洗面化粧台の整理4

長らく続けて参りました洗面化粧台(三面鏡裏)の収納の見直し&整理。

やっと、メドがつきました。
(・・・って、今年もあと1日やんT_T)


こんなのが・・・
sen1.jpg

                

こ~んなカンジに♪
sen1-2.jpg
ちょっとは、スッキリしましたか???


真ん中の部分は細かく記事にしましたが。

以前の記事はコチラ ↓
 ・洗面化粧台の整理
 ・洗面化粧台の整理2
 ・洗面化粧台の整理3


両側の収納の中身もあれこれと厳選して大分スッキリさせました。

そして念願の、ティッシュを洗面台におけました!
sen4-2.jpg
(・・・って使うのまるだけなんですけどね)

そして、隣にはメイク落としシートも一緒に。
その上には、コットンや面棒なんかも。


今まで洗面下の引出しに入れてたモノが、手の届きやすい位置にセット出来ました。
(歯間ブラシなんかもちゃんとケースに入れて置きました)


右側の一番下の段には、内部にコンセントが付いていまして。
sen2-2.jpg
・・・と言う事で。
旦那のシェーバーをここにセットする事に。

そしてその上には、ブラシとヘアセット関係を・・・。
sen3-2.jpg

あのね~~~(^^ゞ

あんまり、スッキリ見えないのはこの部分やと思うんヨネ・・・。

原因は。
これ ↓
bru.jpg

ブラシの数!

家族で何度も話合った結果。
ここから、減らせたのは真ん中のブルーのブラシ2本(同じのが2本ずつあるヤツを1本ずつに減らしました)

旦那の使いやすいモノ。まるの使いやすいモノ。娘の使いやすいモノ。
誰も譲れず・・・(-_-;)
(ちなみに息子は丸坊主なので、関係ナシ!)

なので。
結局、5本あります。

もう少し減らせたらな~とは思うのですが、今はこの状態が我が家流・・・という事で(^^ゞ


まぁ、その辺りを差し引いても大分スッキリしたと思いませんか~~~???
だって、右上が1段すっからかんになりましたもの~♪
(いつもの自己満足ですが^^)


今年もあと少し。
気になっていた所が少しはマシになったのではないかと、ちょっと満足♪



本日、家の大掃除もなんとか終わらせ終わりました~~~(^^)



明日は、おせちの準備です♪

cup1.jpg


今年も、1年間この様なつたない記事ばかりのブログにご訪問頂いてありがとうございました。
来年も少しずつ、自分のゆっくりペースで片付けも更新も続けていけたらな・・・と思います。

もしよろしければ、来年も懲りずにお越し下さいm(__)m


では、ひと足お先に・・・。
良いお年を~~~(^o^)/




今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
今年最後にポチっと頂けたら嬉しいです♪

  ↓



大掃除 ~お風呂場~

皆さん、大掃除進んでますか~???

たしか昨年の大掃除の時には、「来年はこまめに掃除して、大掃除をラクにするぞ~!」

・・・なんて。
思ってたんですがね・・・(T_T)


結局、毎年同じ事の繰り返しなもんで(笑)



とは言え、お正月は待ってくれませんので・・・。


なんとか重い腰を上げないと~~~(そんなノンキじゃアカンやろー!)



という事で。
息子の野球の無くなった週末。
息子同様、やる事が無くなった感じがして少~し時間を持て余してましたが。
(その時間に掃除をやるんやろっ!・・・)



で・・・。


今回はお風呂場の掃除をする事に。


まずは大まかに掃除をした後、細かい所を掃除して行きます。
その時に活躍するのがこれ ↓
brush3.jpg

実はこのブラシ
brush1.jpg

「入れ歯用お手入れブラシ」(笑)

100均でこれを見た時に、ブラシの幅がウチの風呂場の端っこの溝の幅とピッタリちゃうん~♪
と思ってしまい、即購入。

少し柔らかくて広い面をお掃除出来るブラシと、少し硬めの小さいブラシが付いていて。

bath4.jpg

こんな隅っこをゴシゴシやるのに最適です~♪


大掃除なもんで。
bath5.jpg

普段はあまり開けたくも無いカウンターやバスタブのエプロン部分も外して、カビ取り剤や洗剤で掃除します。

brush5.jpg brush4.jpg

ゴムパッキンの汚れや、
もちろんはずしたエプロンの内側の細かい部分も上のブラシでゴシゴシ。


・・・で、結局。
風呂ふたや椅子なんかもやって・・・完了。

bath6.jpg

分かります?


明るい中始めたお風呂掃除。

なのに写真の窓の外・・・(笑)

どっぷりと日が暮れました~~~(^^ゞ
(いくら日が暮れるのが早いったって・・・)



まぁ、とりあえずお風呂場は完了!
・・・て事で。



お風呂場は、普段からこまめな掃除と換気をちゃんとしましょ~!
(オマエが一番、やれよっ!・・・て感じ?)




まだまだ、大掃除の日は続きますが。
頑張りましょ~~~!!!




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面化粧台の整理3

皆さん、メリークリスマス♪
昨夜のイヴはどう過ごされましたか?

我が家は、旦那をおいて出かける用事があったので・・・。
旦那は1人でチキンを食べました(笑)
(ちゃんと、前日に家族揃って鍋パーティしましたよ!)
  ↑
クリスマスに鍋かよっ!・・・て感じですが。

今日は子供達は終業式。
学校に行かなければ行かないので、いつもより早く起き出しベッド横のサンタさんからのプレゼントのチェックに余念がありません。
(勝手に早く起きられるなら、普段から起きて下さい-"-)

息子にとっては、今年が最後のサンタさんからのプレゼント♪
「大人料金になるとサンタさんは来ないのよ~」って言い聞かせてきたので(笑)
(来年もお手紙は書くっ!と言ってますが・・・-_-;)

pre.jpg


早速に身に付けて学校に行きました。

いつまでたってもカワイイもんです(^^)♪







さてさて、年末も本当に近づいてきました。


まだまだ続く洗面化粧台の整理です!


一気に片付けろよっ!・・・って感じですが(^^ゞ



(ちなみに以前の記事)
 ・洗面化粧台の整理
 ・洗面化粧台の整理2



なかなか一気に出来ないのです。
(最近、寒いしネ~~~)←そこっ!?


先日、旦那のコンタクト(結局まるのコンタクトの収納も出来たけど)の定位置が決まりました。
sen2.jpg


次は、やっぱり洗面所の定番(!?)とでも言いますか。
歯磨きセットです。

旦那とまるのハブラシは、もともと洗面台に付いていたハブラシ立てを使っています。
子供達のハブラシは、うがい用のコップとセットで置いてます。
sen6.jpg
ハブラシ1つとっても、収納する所がバラバラ・・・という(-_-;)



おまけに、この ↓ 既存のハブラシ立て。
too.jpg

これって、こまめに掃除しないと中がエライ事になってしまいますよね~~~(>_<)
(水が溜まるので・・・)

中がどうなってるかは、想像がつくので(見たくない映像が目に入るので)スルーします。
(とは言え、若干見たくないモノ写ってますけど・・・)

そして、思い切って処分します!


・・・で。

このハブラシ達をどう収めるか、と言うと。

too3.jpg

ハブラシ2本かけられるホルダーです。
これだと、ハブラシの先がどこにも接する事がないので、濡れたままでも収納OK!


too2.jpg
今回、100均で見つけて来た子たち・・・。
(ついでに旦那のカミソリ用のモノも購入)




これを先日、コンタクトを収納した棚の下にセット。
ここは、下が網になっているので水が溜まらないっ!!!

で、こんな感じ♪
sen7.jpg

お行儀良く、並びました(^^)


全部が宙に浮いているので・・・。
これで、ハブラシの先っぽが何だかポツポツ黒~くなる事もないんだろうね~(^^ゞ



こんなのもカワイかったんですけどね~(^^ゞ
今回はお値段で(どんな風に収まるかちょっと自信が無かったので・・・)決めました~(-_-)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


楽天お買い物マラソンでポチったモノ♪

楽天のお買い物マラソン、終了しましたね^^
(恐らく今年最後???)


・・・って、今頃~~~???

先週、割と順調良く更新出来てたのに・・・。
息子の少年野球の卒部式が終わったトタン、今までの疲れがドッと出たのか・・・ ̄Д ̄;

約1週間、寝込みました・・・(T_T)


・・・というワケで。
お買い物マラソンの記事が今になった・・・という(^^ゞ




確か、少し前にも楽天さん。
セールがあった気がして、「またか~」なんて思ってたんですがね。

結局「この機会に~」なんてポチっとな~ってやってしまったんですね・・・(>_<)
(まんまと楽天さんの思惑にハマってしまってるヤツがここにおります~^^ゞ)


というワケで。
今頃(!?)一応、ポチったモノのご報告です。

オマケに今回は、本当に必要に迫られて買ったモノばかりなので、大して面白くもなんともないです(T_T)





まず1つ目。
息子の自宅練習用のボール。

こちらは中学生になっても野球を続ける息子へ、じ~ちゃん・ば~ちゃんからのX'masプレゼント・・・って事で。
小学生と中学生ではボールの大きさが変わる為、今までのボールはもう使えないらしい・・・。

こちらのお店は、以前息子の少年野球の卒部記念品用にボールを買った事があります。
その時の商品はこちら。

こちらは小学生用のC球です。
お安く購入出来て、他の卒部生の保護者も満足でした♪





2つ目は、これまた息子の野球用の靴下。

今までのサイズが小さくなってきたのと、破れがひどくなってきて修復不可能なモノが多くなってきたので追加で購入。
オマケに今回は、中学の部活で毎日使う事になるので多少汚れが取り切れて無くても(笑)気にならない様につま先や足底が黒いタイプを購入しました!





3つ目は、寒くなってきたので子供達の毛布を・・・。

実は、ず~っと赤ちゃんの頃から同じ毛布を使ってまして・・・(-_-;)
さすがに、2枚使っても足がはみ出るという・・・(笑)
(当たり前ですよね・・・;)
なので、息子と娘用に2枚色違いで購入。

子供達は届いたトタン、袋を開けてすぐにリビングで毛布にくるまっておりました。
「ぬくい~っ!!!」

・・・って、ベッドで使って下さい!



4つ目はまるのブーツ。

昨年から今年にかけて、寒い時期に息子の野球の試合に行くのに、重宝したムートンブーツ。
ずーっとグレーが欲しくて。
頻繁に履く為、すぐに履きつぶしてしまうのでお値段が最優先。
それでも充分に暖かい。





5つ目はプリンタインク。

年賀状の印刷がまだです・・・(T_T)
今から本格的に印刷するので、必需品!


結局、5店舗で終了しましたが。
(完走も出来てないのかよっ!)

本当に必要なモノだけ購入した・・・って感じです^^




本当にお粗末な記事で、スミマセンm(__)m




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


卒部式



先日、息子の少年野球部の卒部式が行われました。

トップの写真は、卒部式で息子が読んだ旦那とまるにあてた手紙と花束です。


ちゃんと、旦那やまるの事を見てたんだなぁ・・・と思える内容だったのでちょっと・・・いや、相当感動してしまいました。

不覚にも思わず泣きそうになったので、それをごまかすのに、手紙を読んでいる息子にカメラを向けていたら、
帰宅後、旦那に「あぁいう時は、カメラなんか触らずにちゃんと聞いてやれ!」・・・と怒られてしまいました(>_<)


確かに一瞬迷ったのですが、息子のチームメイトにも「口うるさいおばちゃん。ひとつ間違うと怖いおばちゃん」と思われているので(^^ゞ
皆の前で泣くわけにもいかず、息子に失礼な態度を取ってしまいました・・・(-_-;)


息子にひとつ、貸しが出来てしまいましたね・・・。



今回は、5年生以下の保護者の皆さんが、至れり尽くせりの準備をして下さり、本当に楽しく卒部式を楽しみました♪



息子の6年間の少年野球生活もこれで一段落・・・ってトコでしょうか。

まるは気が抜けて、ぶっ倒れそうです(^^ゞ



とにもかくにも、今週の土曜日は1度ゆっくりお昼まで寝かせて下さ~いっ!!!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓





アルバム用月別カードの作り方

先日、以前記事にしました写真整理の事で質問を頂きました。

その時の記事はこちら

まるのつたない記事にご質問頂けるとは・・・(T_T)

コメント頂きましたHさん、ありがとうございますm(__)m
遅くなってスミマセン・・・(>_<)




album2.jpg
ご質問頂いたのは、このアルバムの各ページ左上に差し込んでいる年・月を印刷したカードの作り方。



上手く説明出来るのか!?
・・・ちょっと、不安ですけど~~(-_-;)




出来る限り、頑張りますわ!




・・・とまぁ、大げさに言ってはみたものの。
本当に簡単です。



このカードは、PCのエクセルで文字や色を入力したモノを印刷しています。
(それだけ!?・・・って感じですけど。それだけです・・・^^;)


(我が家のPC画面です)
さすがにディスプレイを写真に撮るとチラつきますね・・・。


なので、こちら ↓ がエクセルの画面。
card-4.jpg


赤い点線で囲った部分は、エクセルのページレイアウトでL判(横向)に設定します。
・・・で、そのページを12カ月分作成。
年や月は自分の好きな字体で入力するだけ!


card-2.jpg
1ページはこんな感じ^^


まるは、バックの色をシンプルに黒にしてますが、こちらもお好きな色やイラストを挿入してみるとか、色々試せると思います。

card-5.jpg card-6.jpg
写真を入れてみたり、ロゴっぽくしてみたり・・・とか。
(まるは、基本エクセルしか使えないので^^; 文書を作るとなれば何でもエクセルです・・・)



そしてこれを、L判の写真印刷用紙にひたすら印刷します!!!

card-3.jpg

これだけです!!!!!

周りの白い部分は、余白の設定で幅を調節しました。



Hさん。
こんな感じでお分かりいただけましたでしょうか?
(えっ???分からない???)

もし分かりにくければ、又ご連絡下さ~いm(__)m




ちなみに。
まるが写真整理のセミナーでお世話になった、Emiさんは、白い部分に簡単な育児日記なるモノを書いてらっしゃいました(*^_^*)
詳しい記事は → こちら


こちらの本でも詳しく紹介されてます♪
是非、ご参考に・・・。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面化粧台の整理2

先日、途中で終わってしまった(>_<)洗面化粧台の整理の続きです。

ちなみに前の記事は → こちら

sen1.jpg
我が家の洗面化粧台の三面鏡の裏の収納です。
(ぐちゃぐちゃなのは、この際スルーで・・・。ここからちょっとはマシになる様に頑張りますので^^ゞ)


まずは、旦那の使い捨てコンタクトをどう収納するか・・・です。

結局、ワンデーなので保存液や洗浄液がなくなるワケですよね。
・・・というワケで、使わなくなって早何年!?って感じだったのに、何故か置いたままだった以前使っていたソフトコンタクトの保存液や容器・・・等々。
ぜ~んぶっ!捨ててやりました・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~


そして、鏡裏収納の棚の奥行きに合う、コチラの収納ボックスに
case1.jpg
(by ダイソー)

こんな風に・・・
con3.jpgcon2.jpg
箱から出したコンタクトを左右別でセットしました。

使い捨てコンタクトは(当たり前ですが)左右で違うモノなので、これでもか!!!ってくらい「L・R」の目印をテプラで打って貼り付けてみました。
これだけやれば、旦那でもわかるやろ~~(≧▽≦)

・・・で、これを一番使いやすい位置(やっぱり真ん中の2段目ですかね)にセットしました。
sen2.jpg

ちょーど、棚の立ち上がり部分から「L・R」が見える様に収まりました。
計算したかの様だわっ!

使わなかったシェーバーや、古いコンタクト用品を捨てた為に若干空いたスペースには、まるのコンタクト(ハードです)の容器と保存・洗浄液も収納。
(これまた、ピッタリ!)

・・・というワケで。
この棚は、夫婦2人のコンタクト専用棚となりました。


あとは・・・。
旦那がコンタクトつけた後、メガネを洗面台に置きっぱなしにするので(-"-)
sen5.jpg
コンタクトの上の空いた部分にメガネを仮置き出来る様にしたいかな~。


とりあえず、旦那のコンタクト収納問題は解決できました!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


卒部式に向けて息子は・・・

以前、息子の少年野球の卒部式に向けて家族総出で動いている・・・と記事にしました。

その時の記事はこちら



しかし、動いているのは旦那やまるやまるの母だけではなく・・・。


今、息子をはじめ卒部生の皆は、お世話になった指導者の方々への色紙書きに大忙し(^^ゞ
オマケに我が家には、一応「指導者」(←旦那)が居るので、息子は旦那が帰宅するまでの間にコソコソやっております(*^_^*)
一応、子供達からのサプライズな品なので・・・。


(野球のボール型の色紙です)
shikishi.jpg

指導者の数より部員の数が少なくて、色紙がすっかすか~(!?)にならないかちょっと心配・・・。

特にウチの息子は、作文とか苦手な方で・・・。
話をする時もなんですが、言葉が上手く出て来ない・・・。
言葉足らずで、ヘタしたら誤解されるんじゃないか・・・ってな話し方や書き方しか出来ない子で・・・(>_<)

きっと、色紙も一言で皆同じ言葉を並べるんだろうと思ってました。



それがね~~~。
一所懸命に色紙に向かって書いた言葉は・・・。
さすがにここでそれはお見せ出来ませんが(笑)

1人1人の指導者の方へ、それぞれに合った思い出を交えたそこそこの長文(!?)で・・・。



ありゃ~~~\(◎o◎)/!

おか~ちゃん、完全にあんたの事侮ってたわ~!!!


・・・て言うか、そんな文章書けたのね~~♪


夏休みの読書感想文の時に、その気合いを発揮してくれませんかね~(^^ゞ



やっぱり、6年近く続けて来てお世話になった指導者の方へは息子なりに思いがあるらしいです。
おか~ちゃんは、そんな成長が垣間見れただけでもう、胸がいっぱいになりました(T_T)


こんな感じやと、卒部式当日はどうなる事やら・・・(-_-;)

ちょっと、当日が思いやられます・・・。







洗面化粧台の整理の続きを更新しようと思ってたんですが。
ごめんなさいm(__)m

つい息子の書いた色紙を見て、こんな記事を書いてしまいました(^^ゞ
親バカでスミマセン・・・m(__)m




次こそ、前回の続きを・・・。







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


洗面化粧台の整理

またまたご無沙汰でございます(^^ゞ


そろそろ、年末の大掃除にも取り掛からねばならないのに、何も手をつけられず・・・。
さすがのまるも焦って参りました ̄Д ̄;

とりあえず、今週末に行われる息子の少年野球部の卒部式までは思う様に動けないスケジュールになっておりまして・・・。
そんな中少しずつでも進めなアカン所はあるワケで・・・。


それは、ここ ↓
sen1.jpg

洗面化粧台の三面鏡裏の収納です。
(恥ずかしながら、相変わらずぐっちゃぐちゃ~やね~;)



やらなアカンなぁ~と思わせたキッカケは、コレ ↓

あれっ?なんか、画像悪い・・・(-_-;)

旦那が使い捨てコンタクトを使い始めました。


もともと、出会って結婚した頃までは旦那はコンタクトでした。

それがだんだん、手入れが面倒臭くなってきたらしく・・・(笑)
(夫婦揃ってコレかよ・・・-_-;)

もうしばらくず~っとメガネ生活でした。


しかし、息子の野球の練習に行っているとどうやらメガネが傷つくそうで・・・。
(たしかに、ここ数年で何度もメガネを替えてるよね・・・)
特に激しい動きをしているワケでもないそうなんですが、細かい砂ぼこり等でこれまた細かいキズがつくそうな・・・。


そこで、普段はメガネ。
週末の野球の練習の時はコンタクト・・・と使い分ける事にしたというワケです。

コンタクトは週末のみなので、使い捨ての方が良いんじゃないか・・・となりましてね。


息子はもうすぐ卒部なんですがね・・・;
何でもっと早く気付かなかったんですかね・・・;
どうやら、来年以降もコーチは続けるそうですよ、旦那(笑)
もう、趣味と化してますね。少年野球・・・。

↑ まるの心の愚痴・・・。


上の画像の様に(真ん中の2段目)、購入してしばらくは箱のまんま入れてました。
ただ、なんだかスッキリしないし。
水を使う場所に、紙製の箱を入れてるのはあまり好ましくないんじゃないかと・・・。


そこで、ちょうど良く使う所(真ん中の2段目)にコンタクト関係をまとめようじゃないか・・・と思い立ち。

早速、中身を吟味する事に・・・。


ここに入っていたのは、旦那の髭そり用のT字カミソリと電気シェーバーと旦那の使い捨てコンタクト。

オマケに何とここにあった電気シェーバーはもう、使って無かった古いシェーバーだという事が判明!?
she1.jpg
ご丁寧に充電器もありました(T_T)
なんで、そんなモン置いてんねんっ!

オマケにここの棚を出してみるとΣ ̄Д ̄|||

sen3.jpg
なんじゃ、こりゃあ~~~!?

どうやら、以前使っていた髭そり用のシェービングフォームの缶の跡らしく・・・。
サビが付いてるやんか・・・(-"-)
(・・・ていうか、今まで気づかんかったまるも悪いわな・・・;)


ちゃんと洗って・・・。
ほらっ。キレイになりましたよ(^^)
sen4.jpg




さてと・・・。
今回はここまでとさせていただきますm(__)m


ちょっと、今からお出かけしなければいけないのです・・・(>_<)
掃除せなアカン言うといて、出かけんのかいっ!



続きは又、近々記事にします~(^^)
(近々・・・に出来るんかな???)






前回の「ちょこっとX'mas」から、少しずつ家の中もX'mas化していってますよ~♪
(ホンマにちょっとずつやけど・・・)
x-3.jpg







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ちょこっとX'mas

なかなか忙しく動き回る日が終わらない中。


さすがにちょっとずつ、家の中もX'mas仕様にしなきゃな~・・・と。

x-1.jpg

100均や家にあったモノ、はたまた拾ってきたモノ(!?)達ですこ~しX'masっぽく飾ってみました。


・赤のキャンドル(100均)
・白い長皿(100均)
・キャドルホルダー(IKEA)
・まつぼっくり(娘が拾って来た)
・フェイクのグリーン(以前頂いたお菓子のラッピングに使われていたモノ)
・ツリー型のライト(100均)


この中で、今年見つけたのがツリー型のライト(右奥の透明のヤツです)

こうやって写真に撮ると、クリスタルとか(言い過ぎ!?)ガラスのいいヤツに見えなくもなくない!?
ほんまは軽~いプラスチックです(笑)


これね。
100均なんやけど。





ライトを点けるとこんな感じ。
x-2.jpg
ん・・・?ちょっと見にくいな。
暗い中で撮れば良かったかな・・・。


この写真では、ブルーですが。
スイッチを入れるとグリーンや赤に変わって行きます。
100均の商品にしては、なかなか使える・・・と思っています♪



娘は、自分が拾ったまつぼっくりを使った飾りにテンション ↗↗↗

相変わらず旦那と息子は一言もナシ・・・(-"-)




いいんです、いいんです!
男どもの無関心に負けずに、これからもちまちまとやって行きますよ!





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR