エコ掃除に挑戦!?

皆さん、大掃除頑張ってらっしゃるでしょうか?
まるは・・・。
例年のごとく、モチベーションが上がらず何だかモタモタしている間に時間だけが過ぎて行く感じ・・・(>_<)

色んなブロガーさんの大掃除の様子を見ては、モチベーションを上げようと頑張ってはいるものの。
皆さんの大掃除の様子を見て、自分も掃除が終わった感覚に陥る・・・という本末転倒なお話・・・(^^ゞ


そんな中。
今年、初めてに近い感じで「エコ掃除」なるモノに挑戦してみました。

・・・とはいえ。
そんなたいそうなモノでは無く。

使用するのはこちら。

「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」
kuensan.jpg sesuki.jpg

色んなサイトを見ていると。
◎クエン酸
クエン酸は基本的にお風呂やトイレなど水回りの汚れに効果的。クエン酸は名前の通り酸なので、水まわりの白い汚れやアンモニアなど「硬い汚れ」に効果的・・・との事。


◎セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、酸性の汚れを中和して落としてくれます。酸性の汚れというのは、油汚れ、鍋の焦げ付き、排水口の汚れ、などです。
同じ様な使い方をするのは、重曹ですがセスキ炭酸ソーダの方がアルカリ性が強いそうです。


との事なので、使い道をキチンとしないと~と考えながら掃除にかかります。


まず、クエン酸で一番やってみたかった所。

トイレの手洗いの水栓の先についている水アカ?
(なんか石みたいに白く固まってるんですよね・・・)
数年前からずっと気になってたんですが、洗剤を付けても歯ブラシでこすっても、固くてなかなか取れない・・・(T_T)
おまけに、水栓の先だけでなく根元の所にも同じような白い塊が・・・。
ただし、手洗いのボウルの立ち上がりと水栓の隙間が超せまい~~~。
歯ブラシでさえ入らんのですよ・・・。

そこで、水廻りの固い汚れに強いクエン酸の登場です!

今回使ったのはコチラ。食品としても使用出来るモノなので、体にも安心。

混ぜる水を少なくし、ペースト状にしたモノを汚れの部分にパックしていきました。
suisen3.jpg

そしてしばらくおいた後、ゴシゴシとこすります。
すると、今までちっとも落ちる感じの無かった固い汚れがすこ~しではありますが、落ちかけたのです!
これには、一人で超興奮!
さすがに、長年の蓄積汚れなので、1回ではムリだったのですが。
もう一度パックしこすり・・・繰り返すウチに取れる取れる~♪
あんなに長い間諦めていた汚れがキレイになりました~(*^^)v
指も歯ブラシも入らなかった隙間に、少し薄いタオルを押し付ける様にしながらこするとこれもまたキレイに!
suisen1.jpg
suisen2.jpg
tank.jpg



そしてこれまたビックリするくらいキレイになったのがポットの中。
使い続けているウチに少し中が黒っぽくなって来てたんですが、それが買った時の様なピカピカ具合♪
pot.jpg

いや~~♪
恐るべし、クエン酸。



そして、セスキ炭酸ソーダ。
こちらは油汚れなどに効くとの事ですが、アルミやフッ素加工しているモノには使えないそうで・・・(T_T)
あいにく、我が家のガスコンロもレンジフードもフッ素加工のモノなので使えない~~(>_<)

どうしよう・・・と考えているウチに。
見つけた!

こちらのトースターです。
toaster4.jpg

実はあんまりこちらの掃除ってやった事なかったのよね、案外。
パン粉を軽く取り除くくらい?
う~ん、最近あんまりそれすらしてなかったかも???

だって、恥を忍んで写真を公開しますが
toaster1.jpg
before (わ~っ、なんじゃこりゃ・・・)

よしっ!やるぞ~!
まずセスキ炭酸ソーダを吹きかけてしばらくおきます。


その後、拭きとる・・・と言った具合。

いやいや、この頑固な汚れが・・・。
1回拭いただけで、ここまで取れたのです~♪
toaster2.jpg

さすがにコチラの汚れも何年選手!?ってくらいのモンですので、なかなか取れないトコロもありましたが、そこはメラミンスポンジでこするとあっという間にとれました。
そして仕上がりはこちら。
after
toaster3.jpg

いやいや、こんなに簡単に出来るなら何で今まで何年も放ってたんやろ・・・って感じです。


こんな感じで、ちょっとずつ掃除は進行しています。
(超スローペースなので、今年中に終わるのか・・・?不安・・・)


なので。
ちょっと、現実逃避もこのくらいにして掃除に本腰入れないといけませんので・・・。
今年の更新はこの辺で・・・。


今年もまるのつたないブログに、又更新もままならないブログにお付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m

今年は何だか家の中がゴタゴタとして落ち着かない1年でしたが、ご訪問下さる皆様のお陰で、なんとか更新も続ける事が出来ました。

来年は年明け早々、大きく生活が変わる予定・・・。
(本当にここ2・3日でバタバタと予定が変わったので、まだ気持ちの整理も済んでいないんですけどネ・・・)
もしかしたら、今まで以上に更新が滞る事があるかと思いますが、何とか頑張って続けて行けたらな~と思っています。
少しの間、更新が無くてもどうか諦めずにお越し下さいね・・・。
そのうち、更新してるかも???・・・なので(笑)


では、来年も皆様にとって素晴らしい1年になります様に。
ひと足お先に、よいお年を~~~(^o^)/





今年も1年ありがとうございましたm(__)m
1年の終わりに、おひとつクリック頂けると励みになります(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ↓



階段手すりの補修

またもや、我が家の無残な状況です(T_T)

 tesuri2.jpg
階段の手すり・・・。なんですよ、一応・・・。

これまた、やらかしたのは息子です(-"-)

かれこれ、3年前くらいになるでしょうか・・・(笑)
(今までほったらかしてた、まるもまるやわな・・・ ̄ω ̄;)


何でも、階段の途中にある窓の外を見ようと手すりの上に乗っかったらしい・・・(--ゞ)
こんな細いトコロに、肥満児やないとは言え小学生が乗ったらどうなるかくらい、簡単に想像がつくでしょうに・・・。

案の定、まるが気付くまで報告は無しですっ(-"-)

この状態を何の報告も無く、いきなり目の当たりにするワケですよっ・・・。


とんでもない声が出ましたわ・・・(◎o◎)!


息子の体重が手すりにかかったので、ビス止めしているトコロの壁をビスで下方にえぐってしまった状態になったワケです。
なので、本来はトップ写真の穴の一番上の部分に手すりがついていたのです。


どうやったら直せるんやろ~~~???
・・・と、頭を悩ませる事3年(!?)

いや・・・。ずっと考えてたワケではありませんが・・・。
半分、面倒臭かったのもありますので、ネ(笑)




たまたま、100均で見つけたこんなモノ。
kabe2.jpg
100均ですよっ!
今や、何でもありますな~。

穴埋めしたトコロが硬く固まるそうな・・・。
これなら、手すりを持ちあげてえぐれてしまった壁の中に埋め込めば、固くなったらビスが下がってこないんじゃないの~~~♪
・・・と。

そうとなれば、後は・・・。



はいっ!実行っ!


今まで何でこんなに長いコト、ほったらかしてたんやろ~と思うほど、さっさと準備は整いますねん(笑)


仕上げとして、クロス調に仕上げられるというパテ(?)までホームセンターで購入し。
kabe1.jpg
固めた穴の表面は、こちらのパテで仕上げる予定・・・。


まずは100均のパテ。
開けるとこんな感じ。
kabe3.jpg

これを練ると・・・。
kabe4.jpg
こんな感じに柔らかいのです(紙粘土みたい・・・)

それが、すぐに固まっちゃうらしいので超・速攻で作業しなければなりません。

穴に即座に詰め込んで行きます。
kabe5.jpg

こんな感じで、手すりを持ちあげた状態でぎゅーぎゅー詰め込んで行くと、これが結構な量入りました・・・(>_<)
どんだけ、でっかい穴が空いてたんや・・・。


で、完全に固まるまで手すりを持ちあげておくのもなんなんで・・・。


tesuri4.jpg
余っていた古い突っ張り棒の高さを調節して固定。

tesuri3.jpg
こんな感じね・・・。


そしてそして。
階段の上り口には、こちら ↓
tesuri5.jpg

だってせっかく素人が頑張って補修したのに、完全に固まる前に子供たちが何の気もナシに手すりに体重かけてしまったら、元も子も無いじゃないですか~~~(>_<)
おまけに我が家の子供たちですから(旦那も含む)、いくら口で報告していてもアカンワケです・・・。
(ついでに2階から降りる時にも忘れたら困るので、下り口にも貼ってやりましたっ!)


めでたくちゃんと固まり、仕上げのパテも施し完了!


そりゃあ、素人の仕事ですので完全に穴が分からなくなったワケではありませんが。
下がっていた手すりは元の位置に持ちあがり、穴はちゃんとふさがりました。

いやぁ~。
こんなに簡単に出来るなら、もっと早くやっときゃ良かったなぁ・・・。
(・・・っていつも言ってる気がするわ)

来年こそは、下準備(都合よく言い過ぎ!?)が長くなり過ぎてムダな時間が経って行くのをどうにかしたいですね~~~。




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


初・インフルエンザ(T_T)

今週の中頃。
中1の息子が通う中学校から、仕事先に電話があり・・・。

どうやら、微熱があり少ししんどい・・・と保健室へ行ったそう。

以前から2年生の間でインフルエンザが流行っていて、今週の月曜から4クラス中3クラスが学級閉鎖になっておりました。

そして、そんな2年生と前日の日曜日にマイクロバスに乗り、部活の練習試合に行っていた息子。

「もしや、インフルエンザ・・・?」

とりあえずまだ熱も高くないウチに、息子だけ先に家に帰してもらい、昼過ぎに仕事が終わってから大急ぎで帰宅しました。


当の息子はそんなに熱も高くなく、ただ少ししんどいようでよく寝てました。


夕方になり、病院へ行くと・・・。

「インフルエンザやね。A型」
・・・と先生。



おぉ~。
息子13歳にして、初めてのインフルエンザ♪
(いや、喜んでる場合じゃない・・・)


そこから、早速息子を和室へ隔離!
(食事とトイレ以外は和室から出るなっ!ときつ~く言い聞かせて)


まると娘は家の中でもマスク着用。
(旦那はちょうど海外出張で不在・・・)


「金・土曜日くらいまでに熱が出なければ、家族にはうつってないハズやからね」
・・・との先生の言葉を信じ、徹底的に予防しまくりました。

結果、今日まで待っても娘もまるも何の兆候もなく(笑)

やっと、スッキリしました~~~!

・・・って、また別のルートから貰うかもしれないけどね~(>_<)


当の息子は、翌日の朝には平熱に戻り元気そのものなので・・・。
何かっちゃ~、和室から出て来よう出て来ようとするワケですよ・・・(^^ゞ
(まぁ、ヒマやわね~・・・)


その度に、「ウィルスをばらまくな~~っ!」と和室に戻し・・・を繰り返しておりました(-"-)




・・・という事で。

コメントなどの返信も遅れておりました・・・。
ごめんなさいm(__)m

こんなまるのつたないブログにコメントや質問下さる方がいらっしゃると言うのに・・・。



さてさて、早速。

・とくめい係さん
Emiさんのこちらの本では、写真整理について詳しく紹介されています。

もちろん、月別のカードの作り方もエクセルの画面の写真付きで解説して下さっています。
又、もしまるの作ったデータでよろしければ、メールでお送りします。
おそらくメールの添付のエクセルマークをポチポチっとして頂ければ、データのエクセル画面が開けるハズです・・・。
・・・って、まるの説明も相変わらずつたない(^^ゞ
もし試しにやってみよう・・・と思われたらカギコメでアドレスご連絡下さいませm(__)m

それと、Emiさん監修のこんな商品も出てます^^

 
見る度に「売り切れ」になってたりしますけど・・・(>_<)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


我が家も徐々にLED化?

今、北欧ではノーベルウィークで盛り上がってますね~♪
今年のノーベル賞は、そうLEDが話題になりましたよね~。


そして我が家でも、やっとその恩恵にあずかる事に・・・。
先日の楽天スーパーセールで子供部屋のLEDシーリングライトを購入し、今まで使用していたモノと交換しました。

我が家で、初のLEDです♪
LED2.jpg



なんせ、子供部屋とまる達の寝室で使用しているシーリングライトは結婚当時のハイツで使用していたモノなので(笑)
えぇ~っと。
15年選手なのですよ(^^ゞ

だって、使えるんだもの~((+_+))
(2階の個室やし、誰も見ないし~・・・)

ただね、特に娘の部屋のシーリングライトのヒモ・・・。
(電気をつけたり消したり、常夜灯つけたりする切り替えのヒモね)

さすがに15年経つと弱くなってくるんよね~~。
何度も何度も切れて、まるがつないで直して・・・を繰り返していましたが。
さすがに、もうええやろ~っ!と。
この際、LEDに替えた方がえぇんちゃうか~・・・と。
珍しく、旦那が言うもんで(笑)


「じゃあ、替えようっ!」

・・・となりまして^^


で。

今回のセールの3店舗目として購入したのかな?
こちらで購入しました。

#SS2014ch12

近くの家電量販店よりもお安く購入する事が出来ました。
(おまけに今ままでのより、明るい)


そして早速届いた箱の中身は・・・。
LED5.jpg LED6.jpg
シーリングライト本体と、取り付け用の配線用器具とリモコンのみ。


これだけの部品なので、当然、取り付けも超・簡単♪

天井に付いている配線器具に簡単に取り付けられます。
最近の家電は本当に簡単取り付けで、超楽チン~♪

まずは、以前の照明器具を外すとこんな感じの配線用器具のアタッチメントが天井に付いています。
LED3.jpg LED4.jpg
それを外し、右側の配線器具のみにします。


そこへ新しい、この配線器具のアタッチメントを
LED7.jpg

配線器具に取り付けます。
LED8.jpg
少し回すと簡単に取り付けられました。

ここまで来たら簡単♪
これに本体をカチっと音が鳴るまで押し上げてセットして・・・。
LED9.jpg
あとは、本体のプラグと接続するだけ~。


息子と娘の部屋の照明、2台分。
あっという間に交換完了~~~♪

LED1.jpg



4段階の調光もあり、おまけにリモコン付きとなれば・・・。
子供のおもちゃになりそうな・・・(>_<)

娘は早速にベッドに横になりながら、リモコンをポチポチやってましたワ・・・(^^ゞ



電気代もやっぱり違うのかなぁ~。

これからちょっとずつ、我が家の照明はLEDになっていくんやろね。

次、LEDに交換するとなれば、リビングかな・・・。


そしてやっぱり・・・。
きっとまる達の寝室は、一番最後になるんやろね~(T_T)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


念願の^^ゴミ箱スッキリ化計画~♪

・コメントの返事が遅れていてスミマセンm(__)m

アルバム用のカードについてご質問頂きました S様
  もし宜しければ、カギコメで送付先等ご連絡頂けましたら、12カ月分プリントアウトしたモノをお送りしますよ~^^
  又、こんな感じのカードも市販されています。
  まるのアルバム整理の先生でもありますEmiさん監修の月別カードです。
  こちらも又、ご参考に・・・。
 









さてさて、タイトルの「ゴミ箱スッキリ化計画」
・・・というのはですね。

以前、息子が冷蔵庫横に、ペットボトルのフタとプルタブを分別するちっちゃいバケツみたいなのを付けた時。
(その時の記事がこちら →  )
どうしても、気になったゴミ箱のカラフルなフタが・・・(>_<)

そこから、どうしてもどうしてもゴミ箱を買い替えたい病が発症しまして(笑)

先日の楽天スーパーセールでとうとう、購入しちゃいました!

で、早速届いたゴミ箱達をセッティングしました。
こんな感じです^^


じゃ~んっ!!!


いや~~~、スッキリ~~~♪
(若干、奥行きが大きく洗面所へ向かうドアにかかってますけど・・・。色のせいなのか、形のせいなのか家族の誰も大して邪魔だと感じず・・・)

購入したのはこちら。
実は、ちょっとこちらの購入にもバタバタありまして・・・(笑)
子供が寝静まる夜を待ってからポチっとしよう思っている間に、フタだけ売り切れになってしまっていて・・・\(◎o◎)/!

慌ててフタだけ違うお店で購入するハメになると言う(笑)

まずは1店舗目で・・・。

こちらの本体を購入し・・・。

続いて2店舗目。

こちらではフタだけ・・・(笑)
#SS2014ch12


ただ、この商品は本体とフタが別売りになっていて。
色んなタイプのフタが取り付けられる商品なので、別々に購入する事が出来て助かりました。


そして、ちゃんと分別シールもついています。
gomi6.jpg

本当はせっかくスッキリしたので、フタにも何も貼らずにおきたかったのですが(!?)
そこはやっぱり、家族で使用する物なので。

ちゃんとフタに貼り付けました。
gomi3.jpg gomi4.jpg gomi5.jpg
「燃えるゴミ」「プラスチック容器」「アルミ缶」の3種類。

上のシールの写真との違い、分かります?

まるの少しばかりの抵抗・・・(笑)
gomi7.jpg
「プラ」はしょーがないとして・・・。
「燃える」と「カン」の文字は、省かせてもらいました~^^;

家族もちゃんと、イラストのみで理解してくれてたのでこれでいいんじゃない~ってコトで(笑)



・・・という事で!

こんな感じにスッキリしたゴミ箱で、新年を迎えたいと思います~♪
(その前に、大掃除が待ってますけどね・・・ToT)
gomi2.jpg




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


今年のクリスマスツリーは

先日、やっとクリスマスツリーを出しました。

12月に入り、とんでもない寒さもやってきて(>_<)
クリスマス~って雰囲気になってきましたよね~。


そして今年は、娘がツリーの飾り付けをしてくれました。


いつの間にか、ツリーよりも背が高くなり・・・\(◎o◎)/!
(買った時はてっぺんの星まで手が届かなくて、取り付けられなくてグズッてたのに・・・)

飾り付けにもこだわりが出て来た様で・・・。

今まではとりあえず、手元にあるオーナメントを片っ端から付けて行ってたのが、

「今年は、ゴールドとシルバーでっ!」

・・・と、テーマカラーを決めて飾って行ってました。

そして出来上がったのが上の写真のツリーです。

なんとも、今までに無い大人っぽいシンプルなツリーになりました。



そして、今まで使用していたオーナメントの整理もしてくれてました。

オーナメントの取り付けヒモ(!?)が切れてるモノや、古くなってるモノ・・・。
また、色味の強いモノやあまりにも色のトーンの違うモノなんかも処分して・・・。
結果、オーナメントを入れていた袋の中はとても統一感のある飾りだけが残る事になりました。

いつの間にこんな事が出来る様になったんやろね~~~^^


そして、気の早い娘は
「来年のテーマカラーは何色にしよう~かな~♪」

・・・と、毎日ツリーとにらめっこしています。



(ツリーも良いけど・・・。早くサンタさんにお手紙も書いて下さい・・・な。サンタさん間に合いませんよ~)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


トイレのセルフリノベーション4

こんなに長くなってしまうとは、思いもしませんでした・・・(>_<)

我が家のトイレのセルフリノベーションの続きです・・・。
本当に、説明ベタでスミマセン・・・m(__)m

今回で頑張って完結させますっ!!!


さてさて、前回まではこんな感じでした。
 ・トイレのセルフリノベーション1
 ・トイレのセルフリノベーション2
 ・トイレのセルフリノベーション3


ここまで出来ています。
toilet-4.jpg toilet-5.jpg
後は、この上にカウンターをセットして、水を流すレバーを取り付けるだけになりました。


ただし、前回も書きましたがカウンターをタンクの形に切り抜く必要が出て来ました。
・・・と言っても、1枚の板を楕円形に切り抜くワケにも行かず。
カウンターを2枚に分けて切り欠いて行く事にしましたが、これまたカーブを描いて切っていくのにマイ・電動ノコでは不可能・・・。
結局、近所のホームセンターへ出向いて電動工具を貸して貰えるサービスを利用する事に・・・。
電動の糸のこ盤を使用して、タンクの形に切り欠いて行きました。
(珍しく(!?)この作業は、旦那がやってくれました)
zai8.jpg
こんな感じで、充分キレイに出来たんですが。

後は、実際にセットしながらヤスリをかけ、微調整を繰り返して行きます。
zai9.jpg


そして、セットすると~~~♪
toilet-6.jpg toilet-7.jpg
こんな感じに~(*^_^*)


ここまで来たら、最後の仕上げです^^
水を流す為のレバーをどうするか・・・です。

まるが参考にさせて頂いたコチラのブログでは、こんな感じで紐をカウンターの上から引っ張る形にされていますが。

我が家はカウンターの奥行きが浅い為、上から紐を出すよりは正面から引っ張る形の方が良いんじゃないか・・・と、思い立ち。

toilet-11.jpg toilet-10.jpg
上から見た所・・・と、横から見た所。
ネジ式の取っ手を正面から取り付け、その先から紐をレバーに取り付けます。
(無残な感じでぐるぐる巻きになっていますが、案外これがしっかり留まっています(笑)外からは見えへんしネ)

ちなみに取っ手は、娘のチョイス。
キラキラ好きの娘は、一応掃除道具入れの小さいドアに付ける取っ手も同じテイストで揃えていました。
toilet-8.jpg toilet-9.jpg
見えますか~???

但し、まるの実家の両親にはどうやら透明のキラキラ取っ手は見えない(!?)らしく(笑)
ただいま、年配者にも見え易いモノに交換を検討中~。


はぁ~~~(>_<)

なんとか、ザックリですが。

これにて、トイレのセルフリノベーション、終了~~~!!!・・・でございます。

長々とお付き合い下さいましてありがとうございますm(__)m




そして、今まで狭いながらも季節感は出したいと、窓枠を利用して飾っていた雑貨達。
toilet-12.jpg

今はカウンターの上に飾る事が出来ています(*^^)v
toilet-13.jpg
・・・って季節感がズレてますけどね(^^ゞ
(写真撮ったのはハロウィンの頃・・・ですネ)


今回、セルフリノベーションを実際にやってみて。
自分達で手を掛けた分(オマケに今回は家族が少しずつ手伝ってくれたし)、家の中にお気入りの場所が又1つ増えた感じがします。

これに味をしめて、又どこか出来るトコロないかなぁ~???
・・・なんて。
無謀な妄想を膨らませている、まるなのでした(笑)

(その前に、もう少し文章をまとめる力をつけなさいっ!・・・て事ですけどね~^^;)



本当に本当~~~にっ!
長々とお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


トイレのセルフリノベーション3



スーパーセール、始まってますね~^^
皆さんの購入レポ、見てるだけで楽しくなっちゃいますね~♪




さてさて。それよりもっ。
我が家のトイレのセルフリノベーションの続きです。

1回でご説明が出来なくてスミマセン・・・m(__)m
まるの能力不足です・・・(ToT)

前回まではこんな感じです。
 ・トイレのセルフリノベーション1
 ・トイレのセルフリノベーション2

toilet-1.jpg toilet-2.jpg
ここまで出来ました。


さて次はこのベニヤの上に・・・。
こんな感じで壁紙を貼ってみました。
(おっ、写真が暗い・・・;;)
zai7.jpg

今回、まるが参考にさせて頂いたこの方はモザイクタイルを使用されていますが・・・。

モザイクタイルを使用すると、結構重さがあったとおっしゃってたのと、壁紙なら簡単に模様替え出来るかな~っていう安易な考えでこんな感じにしました。

壁紙はこちらで購入しました。

この壁紙は子供たちが選んで決めたモノです。
(まるはもう少し、ダークな感じの色合いにしたかったんですけどね(^^ゞ ただ、子供達の意見もちゃんと取り入れないとなぁ~と思いまして・・・。皆の家ですし^^)

で、またまた(笑)セットしてみました。
toilet-4.jpg toilet-5.jpg

toilet-8.jpg
掃除道具入れの扉にもちゃんと貼りました。


ここまで来たら、あともう一息~♪


この上にカウンターをセットして完了です。


・・・のハズやったんですがね。


本当は手洗い用のボウルも新しくしようと思ってたんです。
でも我が家のトイレのタンクの奥行き・・・といいますか、厚みが結構薄くて。

気に入ったボウルでは設置するカウンターの奥行きよりも大きくなってしまうので。

今のタンクをそのまま利用する事にしました。

・・・となると。

カウンターの木材をタンクの手洗いに合わせて楕円形に切りぬく必要がありまして・・・(>_<)
zai8.jpg
これこれ・・・。

これがまぁ、結構大変・・・(ToT)



なので・・・。
スミマセン(>_<)
次に続きます・・・。

飽きずにご覧下さると嬉しいです~。







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR