保険証券のファイル

久々にお片付けの記事です(^^ゞ

最近、寒くて動くのも億劫やし・・・。
(根っからのズボラ人間です+_+)


寒い時にはあったかい部屋でゆっくり出来る事をするっ!
(・・・と自分に言い聞かせて 笑 )


ずっと気になっていた家族の保険証券のファイルの整理をしました。
(これなら、部屋で座って出来るモンね~。溜まったDVDとかBGMがわりにかけながら~)

ho1.jpg
整理したいのは、これ ↑

ハッキリ言ってまるの家では良く見る、ぶ~ちゃんファイル(恥)

過去にはこんなぶ~ちゃんファイルも(笑) → 


このファイルに家族4人分の保険証券が入ってます。
・・・の為、ぶくぶく成長しました。

以前から、個人別にファイルしてる方が良いのかな~
・・・なんて思ってたワケですが、なかなか整理する気になりませんでした。


それなのに今回、何で急に整理する気になったかと言えば・・・。





旦那の生命保険の更新時期が近づいて来たからです!

若い時(結婚前)に会社にやって来る保険のおばちゃんに言われて入ってた保険なんですが。

今回の更新で、なんとっ!!!
保険料が倍以上になる事が発覚!
(今までチェックしてなかったまるも悪いんですが・・・)

いや~~~ ̄Д ̄|||

ムリです。払えません・・・(TT)


と言う事で、旦那の保険を見直す事に。

ハッキリ言って、旦那もまるも保険に関してほとんど知識がありません。
(あの細かい文字見ると気分悪くなりそう 笑 )


今回は、ちゃんと色んな保険に関しての知識があり、色んな保険会社を比較しながら提案して下さる方に相談に乗って頂いて保険を選ぶ事になりました。
結果、旦那の保険だけでなくまるの保険も変更する事に。
(旦那の保険料のアップは数千円に留まり、まるは保証が手厚くなったのに、保険料は下がりました)


そして今回は数社の保険を組み合わせたので、1人に数枚の保険証券がやって来る事に・・・。

ho5.jpg
そこで、保険の提案をして下さった会社の方が、旦那とまる用に保険証券ファイルを用意して下さいました。



それなら、良い機会だ!今までのぶ~ちゃんファイルも整理しましょう!
・・・と、なったワケです。

(いや~・・・^^; 前置き長くなりました)




まぁ、まず最初にする事は。
とりあえず以前のぶ~ちゃんファイルの中身の仕分けです。

ho2.jpg

今回、解約したり変更したりした旦那やまるの保険証券やそれに関する書類を全て出し破棄しました。
ファイルから中身を全部出してみると、出てくるわ出てくるわ。
要らんモン・・・ ̄Д ̄;

ho3.jpg
はるか前に解約した保険の返戻金のお知らせなんかもあったりして・・・(^^ゞ
(分かります?保険料最終払込年月が・・・平成16年!?)


おまけに今や、何でもWEB時代。
紙類が手元に無くても良くなってる事に、今回気が付いた^^;
ho4.jpg
こんなお知らせがあった事も知らんかった・・・。



そんなこんなを繰り返して、必要なモノのみに絞って行くと・・・。
ho6.jpg
上のぶ~ちゃんファイルがこんな感じに。
(後ろには破棄するモノが山積みです 笑 )
結局、このファイルには子供2人分のモノを収納しました。


旦那とまるの保険証券類はこちらのファイルにそれぞれ収納。
ho5.jpg
ちゃんと愛用のテプラで名前をラベリング♪


(今はこんなカワイイのもあるんですね^^)


黒いモノにはこんなテープでラベリングしたいな♪


まぁ、とりあえず破裂寸前のファイルがスッキリし。
おまけに個人別で収納出来た事で、誰のモノがどこに入っているのかがハッキリしました。

これで、家族の誰が見ても誰の保険証券が入っているか分かります^^

この機会に、まるにもしもの事があったら、慌てずまるのファイルを引っ張り出してちゃんと手続きしてくれるよう、旦那に頼んでおきました。
(相変わらず、旦那には危機感が乏しく半分しか話を聞いていない様でしたが・・・>_< それでもちゃんとファイルの存在は認識してくれた様です。恐らく・・・^^;)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓





サザエさん展

昨日、大丸神戸店で行われていた「みんなのサザエさん展」へ行って来ました♪
(実は昨日が最終日。次は1/29から大丸心斎橋店で開催予定です)



入口は、いつも波平さんやマスオさんが通勤で使うあさひが丘駅の改札でした(^^)
その様子もお見せしたかったんですが・・・。

場内は、基本撮影禁止です。
(サザエさんの家の縁側での撮影と、あさひが丘のジオラマのみ撮影可能でした)

なので、詳しい事はコチラのHPを見て下さいね。


そんな中。
子供達が一番興奮したのが、こちら↓
sazae2.jpg
花沢不動産で、あさひが丘に家を買えるんです!!!(1軒につき100円です^^)
こちらは、チャリティとして売上のすべてを東日本大震災の被災3県の漁協へ寄付されるそうです。

100円払うと、白木のミニチュアのおうちとクジ引きで住所が頂けます。(権利証付き)
子供達はその白木のおうちにカラーペンで思い思いの色を塗っていき・・・

完成したら、息子は8丁目4番地・娘は8丁目11番地。
それぞれ与えられた場所に自分の家を置いて行きます。
sazae3.jpg
sazae4.jpg

ちなみにサザエさんの家は、3丁目10番地でした^^
sazae5.jpg
記念に2人とも一瞬だけ、サザエさんのお隣さんになって写真だけ撮って来ました(^^ゞ



会場の中にはサザエさん一家の家系図や家の間取りなんかもあり、知ってる様で知らないことも多く、大人も子供も大はしゃぎ!


息子は波平さんに「ばっかも~ん!!!」と怒鳴られるスペースに長い事居ましたよ・・・(^^ゞ

(案外、1コ1コ真剣に見てたのは・・・旦那やったりして 笑)





+++ 追記 +++


この記事をアップした後に、波平さん役の声優さん・永井一郎さんが急逝されたとニュースで知りました。

昨日。
息子と旦那が、波平さんに「ばっかも~ん!!!」と怒鳴られたのが何とも言えません・・・。


長い間、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

sarasa designのウォータージャグ

先日の楽天お買い物マラソンで、購入したこちらが届きました。

これっ!
wj1.jpg




すごくシンプルなフォルムに、まさに一目惚れ♡

思わずポチっとやってしまいました。


フタの上には「sarasa design」のロゴ。

wj2.jpg

これも控えめでまた良い♪


レビューでは、フタを開けるのに結構固めで力がいる・・・とありましたが。
なんのなんのっ!

まるの力が強いだけか・・・?

そんなに言う程固くないぞ~???



実は、ウチにあるこういったジャグ系達は色んな種類のモノがあり。
おまけに数も多くて、見た目がすごくバラバラで、まる的にはちょっとウンザリ・・・な光景。


それもこれも、息子の野球の為には(特に夏場)やたらとたくさんの飲み物の準備が必要なワケで。
準備にちょっと足りないな~と思ったその時々で買い足すもんやから、見事にバラバラなワケですよ(^^ゞ

100均のモノもあれば、ホームセンターで購入したモノもあり・・・。
色もサイズもバラバラ!


な・の・でっ!

今回購入したこちらの使い勝手が良ければ、古くなってきたモノから少しずつこちらに移行させて行く予定♪

こちらの商品の容量は1.2L。
今は冬場なのでちょうど良いのですが。
夏場に向けて、本当は2Lのモノが出来たら良いのになぁ~って思います。

sarasaさん、どうにかなりませんかね~~~?(笑)


   
   
sarasa design」さんの商品はどれもシンプルで欲しいモノがいっぱい♪
HP見てるだけでもワクワクして楽しい^^





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

寒い1日

昨夜から今日にかけて本当に寒い1日でしたね~(>_<)

我が家の周りでは、この冬初の積雪!


昨日も、朝から雪がチラチラ降ったりやんだり・・・。
(娘はそんな寒い中、ロードレースに参加。引率のまるは寒くて寒くて泣きそうでしたT_T)

それでも積もる所までは行かなかったんですけどね。


ただ、夜になってから又雪が降り出し・・・。

昨夜は、旦那と「明日の野球の練習は無いかもね~」と話しながら寝たんですが・・・。



やっぱり・・・!

朝、起きると一面の銀世界♪

snow2.jpg
庭もまっ白で、息子の練習用ネットの周りも雪で覆われました。


少年野球の練習は案の定、中止(+_+)

子供達は、朝食後から夕方暗くなるまで(昼食には一旦帰って来ましたが!?)寒いのに、1日中外で雪遊び。
違った意味で、頭が下がります(^^ゞ



もう家の周りの雪は、大分溶けたんですけどね・・・。

ただ、明日の朝。
パートに行くのに、道が凍ってません様に・・・(>_<)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓




1.17

今日の神戸は、朝から各地で追悼行事が催され、祈りに包まれました。



子供達が通う小学校では、半旗が掲げられていました。


毎年、この日は小学校で「公開デー」があり子供達は各学年防災学習を行います。

今日も、各教室から子供達の「しあわせ運べるように」が聞こえてきました。


震災を知らない子供達。
それでも毎年、震災について・防災について学びながら、また次の世代へと語り継いでくれるはずです。

そんな事を思いながら、子供達の歌声を聴いていました。



早19年・・・。
まだ19年・・・。

これからも手を合わせ、心から祈りを捧げます。






いつもありがとうございますm(__)m
  ↓

スキーデビュー♪

先週の連休に子供たちを連れてスキーに行って来ました!
子供達のスキーデビューです。

rokko.jpg

行って来ました!・・・とは言いながら(笑)

行ったのは六甲山の人工スキー場♪
自宅から車で約30分弱・・・と言う(^^ゞ
ちょ~近場。
(でも、まるは六甲人工スキー場は初めて)



息子が昨年12月に少年野球を卒部して、土日の予定がポッカリ空きましたもので。

最近は、6年間ず~っとやりたい事、行きたい所を我慢していた娘の要望を聞いております。


まぁ、2月に息子が学校の冬季野外活動としてスキーに行くので。
その予習(!?)も兼ねて・・・。

旦那もまるも子供が産まれてからは、本当にスキーに行ってなくて。
そろそろ子供を連れて行けるかな・・・?と思い始めた頃に息子が野球を始めて・・・。
気が付けば6年間、土日は野球漬け(T_T)

今回子供達には、キチンと基礎を身に付けて欲しかったのでスクールに参加させて・・・。
その間、旦那とまるは滑りたい放題♪
(えっ?それが目的?・・・とも言う^^ゞ)

旦那と話してんたんですが、以前2人でスキー行ったのってかれこれなんと14年前!?

まぁ、ビックリ(◎o◎)!

歳もとったわね~って笑いましたよ。



ski.jpg
スクールに入るまでの時間に、初めてスキーを履いた子供達。
ドキドキ・ビクビク(^^)

スクール終わって疲れて、「もうヤダ~っ!」って言うかと思いきや・・・。

「まだ帰らへん~~~!!!」

と、声を揃えて言う兄妹・・・。


日が暮れてだんだん寒くなって来て、6時で父母はギブアップ↷↷↷




でも、スキーを嫌がらないで楽しんでくれて旦那もまるも一安心。
これでこれからは、家族でスキーに行けるかな~♪

またひとつ、楽しみが出来ました。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関西は涙雨・・・

今日は、まるの個人的感情のみの記事になってますので。
興味のない方はスルーして下さいm(__)m









昨夜から、こちら関西では、大きなニュースが駆け回りました。


「やしきたかじん 急逝」


その為か・・・。
関西は朝からずーっと雨。

なんだか、たかじんの死を悲しんでるかの様な雨。



なんやろーな・・・。


最近は、テレビで喋ってる印象の方が強かったんやけど。
まるは、もともと歌手・たかじんのファンで。

若い頃はよくカラオケで歌ったモンでした(笑)
「ICHIZU」「未練~STILL~」大好き♪



朝から在阪のテレビ局では、トップニュースからずーっと「たかじん特集」

まるは今日は、朝からパートだったんやけど。
本当は行く気になれず・・・。

でも行かなアカンから・・・(当たり前か-_-) ← 子供かっ!

帰宅後は、午後のニュース番組はしごです。

VTRや関係者の話を聞きながら。
子供が学校から帰って来る頃には、ティッシュ両手にボロボロ泣いて・・・。


本日、我が家はたかじんの曲をかけまくり。
聞けば聞くほど、涙が止まらなくなり。


そんな中、在阪のラジオ局でたかじんの追悼番組があり。
子供はテレビを見たいから・・・と言うので、その隣でイヤホンでラジオを聴いておりました。


たかじんの豪快な武勇伝や笑い話や・・・。
そして、たかじんの甘い歌声。

歌声を聴くと自分の番組内で歌ってたたかじんの姿が蘇ってきて、また涙・涙・涙・・・。


なんだかなぁ~。
全然、信じられへんねんけど・・・(泣)



まだ、「うっそやで~~~♪」って出て来そう。



もちろん個人的に親交があったワケでは無いんやけど(当たり前やっちゅ~ねん!)


なんやろうね。
関西のファンはそんな感覚ちゃうかなぁ???

親しい友人や知り合いの事の様に思えてなりません。




人が亡くなった時に「ご冥福を~」って言葉を使うけど。

なんだか、たかじんには似合わない気がして。


かといって、その代わりになる言葉も見つからず・・・。




たかじんの曲ばっかり集めたカセットテープ(時代ですな・・・)、どこ行ったかな・・・。

今夜は、それを見つけて。
たかじんの曲を聴きながら眠る事にします。






いつもありがとうございますm(__)m
今回は、個人的なたかじんへの思いだけの記事です。
・・・ので。
スルーして下さいm(__)m

  ↓

七草

1月7日。
春の七草。



今年も例年通り、朝ごはんは七草がゆでした。


今年は、お正月の雑煮用の具材が余っていたので。
七草どころか、色んなモノが入ってて・・・。
おまけにお粥さんと言うより、雑炊仕立てですね(^^ゞ
(雑炊仕立ては娘好み)




子供達は、今日から学校。
始業式へと眠そうに(笑)出かけて行きました。



子供達もいつも通りの生活に戻って行きましたので、そろそろまるも通常通り生活しなくてはなぁ・・・と思う次第でございます。
(いちいちここに書かないと重い腰が上がらないという、情けないわたし・・・)



お正月用のお重も片付け、雑煮用のお椀も片付け・・・。



さて、早速今日の晩ご飯のメニューを考えますか(笑)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

あけましておめでとうございます♪

ny-2.jpg

あけましておめでとうございます♪

2014年を迎えました。




昨夜はやはり例年通り・・・。
紅白の後、遅くまでJのカウントダウンライブを見ながら1人で熱唱(!?)しておりました・・・(^^ゞ

確か、昨年も同じ事書いてた気がします(>_<)




今年もまだまだ、家の中の整理収納は見直さないとならない所があちらこちらに・・・。
相変わらずのまるのゆっくりペースで進めてるものですから、なかなか劇的にっ!って感じには変化しませんが(^^ゞ

頑張ってスッキリさせて行きたいと思いますので。

どうか、本年も少しぐらい更新が滞っても、見捨てず可愛がって頂けると嬉しいですm(__)m




今日はこれまた、例年通り。
おせちを食べた後、初詣に行き、お義母さんのバースデーケーキを持って旦那の実家へ向かいます。
明日は、私の実家へ・・・。

今年も、相変わらずのお正月を過ごして来ます♪






今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年のご挨拶がわりに・・・(!?)
おひとつポチっとお願いしますm(__)m

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR