



とにかく、TVの後ろの配線がスッキリして気分もスッキリ!

普段見えない所だけに、見ない様にすれば見過ごす事も出来るのですが・・・。
見えないだけに、放っておくととんでもない事になってしまいますし・・・。

その辺りのまるの心の中のせめぎ合いが尋常じゃなかったのです(^^ゞ


でも、思い切ってやってみた後のこのスッキリ感は、やった人にしか分からない快感だったりもしますよね~♪






いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪




10000!!!

本日、午前0時。


カウンターが10000件になっていましたっΣ(°Д°)


何気なくブログを開いて気付いたのですが・・・。



昨年、思い切ってブログを始めてからあっという間に半年ですか(^_^;)



こんなつたないブログに、こんなにも寄って頂いているのかと思うと、嬉しいやら申し訳ないやら・・・(>Д<;)


たいしてこれといって、目新しい記事も書けませんが。
これからも、今まで同様にゆっくり自分なりのペースで続けていけたらな・・・と思います。


こんなまるですが、これからも気が向いた時にフラ~っと寄って頂けたら嬉しいです♪






いつもありがとうございますm(__)m
このクリックひとつが続ける励みになります。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

  ↓



プチDIY

毎年暖かくなって来ると、よっこらしょっ!・・・と動き出す、まるです(^^ゞ


最近暖かい日が続いているので、なんだかんだとゴソゴソやり始めました。


今回はリビングダイニングの一角のDIYです。
・・・「DIY」って大げさに銘打つほどのモノでもないんですが(>_<)

ダイニングに置いているIKEAのEXPEDITと壁の間に、ノートPCを置く為のPCデスクを置いています。
EXPEDIT.jpg
   IKEA EXPEDIT

ノートPCを使うのは主にダイニングテーブルの為、使わない時に置いておく場所が近くに欲しかったのでちょうど家にあったPCデスクを使用しています。
EXPEDITと壁の間が、PCデスクがちょうど入ってまだ10cm程隙間が出来る・・・と言う寸法だったので、その隙間にはフックを取り付けてカバンを引っ掛ける様にしました。
      DK.jpg
d-1.jpg


・・・と言う風に、既成の家具と自分なりの簡単なDIYで少しでも使いやすい様にやって来ました。


ただ、EXPEDITとPCデスクの高さが全く違うのでずっと気になっていました。

d-2.jpg

やっぱり並べた家具の高さが揃っている方がスッキリ見えますよね。


・・・なので。

ホームセンターでカラー合板を買って来て、マイ電動丸ノコ♡・・・でカット!

2つの家具の段差分の高さの脚を取り付けた棚をPCデスクの上にセット。
d-3.jpg

・・・なんとも、簡単なDIYですよね~♪
(DIYって程のモノでは無いですよね、ホント・・・-_-;)


でも、それだけでも今までより、本当にスッキリした様に思います。
d-4.jpg
(背後のだらしない配線はスルーで・・・^^ゞ)

こんな簡単な事で、部屋も気分もスッキリ出来るのでDIYは本当におすすめです。
(旦那はこういう事が全く・・・なので、自分がやるしかないんですよね~;)


ただご自分でDIYをされる時には、くれぐれも強度や構造についてよくご確認して下さいね。
(これに関しては、本当に自己責任なので・・・)






昨日から、小学生の子供達は春休みに突入!

この間までは、お買い物や銀行へ一緒について来て、帰りに皆でマクドでお昼ご飯・・・なんて感じだったのに。

「今日のお昼、お買い物ついでに外で食べる?」

って聞いても、

「家にあるモノで良い。何なら納豆ご飯でも食べる・・・」

・・・何とも、気の無い返事(>_<)
(我が家のエンゲル係数の為にはありがたいお言葉なんですが・・・)


午後からのお友達との約束の方が大事になって来た様子・・・(特に息子)
とっとと食べて、さっさと出掛けたいそう・・・。

大きくなったんだな~と思いながら、すこ~し淋しい・・・まるなのでした(*^_^*)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

メダカのおうち

最近めっきり暖かくなってきましたね~(*^_^*)

まるも、やっと冬眠から覚めたクマの様にそろそろ動き出そうかと思えて来ました(^^ゞ
(寒いの苦手~(>_<) 動きたくなくなるんです・・・)


昨日は暖かったので、冬の間ほったらかしていたメダカのおうちのお掃除をしました。


実は去年の夏頃に、息子が急に学校からメダカをもらって帰って来ました。
そんな急に持って帰って来られても、水槽もないやん~っ(-"-)
・・・と言ってみた所で、持って帰って来たら飼わなアカンやんね。

結局、家にあった虫カゴ(?)(カブトムシとか飼ってたヤツね)に入れて飼う事になりました。
(・・・で、結局そのまま(^^ゞ)


このメダカ達。
夏の間、たくさん卵を産んで。
収拾がつかなくなるくらい産まれた子メダカ達は、ご近所さんにたくさんお嫁に出しました。
おかげで、娘は夏休みの自由研究を一番近場で終わらせましたよ♪(メダカの観察日記)


でも、寒くなって来ると水を触るのが億劫になって来て・・・。
ほったらかしてたら・・・( ̄Д ̄|||

medaka1.jpg

中、見えへんやんっ!!!
(リビングに置いてたから知ってましたけど、何か!?)


ポカポカ陽気の中。
娘と庭に出て、お掃除です♪

水槽から、砂利から、水草から・・・。
片っ端から洗って行って・・・。
こんな感じになりました♪
medaka2.jpg
いや~、キレイって良いですね~(*^_^*)

水槽の水は半分ずつ新しい水に替えるので、スッキリ透明な水・・・にはなりませんが。
それでもなんて見通しの良い事♪


そして、水がキレイになった事で初めて知った事!

エビがめちゃ増えてるっ!! Σ( ̄Д ̄|||
medaka3.jpg

子メダカをお嫁に出した時、それじゃあ・・・とそのお家の方からヤマトエビ(?)だったかな。を5~6匹頂きました。
そのエビちゃんが、数え切れない位に増えてるんですよ!
確かに数が増えてるなぁ~とは思ってましたが。
水がキレイになった事で、その数がハッキリクッキリ!!!


いやはや、生き物ってスゴイ・・・と、つくづく思いました。



そうそう。
これから暖かくなってくると少しは庭の手入れもしないとな~・・・。
こちらも冬の間、全く手をかけてないので、エライ事になってるんですよね~・・・。
(見ない様にしてるけど・・・(-_-;)



さて、ちょっとずつ動き出しますか・・・。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

「ウチのひなまつりは・・・???」


毎年、娘に聞かれます。

hina-1.jpg
(そーですよね。ブログでもひなまつりの話題はもう・・・落ち着いてますもんね^^ゞ)

それは何故って・・・。


我が家のひな祭りが旧暦に・・・だからです。



何故なんだろうか・・・?
まるが小さい頃から、実家ではお雛さまは4/3でした。
ちらし寿司にハマグリ(・・・じゃ、無かった気もするけど^^ゞ)のお吸い物・・・。
4/3の晩御飯でした。

当然、一般的に3/3にもお雛さまも飾ってお花も飾って・・・なんですが。
4/3が終わるまでお雛さまは飾ったまま。
お雛さまは早く片付けないと、娘の婚期が遅くなる・・・って言われるのにね(>_<)
実家のお雛さまは、姉の段飾りでしたから、私の婚期には関係ありませんでしたが・・・(笑)

しかしながら、実際に娘が出来てお雛さまを飾る様になると、結局2月の終わりに出して4/3が過ぎるまで出したまま。
結局、4/3・旧暦に合わせてひな祭りです・・・(*^_^*)
(せっかくだし長い事飾っときたいやん~~~♪)


前述の様に、実家のお雛さまは姉の段飾りです。
2人のモノ・・・で良いのですが、やっぱり子供心にこれは「おねぇちゃんの」と思ってましたし。

なので、娘が産まれた時に唯一両親に言ったワガママが。

「お雛さまは段飾りが良い」

でした(笑)

段飾りは、飾ってる時も片付けた時も場所を取るし出したり片付けたりも大変だし・・・。
それは実家でも経験済みでしたし(笑)娘がお手伝い出来る様になるまでは、当然まるが1人でやることですし。

それでもっ!
まるは段飾りが欲しかったのです(^^ゞ

旦那の母も、孫が我が家にしかいないのでウチの両親と一緒に段飾りを準備してくれる事になり・・・(^^)
めでたく我が家に段飾りがやって来たのです♪


hina-2.jpg


そこから9年間。
毎年飾ってきたお雛さま。

最初の年は、実家の母に娘を預けて(細かいお道具とか触るからね)旦那の母と飾ったお雛さま。
(娘のいない義母はお雛さまを飾るのが初体験。とっても喜んでくれました)

今年は、娘が1番上のお雛さまの段に背伸びもせずに届くようになりました(^O^)



一緒にお雛さまを飾る事で、娘の成長を感じられる瞬間でもあります。

hina-3.jpg


両家の親から孫への大切な贈り物。

これからも大切に飾って行きたいな(*^_^*)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

NEW 掃除機


先日、クレジットカードのポイント交換の期限が迫っていたので旦那と「今年は何をもらうかね~」と相談していました。

主にクレジットカードは、ガソリンスタンドでの支払いに利用していますが、1年で結構ポイントがたまります。
毎年、その時その時に必要な物に交換して・・・と私達夫婦の密かな楽しみになっています。
(まぁ、それだけポイントがたまるって事はそれまでに先行投資してるってことですけどね>_<)

ちょうど調子が悪くなってきてたトースターだったり、布団乾燥機だったり、お米10kg・・・なんて年もありました(笑)


で、今回は・・・こちら ↓
clean1.jpg
TWINBIRDTC-E105W ホワイト スティック型コードレスサイクロン掃除機「ジェットサイクロンJ」 

我が家の掃除機はこれまた13年選手。
コード付き・紙パック式のいわゆるフツーの掃除機です。
階段の掃除には片手に本体を抱えて、片手にヘッドのホース・・・といういでたち(^^ゞ
片手で掃除機を抱えるのは結構重いので、最近は2階からホウキでホコリを掃いて下りてきて階段下で掃除機で吸い込む・・・という方法で。


実際問題、掃除機っていつ買い替えたらいいのか良く分からなくて。
家電製品は気が付けばどんどん性能も良くなり次から次へと新しいモノが出てきてます。
消費電力にしたって10年前のモノとでは格段に違うし、家事効率も上がるだろうな・・・ってのも分かるんですが・・・。
現実には、故障してから(もしくは故障しかかってから)じゃないと「買い替え」・・・という行動に移せないままでいます。



いろんなブロガーさんの記事から、あんなのやこんなの・・・。
  
上を見たらキリがなく、でも我が家にはそこまでお金をかける事も出来ず・・・(>_<)


オマケに、スティック型だとかコードレスだとか以前にサイクロン式も使った事がないので、お試しに!とこちらを頂く事にしたワケです。
ポイントで応募する前に一応楽天で検索してみました。
レビューを見ても可も無く不可も無く・・・って感じなので。



さてさて、商品が届いた日には娘が荷ほどきをしてくれ、取扱説明書を取り出し組み立てをする所まで隣で見守りながらやらせてみました。
今まで見た事のない掃除機に娘のテンションは上がりっぱなし(笑)



しかしっ!
トコロドコロに旦那のDNAが見え隠れ・・・。

まず箱を開ける時に、周りの包装紙やなんかを思いっきりビリビリっ!ってやります(-_-;)
(まぁ、捨てるモンですから別に良いんですけどね・・・)

そして、とりあえず取扱説明書を見ないっ!
まるは取説を必ずチェックして順番通りに組み立てや動作確認をしたり・・・なんですが。
事前にそこを説明していても、すぐにポイっ(-"-)

挙句の果てに、「これ、ど~やるん~???」・・・の連発。
(だから、その「どーやるん?」が取説に書いてあるんでしょーがっ!)

で、どーにかこーにか組み立てて・・・。
いざ充電っ!!!

clean2.jpg
これが充電用コードを付けるトコロ。
(マグネット式で簡単に取り外し出来ます♪差し込みが固い・・・とかが無くてラク♪)



充電完了後、娘は嬉々として家中の床を掃除してました(^^ゞ
(毎日、やってくれんかね~~~)



使い始めたばかりの掃除機なので使い勝手がどうか・・・は、ハッキリ言ってまだ分かりません(-_-)
これから少しずつ色んな使い易さとかが分かってくるのかな・・・と思います(*^_^*)


とにかく、我が家で初めての「サイクロン」「タテ型」「コードレス」
楽しんで使って行きたいと思います(^^)


しかし、従来の掃除機を処分する・・・という所までは気持ちがついて行かずorz

しばらくは、1階は従来の掃除機。2階と階段はコードレス掃除機・・・で使い分けて行こうかな、って感じです。
(旦那は早速、車の中を掃除してました。まだサラやから、野球の後の泥汚れは吸わないで~~~!!!)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

WBC アメリカ上陸!

WBC 侍ジャパン 準決勝進出です♪

3連覇へ向けて最低限のラインでしたが、なんとか・・・って感じの試合が1次・2次Rと続いてましたから。
本当にホッとした感じです。


この前の台湾戦は、1点を取られ取り返し・・・の繰り返しで、本当に長かった試合でしたが。

今日は、16-4・・・とコールド勝ちですっ!

今まで出なかったホームランも(東京ドームとはいえ・・・)アホみたいに出ましたし(^^ゞ



いや~~~(*^_^*)
とにもかくにも、一安心。
(誰もオマエに心配されたかねーよって話ですが・・・)

侍ジャパン!お疲れ様でした!
(今日は、後のテレビ番組も休止せずに遅れ・・・だけで済みそうですね^^ゞ)





+++オマケ+++

今日は息子も公式リーグ戦初戦でした。
昨日までの暖かさがウソの様な寒さと雨と強風の中、皆で声を出して頑張って・・・。
めでたく、公式戦1勝する事が出来ました♪

思い起こせば公式戦に関して言えば、2年ぶりの勝利です(*^_^*)
2年間、悔しい思いをしてきたあの子たちの頑張りにかぁ~ちゃんは泣きそうになりました。

まだまだこれからリーグ戦は続くので、この1勝に気を緩める事なく頑張って欲しいです。


さて・・・。
息子の初勝利とWBCの準決勝進出とを祝して・・・。

結局は1杯やるんです(笑)、今から・・・(^^ゞ




息子と日本の勝利を祝しておひとつクリックお願いします。
  ↓


つかれたぁ~~~(>_<)

今、WBC 日本vs台湾の試合が終わりました。

長かったぁ~(T_T)


ひとまず、ヒヤヒヤもんでしたが2次R初戦突破!

叫び過ぎてのどがちょっと痛い・・・かも?



さて、次はまさかの(!?)オランダ戦ですね・・・。
あなどれませんっ。

絶対にアメリカへ行きましょう!!!





興奮し過ぎて眠気もどこへやら・・・???
とりあえずは、もう一杯飲んでから寝る事にしまーす♪





侍ジャパン、お疲れ様でしたm(__)m
日本の勝ち星におひとつクリックお願いします。

  ↓



レシピの整理@キッチン・オープンラック

今週は暖かいですね~~~♪
朝の通学路の立ち番も、今週は1枚上着が少なくて済みます(*^_^*)



opl1.jpg

以前「どーにかしたいトコロ」・・・と記事にしたキッチンのオープンラック。


その中で大量にあるクセに、活用出来ていない料理本たち・・・(^^ゞ

こうして見ると、結構な量ですね・・・(>_<)

実際、普段の料理に活用できているのはこの中のほんの一部・・・。
なのに、この存在感;;;
結構な場所を取ってますね~;

この料理本を整理すれば、片付けたくても片付ける場所がない・・・と待っているモノたちの収納場所も作れるハズ!


なので、少しずつ料理本の整理を始めています。

とりあえず、家にあった大学ノートを準備して・・・。
reci1.jpg
よく使うレシピを切り抜いて貼っ付けていくだけ・・・。
と、これまた単純な作業。

・・・なんですが。

それぞれの料理本に、似たようなレシピがあったりして・・・。
でもそれを1つに絞るだけでも省スペース!
本1冊がノート2~3ページに圧縮されます。

極力、材料毎にページを分けたりしていますが・・・。
まだまだ、どの分け方が自分に合っているのか模索中。

今回は、とりあえずレシピの場所の省スペース化・・・が目的なので。
まずは、活用しているものだけに絞る作業を優先してやって行こうと思います。

reci2.jpg
そんな中でも、ちょっと一言書き添えてみたりもしています。
「○○のお気に入り」とか「調味料はこれを足した方がいい」とか「○○さんの所でおいしかったモノ」とか・・・。

最近、息子も娘も料理に興味を持ち始めてきたので、もう少し大きくなった時に見て参考になればと。


今回は、料理本のスペースが今より半分位になればいいかな?・・・と。
少しハードルは低目で(^^ゞ

それが出来たら、次の無印良品週間を待って、収納グッズを買い足そうと思います(^^)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR