新しいベッド廻り

先日、ベッド横に設置していたタンスを移動したので(→その時の記事
ベッドサイドがスッキリしました。

そこで、ず~っと前から置きたかったサイドテーブル(・・・っていうの?)を購入しました~♪
bed-3.jpg
全体はこんな感じ・・・。

ちなみに以前はこんな感じ。
bed-1.jpg

ベッドはこれ。↓(画像お借りしています)
trysil-beddofuremu__0174012_PE327983_S4.jpg
ベッドも昨年新調しました(新調せざるを得なかったんやけど・・・)
TRYSIL
ベッドフレーム, ホワイト, ライトグレー



というワケで。
せっかくなので、サイドテーブルも同じシリーズで揃えました。
bed-4.jpg

trysil-beddosaidoteburu-gure__0149690_PE310051_S4.jpg
TRYSIL
ベッドサイドテーブル, ホワイト, ライトグレー


今までベッドサイドに置きたかったモノを色々と・・・。
まずは、先日の記事にも登場した(→  )メガネ置きや。
電話の子機、LEDキャンドル等々。

もちろん携帯の充電器も必需品。

なんだかベッド廻りに電化製品多いなぁ・・・(^^ゞ

下部のオープンスペースにはカゴを設置して、パジャマ置き場に。
これを機に、リビングのソファの上にパジャマが置きっぱになる事が無くなりました。
(旦那だけでなく、まるのも・・・!?)
指定席を作るのは、やっぱり大切やわ~(^^ゞ



いやいや・・・。
何度見ても、スッキリしたネ~~~(*^_^*)

bed-3.jpg


ちょっと、スッキリし過ぎてなんか落ち着かん・・・!?(-_-;)


後日。
この部屋にテレビが設置される事になるので、ベッドが微妙に左に寄ってますがネ・・・(笑)
テレビ設置後の写真は、又今度・・・。

・・・と言いつつ。
記事にするのはいつの事やら~~~???


まぁ、いつもの事なので(!?)気長にお待ち下さいませ・・・<(_ _)>







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



アクセサリーもお気に入りのみに・・・

以前。
寝室のタンスを移動させた記事をアップしましたが。(その時の記事はこちら



それまで、まるの普段使いのアクセサリーはそのタンスの上にこんな風に収納(これは収納っていうのか!?)していました。


見えにくいですけど、向かって右側のタンスの上に置いてあるのが写ってますね。
bed-1.jpg


しかし。
これもここにタンスを置かなくなるので、移動する事に・・・。

でもでも。
まずはその前に、アクセサリーも厳選しなくては・・・(^^ゞ

恐らく、こんなにジャラジャラあっても使っているのはホントにごく一部。
これらは、お手頃な雑貨感覚のアクセサリーばかりなので心おきなく使い倒せる(笑)と同時に、あまり良く考えもせずにお気軽に購入してしまい、結果全く使っていないなぁ・・・と思うモノも。
おまけに何年も前に購入したモノの中には、今のまるには若作り過ぎて使えない・・・モノも(笑)
(過ぎて行った時間はウソを付きませんね・・・;)

なので、まずはここ1年の間に使用したモノと、そうでないモノとにゆる~く分ける事に。



その結果・・・。
【この1年で使用したモノ】
acc2.jpg
残すモノは今回、約半分になりました。

この中でもまだまだ厳選出来そうな気もしますが。
最初からハードルは高く上げ過ぎない様に、まるなりのゆるゆる基準で~(^^ゞ



【この1年で使用していないモノ】
acc3.jpg

そして、これらのアクセサリーは。
さらに、ファッション小物を買い取ってくれるリサイクルショップへ持って行くモノ、お別れするモノとに分けていきました。
使用していないモノの写真の向かって右側はリサイクルショップへ。
プラスチック容器の中に入れているのが、今回お別れするモノ達です。



そして、残ったアクセサリーはこんな形でクローゼットの中に・・・。
acc4.jpg
いやぁ~、だいぶスッキリ♪


又、本当に日常的に良く使うモノはこちらのアクセサリーホルダーに・・・。
acc5.jpg

これだけでもだいぶスッキリしましたわ(*^_^*)


今回、アクセサリーを見直していて
もうまるも、いい歳の大人(年齢のみ!?)ですからね。
普段使いのアクセサリーも、ちょっとは良いモノを長く使おうかな~・・・なんて思ったりもしました。
とか言いつつ、気兼ねなく付けられるお気軽価格のモノを購入するんですけどね~(笑)

そして、どんなにお気軽価格のモノでも良く良く吟味して購入しないと結局、ムダになってしまいますモンね。
日々是勉強!










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


我が家の阪神グッズ・・・(~_~;)

我が家には、家族全員がどうしても捨てられない大事な大事なグッズがあります。



それは。
こ~んなのや・・・。
tigers1_201501310022142d3.jpg
こ~んなのも・・・(笑)
tigers2_20150131002216e1d.jpg
我が家の大事な大事な、生活必需品です。



さてさて。
今年もプロ野球、開幕が近付いて参りましたね(^^ゞ

いつも野球観戦の時には、このグッズの中から必要なモノを専用のカバンに入れて甲子園へGO!
tigers3_201501310022178b7.jpg


そして、このグッズ達をどの様に収納していたか・・・というと。


このまんま・・・(-_-;)
tigers4_201501310022185e7.jpg


結構な数があるカバンに、全部入れちゃえ~って感じ(!?)で詰め込んで。
寝室横のクローゼット内の床に・・・、直置き・・・(-_-;)

使う時には、その中からまた別のカバンに入れ替える~って事を繰り返しておりました。

子供達が大きくなってきて、自分の持ち物は自分で管理できる様になってきた今となっては、これだけで済んでいますが・・・。
すこ~し前までは、これに子供用のグッズも加わっていたのでもっと数も多かった・・・(>_<)



そこで、数が少なくなった今がチャンスっ!とばかりに。
キチンとグッズの指定席を作る事に~^^
(大事なグッズ・・・と言いながら、扱いがあまりにも雑過ぎるのね~~~T_T)


使用するのは、こちらの衣装ケース。
旦那のお義母さんが不要になったモノを頂きました。
tigers5.jpg
場所は、今までと同じ。
寝室横のクローゼット内。


ちゃんとこの2段にグッズの種類別に収納。
tigers6.jpg tigers7.jpg

まぁ、なんてスッキリした事でしょう\(◎o◎)/!
今まで、グッズの収納に使用していたカバン達も衣装ケースの上に収まりました。


そして、同じ衣装ケースがもう1個ある・・・という事なので。
子供部屋に移動したタンスから出されて、行き場を失っていた
こちらの戦闘服を・・・(笑)
chest-t.jpg

これで、床に直置き。
カバンに入れっぱなし。
・・・が無くなり、クローゼット内もスッキリしました。


tigers8.jpg
(衣装ケースを3段に追加した図)




キレイに収納したグッズを、気持ち良く使用して~♪

今年こそ、阪神も・・・。

30年ぶりの日本一やで~~~!!!

(相変わらず、阪神ファンは気が早い・・・)






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


さよさんのトークショーに行って来ました!

先日、グランフロント大阪でさよさんのトークショー&実演収納がありました。

当日は、仕事が午前中で終わった事もあり。
どうしようか悩んでいたんですが、居てもたってもいられずに行って来ました!


グランフロント大阪の中にある、Panasonicセンター大阪で開催されました。

sayo-3.jpg
会場はこんな感じ~♪
すごい、すごい、すっご~い\(^o^)/
もちろん、一番前の席をゲットしましたよ。


最近、色々とあり悶々としていたので(^^ゞ
どうしてもさよさんに会って、生の声を聞きたくなりまして・・・。

久しぶりにお会いするさよさんは、やっぱりキラキラしてパワフルで・・・。

不思議とこちらまで、元気になる感じ。



トークショーの内容は、「スムーズな動線を作る効率的なキッチン収納」

実際に展示品のキッチンを使っての収納方法も説明して下さいました。
sayo-1.jpg
(きゃ~(T_T) 写真、ブレブレ・・・)


さよさんのおうちのキッチンは実際に見せて頂いた事もありますが、改めて話を聞いたり見たりすると
忘れてしまっていた事もあったり、もう一度見直そうっと思える事もあったり・・・。

また、下がりかけていたモチベーションを上げるきっかけをたくさん頂きました。



勝手に押しかけて、勝手に無くしかけてた元気を貰って来ました(笑)

今度は4月の「開運講座」に行きますね!


それまでの元気はチャージ出来た気がします(*^_^*)



さよさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした~♪








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


親子でタンス交換~^^;

以前、「服を断捨離中~」・・・と記事にしました。
(その時の記事→  )


まぁ、以前・・・と言いましても昨年のお話でね(笑)

その時の記事にも、タンスの移動目的で断捨離中・・・とまでは書いていますが
詳しい話は又今度・・・と書いたまま、早4カ月・・・(笑)


やっと、記事にする気になりました、とさ(^^ゞ


今回、タイトルにも書きましたが。
まる達夫婦の寝室で使用中のタンスと、子供部屋のタンスを交換する事になりました。
bed-1.jpg bed-2.jpg
今までまる達が使っていたのが、ベッドの両脇にある無印良品の整理ダンス。
こちらは、結婚の時に購入したモノで15年超のベテランタンス。
新婚当初から何度か引越しをしたモノの、常にベッドの両脇に鎮座しておりました^^



それを今回、何故子供部屋に???

それは、ただ子供達の服が大きくなり今までの収納ケースに入りきらなくなった・・・と言う、単純明快な理由です^^;

・・・というのも。
子供たちが使っていたのが見苦しい画像ですがこちら ↓
chest3.jpg chest4.jpg

4段のプラスチックの引出し収納。(息子の引出し、中身が丸見え~!汚~い!!!)
chest5.jpg
なんだかんだ言いながら、子供たちが幼稚園の頃から使っているモノで。
その時は、収納する洋服もカワイイサイズ。

しか~しっ!

今となっては、両親と変わらぬ大きさの服を着てるモンですから(>_<)

洋服の枚数は大して変わっていないのに、こちらのタンスには入りきらなくなってしまったのです・・・。


なので!

恐らく娘の洋服に関してはこれから先、まだ増える傾向にあるやろうし。
まる達の服を極限まで減らして、タンスを交換しよう!・・・となったワケです。




という事で。
昨年、家族4人分の洋服の断捨離を決行~~~!
(しつこい様ですが、その時の記事→ 



無印のタンスの中にはこんなモノも収納していましたが(笑)
chest-t.jpg
こいつらも別の場所へ移動!・・・になりました。



まぁ、なんだかんだを繰り返し・・・
中身を空にした無印のタンスは、無事にそれぞれ子供達のクローゼットへ・・・。
もちろん、これから先の事を考えて。
大きい方は娘用、小さい方は息子用に設置。
chest1.jpg chest2.jpg
今まで、入りきらなくてタンスの外に溢れていた洋服も無事全部収まりました。
(オマケに引出しの前面が木製なので、中身が見えなくてスッキリよ~^^)

この後、タンスの横の隙間にスノコを組み合わせて、それぞれのカバンを収納出来る様に簡易の棚も作りましたヨ。



今まで子供達が使っていた、引出し達はまる達の寝室のクローゼットの中へ~。

断捨離のおかげか・・・。
案外、旦那の分もまるの分もこのサイズに入りきりましたよ\(◎o◎)/!



なんだかこの作業をしている最中に、子供達がどんどん大きくなっているのを実感してしまったりしました。

結構、大ごとになってしまった作業やったにも関わらず。
最後にはちょっとおセンチになってみたりして・・・(笑)




今後は。
定期的に、洋服をチェックしてムダに数が増えない様に気を付けないとね~^^
(娘はムダにカバンが増えて行く傾向にありますのでネ・・・先が思いやられます・・・ToT)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR