トイレのセルフリノベーション2

前回の続きです。
 ・トイレのセルフリノベーション1


さて。
我が家のトイレ。
toilet3.jpg
こんな感じにリノベーションします。


まずは、こちらの方ブログを参考に(笑)

寸法を測り、必要な材料を揃えました。
丸っきり同じ感じには出来ないので、色々我が家のトイレに合う様に変更するべき所も考えつつ。

ここでも貧乏性、発揮して(笑)
家にある材料は極力使い回しま~す(^^ゞ

zai1.jpg zai2.jpg
加工もマイ・電ノコで出来る所は、自分で~。


我が家のトイレの寸法に合わせて加工した木材を組み立てて行きます。
zai4.jpg zai3.jpg
ベニヤ板に柱になる角材を取り付けます。

za-1.jpg za-2.jpg
まるが何か作業していると、すぐにやりたくなる息子が釘打ちをやってくれました。

この後自立するように、又角材を組み合わせて・・・。
zai6.jpg zai5.jpg

そして、ここまで来たら。
心配性のまるは、一度トイレにセットしてみないと落ち着かない~~~(^^ゞ
(だって、自分の寸法の測り方に自信が持てないの・・・)


で。
一度セットしてみた所がこちら。
toilet-1.jpg toilet-2.jpg
おぉ~っ!ピッタリ収まるやんっ!


右下に見える開口部はこんな感じで使います。
toilet-3.jpg
(こちらに簡単な扉を付けて、そこに掃除用の洗剤やブラシを収納します) ← このアイデアも、こちらの方の真似っこです^^

だってだって。
そりゃあ、良い所はどんどん真似しながら、自分流にアレンジしちゃいますよ~♪
もはや、まるの十八番です(*^^)v



さてさて。

今のまるの能力では、1回でご紹介出来るのはここが精一杯。


ここから、次はどんな風になって行くのか・・・。
次回にしたいと思います。

どうか、飽きずにお付き合い下さいませm(__)m
続きも見てみたい~と思って貰えてると嬉しいな♪





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



トイレのセルフリノベーション1

数ヶ月前からゆっくりゆっくり取り組んできたコト。

それが「セルフリノベーション


セルフリノベーション」とは・・・。
  ・自らが積極的に手足を動かして行うDIY型のリフォームのこと

 ・・・だそうです。(超・簡単な説明でスミマセン・・・TT)


で、一体どこを「セルフリノベーション」してたのかと言いますと・・・。

こちら!

toilet1.jpg toilet2.jpg

トイレです。

我が家のトイレは階段下にあり、あまり広く無く。
必要最低限の空間・・・といった感じかな?

手洗い用の水栓も取り付けられなかったので、手洗い用水栓付タンク式のトイレになっています。

まぁ、本当に普通~のトイレです。

これをどんな風にリノベーションするのか・・・と言うと。

タンクレストイレ」に変えます!


・・・というのも。

もうかれこれ何ヶ月前になるでしょうか。

お昼の情報番組を見ていて。
(これも本当にたまたま・・・。セルフリノベーションの特集があるなんて知らなかったんですけどね・・・)


こちらの方が、お家のセルフリノベーションを紹介してらっしゃって・・・。
その中で、トイレのリノベーションも紹介されていました。

もうねっ!
目からウロコ!
自分でこんなコトまで出来るんだ~♪とワクワク *^^*

となれば、やるしかないじゃない~~~。

おまけにコチラのブログでは、そのトイレのリノベーションを詳しく教えて下さってますし。
(記事を細かく分けて、詳しく記事にして下さってます)

トイレ以外にも、お家の中のあらゆる所をリノベーションされてます。
すごく読んでいて楽しい記事ばかりです~♪





では~~~^^
いつもの様に(!?)、いきなりビフォ―&アフターです!
toilet1.jpg toilet2.jpg
《before》

toilet3.jpg
《after》


今回、製作中も極力、写真を撮り忘れる事の無い様に頑張ったので・・・(^^ゞ
詳しく製作過程などお伝えしようと思いますが・・・。
いつものコトながら、上手く出来るのかどうか少し不安です・・・(笑)


では、次回から出来るだけ詳しく(!?)
記事に出来たらな~と思っていますので。
是非是非お付き合い頂けたら嬉しいですm(__)m



次回につづく・・・。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


服を断捨離中~(^^ゞ

季節外れ(!?)の衣替えですか???


いえいえ・・・。
我が家では衣替えをしないので、
定期的にタンスやクローゼットの中身をチェックしないと、エライ事になるんです・・・(^^ゞ

今回は、今使用しているタンスを別の場所に移動して使用する事になったので中身を整理しているのです。
(詳しい使用場所はまた今度・・・?いつになる事やら・・・???)



以前、まるの先生・さよさんのレッスンで刺激を受け(笑)
帰宅後すぐに整理した経験有~^^; ← その時の様子

でも、あっという間にまた知らないウチに洋服が増えてるんだなぁ・・・。

結構、1枚購入するのにも考えに考えて買ってるつもりなんやけどな・・・???



タンスの中身を一旦全部出しまして・・・。
re-c1.jpg
こんな感じです(>_<)

1枚1枚チェックして要・不要を決定して行きました。

この際・・・という事で。
子供達の部屋のタンスの中身も一緒にやりましたよ~^^


で、その結果・・・。

出てくる出てくる・・・。




こんな事に~~~\(◎o◎)/!
re-c2.jpg

リサイクルに出せる服と捨てる服に分けました。
ただ、リサイクル屋さんで「季節に合った服の方が買い取り価格が上がりますよ~」・・・と言われたので。
「春・秋」「夏」「冬」「140以上」の4種類にも分けました。
(140以上・・・というのは、近くのリサイクル屋さんが140以上の子供服を買い取ってくれないのでそれは又違う所に持って行くのです・・・。その為の種類分け・・・>_<)



これが案外、娘のツボにはまったらしく(笑)
めっちゃ楽しそうに分けてました。

しめしめ・・・(~ω~)
これから、洋服のチェックも娘主導で出来る時期がやって来るかしら~~~???




<そして、心の声>
旦那と息子ももう少し娘を見習ってくれんかね~(笑)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


シンクの洗い桶って・・・要?不要?



皆さんのお家のシンクには、洗い桶ってありますか?



我が家は、ずっと洗い桶を使っています。
食器洗い機にセットするまで、食器を浸けておき汚れを浮かせる目的もあり・・・。

sink-1.jpg
まるの実家もそうでしたし、旦那の実家も小さいながら洗い桶らしきボールがシンク内にセットされていました。
なので、今まで洗い桶がある事に何の疑問も感じずにやってきたんですが・・・。




毎日毎日。
なんだか、シンクの使い勝手が・・・???
(え~っと、使って7年経ちますけどね・・・^^ゞ)

システムキッチンを選ぶ時にも、カタログでのうたい文句が「中華鍋も洗える大きなシンク」・・・のハズやったんですが。

なんだか、そんな雰囲気でも無い・・・。

なんか使いにくい・・・。

オマケに洗い桶を、洗う必要もあり・・・。

何かの情報番組で、洗い桶に汚れた食器を浸けておくと雑菌の繁殖が半端ないって言ってたし。



ずっと、ずっと。
そんなモヤモヤを抱えたままで、毎日使っていました。
(何度も言いますが、7年経ってます ^^笑 )





しかしっ!

この度。

家族の同意も得て。
(誰一人として、必要性を感じてなかったし・・・)


思い切って洗い桶を撤去する事にしました!!
(もしやっぱり必要・・・ってなったら困るので、一応シンク下の引出しにしまってありますが・・・)


そしてっ!
そんなにたいそうな事でも無い気がしますけど・・・。

洗い桶を撤去した後は、こんな感じに~(^^)
sink-3.jpg sink-4.jpg

あらっ♪
スッキリ~~~^^♪


思ったより、何の支障もないわ~。


ほら~♪
フライパンもラクラク洗えるのです~~~^^
sink-5.jpg
これよこれっ!
うたい文句の大きな鍋もラクラク洗える~♪


使用後の食器も、タワーの様に重ねて上から水を食器に溜める・・・という事で何の問題もなく。
必要最低限の水の量で、つけおきです。



毎日の生活の中で当たり前と思っている事は、案外改善しにくいのかもしれません。
(そこにあるのが普通だから・・・)

でも、今回。
家族の意見も聞き、やってみて目からウロコっ!だったので。

これからも色んな角度から家の中を見れる様に、心がけておこうと思いました(*^_^*)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


またまた!パン置き場変更!?

整理収納アドバイザー2級の資格を取得したにも関わらず・・・。
最近、めっきりスポーツ(阪神!?)の記事ばかりで・・・(^^ゞ

ゆっくりながらも、ちょこちょこと家の中は触っているので・・・。
又、少しずつアップ出来ていけたらなぁ・・・と思います。



さてさて、今回は・・・^^


以前、キッチンのオープンラックの収納が気になるっ!と記事にして。
・ど~にかしたいトコロ@キッチン・オープンラック
     ↓
オープンラックは少し使い易く改善して。
・ちょっとはど~にか・・・@キッチン・オープンラック
     ↓
その後、子供達の朝食用のパン置き場がなんとかならんモンかな~と試行錯誤して。
・パン置き場を模索中
     ↓
     ↓
     ↓
こんな感じに・・・

これでどないやっ!(笑)と改善して来たんですが・・・。



子供達から、まさかのコメントが・・Σ ̄Д ̄;

「おかぁ~ちゃん、パンがあるんか無いんか分からへん~~~」


いや・・・。
たしかに・・・。

正面からの見た目も考慮して。
ごちゃごちゃした、菓子パンの包装袋やパン自体の存在が目につかない様に、少し背の高いカゴに入れたんです。
そりゃ~、中は見えんでしょう^^;

ただね。
確かに、置き場もラックの1番上なので。
まるも買い物に行く時には、わざわざ上のかごを手にとって上から見ないと在庫が分からない・・・。
んっっっ!?

そりゃ~、子供達も見えんわな・・・。
(えっ?今、気付いたっ?)←自己満足は、怖いです・・・;(笑)


と、いう事で。
またまたパン置き場を変更です。


・・・で。
またまたまた(笑)

いきなりの完成写真です!
op1.jpg
いつもの事ながら、途中経過がなくて申し訳ありませんね・・・m(__)m

今回変更したのは、向かって左側のこの部分。
op2.jpg

1番左にパンを入れるカゴを配置し、その横には無印良品でその隙間に合う小さめの引出しを2個追加しました。

ここにカゴを置くと、上からちょっと覗くとパンの在庫が分かる様になりました。
(これで、「見えない~」なんて文句は言わせないわっ!)


そして追加した引出しには。
今までは大きな引出しの一角にそれぞれ収納していたご飯のお供と、息子のスポーツドリンクを単独で・・・。
hiki6.jpg hiki7.jpg 
どちらも、大きな引出しの中では、結構小さかったり自立しなかったりでよく動き回っていたので(笑)
単独で収納すると、トタンにスッキリしました。

おまけに、ちょうど息子が中学に入学し、毎日部活でスポーツドリンクが必要になってきて、ストックする量が半端ない量になっておりまして。
(今までの少年野球では、週末だけで良かったモノが毎日になったので・・・)
その大量のストックもどこにしまうか・・・頭を悩ませていたのでちょうど良かったかもしれません。
(まぁ、まるのティータイム用のスティックも入ってますけど・・・笑 )


そしてそして。
あまりにもカゴと引出しで幅がピッタリになったモンで。

ラックの外に追いやられてしまったものがこちら ↓
tap1.jpg
コンセントタップ。

今までは、ラックの棚の下にセットしていましたが。
今回はラックの外側にセットする事になりました。
(またもや、仮止めの時の写真~・・・TT)

こちらも案外、家族には好評で・・・。
以前よりも見やすい位置にあるので、スイッチの入切がしやすい・・・とのコト。
(あまり目立たない様に・・・と思っていたまるの思いと家族の使い勝手とは違ってたワケね・・・)


・・・という事で。
もう1度、完成写真!
op1.jpg
新しく追加した引出しの前面は、また間に紙を挟まないとね~。
(中丸見えやし・・・)


今回、このキッチンのオープンラックを整理していて。

あぁ。
家って、家族で住んでるんだなぁ・・・と。
家族で使ってるんだなぁ・・・と。

今さらながら改めて、再確認。
そして、反省・・・。

まず自分が変わらなきゃ・・・と家の整理収納・片付けも頑張ってるんですが。
やっぱり、自分だけじゃなく家族も心地よい空間にしないといけないんだな・・・と思いました。
自分本位だけでは、上手くいかないモンですね。


ただ、まずは自分が動いた事で。
家族も少しずつ使い勝手や動き方を考え出し、アドバイスをくれる様になってきたんだと。

今までは、どことなく1人でやってる感がありましたが。
少しずつ、家族の協力も得られる様になってきたのかな・・・と。

今後も、家族皆の家なので、皆で使い易い環境を整えて行けたらなぁ・・・と思いました。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


整理収納アドバイザー2級 合格♪

先日、以前からどうしても受けたかった「整理収納アドバイザー」の資格認定講座を受講して来ました。

そして、その認定証(カード)がやっと手元に届きました!



まぁ、ね。
2級は丸1日の講座を受けて、テストを受ければ、ほぼほぼ合格する・・・との事でしたが。
(100%ではない・・・と言われましたしね 笑 )

2級合格をわざわざご報告するのも、なんなんですがネ。
手元に認定証が届いて、ホッとしたと言うか~(^^ゞ


いやぁ、本当に大人になってから。
こんな感じで、テストーって感じのモノを受けるのは久々でしたから・・・。
緊張しちゃいましたよ・・・。



・・・っていうか。
今からが本番なんですけどね。

また、最近。
バタバタしているので、どうにか時間を作らないといけませんが。

是非是非!
1級を目指して頑張りたいです♪


まるの事ですから、
いつになるやら、分かりませんが~~~(笑)
(旦那にもそれより前に、やることいっぱいあるやろぉ~・・・と言われておりますが 笑 )

目指すのは自由ですから~~~♪




いつか、 「1級合格しました!」・・・って。
ご報告出来ればいいなぁ~~~と思います(*^_^*)




その前に日々の家の中の事も、ちゃんとしないとね~~~(>_<)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR