卒業式

本日3/24


息子の小学校の卒業式がありました。

0324-2.jpg



6年間、1クラスでクラス替えもなし。

みんなずーっと同じクラスで、男子も女子も仲良し。
おまけにほとんどが同じ中学校へ。(ホントに数名、私立へ行きますが・・・)


そんな中、毎年大泣きする子はいるらしいけど・・・。

今年は、みんな最後までニコニコ(*^_^*)
少しウルウルしてた子はいたけれど、本当に笑顔・笑顔の卒業式でした。
(音楽の先生がピアノ弾きながら、鼻すすってた気がした 笑 )

かぁ~ちゃんもつられて、1年生から見て来たクラスの子達が大きくなってるのをニコニコしながら見てしまいました。
(特に野球部の子達には、思い入れが強くて~)



しかし、男の子はあまり感傷に浸る事は無いのか・・・(^^ゞ



卒業式の後。
野球部の仲間や、他の何人かで数枚写真を撮ったら、さて昼ごはんの話(笑)


結局、野球部のお友達家族と一緒にお昼ご飯を食べに行く約束をして、かぁ~ちゃんはダッシュで帰り着物を脱ぎ捨てて(>_<)
お店へ直行~っ!!!


最後まで、しんみりする事の無い1日となりました^^





まぁ、とにもかくにもみんな卒業おめでとう♪
これから中学生になってもよろしくね~~~!!!
0324-1.jpg





いつもありがとうございますm(__)m
息子の卒業記念に、おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


心の栄養補給@梅田芸術劇場

昨日は、梅田芸術劇場へ~♪

まるの心の栄養補給に行って参りました!
ug.jpg



何かと言いますと。


地球ゴージャスプロデュース公演vol.13「クザリアーナの翼」
cg.jpg


2年ぶりの公演で、待ちに待った舞台でした^^
(まるの舞台鑑賞の為に、子供を預けた実家には本当に頭があがりません・・・。いつもいつもありがとうm(__)m )


詳しくはまだ舞台を見てない方もいらっしゃるので、省略しますが・・・。


毎回毎回。
すごくすごくエネルギッシュな舞台で。
まるはいつも、たくさんの栄養を貰って帰って来ます。
今回も、岸谷・寺脇コンビの掛合いに大いに笑わせて頂きました♪
そして、いつもの様に人としてまた色んな事を考えさせられる時間でした。



地球ゴージャスの関西での公演が始まって以来、ずっと見に行きたくて行きたくて。
なかなか仕事でタイミングがつかめず、やっと初めて行けたのは息子の出産後で産休中だった頃。

まだまだ小さい息子を見ててくれた母に本当に感謝しました。
(そこからずっと今でもですけどね ^^ゞ)


あぁ~・・・。
終わっちゃったな~・・・。

そうなんですよね。
心はフル充電されて満足して劇場を後にするんですが、やっぱり終わってしまった寂しさと言いますか、なんとも言えない感覚なんです、いつも。


そして、やっぱり終わると一目散に家に帰る・・・(笑)
一応、母としての性はある様です(^^ゞ


ただ、今回はこちらへもちょっと寄り道~♪

gf.jpg

グランフロント大阪

かれこれオープンして1年が経とうとしてますが。
何を隠そうまるは、今回が初・グランフロント^^

賢くお留守番してくれてた子供達と実家の両親へ何かお土産でも~と軽い気持ちで寄ってみましたが・・・。

ムリ・・・((+_+))

広いし、人多いし・・・。

そろそろ混み具合もマシになってきたのかな~と思ってましたが。
本当に、甲子園以外の人混みが全く苦手なまる。
どこのお店に行っても行列行列で・・・。

ちゃんと、下調べしてから。
欲を言えばグランフロントに詳しい知り合いと行かんとムリですね(笑)


結局、グランフロントでは何も買う事が出来ず・・・。

JR大阪の駅中マルシェで(こちらも結構な人・人・人でしたけど)シュークリームを購入。
omi.jpg

何とか帰路につきました。




ただ。
本当に昨日は、まるにとって久々に味わう、まるだけの特別な1日でした。
お留守番してくれてた子供達。子供達を見ててくれた両親。そして、ほったらかしてた旦那(!?)
本当にありがとうね~♪♪♪











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

いっちねんせ~になった~ら♪

先週。
息子の中学校で、制服やカバンや体操服の引き取りがあり行って来ました。

jhs.jpg

詰め襟!



ちょっと・・・。

いや・・・。

だいぶ・・・???


ブカブカなんやけど・・・(^^ゞ

(念には念を入れて、最初に思ってたより、もう1サイズ大き目のを選んでしもた・・・;)





3年間・・・やからね。



3年後、ピッタリになってくれてると・・・。
いいのになぁ~(笑)

(3年後もブカブカやったら、どないしょ~ ̄Д ̄|||)



でも。

こんな風に準備をしていってると・・・。

大きくなったんやなぁ~~~としみじみ・・・。



いやいやっ(>_<)
これじゃあ、来週の卒業式が思いやられますな・・・(^^ゞ







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

お雛様のおうち

3月に入り最近、なんだかんだとバタバタしてて、なかなか更新がままならず(^^ゞ
(別に3月やから・・・ってワケやないんやけど 笑 )

気が付きゃ、1週間・・・。
(まぁ、まるにしてみりゃ上出来な更新ペースですけど 笑 )

息子の小学卒業や中学入学を控えてなんだかバタバタ・・・。
そんな中、娘は突然の発熱((+_+))
(幸いにも、インフルエンザではなくてホッとしましたけど~)

ちょっと、最近お疲れ気味~~~(T_T)
・・・な、まるです。







さてさて毎年、旧暦でお祝いする我が家のお雛祭り。



3/3を過ぎても、まだまだ健在♪
hina-3.jpg

娘が産まれた翌年の3月に買って貰った大事なお雛様。
(オマケに、まるのたっての希望で7段飾り・・・>_<)


お雛様は和室に飾るので、和室に収納するのが一番!・・・という事で、いつもは和室の押入れに片付けています。
oshi.jpg
oshi1.jpg
写真、使い回しなもんで・・・(^^ゞ
白黒になってますけど、写真左側の段ボール箱たちが、お雛様の普段のおうちです。


ただ。
ず~~~っと、気になってたんです。

お人形やお道具をしまっている間の湿気。

両家の親が大事な孫の為に購入してくれた、お雛様。
いつまでも大切にして、娘が嫁ぐ時に持って行って貰いたいやん(^^)

そーいや・・・。
実家のお雛さまも、何十年も(今も・・・)段ボール箱に収納してありますな。



その為、何年か前からいろんな桐の収納箱を色々と物色しておりました。


・・・で。
今回、とうとう重い腰を上げまして。
こういった年中行事に全く興味の無い旦那も説得しまして。
こちらを購入しました~♪♪♪

ちょうど、楽天のセール中やったしね。
今年のお雛様を片付けるまでにどうしても準備したかった。
(今月中なら消費税も5%やしね)

いろんな商品のコメントやレビューを読んで、寸法も我が家の押入れに合うモノを探しました。
そして、こちらの商品に決定!したワケです。

なんでも、底板も桐・・・という。
角もちゃんと金具で補強してあり。
そして何より、取っ手の部分がシンプルで、まる好み♪



ここまで、約2年近く・・・。
悩みました~~~(>_<)

我が家の家計からすると、決して安いお買い物ではないので(笑)


我が家のお雛さまも、今年からは快適に来年までゆっくり出来るかな・・・。
(本当は、息子の兜飾り用も欲しいんやけどな・・・^^ゞ)←あまり大きな声では言えない・・・。

一応、こちらは飾り台が収納用の箱にもなっているので、今の所は我慢我慢・・・。
(でも、今回のほとぼりが過ぎたら、ちょっとずつ旦那を言いくるめてやろう・・・とたくらんどります 笑 )




今まで、いろいろ物色していたその他の収納・・・




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

メガネの指定席

我が家の休日・・・。
gla1.jpg
旦那のメガネが放置・・・(-_-;)


場所はと言うと。

洗濯機の上!!??

今まで何度、気が付かずに洗濯機のフタを開けてメガネを落としそうになった事か・・・(TT)


昨年の終わり頃。
旦那が少年野球の練習の時のみ、ワンデーコンタクトを使う様になったため。
良いキッカケで洗面化粧台の中を整理しました。
sen1-2.jpg
その時の記事はコチラ
洗面化粧台の整理
洗面化粧台の整理2
洗面化粧台の整理3
洗面化粧台の整理4

そこまでは良かったんですが。
洗面台でコンタクトを装着した後、メガネをすぐ横の洗濯機の上にぽ~んっと置きっぱなし・・・(>_<)


最近では、娘にまで叱られる始末・・・。


旦那の性格上。
外したメガネの指定席を作らないと、いつまでもこの状態が続くので。
(作った所で、どこまでキチンとやってくれるかは???ですけど・・・)

とりあえず、まるはやるべき事はやっておこうと・・・。
            

sen5.jpg
以前の記事でも書きましたが、コンタクトの上部のスペースを利用してメガネを置く様に考えました。


gla2.jpg
使用したのは、家に余ってたこちら。
たしか、ワイヤーネットを固定する為の金具やった様な気がします・・・(^^ゞ
(記憶、曖昧・・・>_<)



・・・で。
これを2つ両面テープでくっつけ、メガネをひっかける様にしました。
sen5-1.jpg
旦那の分だけじゃなく、この際、まるの分も。
(まるも仕事に行く時にはコンタクトをここで付けるので・・・)



sen8.jpg
引くとこんな感じ。

これでちゃんと、メガネを置く場所が出来たので今週末からは、旦那もちゃんとここにセットしてくれるはず・・・(^^ゞ
(若干、期待も込めて・・・ 笑 )





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

子供達もお年頃!?

我が家の洗面所(脱衣所)には、小さなタンスを置いています。

大して広くない洗面所なので、出来る限り場所を取らないモノを探して探して探して・・・。
奥行き26cmの引出しタイプのモノを見つけました。


いくら奥行きが浅くても、結構な存在感(笑)



そこまでして何故タンスを置きたかったかと言うと。
家族の下着をここに収納したかったからです^^
下着のみなので、奥行きも浅くてOK・・・というワケです。

・・・で。
今は、こんな風に収納しています。
sita2.jpg
さすがに中は、お見せ出来ませんが・・・。
目の毒ですもんね(笑)

真ん中の2段に、家族4人分の下着を収納しています。
このタンスを購入した時は、子供もまだ小さく、下着も子供用・大人用・・・と分けていて。
何の問題もなくここまで来たんですが。。。


最近。
息子と娘が・・・。

「パンツ入れるトコって、ここじゃないとアカンの~???」
「?????」

まるにとっては、いつまでも「子供」な2人。

最初は、何でこんなコト言い出したのか、全く意味が分からず(笑)


しかし、ど~やら。

息子と娘。
男と女。

さすがにお互いの下着が同じ引出し内にあるのが、ちょっと気恥ずかしくなってきた様で(-_-;)



そ~やんね~・・・(^^ゞ

12歳と10歳やもんね~。
さすがにお兄ちゃんは、春から中学生やもんね・・・。

気が付かんでごめんよ・・・m(__)m


・・・という事で。
こんな風に収納し直しました(^^)

sita3.jpg

単に男用・女用に分けただけっ!(笑)

それだけの事ですが・・・。
ただ、子供達的には満足な様で・・・(^^ゞ



収納は家族の年齢や生活スタイルによって、変わっていくモンなんだと言う事を実感しました。

一度、これで良いと決めた収納でも、時間が経っていく間に少しずつその時その時に合わせて変えて行かないと結局使いにくい収納になる・・・という事ですね。
何の為に、家の整理収納や片付けをしているのか・・・という事ですよね。


今回は、子供達に教えられた気がしました。
(気が利かんおか~ちゃんでゴメンナサイ・・・)



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR