娘の晴舞台

fl1.jpg
トップの写真は、先日、娘のピアノの発表会でお友達から頂いたお花。


夏休みも後半になった週末。
久々、娘の予定に振り回されました(^^ゞ
土曜日にピアノの発表会、その前日の金曜日にピアノのオーディション。

暑~い(>_<)金曜日と雨の土曜日。

でも、娘の為にバタバタ動くのはあまり無い事なので何だか新鮮(^^ゞ
(いつも、息子の野球でバタバタしてるのでね・・・)

娘も年に1度の発表会は、家族皆が自分の方だけを注目してくれるのでこの日ばかりはご満悦♪


そして、今年はそれ以外に前日のオーディション。
こっちの方が大変で(+_+)

なんのオーディションかと言いますと・・・。


家の近くのショッピングセンター内のセンターコート(?)
エレベーターやエスカレーターの真ん中の吹き抜けになってる様な所で、ピアノが弾けるという・・・。
その演奏会の出演者を決めるオーディションでした。


初めてそのお話を先生から頂いた時は、「やりたい~!!!」と大張切りだった娘。
コンクールほど緊張しなくてもいいから、お気軽に参加して下さい・・・との先生のお言葉に甘えて参加する事に決めたのですが。
金・銀・銅賞の人が出演出来るそう。
(各賞数名ずつ選ばれるんですが)

ただ、同じ教室に通うお友達の中には何度も本当のコンクールにも出場している子も居たりして。

まる的には、こんな機会なんてそうそうあるもんじゃないので、結果はどうでも良い・・・と言うか。
別に演奏会に出演出来ても出来なくても、いい経験だと本当に軽い気持ちでいたんです。

しかし、娘的には日が近づくにつれエラく緊張してきた様で・・・(>_<)
オーディション、前日から落ち着かない様子。
当日の朝からは、もっと大変。

「どうしよ、どうしよ、どうしよ、どうしよ、どうしよ・・・」




発表会では全くと言っていいほど緊張なんてした事が無いのに、ど~したの~?????

「だって、ピアノで点数とか順番とか・・・初めてやんか~~~(泣)」

・・・と。


まぁ、そうなんやけど・・・さ。

娘の今まで見た事がない様子に、母まで緊張して来ましたよ。


ま「○○は、ピアノが好きやろ?」
娘「うん」
ま「今から弾く曲、好き?」
娘「好き」
ま「じゃあ、大丈夫!」
娘「うん」
ま「楽しんで弾いてき~」
娘「うん」

こんなやりとりを、何度も繰り返して順番を待ちました。


まるは姉の真似っこでピアノを習い始めたもののすぐにやめてしまったので、全く弾けません。
圧倒的に娘の方が上手いです。
(比べるのもおこがましい)

なので、上の会話の様に上から目線でモノを言うのはちょっと違う様な気もするんですが。
それしか、出来ずに・・・(-_-)
(情けない母です・・・)


【頑張れ、頑張れ、楽しく、楽しく・・・】


心の中で祈るのみ。


まる的には、今までの練習で弾いてたよりも、本当に生き生きと楽しく弾けたんじゃないかと思いました。
(あくまでもまるには、評論出来るほどの実力はありません)

ここまで来たら、後は野となれ山となれ・・・なので。

ちょっとスッキリ(?)したのかな・・・。

昼食をはさんでの表彰式。


結果は、めでたく『銀賞』を頂きました♪


これには、娘もまるも驚きで声が出ず・・・。

銅賞の発表が終わった時に、「やっぱりダメやったね~・・・」みたいな雰囲気が漂ってたんですが。
名前が呼ばれた時のあの驚き様ったら・・・\(◎o◎)/!

いやいや、やっぱり最後まで諦めたらあきません・・・(^^ゞ
希望は捨てちゃアカン・・・という事ですね。
(半分諦めていた、かぁ~ちゃんをゆるしておくれm(__)m)

fl2.jpg

さてさて、今週末いよいよ本番です!
色々ありましたが、なんとか無事に本番が迎えられます様に・・・。



+++おまけ+++

オーディションの後、翌日が発表会だというのにおば~ちゃん(義母)に頼み込んで、嵐・櫻井君の映画「謎解きはディナーのあとで」を見に行きましたとさ。


娘に、翌日の発表会について聞くと・・・。

「全然、緊張せ~へん(*^_^*)」


ってコトでした(-_-;)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


夏休み2 ~淡路・四国へ~

さてさて、前回の続きです。


1日目淡路でゆっくり楽しんだ後、2日目は少し足をのばして四国・高知へ

《2日目》

朝食のバイキングを楽しんだ後、チェックアウトを済ませてすぐに四国へと向かいました。
はっきり言ってノープラン(^^ゞ

なんだか、高知に日本3大鍾乳洞のひとつがあるらしいとインターネットで調べて。
「とにかく行ってみよう!」・・・と、なんともまぁ、無謀な旅行です。

naruto.jpg
鳴門大橋を渡り、まずは徳島へ上陸!
そのまま高速を乗り継ぎ、一旦愛媛を通り、高知へ。
高速道路を通ると、案外思ったより早かったです。

そして、目的地である「龍河洞」へ。

前日、ホテルでマッサージを担当してくれた方からもお話を伺っていて、「いや~、1回は見とくべきですよ~」とエラくおススメされたので(^^ゞ
やっぱり、頑張って行って見ようとなりまして。

ryuga.jpg
でも、本当に行って良かったです。

自然に出来たとは思えないくらい幻想的な世界が広がります。

おまけにここは、縄文時代に人が住居として暮らしていたとか。

外はちょ~暑かったけれど、中は年間を通して10℃~15℃くらいだそうで。
とても涼しくて、「そりゃ~人も住みたくなるわな・・・」と家族で笑いました。

しかし!
鍾乳洞を出た瞬間に、現実世界に引き戻される暑さ・・・(-_-;)

それでも、また前日のマッサージの方からの
「龍河洞まで行かれたら、桂浜はすぐですよ♪」
・・・の言葉に。

まる・子供達は、
「龍馬見に行きた~い!!!」

歴史に全く興味の無い旦那は「・・・・・・・」でしたが。

本当にすぐに桂浜に着きましたよ♪

katsurahama.jpg
しか~し!
初めての坂本龍馬像は、思いっきりの逆光で・・・。
オマケに息苦しくなる程の暑さ・・・(+_+)
本当になんじゃこりゃ!ってくらいでした。

katsuo.jpg
そんな中でも、食べるモンはしっかり食べるのです♪
もちろん、高知と言ったら「カツオのたたき」でしょ~(^O^)

旦那とまるは迷わず「カツオのたたき定食」を注文。
本場、高知のたたきにはにんにくを乗せて食べるのが普通だそうで。
やっぱり、こちらにもショウガではなくにんにくのスライスが付いていました。
元々、にんにくの事は聞いていたので、もちろんにんにくを乗せて頂くつもりでしたが、やっぱり少し匂いの事が気になっていました。
でも、まったくと言っていいほど匂いが気にならず(^^)
2人ともあっと言う間に平らげてしまいました♪

まるの血を受け継ぐ歴史好きな息子は、箸袋の龍馬の家紋に食いつき・・・。
「これ、持って帰るわ~」・・・と。
(いいけど、ちゃんと片付けてね・・・)

そして、買ったアイスもすぐに溶けるほどの暑さの中、お土産購入後帰路に着きました。
いや、しかし。
本当に暑かった~~~(>_<)

帰ってニュースを見ると、その日は同じ高知の四万十市で最高気温日本一の41℃を記録したとか・・・。
距離的に離れているとはいえ、自然豊かな四万十でその気温ですもんね。
アスファルトだらけの高知市内の実際の気温は・・・。
想像するだけでも恐ろしい・・・(ToT)
息苦しいのも納得です。


帰りは、瀬戸大橋を渡って帰ろう!となり。
(久々の旅行に、まだまだ皆の願望は尽きません)
来た方とは違い、愛媛を抜け香川へ。

seto.jpg

ちょうど夕暮れ時の瀬戸内海はキレイでした。
(この時間になっても、相変わらず暑かったけど・・・)


いや~~~(^^ゞ
1日目とは違い、2日目は結構な移動距離でハードに動いた感があったけど。
旦那とまるとで運転交代しながらだったので、思ったより「行けたね~」って感じでした。


翌日も仕事だった旦那とまるは、翌朝起きられるかが心配でしたが、何とか持ちこたえました(笑)


久しぶりの家族4人での旅行は、ゆっくりしたりハードに動いたり。
楽しい夏の思い出が出来ました。

来年、息子が中学生になりこんな時間が減るんじゃないかと思うと、今年のこの旅行は本当に良い機会になったなぁ~と思いました。



はぁ~。
長々と我が家の夏の思い出にお付き合い頂きありがとうございました。



もう少し、涼しくなったらお家の片付けにも取りかからないとな~・・・と。
夏休みの間、暑過ぎて何も出来なかったので(^^ゞ




ゆっくりの更新の間もクリックありがとうございますm(__)m
  ↓


夏休み1 ~淡路・四国へ~

少し前の事になりますが・・・。


今年の夏は、久しぶりに家族4人で1泊旅行に出かけました。

いつも、息子の野球の練習やお盆のお墓参りや旦那のお盆休みの都合で1泊で出かける事が難しく・・・。

でも今年は、微妙なお盆休みの並びのおかげで(!?)久しぶりの1泊旅行が出来ました。


《1日目》

まずは、明石海峡大橋を渡って淡路島へ!

どれだけ渋滞するかが読めずに朝早くに出発した為、神戸を出発して30分ほどなのにすぐに淡路のSAで休憩(笑)
(子供達が興奮して朝早くに目が覚めた・・・ってのもあるんやけどね)


そして、まず最初の目的地。
淡路じゃのひれドルフィンファーム」へ。

iruka1.jpg

淡路島にイルカと一緒に泳げる所があると聞いて、是非子供達を連れて行ってみたかった所。
お盆休みが始まってるし、予約が取れるかどうか心配したけれど、なんとか時間調整して体験できる事に。
2人とも今年、やっと何とか50mが泳げるようになったお祝いに(笑)

子供達が体験した、イルカと一緒に泳ぐスイムコースでは、着替えた後でイルカについて簡単なレクチャーも受けます。
イルカと一緒に泳げるスイムコース以外にも、イルカと触れ合うだけのコース(握手したりエサをやったり)・トレーナーコース(訓練方法やサインを出したりしてトレーナーの仕事を体験する)があります。

iruka2.jpg

イルカは水族館で何度も見ているけれど、実際にこんな間近で見たり触ったり、はたまた背びれを持って一緒に泳ぐなんて(*^_^*)
子供達だけでなく旦那やまるも大興奮!

とても暑くて、まる達も海に入りたかったくらい(>_<)


その後、昼食を挟んで宿泊するホテルへチェックイン。
旦那と子供達はまだまだ体力が残っているのか、ホテルのプールでひと遊びしてから、近くの海水浴場へ。
(結局、海ではちっちゃいクラゲがウヨウヨいてすぐに帰って来たけれど^^ゞ)
まるはとてもじゃないけど、ムリっ!!!
クーラーの効いたスペースでホテルのマッサージを満喫しておりました。
気持ち良過ぎて、思わず寝てしまい・・・(+_+)

いや~~~。
こんなに贅沢な時間を貰ってもいいものかしら・・・と少し罪悪感にもさいなまれながら。
でも。
思う存分、満喫しました(*^_^*)

旦那と子供達が海から帰って来た後は、大浴場でゆっくり。


そして夕食は、子供達が大興奮の淡路鯛つくしコース!
funamori.jpg

豪華な舟盛りに思わずピースサインの息子。
タコのお造りは、ちっちゃなタコ壺に・・・。(なかなか凝ってます^^)

本当に久しぶりにゆっくりとした贅沢な時間を過ごせました。
まる的には、上げ膳据え膳で言うコトなしっ!


さてさて、翌日はホテルの部屋からも見る事が出来た鳴門大橋を渡って四国へ。
naruto1.jpg


・・・ですが、長くなってしまったので、続きは次回に(^O^)/





ゆっくりの更新の間もクリックありがとうございますm(__)m
夏休みもあと少しです!

  ↓


おえかき♪

   


小さい頃から絵を描くのが好きでした。

子供の頃、姉の真似をしてピアノを習ってみたり、何やかんやと習い事をさせて貰ったんですが、その中で小学6年生まで(中学の部活が始まるまでの間)唯一続いたのが、絵画教室でした(^^ゞ


なので、子供達が夏休みだ、冬休みだの間に絵の宿題があったりして描いてる所を見てると、無性に描きたくなってしまいます。
ついつい、子供の隣でおもむろに画用紙を1枚拝借し、バケツに突っ込んでる使っていない筆を取り、パレットに筆を持って行き・・・、「絵の具借りるね」・・・と( ..)φφ(..)

一番嬉しそうに画用紙に向かってしまいます。



一体何を描くのかと言うと。

↑ 上の写真がその1枚。


最近は、後ろ姿が多いかな・・・?
(特に小さい頃の兄妹並んでる姿が好き♡仲良く手をつないでたりとかするんです。今では考えられない;)
単に顔を描くのが面倒だから・・・とも言う(^^ゞ



何年か前に描いて、今ちょっと飾ってるのが。

   これ ↓
oekaki1_convert_20121210101840.jpg
夏祭りで、兄妹2人並んでスーパーボールすくいをしようかどうしようか悩んでる(!?)後ろ姿(笑)
(何で悩んでたんやろうね・・・。今となってはハッキリ分からないけれど確かに悩んでたんです、この時は)



写真もちゃんと残ってるんですが、絵にするとまた雰囲気が違いますね(^^)



・・・なぁ~んて!

よくよく考えると自分の描いた絵を公開するなんて、恥ずかしぃ~(赤面)

ちょっと今回は我ながら血迷った記事になってしまいましたね・・・(^^ゞ



+++おまけ+++

お祭りの絵は、まるの実家のある姫路のゆかた祭りでの1コマ。
今年も行きましたが・・・。
yukata.jpg

デカくなり過ぎました~~~(笑)
兄妹の身長差が無くなってます(T_T)

そやけど、結局やってる事は2人揃ってスーパーボールすくい・・・なのでした。

ちゃんちゃん♪






いつもありがとうございますm(__)m
ちょっと今回、血迷ってしまったまるに「ちょっと落ち着け~っ」のクリックお願いします。

   ↓


モラタメさんでお試し中♪

先日、また「モラタメ」さんから商品が送られて来ました。





届いた商品はこちら ↓
fd1.jpg
「ブランマージュ薬用ホワイトニングパウダーUV50」

メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。
日やけ・雪やけによる肌あれを防ぐ。日やけ・雪やけを防ぐ。皮膚を保護する。

・・・と言うパウダーなんですが。


fd2.jpg
これ1つで UV化粧品+ミネラルファンデーション+美白美容液 の効果があるとか。

fd3.jpg

フタを開けるとこんな風にパフが一体化されていて、別にブラシなどが必要ありません。

そして、大きさは・・・。
fd4.jpg
(私の手の平に乗せてこんな感じ)
小さいので持ち運びに便利♪
化粧の上からでもポンポンっと付けられるので、カバンにポイっと入れておけばどこでもすぐに化粧直しが完了!

何よりの魅力が付けてる間、美白効果が続いたりシミを予防してくれたりするとの事で。

ちょうど届いたのが、息子の野球部の合宿前。
これも何かの思し召し!?
当然、持って行きましたよ(^^ゞ


つけた感じは本当にサラッとしていて付け心地は違和感無く本当に軽い感じ(*^_^*)
本来は基礎化粧品の後にこのパウダーだけで大丈夫・・・との事でしたが。

今年の日射しは半端ないっ!!!
一応、基礎化粧品+日焼け止め+下地クリームの後に付ける事にしました。

だって、炎天下の中子供達のお世話ですもの~~~(ToT)
予防してもしても、予防し過ぎる事は無い~~~っ!!!

オマケに汗が噴き出る噴き出る・・・(>_<)

何度も何度もポンポンっ。

小まめにポンポンっしたせいか(!?)帰って来た後に、特に日焼けした感じはしなかったなぁ~。

私的には、とっても便利♪

今年の夏のお出かけには欠かせないかも・・・♪


こちらでお試し中










気が付けば、とても長らく更新があいてしまいましたが・・・。

その間に、息子の野球部の合宿が終わり。
本っ当~~~に!!!
ホっとしました(>_<)
(今年は合同チームの為、色々と各チームでスリ合わせが大変で・・・ToT)

そして、この週末には本当に久しぶりに家族4人で1泊旅行にも行って来ました(*^_^*)
又、ボチボチと更新出来たら・・・と思います。


とはいえ・・・。
何と言ってもこの暑さのせいで、何にもする気が起きない~~~っ(>_<)





ゆっくりの更新の間もクリックありがとうございますm(__)m
ボチボチ更新、お許しを・・・(>_<)

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR