ウタマロクリーナーお試し中♪

3連休の最終日の朝。

「ぴんぽ~ん♪お荷物で~す」

休みの日に何やろか・・・???

何が送られて来たのか「?」マークのまま、荷物を受け取りました。

送り状を見て、ビックリ!!!


すっかり忘れてましたが、「モラタメ」さんでモラえる商品に申し込んでたんだった(>_<)


届いた商品がこちら ↓
utamaro1.jpg

「ウタマロクリーナー」

ガンコな油汚れ、水アカなどをスッキリ落とす。素手でも使えてマスクも不要。中性だから、お風呂もトイレも家中お掃除これ1本。

・・・と言った商品です。




我が家で「ウタマロ」と言えば・・・。

こちらを愛用中(・・・と言うか、フル活用中!)
utamaro2.jpg
(大笑)
めっちゃ、「使ってる~!」って感じやん(^^ゞ
原型とどめてないモンね~・・・。

息子の野球の泥汚れに大活躍中です。
色々泥汚れ用の洗剤を試してはみたモノの、結局このウタマロ石けんに戻ってしまいます(*^_^*)
(旦那のYシャツの襟汚れにも効果てき面)


なので、「ウタマロ」シリーズの汚れ落ちや手に優しい感じは充分に経験済み。

さてさて、このクリーナーでまずどこをお掃除しましょうか・・・。


今、一番試したいのはトイレの壁。
本当は壁紙には使用出来ないのですが(普通に中性洗剤だからね、水拭き出来ないものには使用できません)、我が家のトイレの壁紙は水拭きOK!な物なので、我が家の男たちの後始末をやってみよう!と思っています。


と言うより、ここ以外にも掃除しなきゃならんトコロが多過ぎるのです~(T_T)
1年間、PTA役員を言い訳に見て見ぬフリをしてきたトコロをこれでやっつけてしまいますよ~(*^_^*)



さて、今日から小学校の家庭訪問です( ̄Д ̄|||
昨日届いたのもきっと・・・。

「掃除しろっ!!!」

・・・って、神様が言ってるんやろね~(^^ゞ




こちらでお試し中



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリックお願いします。

  ↓


スポンサーサイト

野球小僧の収納

いや~・・・。
しばらくのご無沙汰でした・・・。


更新していない間には、何とか無事小学校のPTA総会も終わり1年間の本部役員の任務も終了!!!
・・・と思いきや(-_-;)

なんと、会計監査で本部に残る事に・・・(T_T)

まぁ、監査ですからそんなに大変では無いんですけどね~~~(>_<)



昨日のPTA総会の後には、旧本部役員皆で「打上げいつする~?どこが良い~?」等々・・・(笑)
大変な1年だった様な、あっという間の1年だった様な・・・。
皆のノリが同じ様な感じで、協力し合えて結構楽しく本部役員をさせて貰った様な気がします。

役員をしなけりゃ、きっとお話する事も無かった方ともお話する機会もありましたし(*^_^*)
貴重な経験が出来た1年間でした。



まぁとにかく、本部役員の引き継ぎもほぼ(?)終わり少し書類の山からも解放され、ブログの画面に向かう気になって来ました。

ほったらかしにしていた、あそこやそこやここを・・・。
お片付けしないとね~~~(>_<)

もう、「本部役員が忙しいから・・・」の言い訳は通用しません orz
(・・・と、自分を鼓舞してみます^^ゞ)






さてさてお久しぶりの話題は・・・。


我が家の収納の中で、普通ではあまり無いグループ分け・・・についてです。

そのグルーピングが・・・。


「野球」


グルーピング「野球」ってなんだ???・・・って感じですよね(笑)


(野球小僧を持つ母ちゃん達には分かって貰えるかな)
子供の野球用品をどこに収納するか、これが結構な場所をとるし泥は持ち込むしで難題なのです(T_T)


小学1年生から野球を始めた息子は、今年で6年目。
最初は自分の部屋のタンスに練習着やらユニフォームやらを収納し、バットやグローブ・カバンなどは玄関近くに・・・って感じやったんですが。
どうやら、準備する導線的にも片付ける導線的にもあちこちに移動するので面倒くさい・・・(-_-)
(その頃はまだ息子も小さかったのでまるが動く事が多く、余計に面倒くさかった)

おまけに2年目からは、旦那も指導者として少年野球に参加する様になり、息子も学年が上がるにつれ用具も色々増えて来て・・・。


なので、1階の廊下の一角に「野球スペース」なるモノを作る事になったのです。
bb1.jpg

見ての通り(笑)「野球スペース」とは言っても、廊下に収納ラック(確かカタログギフトか何かで貰ったヤツ)と余ってた収納ケースを置いただけ・・・(^^ゞ

そして階段横の壁には。
bb3.jpg
フックを取り付けて、帽子と冬用のジャンパーをひっかけ収納。


収納ラックの上部はただの不織布だったので、家にあった板を置いてカバン置き場に。
いくつかあるグローブは、使用しないモノはカゴに入れておくと決めました。
bb2.jpg

収納ラックの中は、練習着とこまごましたモノ。
bb4.jpg
向かって右の列が息子・左の列が旦那。
引出しが3つずつありますが、上からアンダーシャツ・ズボン・靴下の順で。

右側の収納ケースには、試合用のモノをまとめて。
bb5.jpg
ユニフォームと旦那が使う審判服をまとめました。


ただ、それぞれの引出しの中は見せられないほどぐっちゃぐちゃ~~~(笑)

片付けるのは息子と旦那なので。

一応練習着もたたんで渡すんですが、入れる時にぐちゃぐちゃになる様です(-"-)

・・・というか、上の写真で「メンテナンス用品やこまごましたモノ」を片付けているトコロを見れば、他の引出しの中のぐちゃぐちゃ具合も分かりますよね~(笑)

ただ、決められた場所に片付けて、収納ラックの前の廊下の床部分が何も無い状態であれば細かく言いません。
(引出しの中が汚かろうが、まるの知ったこっちゃありません~)


でもね・・・。

ここに野球用品をまとめる様になってから、準備や片付けがとてもスムーズになりました。
この「野球スペース」の右側には洗面所へ続くドアがあるので、洗濯機へも直行!
夏なんかは、親子揃って風呂場へも直行!!!

土日の朝は、親子並んで廊下で準備♪
年を追うごとに、この場所が狭く見える様になってきたのは、目の錯覚かしら???と思う今日この頃。
そんな姿を見るのもちょっと楽しかったりします(^.^)



あまり普通の家では無い、グルーピングなんですが。
我が家にはとても必要なモノでした。


やっぱりグルーピングって、その家・家族・生活・・・等々によって様々なんですね(*^_^*)




いつもありがとうございますm(__)m
山の様な書類から解放されたまるに、お疲れさんクリックをお願いします。

  ↓


お気に入りがお買い得♪

いきなりですが、まるはが大好きです(*^_^*)

暖かくなって来て、夏が近づいてくると桃自体も出回ってくるし、いろんな物にも桃味が増えて来ます。

デパ地下なんて行こうものなら、桃のスイーツに目移りして全てのお店で桃味のスイーツを買いそうになるくらい・・・(笑)
(実際には買いませんよ・・、懐がついて行きませんので。泣く泣く1種類(T_T)これがまた選びきれない~っ)


そして、近所のスーパーでこの間見つけたのがこれっ!


ザ・!です(^.^)/
リプトンのピーチティーです。

そしてそして、これがまさかの半額!!!

賞味期限が近いのかしら・・・?と裏を見てみると。
peach2.jpg
   (あっ、ボケてますね~)

「2015.01」???

まだまだ先やん~~~♪

もう、即買いでした(^^ゞ



ここ数日、まるのティータイムは大好きな桃の 匂い 香りに包まれて・・・。
(関西人って、思わず匂いって言っちゃいませんか?(笑)まるだけやろか・・・?)
peach3.jpg



・・・・・・・。

実は、そんな優雅な時間が過ごせるワケもなく・・・。

1年間やってきたPTA本部役員の引き継ぎが近いので、その為の書類や資料に囲まれて頭も体もパニック寸前~~~(-"-)
この間、書類に追いかけられる夢を見た・・・(-_-;) 病んでるよ、私・・・。

でもそのちょっとした息抜きにお気に入りは大活躍♪
オマケにそれがお買い得だったとなれば、関西人ですから言う事なしっ(^.^)/



後、もう少し・・・。
大好きな香りに後押しされながら、頑張ります。


いつもありがとうございますm(__)m
書類に押し潰されそうなまるに、頑張れよ~とおひとつクリックお願いします。

  ↓


伝統の一戦@甲子園

昨日、4/9。

今季初の甲子園での開幕戦。
伝統の一戦に行って来ました!!!

(今年はビジターゲームでの開幕だったのと、センバツ大会の為にホームゲームも京セラドームで開幕だったので聖地・甲子園の開幕が昨日だったのです)

ここ何年か甲子園の開幕戦には必ず行ってるんですが、結構勝率も良いんですよね~♪
ただ、今年の場合はいまいち乗り切れない阪神と開幕7連勝の巨人との伝統の一戦ですから・・・。
一抹の不安も・・・(-_-)


ただ、試合が終わってみると、本当に杞憂に終わりました!!!
昨夜から今朝にかけてのスポーツニュースや新聞でご存じの方も多いと思いますが、開幕7連勝中の巨人に快勝!です(*^_^*)
巨人の今年初黒星を阪神がつけてやりましたよっ!!!
tigers3.jpg
ラッキーセブンのジェット風船も飛ぶ飛ぶ♪


tigers4.jpg
(今シーズン初の甲子園での勝利に酔いしれる、旦那・息子と娘(^.^)/)

六甲おろしを大声で歌って、ヒッティングマーチも歌って・・・。
なかなか帰れません・・・(-_-;)
(いや・・・いいんですけどね。まるも楽しいのは同じですから(^^ゞ)
試合も早く終わりましたし(^.^)/


「ノウミサン、アイシテル♡♡♡」
(昨日のマートンではないですが、本当に素晴らしいピッチングでした。)

息子は旦那とじーちゃんに「お前もあの投球、よ~見とけよ!」を連発されて、ちょっとふてくされてましたが・・・。
WBC代表投手と比較されてもねぇ・・・(笑)



とにもかくにも、とっても気分の良い夜になりました。



今日も、甲子園では第2戦の真っ最中。
まだ0-0で試合は進んでる様です。(5回終了時)


今日も勝って、今季初の連勝!と行きたいトコロです。

今年もいよいよプロ野球シーズンが始まったなぁ~と思う今日この頃です(*^_^*)

tigers1.jpg
勝った日のカクテル光線は本当にキレイです♪


いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗濯のその後・・・

毎日の家事の中でいまいち好きになれないモノがあります。

それは・・・。

洗濯物をたたむ事です(>_<)

洗濯自体は全然苦にならなくて、天気の良い日に外に干すのも大好きです。
(日焼けなんてなんのそのっ!)
乾いた後のお日様の匂いが大好きです(^.^)
息子の泥にまみれたユニフォームをどこまで白く出来るか、に気合い入れたりもしますよ!



最近、暖かくてお天気も良かったので庭に出て洗濯物を干すのが楽しかったです。
(特にこの地域は冬の間、外に洗濯物を干そうものなら昼には薄いシャツなんかは風にふかれた状態で凍ってますから・・・!ウソでも冗談でもないですよ・・・。来年は1回写真撮っておきます!)
お布団も最近は干すとふっかふかですよね~♪


ただ、決まって夕方になって洗濯物を取り込む様になるとテンションが下がります・・・。


だって、たたむのが面倒くさくって!


まるなりに少しでも気持ちよく洗濯物をたためる様に、一所懸命考えてはいるんですよ。一応ね・・・(^^ゞ

とりあえず、乾いた洗濯物はこの様にバケツ(?)に放り込んで行きます。
wa5.jpg

・・・で、実際にたたんで行くのですが。

タンスの幅や引出しの高さに合わせた厚紙を用意して。
それを型紙がわりに使い、全ての洗濯物を同じ大きさにたためる様に工夫したり。
wa6.jpg

Tシャツの簡単なたたみ方(○○マジック風!?)を真似してみたり。
色々、やってみてるんですがね・・・。


結局は、普通~にたたんでます(^^ゞ
(何をするにも面倒くさがりなのです・・・;)



ただね。家族のクローゼット・タンスが全て2階にあるので、たたんだ後で2階に持って上がらなくてはいけません。
これがまた洗濯物たたみのネックなのですよっ!


家を建てる時に、本当は洗面所の隣くらいに家族の洋服をまとめて置ける場所が欲しかったんですが、我が家の広さでは願い叶わず断念しました。
なので、それぞれの部屋に普通にクローゼットがあります。
故に、それぞれを2階に持って上がる必要があるのです(-_-;)

ただ、たたんだ後で子供達に持って上がる様に言っても、2階に上がるまでにせっかくたたんだ洗濯物がぐっちゃぐちゃ~(-"-)
(それでなくても嫌いな洗濯物たたみをやったのに~っ!)

そんな事が続いていたので・・・。


家族4人分の(よくある)不織布の収納ボックスを用意しました。
wa4.jpg
  (左から娘・息子・まる・旦那)

それぞれのボックスにたたんだ洋服をIN!
ボックスごと抱えて2階にそれぞれが持って上がる様にしました。


階段の途中で「おかぁ~ちゃん~!服がぐちゃぐちゃ~!」・・・との声が少なくなりました(^^ゞ



でもっ!!!

やっぱり、洗濯物たたみは苦手です・・・(-_-;)


この春休みは娘のお手伝い・・・という宿題(?)のおかげで、少したたむのを手伝ってくれたので若干ラクしました(*^_^*)
(このまま、続けてやってくれんかね~~~)


皆さんは、洗濯物をたたむのに何か工夫・・・されてますか???




いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪





桜満開♪

やっと、我が家の周りでも桜が満開に近くなりました。
DSC_0403.jpg


今日は、子供達の小学校で離任式でした。
今までお世話になった先生方とのお別れの式です。

昨日、子供達は担任して頂いた先生やスポーツ大会でお世話になった先生方にお手紙を書いていました。
最後に花道を作った時に先生に渡すのです。


まるは、PTA本部役員として先生方にお花を用意して、係の子供に渡す役目(*^_^*)
朝から子供達と一緒に登校でした。
本部役員のお仕事も一つずつ終了して行きます。
総会まであと少し・・・。
頑張りましょう!!!


DSC_0406.jpg

しかし、今日は本当に良い天気♪
ぽかぽか暖かくて(ちょっと暑いくらい)、この辺りの桜もやっと見頃をむかえました。

近所の公園では、今日はたくさんの子供連れのお花見風景が見られましたよ。

明日からはちょっとお天気が微妙・・・なので、どうやらご近所さんは今日中にお花見をしてしまう様です。

DSC_0411.jpg


まるは・・・。
今年はお花見出来るのかなぁ・・・???

なんかタイミング逃した感があるんやけど・・・(>_<)


とりあえず、週末の息子の野球の結果次第で(お天気次第で・・・)なんとか残った桜を見ながら、お花見出来ます様に・・・(*^_^*)


来週の入学式に少しでも桜が残っててあげて欲しいな・・・。






いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪



三ツ山大祭@姫路



雨の降る中、昨日姫路の播磨国総社で行われている「三ツ山大祭」へ行って来ました。


三ツ山大祭とは・・・
 播磨国総社・射楯兵主神社には、一ツ山大祭・三ツ山大祭という貴重な
 祭礼が受け継がれています。
 一ツ山大祭は60年ごと、三ツ山大祭は20年ごとに執り行われています。
 祭礼の名前は、神門の前に巨大な山が作られることに由来します。
 山を1基作る祭礼が一ツ山大祭、3基作る祭礼が三ツ山大祭です。
 二色の布を巻いた山を二色山、五色の布を巻いた山を五色山、小袖(着
 物)を貼り付けた山を小袖山といい、一ツ 山大祭には五色山のみが作ら
 れます。
《HP・パンフレットから抜粋しました》


確か、以前は高校卒業とか大学入学の頃だったので。
・・・早、20年かぁ(-_-)
年齢は計算しないで下さいね~(>_<)

期間が1週間と限定されているので(土日は息子の野球で潰れるので)、空いている日が昨日しか無く、子供たちを連れて雨の中行って来ましたよ~(>_<)

himeji4.jpg
久しぶりに来た総社。
神戸の北区ではまだ咲き始めたばかりの桜もほぼ満開でした。
(バックが晴れた青い空なら桜ももっと見栄えしたのにね・・・;)

himeji3.jpg
雨が降ってはいましたが、結構たくさんの人が訪れていました。


次の三ツ山大祭は、20年後。

子供達は自分達が何歳になっているか必死に計算していました。
息子は、32歳になる年。
娘は、30歳になる年。
甥っ子は、23歳になる年。

「90歳になるおばあちゃんを、皆で連れて行ってね」・・・と言われてました(笑)

全員、想像も出来ないな・・・(^^ゞ
そう言いながら息子は今年から6年生・・・。
この間までちっちゃいちっちゃい子だったのに・・・。
結局、子供なんてそういうモンなんですよね。
あっという間にデカくなる・・・(-_-;)



自分の歳は・・・。考えたくもない・・・ ̄Д ̄;


ただ、20年後も皆揃ってお祭りに来られるといいな(*^_^*)



お天気が良ければ、姫路城でお花見・・・のハズだったんですが。

無情にも雨・雨・雨。
himeji1.jpg

改修工事中の天守閣も少し煙って見えました。


今年はまだお花見に行けてませんが。

ご近所ではまだ、咲き始めたばかり。
(寒さが厳しいこの地では、下界(!?)と2度お花見を楽しめるという利点が(^。^))


昨日からの雨で花が散ってしまわない様に・・・。


今週末は、息子の野球の試合。
選抜大会に出られるかどうかの大一番!

勝ってお花見~♪・・・と行きたいトコロです。



でも週末も雨っぽいな・・・。








いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪



 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR