結婚14周年と・・・楽天初優勝!

昨日、ブログをアップした後に帰宅した旦那。


結婚記念日だからと、ワインを買って帰って来てくれました。

特別高いモノでも無く、特別な年のモノでも無く。
帰り道のスーパーで買って来たモノです(笑)


でもちゃんとまるの好きなロゼのスパークリングでした。
(覚えてたのか?たまたま・・・か?)
14th-2.jpg

しかし!
それより、気になるのが・・・。
そう!!!これっ!!!
14th-3.jpg
何だ!?この「缶つま」???

旦那曰く。
「ほら、プレミアムって書いてあるやろ?これ絶対ウマいで!」

食べても無いのに、何だろう・・・。この自信・・・。

おまけにワインに焼き鳥って・・・(-_-;)
そこは、まるの好きなチーズでは無く、自分の食べたいモノに行きつくんですね・・・。
(いや・・・。美味しかったですけど・・・)


相変わらずの旦那っぷりを発揮してくれましたよ(笑)


まぁ、とにかく記念日を忘れずにいてくれた事には素直に感謝する事にしましょう!
(その為に、わざわざ旦那の誕生日に結婚したんやけどね*^_^*)







さてさて♪

先ほどですが・・・(^O^)


東北楽天ゴールデンイーグルス!
初優勝、おめでとう~~~!!!



阪神の優勝が無くなってからは、楽天の優勝だけを楽しみにしてました(*^_^*)

阪神の18年ぶり優勝の時の監督が、現・楽天監督の星野監督という事もありますが、
やっぱり震災からの復興の原動力にして欲しいなぁ~・・・と。
(阪神淡路大震災の時のオリックスの様に・・・)


さっきまで息子と娘と3人で「あと1人!あと1球!」と大騒ぎしてました♪

ご近所さん。
遅い時間にうるさくしてごめんなさいm(__)m


とにかく。

本当におめでとう~~~♪♪♪





いつもありがとうございますm(__)m
楽天初優勝と結婚14周年の記念に、おひとつクリック頂けると嬉しいです♪

  ↓


祝・1周年♪

昨年の今日。
9/25にこのブログを始めました。

なんとなく。なんとなく。

毎日の事を少しずつ記事にしている間に、なんと1年が経っていました(^O^)

それもこれも、こんなつたないブログを見て下さる方のお陰ですm(__)m


基本、面倒くさがりでズボラなまるが、まさか1年間このブログを続けられるとは思ってもみませんでした。

本当に感謝!です(*^_^*)


これからも、本当に自分のペースでゆっくりゆっくりな更新になるかも知れませんが。
なかなか文章も写真も成長出来ませんが。

それでも、ちょとずつでもこのブログを続けて行けたらなぁ・・・と思います。


これからもこのブログ共々、相変わらずなまるもどうか見捨てず(!?)よろしくお願い致します(^^)









今日、9/25は旦那の誕生日でもあり私達夫婦の結婚記念日でもあります♡



平日は、子供が寝てから帰宅する旦那。

なので。
主役が居ない中、ケーキだけは子供達とちゃっかり頂きました(^^ゞ
(毎年の事ながらスマンのぉ~・・・;)



ちゃんとしたお祝いは、週末に・・・。
子供達の運動会やしね~~~(*^_^*)

 aut.jpg
 (先日、玄関収納の掃除が完了したので、玄関周りも少し秋の装いにチェンジ・・・)






いつもありがとうございますm(__)m
1周年の記念に、おひとつクリック頂けると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします。

  ↓

コメダ珈琲店

komeda3.jpg

先月、近所に「コメダ珈琲店」が開店しました。



え~っと・・・。

最初、お店が建ち始めた頃。
「珈琲店?喫茶店???」

・・・と、何も知らなかったまるです。



しかし、開店間近になる頃にはテレビや雑誌やあちこちで名前を聞く様になりました。
皆さんは、ご存知ですか?

名古屋発祥のチェーン店、だそうで。
最近関西でも、あちこちで目にする様になりました。

そういや、先週「ちちんぷいぷい」でもやってましたね^^
( ↑ 関西人にしか分からん番組やった・・・-_-;)



実際、開店すると毎日毎日お店の外にまで行列?

毎日の様にお店の横を通るんですが、なかなかその行列が少なくなる気配がない・・・んですよね(^^ゞ



それがやっと、この頃。
夏休みが終わった事もあり、少し待ってる人が少なくなった感じ(^^)


そしてとうとう昨日。
息子と旦那が野球に行ってる間に、娘と女同士で行って来ました!

komeda1.jpg


ちょっと遅めのランチに行ったのですが
少し待ったモノの、店の外にまで並ぶ事も無く。
案外、早く席に付く事が出来ました。



お腹が空いていた事もあり、2人でカツサンドとホットサンド(炙りチキン)を頼み、半分ずつ。


本当は、小倉トーストやみそカツサンド等「コメダ珈琲店」ならではのメニューに挑戦しようかとも思ったんですが。
ちょっと躊躇してしまい、いたってオーソドックスに行ってしまいました(^^ゞ



いやいや・・・。
これはこれで、結構なボリュームでお腹いっぱい(+_+)

しかし、娘は「これは別腹♪」とケーキも追加注文してました(笑)

komeda4.jpg
食べ終わってしまってから、写真撮るの忘れてた事に気が付いた・・・(^^ゞ


どうやら、モーニング(AM11:00まで)に行くと飲み物にトーストとゆで卵が付いてくるそうな。
(えっ?みんな知ってる?)

今回は名物の「シロノワール」も食べられず・・・(泣)
(お腹いっぱいで・・・)

次こそは、「コメダ珈琲店」ならではのメニューに挑戦してみます♪



<帰りの1コマ>
komeda2.jpg

駐車場で娘が気付きました!

植栽で「コメダ」の文字(◎o◎)!
すげ~~~(笑)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

下駄箱収納2

昨日、下駄箱の収納に手をつけ始めたのですが。
その記事はこちら → 

思ったより手がかかりまして・・・(-_-)


ははっ・・・(-_-;)
2日目です・・・。




下駄箱の中にあったモノを全部出すと、あ~らこんな感じ。
sh1.jpg
一体、どーやったらこんなに入ってたんでしょうね・・・。
(実際、ほとんど入って無かったんですけどね^^ゞ)

ここから、要る・要らないの選別をしてモノの数を減らし。

後は、収納するのみ!

・・・なんですが。

以前も書きました様に、下駄箱の棚の幅というモノが決まっておりまして。

旦那と息子の靴は2足並びません。
(息子の靴がでっかくなったんよね~~~)
sb2.jpg




唯一並ぶとすれば、息子と娘の靴くらいか・・・?

ただし。

それも、靴の種類によっては難しく(-_-)
そこで並べ方にも工夫が要ります。


例えば・・・。
同じ方向に靴を並べると。(タイルの目地を見て頂ければ分かるんですが)
目地2本分よりも幅が出ています(赤いライン)
sb3.jpg

それが、それぞれ前・後ろを反対にして並べると。
タイルの目地2本分に収まりました!(黒いライン)

本~当に、ちょっとした事なんですが。

これで収納できる靴の量も増えるワケです♪



と、こーやって考え考え収納して行って。
sb4.jpg
こんな感じに!

sb-5.jpg

一番左の空間が全部、まるのモノになっちゃいました・・・。
結局、まるの靴が多いんよね~・・・(^^ゞ

でもでも!
今まで箱にしまっていた着物用の草履なんかも出して収納出来るまでになりましたよ! ← 精いっぱいの言い訳(笑)



旦那の靴は、少し上の方になりますが空間2つ分の幅がある所に。(旦那の身長なら届くでしょう)

子供の靴も、上部と下部で息子・娘と空間分けして、真ん中の使いやすい部分は2人が学校に履いていく運動靴を。

息子と旦那の野球用のスパイクは一番右に。
(空いた空間には、靴墨やお手入れグッズをカゴにひとまとめにして置きました)


結局、それぞれ今現在履いている靴も収納できる様に1足分の空間も空ける事が出来ました。

実際は履いてた靴は一晩、玄関のタタキに乾燥がてら出したままなんですけどね。
翌朝、靴を替える時に入れ替える・・・といった感じにします。

この状態が、いつまでも続きます様に・・・。


子供達も学校から帰って来たトタン、玄関に何も無いのでちょっとビックリ~(◎o◎)!
(しめしめ・・・)

頼むから、この状態キープしてね。





はぁ~。
なんとか、終わったで~~~!!!

・・・って感じです。


皆さんは、こんな事になる前にこまめに整理しましょうね~~~(*^_^*)

(実は、まるの靴はもう少し減らせる様な気もします・・・^^ゞ)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

下駄箱収納

やっと、ずーっと気になっていた下駄箱の片付けに取りかかりました。



中は、こんな感じの本当に普通の下駄箱です(*^_^*)

sb1.jpg
(あ、なんか・・・写真汚い・・・>_<)


メーカーの規格商品の為、棚の幅は最初から決まっていて。
その幅がまた、微妙・・・(-_-)


もちろん、一般的な日本の住宅のスパンに合わせた幅で下駄箱自体が出来ていて、それを等分にスペース分けしているだけですから、家族の人数や靴の大きさに合わせるようには出来ていません。

そこを考えるのは施主本人ですからね。

ただ、まるの靴を2足並べるにはちょうど良くても、
旦那の靴は2足並ばない。
なので、今までは旦那の靴と子供の靴を2足並べていました。

しかし、さすがに子供達の足も大きくなり。
とうとう、2足並ばなくなってしまいました・・・(ToT)
(もっと言うと、息子の靴も2足並ばない・・・)

sb2.jpg

でも棚1段に1足しか収納しないのは、なんだか勿体無いしね・・・(^^ゞ



収納しにくくなって来ていたのは分かっていたんですが、なかなか手をつけられず。
(面倒くさがっていた・・・とも言う・・・)

そんなこんなで、いつも玄関は

「この家、一体何人家族~~~!?」

・・・な状態。


さすがに、まるの重い腰も浮かせなアカンやろ~・・・って事で。


とりあえず、

整理収納の基本。

中身を全部出しますっ!!!

そう!
そこからまず始めましょう!


・・・と意気込んでみたモノの。



それがね~~~(-_-;)

こんな感じ・・・。

sh1.jpg

これだけじゃ、ないんです。


玄関外に出しきれなかったモノは。
sh2.jpg
こっちにも・・・。


ここまでで、大分疲れました(-_-)


でも、もう少し。
下駄箱の中を拭いて、要る靴と要らない靴に分けて・・・。
(サイズが合わなくなったモノ、穴あいてたり(!?)、かかとが減ってたり、ここ何年も履いてなかったり・・・)

sh.jpg

結局、スーパーの袋(大)3袋!?・・・にもなりました(^^ゞ

その他にも、何で下駄箱に入ってるんだ???・・・というモノを、それぞれ本来の収納場所へ。
(旦那のゴルフのパター1本だけが、何でか下駄箱に入ってたりしたので)

息子の野球練習用のボールなんかも、ここじゃない・・・(-"-)


しかしっ!!!



頑張れたのは、ここまで・・・(T_T)


さすがに疲れました。

やっぱり、こまめにやっとかないとダメ・・・ですね。


とりあえず今日はここまで。
電池切れ・・・

今夜一晩。
玄関は、靴の海~~~と化しています(^^ゞ

大して、昨日までと変わって無い気もしますが(笑)



続きは、又明日。

頑張ってから、ご報告出来ればいいな~~~♪、と思っています。
(出来るかな???)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

神様、引退・・・

東京オリンピック開催決定!

・・・のニュースにかき消されてしまいましたが(^^ゞ




阪神タイガースの桧山進次郎選手が今季限りで引退を表明しました(TT)


hi-yan.jpg



阪神一筋22年。
入団当初からの大ファンで・・・。

甲子園に行く時には、「24」番のユニフォームに「24」番のマフラータオル・「24」番のリストバンド・・・etc.

全てが桧山選手の背番号「24」番づくしです。



今年は、既にヤクルトの宮本選手も引退を表明しているし。
昨年は、同じく阪神の金本選手も引退し・・・。
藤川はメジャーに行っちゃうし。


なんだかなぁ~~~。


淋しいな・・・。


タイガースの暗黒時代を切り抜け、03年・05年のリーグ優勝も経験し。


そんな生え抜きの選手がいなくなってしまうのは、本当に悲しい・・・(TT)

あぁ~~~!!!悲しい~~~!!!



恐らく引退試合になるであろう、今シーズン最終戦。

残り僅かなチケットを何とかゲット出来ました!

昨年の金本選手の引退試合の時と同じように、座席は遥か上ですが。
とりあえず、甲子園に一緒に居たいと。



本当は、まだまだ現役で見たかったけれど。

あともう少し。

今シーズン、1日でも長くユニフォーム姿が見られます様に・・・。

やり残した「日本一!」

最後まで諦めずに・・・。

ファンは諦めませんよ~~~!!!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

2020 TOKYO

「2020 TOKYO オリンピック開催決定!」


いやぁ~(*^_^*)
朝から、テレビが大変な騒ぎでした。


まるも、早朝から息子の野球の為におにぎりを作らねばならず。
お当番の準備をしなければならず。

昨夜、「決定は明朝5時ごろ」との事だったので、

「ちょうど、起きる頃やん~~~」


それまでの特別番組も見る事無く、すばやく就寝。


そして今朝、起きてテレビを付けること数分。

「開催決定!」
(本当に、エエとこ取りとはこの事)


おかげで、息子も朝早いのにも関わらず「オリンピック、東京に決まったで!」の一言で一発起床(^^ゞ
(毎日こうならいいのに・・・)


そのクセ結局、雨で野球は試合中止・・・(>_<)

やる事なく、ヒマを持てあます父・息子・・・。
(やけにカサだかいわ~~~)



東京オリンピック開催のニュースも一通り見て、もうお腹いっぱい気味。

しかし、息子はまだ気になる事がある様で。


「2020年の実施競技の投票」

北京オリンピックを最後に実施競技から外れてしまった「野球・ソフトボール」の復活を持ち望んでいるのです。

ただ、争う競技が「レスリング・スカッシュ」

レスリングも外しがたいし、でも野球は復活して欲しいし・・・で。


でも本人は超・真剣に。

「野球が復活すれば、東京オリンピックに出られるかもしれない・・・。オレ、19歳やし♪」と。


『少年よ、大志を抱け』・・・とは言いますが。





【なら、もっと努力しようよ・・・。練習しようよ・・・】




と、思わずにはいられないかぁ~ちゃんです(ToT)





日本で開催されるとなれば、ちょっと遠いですが、やっぱり生で見たいですよね~、オリンピック♪

もちろん、本当は大阪でやってくれるのが一番でしたけど。
(はるか昔に夢は消え去り・・・;)

若干、関西人としては複雑なモンもあったりしますけどね・・・(^^ゞ



それでも7年も先の話ながら、「何の競技見に行く~?」と。
スポーツ大好き一家の夢は、どんどん大きく膨らむのでした。

(約1名は、オレは見に行くんじゃなくて出場する!・・・と言い張ってますけど)


とにもかくにも、

TOKYOオリンピック開催決定!
おめでとう~~~!!!








いつもありがとうございますm(__)m
東京オリンピック決定のお祝いに、おひとつクリックお願いします。

  ↓

子供部屋の大掃除

夏休みも終わりに近付いた頃。
我が家の2Fの子供部屋では、「あっつい~~~!!!」と、子供達の声が響いておりました。

なんだか、恒例となりつつある子供部屋の大掃除。
(母としては恒例にして欲しくないんですけど・・・)


実は、昨年の8月。

「ちいさいおうち」のさよさんの1日レッスン「おもちゃの整理収納」に参加させて頂きました。
これが、さよさんのおうちレッスンに参加させて頂く様になったきっかけ。

夏休みの最後に子供達と部屋を片付ける予定にしていたまるに、神様からのお告げの様に8月にレッスンがあるとの情報が・・・(+_+)

「これやっ!!!」

・・・と、申し込み時間の少し前からPCの前でスタンバイ!

めでたく、予約がとれたのでした。


・・・とまぁ、まるの話はおいといて。




レッスンでは、片付けだけでなく子供に対しての親としての関わり方や声掛けなども教えて頂いたので、その知識をあれもこれも駆使しながら約1週間。

子供達と汗だくになりながら、子供部屋を片付けたんですが。

be12.jpg
昨年の片付けはじめの様子・・・(>_<) ←写真残ってて良かった・・・。
(この時はどーなる事かと思いました)


ただ、なかなかお片付け習慣が付いていない我が家の子供たち。
(母ゆずり・・・とも言いますが)


しばらくすると元通りの大変な状態に戻ってしまうんですよね~(-_-;)
(身に付いた事と言えば・・・。ハッピーセットのおもちゃを貰わなくなった事!)
 ↑ 昨年の片付けで、大量に処分しましたから・・・。


なんだかんだと、リセットしながら1年間、やって来ましたが・・・。

もう1度、最初っからやり直し~~~!!!

片付けの進め方は、2人とも昨年の方法を覚えていた様で・・・。
案外、思ってたよりもスムーズ!?



我が家の片付けの進め方としては。

①まずは、部屋のモノをとりあえず全て出す!
②使用目的別の種類毎に分ける!
③要・不要を分ける!
④自分の使いやすい場所に片付ける。

・・・以上!
(書けばたったこれだけの事なんですけどね・・・)


be-k.jpg

最初にモノを全て出す時に、勉強・遊び・その他(よく分からないモノ・・・とも言う;)の3種類に分けながら出して行きます。
昨年は、あまりにもモノが多過ぎて、床に3種類のレジャーシートを敷いてその上にどんどん積み上げて行きました。
(今年は、昨年に比べると格段にモノの数が減っていたので、2人とも床・ベッド・机の3か所にそれぞれ出して行ってました)

なんで、勉強机の上にラジコンが乗っかってるのかよく分からんけど・・・息子よ(-_-;)

昨年はこれだけで、1日目終了~(>_<)だったよね・・・。


しかし!!そこからがもっと大変!?

3種類に分けた後で、それぞれの中から要るモノ・要らないモノを選別しないといけないのですが。

まず、親が勝手に分けない様にしました。
子供のモノは子供に判断させようと。

ただ、子供に「これ要る~?」と聞くと「いるっ!」と答えます。
・・・と教えて頂いたので。

「この中で、○○のベスト3はどれ~???」

・・・を繰り返し。
ベスト10に絞って貰いました。

それでもどうしても判断付かない(踏ん切りがつかない)モノは、これも又10個まで・・・と決めて、一時置きのボックスを用意してそこへ入れました。
(この中身は、年末の大掃除の時にもう一度選別し直しました)

そしてそして、自分達の使いやすい所へ片付けて行きました。
これも、今まではまるがここが良いんちゃうんかなぁ~・・と勝手に収納場所を決めていたんですが。
子供達に決めさせました。
だって、自分達が毎日使うモノですからね。
(2人ともが小学校高学年になるとやはり、自分のやり方・・・とかがあるんですね)

案外、嬉々として整理して収納していっていましたよ。


この様な段取りで、今年も進めたのですが。
昨年、自分達で片付ける場所を決めたので、これはここ。あれはそこ。・・・と、さっさっと片付けて行きました。
(ちょっと、進歩してるやんか~~^^)



・・・で。
その行程を行うと。
こんな感じ ↓
af-k.jpg
(おぉ~~!床が見えてる~~~!!!)


今年こそは、この状態が続く様に毎日のリセットを心がけて、お片付け習慣が身に付く様に(親子共々;;)しましょう!

来年の夏休みは、大掃除が無くなります様に・・・(^^ゞ





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

クライネピアニストコンサート

前回、記事にしました「娘の晴舞台」
「クライネピアニストコンサート」が昨日、開催されました。


このコンサートのタイトルは「Klein(独)」=「小さい」という語源から来ています。
小さなピアニストの卵たちの為のコンサート・・・と言う意味だそうです(^^)




会場に着くと、思ったよりピアノと客席が近い!?
いつもよく行くショッピングセンターやけど、なんだかいつもとは違う雰囲気に感じられます(^^ゞ
(まるが出演するワケじゃあ、無いんやけどね・・・)


出演者は全員で15人。(年長さんから大学生まで年齢層も幅広く)
皆、最初から最後までピアノの横で座っているんですが。

娘も最初は良かったんですが、だんだん自分の順番が近づくにつれ顔がこわばって来て・・・(-_-;)

近所のショッピングセンターだったので、知ってる顔がちらほら見えるのも緊張を助長した様で(笑)


それでも、今の娘に出来る演奏を充分に出来たと思います(*^_^*)
 ↑ 親バカ((+_+))


コンサートが終わって、何人かのお友達に声をかけて貰って少しホッとした顔を見せた娘。
やっぱり、緊張してたんやね~~~。

とにもかくにも、夏休み最後に一大イベントが終わりました~!!!



そして、今日は。

2学期の始業式!!!

やっと、夏休みが終わった~~~!!!

7月の大会で3位になった息子達野球部のメンバーは、今日の始業式で全校生の前で校長先生から表彰して頂きました。

夏休み最後の1日と、新学期1日目。
2日間続けて、カメラマンに変身したかぁ~ちゃんでした(^^ゞ




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR