キッチンツールって・・・

k-1.jpg

久々のキッチンネタです。
(タイトルからしてバレてるがな・・・)



皆さんのお家のキッチンツールってどれくらいあります???

まるは、なんだかあれも要るこれも要るってなっちゃって、同じ種類のモノが2~3個ずつはあるんですよね~。
本当に持ち物を厳選して生活してらっしゃる方の中には、「1種類1個ずつ・・・」\(◎o◎)/!なんて・・・。
(まるには到底出来ません・・・)
まぁ、たくさんあるからと言って料理がすこぶる上手いワケでもなく(逆に、ヘタで段取りが悪いからたくさん要るとも言う・・・)、ただ単に洗うのが面倒・・・ってだけの生粋のズボラが影響しているワケですよ(笑)
(だってだって、例えば肉じゃがとお味噌汁の時ってさぁ、おたま2個いるやん~?・・・なんて^^ゞ)



さて、そんなキッチンツールを収納しているのが、
   こちら ↓
kitchen3.jpg
(おぉ~、この図面も久しぶり!)

ガス横の一番上の浅い引出しです。

一般的なシステムキッチンのプランの中では、ここに仕切り皿が入ってツールを収納するパターンが多いですよね。
ただ、人によってはその仕切り皿が自分の使い勝手と合わなかったり、収納したいモノと合わなかったりする場合もあるので、その時は潔く撤去してしまう方が良いんだと思います。

まるの場合は、その仕切り皿をフツーにフル活用しています(*^_^*)


こんな風に・・・。
tool1.jpg

改めて、写真に撮ると量が多っ!!!

左奥側が2段になっています。
スライドして手前まで出して来て使います。

この「2段使い」は、いつもお世話になっているさよさんのカトラリー収納にも生かされています。
(さすがっ!!!)
ついでに、まるも自宅のカトラリー収納に採用させて頂きました。→

2段部分の下段はこんな感じ。
tool2.jpg
菜箸・しゃもじ・おたま・ヘラ/フライ返し・粉モン用(関西人独特!笑)・・・等々。

上段には、
tool3.jpg
さじ・製菓用・キッチンバサミ/ピーラー・・・等々。

それぞれ、1スペース毎に目的別に分けて収納してみました。



下段の右側手前には、スーパーで貰う小さなポリ袋を・・・。
料理をする時には、この引出しに小さいゴミ箱を付けてゴミの一時置きを作るのでそのゴミ箱用に。


こんな風に結構たくさんの量はありますが、まる的には案外使いやすくて満足しています(*^_^*)


改めて、収納ってその人その人の生活や行動によって様々なんだなぁ・・・って思います。
キッチンツールっていうカテゴリー1つとってみても、少なくても大丈夫な人・まるみたいにたくさん無いと困る人・市販の仕切りが合う人・合わない人・・・。
色々ですもんね~~~(笑)


自分が一番使う場所やから、自分の使い勝手の良さが一番!!!

・・・と信じて、これからも整理収納頑張りますっ♪




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


表彰式♪

とうとう、夏休みが始まってしまいましたね~~~(>_<)


まだ、週が始まって2日目だと言うのにすでにうんざり・・・(-_-;)
連日暑いのも手伝って気分は下降気味ですが。


唯一!(言い過ぎか・・・)と言っていい出来事が・・・。

先週末に息子の野球の大会があり、惜しくも準決勝で負けてしまいましたが、
堂々の第3位!!!

暑い暑い中、表彰式が行われました♪

昨年までは、部員の人数がギリギリで試合どころか練習もままならない年もありました。
今年から合同チームになり、同じ様な境遇で頑張ってきたメンバー達と、やっとの思いで掴んだ表彰状でした(*^_^*)

息子は1年生の時から野球部に入部しているので、先輩たちの部員数が多かった時を経験しています。
なので「公式戦に出られない」「練習試合が出来ない」「練習人数が集まらない」と言うここ数年の状況が辛くてもどかしくて・・・。
昨年はやっと公式戦に出られる程の人数になり、試合が出来る喜びを感じたモノの。
やはり6年生のみのチーム相手に、低学年もフル参加させてのチームでは結果は目に見えているモノ・・・。

今年は、念願の6年生のみのチームが組める様になり勝ったり負けたり・・・。
本当に楽しそうに野球をしています。

そして、親バカな旦那とまるは・・・。
そんな息子の姿に、毎週末フル活動しているワケですよ(笑)
(単純・・・;)

試合か表彰式の写真も一緒にアップしようかと思いましたが。
たくさんの人が写っているので(当たり前か・・・)
断念・・・。


とりあえず。
本当に嬉しかった1日だったので覚え書き・・・という事で(^^ゞ
(念入りに日焼け止め塗ったのに、結局日焼けしてるし。それでも満足した1日だったので・・・)

今回は、本当にただ単に自分の為だけに書いた記事になってしまいました。
ごめんなさいm(__)m




まだまだ、暑い日が続きますね。
週末も暑いのかな・・・。
夏休みも先は長いし・・・。


だらだらしない様に、まるも頑張らないとね~~~(^O^)/




いつもありがとうございますm(__)m
頑張った息子たちのチームにおめでとう!のクリック頂けると嬉しいです。

  ↓

ちいさいおうち@IKEAツアー



先日、「ちいさいおうち」のさよさん主催でIKEAツアーが行われました(*^_^*)


11:00にIKEA集合!・・・との事でしたが Σ ̄Д ̄;

す、すごい・・・(^^ゞ
集まるは集まるは・・・。
総勢・・・何名様???
一体、何の御一行様???(ちいさいおうち・IKEAツアー御一行様ですが・・・)って感じの大団体。

そして何より、すごいなぁ・・・って思ったのが、その一人一人にお声をかけて下さる、さよさん。

この心遣いがいつもの事ながら、惚れ惚れします(*^_^*)



内容は、皆でゾロゾロとさよさんを先頭にショールーム・マーケットと歩いて見学。
そこかしこで、さよさんから商品についての情報が・・・。

買って良かったモノ・使い勝手が良いモノ・イマイチなモノ・・・等々。

実際に使った感想を聞かせて頂けたので、購入しても間違いがないっ!

自分が良いなぁ・・・って思っていても、実際に購入すると「あれっ?」って思うことありますよね?
そこを色々聞けたので、とても厳選して購入する事が出来ます。


こちらが今回購入したモノたち。
ikea2.jpg

ガラスのポット・懐中電灯(LED)・時計(タイマー・温度計等兼用出来るモノ)

点数としては多くもないですし、小物ばかりですが。

ガラスのポットは、さよさんのお家で見て以来ずっと欲しかったモノ。
これも、良い所・使いにくい所等さよさんからお話を聞いて、その上で購入決定!
(家の中のモノ全てを、この方法で購入出来れば間違いないのにな~・・・って思ってしまった-_-;)



一通り見学して、購入したモノの会計が済んだ所で、時間の許す皆さんでランチタイム♪

イケアレストランでさよさん・参加された皆さんと色々お話しながらのランチはとっても有意義な時間になりました(*^_^*)


皆さん、やっぱりさよさんのレッスンを受けてらっしゃるだけあって向上心があり、行動力もあり、本当にいつもの事ながら良い刺激をいっぱい頂いて帰って来ました。


最近は、息子の野球が忙しくて中々家のお片付けが進みません(>_<)
夏休みも始まり、子供も家に居ると余計に思う様に動けなくなりそう・・・ですが。

ちょっとずつでも、タイトル通り皆が和めるおうちになる様に頑張ろうっと!
・・・と決意を新たに出来た1日でした(*^_^*)

さよさん・ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


お色直し♪@キッチン・オープンラック

opl3.jpg
以前、整理したキッチンのオープンラック。

その時の記事はこちら → 

無印のケースが半透明なので、何か紙を挟みたいな~と思ってましたが・・・。

シンプルに白で行くか、何か差し色を使うか、悩みに悩んで・・・(^^ゞ
ちょっと、柄や色を使った方が良いんじゃないかと。

そこで、色々と自分の気に入る色や柄を探してたんですが、中々思う様な物が見当たらず。


じゃあ・・・!
という事で、自分でパソコンで柄を作ってプリンターで出力~~~(*^_^*)
pa1.jpg
・・・と言っても、好きな色でラインを引いただけ~(笑)

それをケースの前面部分の大きさにカット。
pa2.jpg
なんて、地味な作業かしら・・・(笑)
(ここまでこだわる必要があるのか???と旦那に言われそうですが・・・)
同じキッチンなら(これから夏本番になると、地獄の様な暑さになる・・・)ちょっとでも自分の好きな雰囲気の中で居たいやん~って事で。


最後はカットした紙を差し込むだけっ!
pa3.jpg

こんな感じ(^^)
pa4.jpg


半透明でうっすら中のモノが見えていたのが、隠れてスッキリしただけでなく、自分の好きな色に囲まれる様になりました。

op7.jpg
全体ではこんな感じ♪

完全に自己満足ではありますが、またお気に入りの部分が出来ました(*^_^*)


家の中にお気入りの場所をちょっとずつ増やして行ければ、そこはいつもキレイに保てる様になるのでは・・・?と思うので。
頑張ろう!っと(^_^)



+++おまけ+++

先日のまるのお誕生日ですが・・・。
後日、実家に行った時にお祝いして貰った時の写真。
cake3.jpg
ケーキはともかく・・・。
まるが好きなひまわりの形をした、お寿司!です(笑)
タマゴのにぎりに、真ん中はアナゴの混ぜ寿司。

この歳になって、実家でもお祝いして貰えるとは・・・(+_+)
どうも、ありがとう♪


いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓





サプライズ!!!

「おかぁ~ちゃん、お誕生日おめでとぉ~!!!」


・・・と、息子と娘からこれを貰いました(*^_^*)

どうやら、昨夜遅くまで部屋でゴソゴソやってたのはこれの様です・・・(^^ゞ
(何度も階下から「はよ、寝なさ~いっ!!!」って叫んでたんですけど・・・)

一時、流行った「アクアビーズ」で作ってくれたストラップだそうです。
これを6年生の息子と4年生の娘が夜中にコソコソ作ってた姿を想像すると可笑しいやら、嬉しいやら(^^ゞ

左上はウサギ・右上はお月さん。
下は、まるの誕生日の7.6だそうです。(若干、型から外す時に壊れたそうですが・・・>_<)
水色の部分が数字になっているそう・・・。(わかります?)



もはや、おめでたい年齢ではないけれど(?)それでも子供達が忘れずに一所懸命考えてくれたプレゼントはやはり嬉しいもの。
この上ない幸せを感じますね~♪


strap2.jpg
早速、カメラのバックに付けてみました(^^)




そして、もうひとつ嬉しいプレゼント♪

先ほど、息子のチームが野球の大会で準々決勝に勝ち、ベスト4決定!
3位以内決定です。
再来週に準決勝・決勝が行われますが、このままの勢いで頂点目指して欲しいです♪


さて、アラフォー世代。
今年も1年、キラキラ輝けるように日々精進して参りますっ!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m




いつもありがとうございますm(__)m
ひとつ年齢を重ねたまるに、おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

久しぶりの美術館



先週末、息子の野球の間をぬって娘と兵庫県立美術館へ行って来ました♪

今、開催中なのが。

奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作-
museum3.jpg  museum2.jpg
アメリカのクラーク美術館から印象派の絵画を集めた展覧会です。



子供の頃から、美術館・博物館大好きで。
結婚して子供が出来るまではちょくちょく行ってたんですよね~。

ただやっぱり小さい子供を連れて行くには少~し敷居が高くて・・・。
静かにしなければならない所で静かにする・・・なんて事は、親として当たり前にしつけておくべき事なんですが。
なかなかどうして(T_T)
思う様には行かないもんで・・・。
(自分1人で自分のペースで好きに観たい・・・って勝手な気持ちもあり ^^ゞ)

ただ、こういう場所での経験も必要だと。
静かに出来る年齢まで待てば・・・というワケではなく、小さい頃からこういう場所ではどうするべきか空気で経験する事も大切だったんじゃないかと反省・・・。

息子の野球と並行しての強行スケジュールでしたが、娘を連れて美術館デビューして参りました。


いつも1人で行った時にはあまりレンタルしない、音声案内もレンタルし娘に「こういうモノもあるんよ~」と。

最初はどうしていいのか分からずドキドキしてた娘も、途中から音声案内の声に真剣に耳を傾け絵の説明をまるにしてくれる様に。


一通り観て回った後には娘にもお気に入りの絵が見つかった様で、その絵のポストカードを購入。


そしてこの美術館は、安藤忠雄氏の設計という事もあり、美術館自体が作品の様。
ウキウキ歩き回ってしまいました(^^ゞ

museum4.jpg
暑い中、少しお疲れ気味の娘。

でも、どうやら楽しんでくれたみたいで・・・。

これから2人であちこち美術館巡り出来るかな~(*^_^*)


museum5.jpg
海側から観た全景




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR