カッパの指定席

カッパ・・・と言っても、河童じゃあ、ないですよ~^^

・・・って、誰でも分かるか(^^ゞ




旦那は、毎日の通勤に最寄駅まで原付バイクを使っています。
雨の日は上下カッパを着て、足元もカバーを付けて行っています。

なので、雨の日には帰宅すると使用した河童・・・じゃなかった(笑)
カッパが洗面所にこんな感じに掛けられます。

ka1.jpg

雨の日は、洗濯モノも外には干せないので洗面所で乾燥機を利用し乾かしています。
なので、カッパもここに掛けて乾かしてくれるのは道理にかなっていますが・・・。

時々、こ~んな事も(-"-)
ka2.jpg

和室ですよっ!
畳ですよっ!
 


ど~なってんのっ!?

・・・って事ですよ orz
(あぁ~・・・。いくつになっても我が家きっての超・問題児・・・;)




なので、自分では指定場所を作る事が出来無い旦那の為に・・・。

脱いだカッパの指定席を作る事にしました。

・・・って言っても、掛ける場所を確保するだけの事ですけど(笑)



場所は、ここ ↓
ka3.jpg

濡れたモノを家の中に持ち込まなくても良い様に、玄関入ってすぐ横の壁を利用する事に・・・。


でもね。
ただでさえ、狭い玄関ですので、大がかりに場所を確保する事は難しいので・・・。




こちらを使います ↓
hook1.jpg
IKEAのBJÄRNUM・折りたたみ式フックです。

使わない時は、パタンと閉じて省スペース!


こちらをこの壁に付けるだけ~♪


いつもの様に、超簡単仕事。

注意するのは、壁の下地の場所を確認する事のみ!
(これだけは、しっかりネ)
シンワ測定 下地センサーEX 78657

シンワ測定 下地センサーEX 78657
価格:3,566円(税込、送料別)


こんな道具があるので、これで下地がある場所を確認します。


で、確認した下地の部分に・・・
hook2.jpg
電動ドリルで、ガガガガガッ!・・・と。


取り付け後はこんな感じ。
hook3.jpg hook4.jpg
使用しない時は、右側の様にたためます。


玄関横の壁面を引いてみると・・・。
ka4.jpg

結構、上の方に付いていますね・・・。
下地の位置を探したら、この位置だったのです(^^ゞ
ただ、写真の様に下に娘の一輪車があり、雨の日にはここに傘立ても出現するので、出来る限り上の方に(旦那が届く範囲で^^;)付けたかったので、結果的にはちょうど良かったです(*^_^*)


実際に掛けてみると。
ka5.jpg
昼間、カッパは旦那がバイクに入れて持って出てるので、
ちょうどクリーニング待ち(!?)やった、まるのジャンパーで・・・(笑)


これで、濡れたカッパを家の中まで持ち込まずに済みそうです♪
(もちろん、畳の上に放置!・・・もなくなるハズです)



はぁ~~~ (+_+)

少しずつお片付けが出来る様になってきた娘に対して・・・。
いつになったら旦那と息子はお片付けが出来る様になることやら・・・(ToT)


焦らず・・・気長に・・・

何とか・・・

いつの日にか・・・

(実は、心の叫び・・・ 笑 )









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



ウ・ミ・エのア・ソ・コ???



タイトル・・・(^^ゞ
なんか響きがヘンてこな感じやったので、あえてカタカナで表記してみましたが・・・(笑)

正しくは、
umieASOKO






今年のお盆休み。
家族全員の休みの予定が揃わず。
息子は部活三昧・・・。


なので、今までお兄ちゃんの予定に振り回されまくっていた娘と旦那と3人でお出かけする事に。

とは、言っても遠出するワケにも行かないので近場でガマン・ガマン・・・。


神戸ハーバーランド・umieへ行ってきました。


特にこれっ!といった目的があって行ったワケではないのですが。
ランチ食べて、ちょっとモザイクウロウロしてたら、なんとっ\(◎o◎)/!


ASOKO」発見!
asoko1.jpg

大阪の堀江にオープンした時に色んなメディアで取り上げられて、娘と「1回は行ってみたいね~」って言ってたんですが。
テレビや雑誌で見るお店は、いつもいつも人がいっぱい(>_<)
入場制限なんかもある様子・・・。



甲子園以外の人混みが超・苦手なまるは。

「もうちょっと、ほとぼりが冷めたら行こか~」

なんて、言ってたんですよね^^



なのに、まさかの神戸に出店!?


思わず、娘と「行こ~~~♪♪♪」と、お店に飛び込みました(*^_^*)


堀江のお店に行った事がないので、何とも比べようがないんですが。
テレビのロケなんかで見たことのある雑貨もあり、娘もまるも大興奮♪

いつもはあまり、こういったお店には近寄らない旦那までも、嬉々としてお店の中をウロウロしてました。


とは、言え。
最近、どんなに安い雑貨でも熟慮する様になってきたまるが購入したモノは。
こちらのみ!
   ↓
asoko2.jpg
以上、2点!
まぁ、まるが欲しかったのは上のキャンドルホルダーのみですが(^^ゞ

いや・・・。
ホントは、もっと欲しいモノはありましたが・・・。
具体的な収納場所や使い道が想像出来ないモノだったので、今回はやめました。
(もちろん、そこがクリア出来たら買います! 笑 )




黄色い手の形をしたモノは、「孫の手」
今でも100均とかでも、昔ながらの竹製のモノとか売ってますよね。
あとは、観光地のお土産物屋さんとかでも・・・。

これは、どうしても旦那が欲しかった様で・・・。
息子と2人で使うそうです。
(そういや、2人とも時々長い定規を背中に突っ込んでるよネ・・・-_-;)

差し棒の様に伸び~て、伸び~て・・・
asoko3.jpg
約40cmくらいになります。
(お得意の(?)メガネとの比較・・・^^;)

まぁ、長いままでなく収納時は大幅に短くなるので片付ける場所もあまり取らない気がするので、良しとします。

そして、何故か「差し棒」の響きと見た目に弱い関西人・・・?(笑)
(んっ?まるだけ?)


そして、まるが手にして欲しくなったのが、このキャンドルホルダー。
ちょっと今、本物のティーキャンドルが無かったので。
LEDのキャンドルを代わりに置いてみました。
そして、電気つけてみました^^

asoko4.jpg asoko5.jpg

耐熱ガラスなので、もちろん本物のキャンドルでもOKです。
お店でも、本物のキャンドルが置いてあったり、LEDのキャンドルが置いてあったり(横で一緒に売ってました)しましたよ。

ガラスの筒の中は空洞なので、LEDとかで熱を持たなければちょっとグリーンなんかを入れてみるとちょっと涼しげかも・・・?
ビー玉とか・・・?
asoko6.jpg

なんか、ちょっと楽しめそうやったので、買っちゃいました^^




でもね・・・。
案外、近場でも色々と知らない場所やお店なんかもあって・・・。
普段、あんまり出歩かないと、置いてかれてる感がスゴイ・・・(>_<)

普段から、ちょっとは色んなモノを見てもう少し刺激を得てもいいのかなぁ・・・なんて(^^ゞ
思わず、考えちゃいました~♪








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


背番号


ただ今、超・苦手な針仕事をチクチクとやっておりました。


明日から、息子が中学に入って初めての(正しくは3年生引退後初の)公式戦が始まります。

そして、今日。

背番号を貰って帰って来ましたっ!




・・・なので。

明日の朝までに、チクチクとやらないといけないワケです^^


しかし、本当にまるは針仕事が苦手・・・(-_-;)
出来れば、やりたくないんやけども!

これだけは別なのですっ!

小学校の少年野球の頃から、背番号だけはまるがつけますっ!


いくら周りから色々口を出し、手を出ししても、
実際に野球を頑張っているのは息子やし。

(特に、少年野球の頃は背番号は1度貰ったら1年間同じ番号をつけ続けるのですが、中学では大会毎・試合毎に誰が背番号を貰えるか分かりません。本当に貴重なモノなのです)



はっきり言って、弁当や飲み物の準備・そして背番号つけくらいしか手伝えないのでね・・・。
(あぁ~・・・、親バカ・・・;;;)



さて・・・。

se-bango1.jpg

ひとまず、つけ終わりました♪
(はぁ~・・・。何とか出来ました・・・)




ここ数日、この辺りはスッキリしないお天気です・・・。
明日もなんだかいまいちな予報・・・。

息子の中学野球・初舞台。
どうか楽しんで、思いっきりプレー出来ます様に・・・(*^_^*)
(先輩達に迷惑かけない様にね~・・・^^ゞ)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ふきん掛け・改良

今年の年明けやったか、まだ寒い頃でしたね。

キッチンにふきん掛けを設置したくて。
fu5.jpg
こんな感じで、100均のタオル掛けを設置しました。
fu6.jpg
以前のふきん掛けの記事 → 


ただ、それからもやっぱり前面のくぼんだスペースにふきんを収納したい気持ちは変わらず・・・(^^ゞ

色々、何か良いモンは無いか物色を続けておりました(笑)

で、またまた100均で見つけたこちら ↓
han1.jpg
洗ったペットボトルの水切りをする為のモノだそうです。
(もちろん100均です)

本当は、この向きで使用するらしいんですが。
han2.jpg

ふきん掛けとして使用するには、この向きでセット!
fu7.jpg
ほらほら!良い感じ!
これならバーの部分を動かせば、スペースの中に収納も出来るし~♪

・・・とウキウキしてたんですが。

問題発生(@_@)!

fu8.jpg

実際にふきんを掛けると、その重みでど~してもふきんが下がり下についてしまう~(ToT)


どーやったら、ふきんの重みに耐えられるのか・・・。

頭、悩ませてましたが。


結局、元々の使い方の方向でセットする事に・・・。
(やっぱり、この方向でのセットが一番しっくり支えられる・・・という事ですな・・・-_-;)

fu9.jpg

最初に考えていた様に、バーを動かして収納する・・・という風にはならず、バーは固定・・・となりましたが。

案外、ふきんを掛けた時にふきんの隙間があいて乾きやすい事に気が付いた!


これぞ、「ケガの功名」・・・という事ですかね~(^^ゞ

・・・と、自分に言い聞かせてみます(笑)


でも、以前のふきん掛けに比べると、元々収納したかった所にセット出来て、カウンター周りもスッキリしました♪


たかがキッチンのふきん掛け・・・。
されど、ふきん掛け・・・(-_-;)


少しずつ自分好みには近づいていますが、それでもまだまだ半分ジプシー気分・・・かも?
(ちょっと、諦め悪い・・・?)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


夏素材

本日は、台風一過の澄んだ青空が眩しかった神戸です。

皆さまの所は、大丈夫でしたか?


昨日は、思ってたよりも直撃感がすごくて(もっと西の方を通過するもんだと・・・)
庭のヒマワリがなぎ倒されて、全滅~~~ ̄Д ̄;;;

旦那が原付きで通勤に使っている道が、土砂崩れで通行止め・・・。
本日は早めに家を出て、徒歩圏内の最寄駅から電車通勤になりました。

それ以外は、そんなに大きな被害は無かったんやけど。
数日前から、ニュースで見る全国各地の被害状況にやっぱり気が滅入ります。

台風が去っても、今まで蓄積した雨の量がものすごいのでまだまだ気は抜けないなぁ・・・と思います。
皆さまも充分、ご注意を・・・。




さて。
もうかれこれ2カ月も前のコト。
楽天のスーパーセールで購入した、アンスリールのラフィアハット。
(その時の記事は こちら )

思ってたよりツバが大き目で超・満足♪




ただ、最近はお天気がいまいちやったので、あまり出番がなく・・・。
でも。
ちょっとそこまで・・・って時にはやっぱり重宝しています。


中学校に入って初めての夏休み期間の部活動を経験している息子は、3年生引退後の新チームになってから試合に出して貰えるコトも少しずつ増えている様で。
あちこちの遠征にまではついて行きませんが(笑)←少年野球のクセが抜けない・・・(^^ゞ
学校で練習試合があると、コソっと(?)覗きに行きます。
その時には、やっぱりこれくらいの帽子が必須です^^


そして、そして。
もうここ数年、ずっと買い替えたいと思っていたのが、夏の必須アイテム(!?)

かごバッグ!

なかなか思う様なモノが見つからなくて、ここ数年またもやモヤモヤ・グズグズしてたんですが・・・。
(なんか、まるの買い物ってこんなパターンばっか・・・;;;)

で、今年。
上のラフィアハットを購入したのをキッカケに。
同じ様な素材のバッグを見つけまして・・・。
kbag-1.jpg


こちらはついこの前の楽天のセールで購入しました。
(翌日には届き(◎o◎)!超・ビックリ~)


今まで使ってたかごバッグは、大好きなひまわりが付いててお気に入りだったのですが。
kbag-5.jpg
ちょっとばかし小さくて・・・。
少し大き目のモノが欲しかったんですよね~^^

大きさはHPによると、W47×H25×D17cm。・・・とのコト。
ただ、数字だけでは良く分からないので。
kbag-2.jpg
メガネと比較(?)
あんまり分かんないですね・・・(^^ゞ

kbag-6.jpg
(あっ、こうすれば2つのバッグの大きさの違いはちょっとは分かる???)

でもまさに、欲しいと思ってた大きさだったので嬉しい♪

それに加えて、バッグの口は大きく開くしその上でちゃんとファスナーも付いているので安心。
kbag-3.jpg kbag-4.jpg
(以前のカゴバッグは裏地の布を結ぶ感じやったので・・・)



いやいや・・・。

お気に入りのモノを身に付けて出かけるのは、本当にウキウキしますよね。
これで、夏休み後半のお出かけの楽しみが増えましたヨ。


・・・って。
今年の夏休み。
家族全員の休みの予定が合ってたのが、昨日(8/10)のみ(>_<)

もう、家族揃ってどこも行けそうにありませんけどね~~~(笑)


いいモンね~。
近所で散々、使いまくるぞ~~~(^o^)/




+++ おまけ +++
yuyake.jpg
夕方、買い物に出掛けた時の空。
昨日の台風がウソの様な、キレイな夕焼け空。
明日も快晴・・・かな?





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スペアの蚊取り線香

以前、購入した無印良品の蚊取り線香(その時の記事は こちら )

4547315253012_400.jpg
蚊取り線香セット 10巻・磁器容器付
※画像お借りしてます。

その時の記事で、スペアの蚊取り線香をどこに入れておこう・・・って書いてたんですよね。

ミニゴーフルの空き缶探したんですけど(笑)
やっぱり、無くて・・・(^^ゞ
(当たり前やっちゅ~ねん!)



で、いつもの事ながら家の中をガサゴソ探しまして。
こんな感じになりました。


確か、100均で買ったガラスの小物入れ(?)です。

フタを開けるとこんな感じで、蚊取り線香がピッタリ入りました。
katori5.jpg

今まで、コットンを入れてたんですけど。
洗面所の収納をあれこれ変えてから、コットンは別のモノに入れ替えたので、空いたままになってました。
まさか、こんな使い道に落ち着くなんて思ってもいませんでしたけど。

なんとなく・・・と思っていたモノのサイズがちょうど・・・って、なんだか嬉しい♪ですよね。








今回の台風は、なかなか速度が上がらず風も雨も長時間続く様ですね(-_-;)

各地で被害も出ている様です。

皆さま、充分ご注意を・・・。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


食器棚用シート

以前に整理した食器を収納している、キッチンカウンター。
(その時の記事は こちら )


図で書くとキッチンでの配置はこんな感じ。
(キッチンの後方にあります)
heimen.jpg

そして、正面から見るとこんな感じ。(2段目が食器を収納している引出しです)
shoumen2.jpg


その時に整理した後の写真がこちら・・・。
counter2_convert_20121117010145.jpg

中身はこの時以降、あまり大きく変わってはいません。
買い足したのは、無印良品の白い保存容器(その時の記事)とスープ用のカップくらい。

という事で、食器の選定に関しては自分的にも本当に満足の行くモノでした。


しかし、ここを整理した時からすでに思っていたことではありましたが。
確か、この時にすでに記事に書いているワ・・・。

引出しを開け閉めすると、どうしても食器が前後に動きガチャガチャするのです。

下に敷いているのは、一般的に食器棚シートとして売られているモノです。
ただ、どうしても素材がナイロンの為、置いたモノがすべってしまうのですよ、やっぱり・・・。



・・・で。
それを解消すべく、こちらを試してみる事に。

IKEAの VARIERA引き出しマット, 透明

今さら~?
・・・な感じですが(笑)

こちらの商品に関して、まるの周りでの評判が良い・悪いが半々で・・・。
なかなか購入までに踏ん切りがつかなかったのです。

ただ、周りの意見に左右されて、悶々としていても始まらないので・・・(笑)
(今さら!?)

「試しに使ってみよう!」

ありがたい事に、お値段的にも良心的ですからね~♪


・・・で。
思い立ったらすぐ行動!

な、まるですので(笑)

早速に購入し、引出しのサイズに合わせてジョキジョキジョキ・・・。

引出しにセット~!

sheet2.jpg
こんな簡単な事、なんでさっさとやらなかったんやろ~???


そして、引出しマットを敷いた後の引出しはこんな感じになりました。
counter2.jpg
ハイ、あんまり変化が分かりませんね(^^ゞ

ただ、実際に使ってみた所。

今までに比べて食器がマットの上で滑る事がなく、置いたらほとんどその場から動きません。


なので・・・。
今の所、すこぶる快適です♪

引出しを開け閉めする時のガチャガチャは無くなったし、全体的に食器が引出しの奥へ奥へ移動して取り出しにくい・・・なんて事も今の所ありません。


はぁ~~~。
もっとはやく試してみれば良かったわ・・・(>_<)


しかし、これで長い間のプチストレスから解消されて引出しを開けるのも気がラクになりました。


やっぱり、良いかも~と思ったら試してみんコトには分からんモンですね(*^_^*)




最近、暑かったりスゴイ雨やったり、そして又蒸し暑かったり・・・。
天候が不安定でなんだか気分も乗りませんがね~(^^ゞ

せめて、家の中だけでも快適に出来る様に少しずつ動かないとな~と感じる今日この頃です(^^)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR