ハサミの収納@洗面化粧台

先日、洗面化粧台の引出しの整理の記事をアップしたところ。

「扉裏にはさみをセットって、具体的にどんな感じですか~?」

・・・とご質問頂いたので。
今回は、はさみをどんな風に収めているか・・・をご紹介^^


ちなみに・・・。
以前の洗面化粧台の引出しの記事 → 


・・・と言っても、いつもの様にたいした技を使っているワケじゃあ無く(^^ゞ
今回も、家の隅にある(いや・・・結構存在感ある量ですが・・・)ガラクタ死蔵品の中から、適当に合うモノを使ってやってます(笑)


洗面所で使うはさみは、あれこれと活躍中です。
シャンプーや洗剤の詰め替え用の口を切る時なんかに必要なので、ここにあるのが一番便利♪
引出し右側の扉の裏にくっつけてます。
sen-hia2.jpg


違う角度から見ると・・・。
sci1.jpg
この扉です。(扉と言うか、引出しの前板ですね^^)

で、ここにどうやってくっつけるかと言うと。

こいつです!
sci2.jpg
いつもの様に、いつ我が家に・何の為にやって来たヤツかは全く分かりません・・・((+_+))
恐らく、配線コードをまとめて壁や床に這わせる為のモノだと思われます。
裏に両面テープが付いてました。

で、このコードが収まるであろう部分の厚みが、ハサミの刃の部分にピッタリだったので。

こんな風に扉にピタッと!
sci3.jpg
貼っちゃいました^^


で、あとは。
上からハサミを差し込むだけ~♪
sci4.jpg

簡単でスミマセンm(__)m


ただ、使う時も片付ける時も引出しを開けて上から抜き差し出来るので(まるで、キッチンの扉裏の包丁差しの様です)、断然使い勝手が良くなりました。

使いたいトコロに使いやすい形でモノがあるって、時間短縮とプチストレス解消になります♪


Tさん、こんな簡単な感じの説明で良かったでしょうか~???




こんなのも見つけました。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


GW突入!~六甲山牧場~



GWに入った土曜日、久々に六甲山牧場へ行って来ました。


・・・と言うのも。


甥っ子が遊びにやって来て、あまりにも天気が良いもんでどっかに連れてってやろう!という事になり。

何年かぶりで行って来ました。


子供たちが小さい頃は、近くて安くて(笑)動物と触れ合えて・・・子供たちが走り回れるので~(*^_^*)
ちょくちょく行ってた気がしますが。

最近はさっぱり~(^^ゞ
(まぁ、お休みの日はたいがい息子の野球があったからやけどね・・・)


甥っ子は、身近で動物に触れるのがほぼ初めてに近いので、放牧されてる羊やヤギにどんな反応するのか楽しみにしながら。
行ったはいいけど・・・。

あっつい~((+_+))

本当にお天気良くて(良過ぎ・・・)
途中で駐車場に戻って、服を1枚脱ぎましたよ~。

rokko2.jpg
お兄ちゃん(息子)とお姉ちゃん(娘)について行こうと必死な甥っ子。

山の斜面もお構いなしに走り回ります。


rokko3.jpg
GWが終わるまで、部活の本入部が無いのでお休みの日は超・ヒマ人な息子。
中学生にもなって、牧場ってどうよ?って思ってた息子が一番はしゃいで走り回ってました(笑)

まぁ、息子と一緒に出掛ける事が出来るのも、部活が始まるまでの今年のGWが最後かな~とも思うので。
今年のGWは満喫したいなぁと思います。


週明けは、こちら関西は少しお天気が崩れる様ですが。
この日は、GWにふさわしい(!?)お天気でした。


GW後半のお天気はどうかな~???





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


無印の白い保存容器


この前の良品週間の最後に、ギリギリすべり込む様にこちらを購入しました。


4547315254477_180.jpg
白磁保存容器 中 約300ml/約直径10.5×高さ7cm
※画像お借りしました。


mujic3.jpg


とりあえず、真ん中のサイズを2個購入。
mujic2.jpg
こちらの商品。
密閉は出来ませんので、あくまでも少しの間、冷蔵庫で保存する食品用です。
つまり、2~3日で食べきってしまうご飯のお供の様な類のモノを入れる為に購入したワケです。

まるにとってはシンプルな形と、フタをすると重ねられる・・・という所がポイント。
冷蔵庫の中でも、スッキリとさせられそうやったから・・・。



で、一体我が家では何を入れているのかといいますと。
こちら ↓
ikanago.jpg
関西では(神戸だけか???)お馴染み、いかなごのくぎ煮
これが出回ると、春が来たなぁ~って感じです。
(今年は、もう終わりですけどねTT)

mujic5.jpg

今の所、まるは頂くのが専門(^^ゞ
毎年、近所のおばちゃんに美味しいのを解禁日の翌日に頂きます♪
本当にありがたい・・・m(__)m
(まるももう少し、時間に余裕が出来たら是非焚いてみたいなぁ~^^)


楽天でも購入できるようです。ビックリ!(@_@)
いまや、全国区なんですかね・・・。


特に娘が大好きで、結構な量がどんなに遅くても2日で無くなります・・・。
(ほとんどまるにも、あたらへんのやけど~-"-;)

なので、ちょうどこう言ったフタ付のちょっとした保存容器が欲しかったのです。



そして、もうひとつはこちら ↓
mujic4.jpg
きゅうりの甘酢漬け???

完っ全に自己流(我が家流)の漬け物です(笑)

きゅうりを塩揉みして、甘酢に付けるだけ・・・という簡単なモノ。
きゅうりもそれぞれの調味料の量も、完全に目分量です(大笑)

毎回、微妙に味が違います。
大ざっぱなまるの性格が満載の一品です。

ただ、何故か息子が大好き♪

暖かくなって来ると、決まって食べたがります。


中学に入学し、毎日お弁当を持参する様になっているのですが。
「弁当にも入れてくれ!」
・・・との注文が。

まだまだ慣れない中学生生活。
体力的にも精神的にも知らず知らずのウチに疲れが溜まっているのか、体がお酢を欲しているのか・・・。



・・・というワケで。
中学生のお弁当に、毎日漬け物が入る事になりました~(*^^)




こう言った、無印のシンプルなモノは本当に使い易いです。
いかなご用には、もう一つ大きなサイズでも良いかな~って思います。
食べる量が半端ないので・・・(笑)
相当量入れられる方が良いかも~(*^_^*)



こんなのも良いかなぁ~って・・・。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

春休み2 ~東京ディズニーランド ~

さてさて、ディズニー2日目です。

ちなみに1日目の記事はこちら


テンション上がりっぱなしの前日は、めちゃくちゃ歩き回り、パークを満喫し疲れ切っているハズなのになかなか眠れない・・・という夜を過ごしました。
(家族の誰よりも一番、まるが楽しんでたってコトですね~^^)


今回の宿泊は、ディズニー・パートナーホテルの
パーム&ファウンテンテラスホテルでっ!
hotel.jpg
今回は、本当にシーから戻って眠るだけ・・・みたいな感じでの宿泊でしたけど。
今度は、もう少しホテルでゆっくり過ごしてもいいかな・・・って思える感じのホテルでした。

朝食はブッフェでしたが、先日の夜遅くにあんなにガッツリ食べたのに・・・。
こちらもガッツリ(笑)頂きました♪

しかし、朝起きて朝食の間、外は雨・雨・雨(T_T)
ど~なる、2日目っ!と思っていましたが。

ホテルからディズニーランドまでのシャトルバスに乗る頃には、お日さまが出て来ましたよっ!
(日頃の行いが良いんやないの~♪と、またしてもひとりテンションが上がるまる・・・)



さてさて。

2日目は・・・。

そうですっ!

東京ディズニーランドですっ!!!



開園のだいぶん前に着く様に、早めにホテルを出たにも関わらず。
着いた頃には、こんな感じ・・・(-_-;)
disneyl2.jpg
バスで15分の所から早めに来て、これなら。
みんなどこから何時から来てんのよ~っって感じです。
(旦那はこの時点で、だいぶんテンション下がってました 笑 )


ただ。
やっぱりパークに入ると、さっきまでの人の多さなんてどこ吹く風で^^
disneyl1.jpg
「ザ・ディズニーランド!」って感じの写真ですネ^^


オープンして数分で入場できましたが、
そこから一番奥のこちらまで↓ ダッシュ!!!
disneyl3.jpg
今は、スマホでアトラクションの待ち時間やファストパスの発券状況が見られるので・・・。
オープンと同時に、チェック!
まず、旦那と子供達にはビッグサンダーマウンテンに並んで貰い、その間にまるは、スプラッシュマウンテンのファストパスを取りに・・・。
(ランドは何度か行った事があるので、アトラクションの場所も把握できているのでネ)

子供達と同時に走ったのですが、体力が続かない・・・(T_T)
どんどん前を走る子供達に置いてかれて。

「おか~ちゃん、どっち行ったらえぇのぉ~~~???」

・・・と、叫ばれる始末(笑)
歳には勝てません・・・o| ̄|_

まぁ、なんとかゼーゼー言いながらスプラッシュ~のファストパスも取れて、ビッグサンダー~の行列に戻ったら、思ったよりも早く進み、まずはまる好みのアトラクション満喫♪

その後も、順調に希望のアトラクションに乗れ。
今まで行ったことの無かった(!?)「イッツ・ア・スモール・ワールド」にも初めて行きました。
(子供達のおかげです^^)


長い待ち時間の間も、子供達はグズグズ言う事も無く・・・。
(いや、もうさすがに大きいのでね。当たり前なんですけど・・・)

こんな風に、パーク内のいたる所にある「隠れミッキー」なるモノを探しながら楽しんでいました。
mickey1.jpg
mickey2.jpg
mickey3.jpg
こちらは、ミッキーの車のタイヤの跡がミッキー・・・と言う。
(こんな楽しみが、随所にあり。本当に夢の国です~~~♪)


ただ、この日はお天気がやっぱり不安定・・・。

以前、旦那と行った時には点検中の為に乗れなかった「スプラッシュマウンテン」

アトラクションに入った時には、何ともなかったのに。

最後の最後。

クライマックスで外に出た瞬間。

下からの水しぶきでは無く、上から水がぁ~~~っ!!!

「???」

何かと思いきや・・・
超・スゴイ雨!!!!!

おまけに雷・・・(>_<)
そして、ヒョウまで・・・(T_T)
寒い、寒い、寒い~っ!
(数日前までの暖かさはどこへ・・・???)

しかし、何とかカフェの様な所に避難して、少しすると。
雨も若干、小降りになり・・・。
そのうちには、日も差して来て・・・。


いやはや・・・。
なんとも、良く分からないお天気でした。


雨上がりの日射しがキラキラする中、無事に春のパレードも開催され。
disneyl4.jpg



帰る時刻が迫っていたにも関わらず・・・。
ギリギリの時間で取ったスペースマウンテンのファストパス。

キッチリ、使って帰って来ました(^^)v


なので、結局・・・。
disneyl5.jpg
空は、こんな風に・・・。
disneyl6.jpg
こんな事に・・・。

なりましたとさ~(*^_^*)



いや~、本当に2日目も満喫しました♪


2日間。
子供達には待ちに待った、ディズニーリゾートやったんやけど。
充分楽しめたかな~???

どっちかって言うと、まるが一番はしゃいでた様な気が・・・(笑)


絶叫マシン苦手やのに、子供達やまるの為に付き合ってくれた旦那には感謝です♪

息子は、この春中学に入学もした事ですし。
少~し親離れ(!?)もするんじゃないかと思うと・・・。

今年、家族4人で行けた事は本当に良かったんじゃないかと思いました。

今後、ちょっとばかし・・・、いや、だいぶ・・・???
節約生活を送らねばなぁ~~~とは思っていますがね~(笑)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

春休み1 ~東京ディズニーシー ~

少し前になりますが・・・。

kage.jpg
春休み最後の週末。
家族で東京ディズニーリゾートへ行って来ました!


子供達にとっては初めてのディズニー♪
まるもかれこれ13年ぶり(^^ゞ

本当は、3年前に予定していたのですが・・・。
震災の影響で断念。

そこから中々、機会がなく・・・。
あっと言う間に3年が経ち・・・。

息子が少年野球を卒部し、中学入学前で時間がある今しかないっ!と。
思い切って計画しました。



絶叫マシン大好きなまると、ほとんどの乗り物に乗れる様になってきた子供達。
そして。
ひとり憂鬱な(笑)・・・旦那(*^^)
(せめて行列に並んでてくれたら良いのに、行列も嫌い。ファストパスを取りに行って欲しいが、方向オンチと言う・・・;)


まぁ、とにかく!
決めたからには、とことん楽しまねばっ!
そんな感じで、子供達とまるは何ヶ月も前からテンション上がりっぱなし(*^_^*)



さて。
当日は、朝早い出発だったにも関わらず超寝起きの良い子供達(笑)
(毎朝、これなら良いのに・・・)

shinkobe.jpg
新神戸の駅で思わず、撮った時刻表(笑)
これだけを見ても、テンションが上がってるのがわかりますね~(^^ゞ

fuji.jpg
当日、超キレイに見えた富士山。
岐阜より東に行った事が無い子供達は、初めて見る富士山に大興奮♪♪♪
富士山を過ぎるまで、一睡もしなかった・・・(笑)
(起こしてあげる・・・って言ったのにな~)


まぁ、なんだかんだとありながら。

やっとこさ、1日目。
東京ディズニーシー」に到~着~~っ!!!
disneys1.jpg
まるもシーは初めてで、超テンション上がりまくりっ!
(シャッターを押す手が止まらない~~~(+_+))

パークの中は、イースター一色で色とりどりの花やタマゴでいっぱいっ♪
disneys3.jpg


ただ、春休み最後の土日だけあって、パーク内はどこへ行っても人・人・人~~~(>_<)

事前にあれこれ調べて、乗りたいモノ・ファストパスを絶対ゲットしたいモノ、頭に入れて準備万端やったのに・・・。
パークに着いた時には、ほとんどの人気アトラクションが2~3時間待ち。

それでも、まるが乗りたかったアトラクションは何とかパーク内を走り回り(・・・結局、まるがやりました)、ファストパスをゲットし満喫♪
(旦那はとうとう、タワーオブテラーとレイジングスピリッツにはガンとして乗らず-_-;)
夜景のパークを一望出来たタワーオブテラーは、まるにとっては最高でしたけど(*^_^*)


そしてそして。
アトラクションを抜きにしても、ディズニーシーの何が良いかって・・・。
風景がステキ♡♡♡
disneys2.jpg
アトラクションに乗れなくても、どんなに長く待ってても。
風景が本当に素敵で、も~たまらん(^^♪
夕方から夜にかけてがまたステキ過ぎました♪



そしてそして、夕食はこの時とばかりに・・・。
mira.jpg
ホテルミラコスタで~\(^o^)/
あくまで、夕食のみです。宿泊は・・・遠慮しました(笑)

でもでも、エレベーターの案内の声がミッキーで子供達とまたもや超テンション上がりました↗↗↗
子供達と「今度は、絶対にここに泊ろうね・・・」ってね~♪

dinner.jpg
子供がいるので、コースではなくブッフェでリーズナブルに・・・でしたけど。
それでも、関西人の家族です。
元獲るぞ~ってな感じで、ガッツリ頂きました♪

車の運転をしなくて良いこの日は、まるもビールにワイン・・・とアルコールも楽しめました♪



本当に本当に、盛りだくさんな1日目でした~\(^o^)/

まだまだ、盛りだくさんな2日目は続きます。
続きはまた次回に~(^^)/
  ↑
まだ、どことなくテンション上がったままかも・・・(笑)










一人テンションが上がってるまるにお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

洗面化粧台の引出しの中

前回、片付けた洗面化粧台の引出し内の詳細をちょっとばかし説明します。

前回の記事 → 

こんな感じから・・・。
sen-hi.jpg


こんな感じへ・・・。
sen-hia.jpg
なったワケですが。



少しだけ、詳しく中を説明しますと・・・。

まず引出し向かって左側。
sen-hia1.jpg

まずドライヤー・ヘアアイロンは家族皆で使うので、引出しの真ん中に。

左端のストックは、もう名前の通り歯ブラシ(来客用等)等のストックと。
宿泊時に使う洗顔セットやシャンプー等。
sen-hi2.jpg


洗顔セットは、家族一人分ずつ用意しました。
tb1.jpg
こんな感じのナイロン素材のケースを100均で4種類、購入。

もともと家族の人数分あった、旅行等の時に持参するハブラシをそれぞれのケースに入れました。
tb3.jpg

ここに洗顔用のタオルもセットしておけば、このケースを持ち出すだけで準備完了!
子供達の学校の宿泊行事の準備もこれでOK!
tb2.jpg
ちなみにまるのケースには、プラスいつも使ってる洗顔料のサンプルが入っています。

今までは仕切っていたハズのカゴの中で、家族の人数分の歯ブラシセットがバラバラに入ってました(^^ゞ
何の為の仕切りやら・・・(-_-;)
これで、バラバラになる事もなくスッキリしました^^

そして、そのカゴの後ろにはカゴが前後に動くのを抑える効果も狙って。
顔の保湿用シートのストックをセットしました。



そして、引出しの右側。
sen-hia2.jpg

右端には、散髪用のグッズをまとめました。
・・・と言っても、ほとんどが息子の丸刈り用のバリカンセットですけどねぇ~(笑)
sen-hi1.jpg

バリカンは今まで買った時の箱に入ったままだったんですが、そこから出すだけで見た目にもスッキリしました~♪
(この方が、圧倒的に使い易いし~)
後は、髪量の多い我が家の家族全員が時々使う、すきばさみもここへ。


その隣は、まるの白髪染め(!?)用のグッズです。
そんなにガッツリ白髪染めをするワケではないんですが・・・(~_~;)
まだらに数本、キラ~ン☆と光ったりする所を染めたりします(笑)

天然素材のヘナを義母の薦めで使用していますが。
これも、袋に無造作に入れてたんです(笑) ← 大ざっぱすぎっ!
今回はちゃんと、密閉出来るケースに入れました。

    
ヘナって色々あるんですね。
まるはいつもお義母さんから、譲って頂いてるので~^^
お義母さん、いつもありがとね~♪




一番奥には、まるのマニキュア等、たまにしか使わないモノを・・・。
こちらも前のカゴが動かない様にする効果もあります。

そして、手前の扉裏には洗剤やシャンプー等の詰め替え時に使うハサミをセット^^


これで、引出しの中は上から見た時にスッキリ見渡せ、使うモノがそれぞれ一まとめになり、ガサゴソと何かを探し回ることが無くなりました。

最近、自分でドライヤーを使う様になった娘もキチンと片付けられる様になりましたよ(*^_^*)


良かった良かった♪

またもや、自己満足~~~(*^^)v
 ↑
良いんやモン!これだけでここを使う度テンション上がるしね~♪
おかげで最近は、娘も少しずつお片付けに興味が出て来た様で・・・。
この調子で、家族全員巻き込むぜ~!!!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

洗面化粧台の引出しを整理します。

最近・・・。
暖かくなって来て、冬眠から覚めたクマの様にゴソゴソと動き出せる様になって来ました^^;
sakura1.jpg
(毎年、春の遅いこちらでももう、桜の満開は過ぎました)



冬の間に、気になっていた所もそろそろ手を付けないとな~と思い始め・・・。


最初に手が伸びたのが洗面化粧台の下部の引出し。


昨年、洗面化粧台の三面鏡の裏の収納はあれこれと整理し、スッキリしました。

以前の関連記事
洗面化粧台の整理
洗面化粧台の整理2
洗面化粧台の整理3
洗面化粧台の整理4
メガネの指定席

そうなると、その周りもスッキリさせたくなるのが人情ってモンですよ(^^ゞ



開ける度に、なんだかごちゃついてるな~と思っていた引出しの整理に手が伸びたのは、当然と言えば当然な成り行きですネ(笑)



で、どんな感じにごちゃついてたかと言いますと。

~ before ~
sen-hi.jpg

一応、カゴでそれなりには分けて収納してはいるんですけど・・・???
何か違う・・・よ、ね?



オマケに、ちょっと話がズレますが・・・。
写真中央上の黒いドライヤー・・・。
まるが高校生の頃から使っているモノで、最近とうとう煙を出し始め((+_+))

これを機会に、やっとの思いで買い換えました^^
まぁ、それは置いといて・・・(笑)



整理収納の基本。

中身を全部出しまして・・・。
要るモノ・要らないモノを分けまして・・・。

今まで箱に入っていた息子の丸刈り用のバリカンも中身のみにしてスッキリ!
sen-hi1.jpg



まるの白髪染め用のヘナも袋に突っ込んでたモノを、キッチンで使わなくなった密閉容器に入れてスッキリ!
などなど・・・。

それ以外にも、色々と考え考えやって行き・・・。



こ~んな感じになりました~~~♪

~ after ~
sen-hia.jpg

さてさて。
詳しい中身は、また次の機会に~~~♪






週末。
sakura2.jpg
娘がお友達と近所の公園で、お花見ランチしてました^^
(朝から、お弁当を自分で作ると頑張りました~)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

お雛様のおうち2

少し前になりますが・・・。

旧暦のお雛祭りをした翌日。



「よしっ!!!」

・・・と、いざ腕まくり~。





この子たちをおうちに帰します~。
hina-2.jpg

昨年までは、押入れにこんな感じの段ボール収納・・・(>_<)
oshi1.jpg
(何度も言いますが、写真使い回しでスミマセン;;;白黒部分の段ボールです)


しかし!

今年は待望の桐箱収納へ~~~♪

購入したのはこちら
 ↓

その時の記事はこちら → 



今まで段ボールに収納してて、湿気や何やかんやと気になる事がいっぱいやったんやけど。

今年は、片付けもなんだかウキウキ♪

hina-4.jpg
お人形もひとつずつ専用の紙で包み、そ~っと入れていきます。

お道具もちゃんと人形ごとに分けて小袋に分けて収納します。
(そうすると、来年お人形にセットする時に探しまわらなくて楽チン♪)


我が家の7段飾りのお雛様。
人形もお道具も合わせると、結構な量があったのに。
結局3段の桐箱に入らなかったのは、桜と橘のみ。

今までは、大きさがまちまちな段ボールが何個もありましたが桐箱と桜・橘の箱のみ。
(雛段はさすがに別ですけどね~+_+)



元々、段ボールがあった押入れに戻すと・・・。
桐箱の上に桜・橘の箱がちょうど収まりました。
hina-5.jpg
(ちなみに向かって左の段ボールは、息子の兜飾り用の台座と屏風・・・)


手前に雛段を収めると・・・。
hina-6.jpg

いや~~~♪
スッキリ~~~♪♪♪



ちょっと、我が家の懐具合から言うと大きな買い物でしたが。
それ以上に心がスッキリし、価値のある買い物になりました(*^_^*)



お雛さまも来年まで、気持ち良く過ごしてくれるかな~^^

嬉し過ぎて、仕事から帰ってきた旦那に「見て見て~~~♪」と公開したんですが・・・。

旦 「ふ~ん」

・・・という、いつも通りの愛想のない反応・・・(-"-)
(もう、慣れましたけどね・・・)


良いんだ良いんだ~~♪
まるの自己満足でも、本当にスッキリして、オマケにきっとお雛様も気持ち良いハズやから~♪





今まで、こんな感じのモノもいろいろ物色してました




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

入学式

昨日は、息子の中学校の入学式でした。

お天気も良く、暑いくらいで~~~(~_~;)
n1.jpg

小学校の入学式とは違い、お友達同士で先に家を出て・・・。

出かける前に、とりあえず家の前で数枚、写真を撮るのが精一杯・・・(>_<)



後から学校に着くと、息子達は誰と一緒のクラスになったのかで大忙し!

息子の小学校出身の子供達にとっては初めてのクラス替え。
貼りだされた各クラスの名簿に目をキラキラさせながら、同じクラスになった友達とワイワイ\(^o^)/

ここでも母は完全に無視!!!


そんな中、なんとか手を引っ張って来て・・・。
お友達と一緒に校門前での写真撮影。


なんだか、大人になって嬉しいやらちょっと淋しいやら・・・(笑)
(特に男のコは、態度がそっけない・・・)


野球部のお友達が1人、同じクラス。
お隣の小学校の野球部の子も何人かいた様で・・・。

どうやら、本日2日目にして野球談議に花が咲いた様です(^^)


n2.jpg
まだまだ、学生服に着られてる感、たっぷりの新入生です(^^ゞ


良い友人・良い先生方にめぐり合い、充実した3年間を過ごせます様に・・・。






いつもありがとうございますm(__)m
息子の入学のお祝いに、おひとつクリック頂けると嬉しいです。

  ↓



Evernoteで情報を持ち歩く

memo_convert_20121107113541.jpg

お家の整理収納を本格的に始めてから、いつもカバンに入れて持ち歩いているのがこちら・・・。

家の中の家具の寸法図。
(思いっきり手書き・・・。ついでに何かのオマケのメモ帳 笑 )

それまでのまるは、何かの収納用品を買うのに適当~に買っては、サイズが合わず使用不可・・・になる事がしばしば(>_<)
なので、そんな自分から脱却するべく家具の引出しや棚の寸法を測り、メモって持ち歩き、収納用品を買う時にはこのメモとにらめっこする・・・と決意。
その時の記事はこちら → 


まぁ、それはそれでまるにとってはすごく進歩!
・・・なんですが。

最近、だいぶんこのメモ帳もくたびれて来ました(笑)


また、書き直すかな~なんて思ってたんですが。


よくよく思い返してみると・・・。
何のために、まるの大好きな先生のレッスンに通ったんですか???・・・って事ですよ!

そのレッスンの時の記事はこちら → 
スマホやアプリを使いこなしてね・・・って言われてたのに~(>_<)


はたっ!と思い直し・・・。
その時のレッスンで教えて頂いた、Evernoteのドキュメントカメラ・・・なる機能。


カメラで撮った写真が文書として保存されるという代物!
なんだか、まるの持ってる知識と文章力では上手くお伝えできませんが・・・。
とりあえず、今まで持ち歩いていたメモ帳がそのままスマホの中に保存できます。


まずは、Evernoteのドキュメントカメラでメモ帳を撮影。
テーブルの上に置いたメモ帳から、スマホを平行にまっすぐ上げていって出来るだけ真上から撮影します。
ever-2.jpg

それぞれの家具のタイトルをつけたノート(と言う名のページみたいなモン・・・)に、撮った写真(文書になってます)を保存します。
ever-4.jpg
(左上に「白食器棚」って入力してあるの見えます?それがこのページのタイトルです)


そして、そのノートは「収納サイズ」と名付けたノートブック(と言う名のファイル・・・かな?)に・・・。
ever-1.jpg

こんな感じで、「収納サイズ」ノートブックにずら~っと家具の名前の付いたノートが保存されてます。
ever-3.jpg
(不鮮明でお粗末な画像でゴメンナサイ・・・)


これで、ボロボロになったメモ帳を持ち歩かなくてもスマホでいつでも寸法をチェック出来ます♪



・・・って記事を書いてたら。
なんの縁かしら???

先生のブログでこんなお知らせ記事が(^^)

Evernoteアンバサダー???
ですって~!!??


このEvernote君。
使いこなすまでには、何度も何度も、作ったノートを消したり又作ったり・・・。
なんでか、同じノートが何個も出来てたり・・・。
???な事も多いですが、使ってるウチにだんだんと使える様になって来ました。

最近は、子供が学校から持って帰ってくる行事予定もここに入ってます。
仕事先でシフト希望を出す時に、学校行事を確認するのに役立ってま~す!


さよさん!何とか少しずつ使いこなせる様になってますよ~\(^o^)/

思いっきり、私信やんっ(>_<)




これから早起きして出かける用事があるんやけど、気が付きゃもうこんな時間~(+_+)
寝なきゃ、寝なきゃ・・・って思ってると、なかなか寝られないんよね・・・(-_-;)
ど~しよ~;;;;;




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


澄みわたる梅酒@モラタメ

先日、また「モラタメ」さんから商品を頂きました。
(いつもありがとうございますm(__)m)




見て見て~~~♪
「澄みわたる梅酒」オマケに2本もっ!

見るからに美味しそうでしょ~(*^_^*)




商品ページから抜粋すると・・・。

「澄みわたる梅酒」は、サントリー独自の蒸留技術により、すっきりと甘さを抑えた、爽やかな香りの梅酒です。
氷を入れてロックで飲むことで、スッキリ感がさらに際立ち、食事の味わいも一層引き立ちます。
和食をはじめ、お好みの食事と一緒にワイン感覚でお召し上がりいただけます。
氷を入れたワイングラスに注いで、日常の食卓はもちろん、おうちパーティーなどでお楽しみください。


・・・という事で^^
ume-1.jpg
ロックグラスとか・・・。

ume-2.jpg
シャンパングラスとか・・・。

ume-3.jpg
ワイングラスとか・・・。

いろいろ試しちゃいました(^^ゞ



・・・で、どんな食事を合わせようかと考えて。
昨日は、チキンのトマト煮込み。
ワイン感覚・・・ってことなんで、イタリアンっぽいの?・・・とか思ってね。
(しか~しっ!写真、撮り忘れ~!>_<)


本日は、旧暦の雛祭り・・・という事で。
chirashi.jpg
ちらし寿司なんぞ、作ってみました。
和食にも合うって事なんで。


味は本当にスッキリで飲みやすいっ!
しっかり、梅の香りもするし甘すぎないし。

え~~~っと・・・((+_+))

昨日1晩で、あっという間にボトル1本空いちゃいました(笑)
もう1本もいけそうやったんですが・・・。
仕事もあったし、ムリはすまい・・・と思い直し。
本日、ラストもう1本飲んでます~~~♪


最近、ハマってるこちら ↓
cheeze1.jpg
チーズデザート 瀬戸内レモン6P <期間限定>
オマケに期間限定♪ ← 限定モノに弱いまる・・・(>_<)

cheeze2.jpg
このチーズにも、梅酒はすごく相性良かったです♪

他にも、バニラとかナッツとか色々~^^




こちらでお試し中~♪



ボトルもなんかシャープな感じで、キレイなブルーでお気に入り(*^_^*)



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR