vs五徳!

えぇ~・・・。
ビックリです(>_<)

昨日・今日と、このブログのカウンターの数字がエライ事になってますっ!


どうやら、原因はこちらの記事の様です(笑)


さすがっ!
さよさんの影響ってスゴイっ!!!
さよさん、こんなつたない記事をリンクして下さってありがとうございますm(__)m

そしてそしてっ!
さよさんのブログ経由でお越しいただいた皆様、ありがとうございます。
はじめましての方がほとんどやと思いますが、もしこんなつたないブログでも興味をもって頂けましたらこれからも是非是非お越し下さいませ~(*^^)v



なぁ~んて(笑)
今後もきっと、大した記事は書けませんがね・・・(^^ゞ


こんなブログでも、
もしご訪問下さった方が新しい何かに繋がるきっかけになれれば、まるもハッピー♪です。









さてさて、その後も開運の為にちまちまやってますよ・・・(笑)
開運の為にやってきた事 → その1  ・  その2


もちろん思考を変える事も大事!
気の流れも大事!
その為の断捨離も大事!


でも、一番大事なのは・・・。
やっぱり・・・

掃除っ!



・・・という事で~。
ずっとずっと、見て見ぬふりしてた所にちゃんと向き合う事にしました。


・・・なぁ~んて(笑)

大袈裟に表現してみましたが、ただガスコンロの五徳の焦げ付きを落とす気になった・・・という事です。


最初に言っておきますが、結構な荒療治です(>_<)
本当は、こんな感じに公開しても良いモノかちょっと分かりませんが。

この劇的変化を誰かに見て欲しくて~~~!!!
(だって、家族の誰に見せても「ふ~ん」・・・で終わってしまうので・・・ 泣 )
なので、そんな身勝手なまるの記事に暫くお付き合い下さいませm(__)m





さてさて。

我が家のガスコンロはフッ素加工してあるタイプです。
なので、昨年流行ったセスキ炭酸ソーダが使えず。

   これネ 


オマケにフッ素加工してあるモノが焦げ付いちゃうと、加工がはがれる危険性がある為になかなかゴシゴシこすり落とす事が難しく・・・。

溜まりに溜まった焦げ付きが、エライ事に・・・(ToT)
beforeの写真は、あまりにも酷過ぎて・・・ちょっと遠慮します・・・(泣)



しか~しっ!


先日。
ハウスクリーニング専門の会社のHPかなんかで、五徳の焦げ付きの最終兵器は「カッターナイフ」って記事を見つけまして・・・。
その記事を読むと、基本色々と手段をこうじた後。
それでもど~しても落ちない焦げ付き等は、最終的に、本当に最終的にカッターナイフで削り取るのだとか\(◎o◎)/!


いやいや・・・。
ビックリ~~~!!!

そんな事したら、フッ素が剥がれるんちゃうの~???

・・・と思わず突っ込んでしまいましたが。

我が家の五徳は、もうそんな事言ってられない状態やったので。


ダメ元でやってみるか~っとカッターナイフをシャキーンっと取り出し(笑)
半分ビビりながら、やってみる事に。


確かに、記事にも相当気を使いながら表面の加工が剥がれない様に力加減等にも注意が必要・・・とも書いてありましたし。
慎重に、慎重に。
それはそれは慎重に・・・。
(最初は刃の方じゃ無く、刃の背の部分で恐る恐るやりました)

だって、だって。
基本、ビビりですから~~~(>_<)





でもね、でもね、でもね~\(^o^)/


見て見て~~~♪
gotoku1.jpg
gotoku2.jpg
gotoku3.jpg

どの写真が見易いですか~???

五徳の右側半分の焦げ付きを削り取ったトコです。

ビビりながらちょっとずつ進めたので、なんとかフッ素加工を削る事無く(笑)
こんなにもキレイに、焦げ焦げを取る事が出来ました♪
(但し!あくまでも、自己責任です!)




いやいや・・・。
そしてこれが案外、やり出すとハマってしまいましてね。
焦げがキレイに剥がれる瞬間がたまらなく快感です♪

この後。
夜中にハードディスクに溜まったドラマを見ながら、毎日コツコツと進めて行き。

さよさんの講座受講後、約1週間かけて。
3つ全ての五徳の焦げ付きを削り落す事が出来ました。


本当は、こんなになるまでほったらかしにするのがいけないんですけども・・・。
(だってだって、フッ素加工に削るなんて行為は完璧にNGやと思ってたんやもん~) ← 言い訳


今後は、こまめにちゃんと掃除します・・・(>_<)



ただしっ!

本当にこれは最終手段です!
まるはたまたま上手く行きましたが、本当はフッ素加工にはこんな荒療治は危険です。
もしやってみようかな~と思われる方がいらっしゃいましたら、
あくまでも自己責任でお願いしますm(__)m


だったら、記事にすんなよ~って事ですけどね(^^ゞ








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スポンサーサイト

開運の為に少しずつ・・・

先日参加して来た、さよさんの「開運収納講座」
(前回の記事 → 


お話を聞いただけでも満足で、開運した気になってるまるですが(笑)


いやいや。
ちゃんと行動しなければっ!


・・・と。


ただ。
いきなり全てを出来るワケではないので・・・。
これまたいつもの様に、ゆる~く(笑)出来る事からちょっとずつやって行こうと。


まず、すぐに実践した事は。
前回の記事にも書きましたが、「開運財布」について自分が出来ていなかった事を改善。
お札は帰りに銀行で新札に替え、下向きに入れ替えました。
shinsatsu.jpg
レシートの整理は、今まで通り。
1日の終わりにはキチンとこなします。






さてさて、次は翌日から実践した事。

・毎朝、玄関のドアを開けて気を通す様に。
朝刊を取りに行く時に、しばらくドアを開けっ放しにしてみます。
どうしても玄関に出しっぱなしになってしまう当日履いた靴に関しては、現在試行錯誤中・・・。
さて、どうするか・・・???


・欠けた食器の処分
今まで食器については、こまめに断捨離してきました。
欠けたモノはセット物でも極力お別れしてきましたが、1つだけ欠けてるのに捨てられなかった物が・・・。
こちら ↓
pyrex1.jpg
パイレックスのパイ皿

我が家では食器というよりは、調理中に大活躍なコなんです(^^ゞ
フライ物の衣つけに始まり、我が家の子供達の大好物・南蛮漬けを漬けるのにも・・・。
もちろんお菓子作りにも使います。
なので、まるにとっては無くてはならない調理器具なんですが・・・。

よくよく見ると・・・。
pyrex2.jpg
こんな感じに欠けてるんですよね~~~(>_<)
見えます?


なので、今回。
思い切ってお別れし、新しいモノに買い替える事にしました。
これだけ毎日、活躍してくれるモノですからね~^^




・・・とまぁ。
こんな感じですぐに出来る事から、進めてみようと思います。


これからしばらくは暖かくなっても来たし、
細々と(笑)断捨離や掃除に励みます~(*^^)v












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


さよさんの「開運収納講座」

行って来ましたよっ!!!


本日。
念願かなって、さよさんの「開運収納講座」へ~♪
何でも今回から写真がNGになったそうで、講座の様子の写真はナシ・・・で。


まるがおうちレッスンを受けている間には無かった内容なので、ずっと行きたかったんですが、なかなか予定が合わず・・・。
今回なんとか予定をやりくりし、講座を受ける事が出来ました~~^^♪
ラッキーです♪



もうね。
昨日から(いや、その前から・・・?)ソワソワしっぱなしで~。
嬉しくてウキウキ・ウキウキ♪


今年に入ってから、生活が激変し、思う所も色々あったりで。
なかなか、気分も上がらない事が多々あり・・・。
その度に、何とかその都度その都度、テンション上げてやって来てましたが。

実は、先週辺りが精神的にマックス最悪状態やったんです~(ToT)

それでも今日の講座だけを心の拠り所になんとか過ごしてきた感じ・・・(^^|||
(オーバーに聞こえますが、本当にそれくらい・・・な状態やったんです)





でもね~~~(*^_^*)


「単純」・・・とでも何とでも言って下さい(笑)

今日。
久しぶりにさよさんの講座を受けて、パワーをたくさん頂いて・・・。

胸のつっかえが色々、取れたんです。
(これ、ホント・・・^^)


講座の内容が「開運収納講座」・・・というだけあり。
開運の為に今日からすぐに出来る事。
自分の思考を変える事。・・・等々。


実際にはお話を聞いただけやったのに、それだけで自分にも何か良い事ありそうな気分に・・・(*^_^*)



だけど、やっぱり行動はちゃんとしないとねっ!!!


まずは、講座の帰り道。
最寄駅の銀行に立ち寄り、お財布の中のお札を全て新札に交換~^^
全て下向きに方向転換。

shinsatsu.jpg
さよさんは新札以外のお札が返って来ちゃうので、お札も小さいモノにしてる・・・って言われてましたけど。
まるは貧乏性なので(笑)、大きいお札じゃないとすぐに出て行ってしまう気がするのよね・・・。
1万円札を崩すとすぐ無くなる気、しません???
なので、ここは大きいお札入れてても良しとします!


お財布の色も本当は濃い色が良いそうですが。
このお財布、久々にお気に入りなのでしばらくはこれで行きます。
長財布やし、フルジップやし。


出来たら・・・「いいやん!」
出来なくても・・・「いいやん!」
・・・の精神で^^


そして、帰宅する前。
1人でランチをした後。
いつもなら、「自分へのご褒美~♪」って美味しそうなデザートを注文してたんですが。

今日はちょっと違い・・・。
「今日、講座に行けたのも家族が行かせてくれたから~」・・・と、デパートへ寄り家族の人数分のケーキを購入。
そしたらね。
お財布に商品券を入れてたのを忘れてたんですが、それを発見!
思ってたよりお得にケーキを購入出来ました。

あら、ラッキー♪


帰宅後。
息子のお友達のお母さんからこんなモノも頂きました^^
arigatou.jpg
かわいい、チョコレート。


「ありがとう」

大事な言葉ですね・・・。


さよさん、会場でご一緒して下さった皆さん。
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

久しぶりに超・楽しかったです!




+++ おまけ +++
息子の中学でPTAの役員になってしまいました・・・(^^ゞ
こればっかりは、しょうがないので・・・(笑)
1年間、「バタバタ」せずに、「充実」した時間を過ごして行きます(>_<)













いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


アパガードロイヤル 50g@モラタメ

少し前に、「モラタメ」さんから商品が届いていました。


今回は、これっ!
apa1.jpg
アパガードロイヤル 50g
(いつもありがとうございますm(__)m)






なんでも、こちらの商品。
「通販限定商品」なんだそう^^

それだけでも、特別感がありますが。

やっぱりネーミングがねぇ・・・♪
「ロイヤル」って付いてるだけあって、なんだかパッケージも高級感タップリ~(*^_^*)


「アパガード」

CMとか広告とかで名前は聞いた事があったんやけど。
「芸能人は歯が命!」・・・ってヤツね^^

実際に詳しくどんな商品なのか・・・って知らなかったんですよね。

今回、商品を頂いて商品の説明書をよくよく読んで見ると。
知らなかった事ばかり・・・\(◎o◎)/!
apa2.jpg

HPから抜粋しますと・・・。
「世界初の修復型歯磨き。
歯の汚れを落とすだけでなく、歯の主成分を補う事で
表面のミクロの傷やミネラル欠損部修復し、白く健康な歯にします」
・・・との事。

このアパガード商品には、歯のエナメル質を整え、むし歯を予防する独自の有効成分「薬用ハイドロキシアパタイト」っていう成分が配合されているんですが
今回の「アパガードロイヤル」には、その成分が2倍含まれているそう!
(さすが通販限定・・・。やっぱり特別感たっぷり・・・)

その薬用ハイドロキシアパタイトは、歯の主成分とほぼ同じ薬用成分で
歯垢を吸着除去し、エナメル質表面についたミクロの傷を埋めてなめらかにし、酸によって溶け出したミネラルを補給することで初期むし歯を再石灰化。これら3つの作用でむし歯を予防します。

オマケに研磨剤が含まれていないのに、歯の表面を滑らかにするんだそうで・・・。

なんだか、理数系全くダメなまるには難しい化学の事は分かりませんが(笑)
歯に良さそうなのは、とっても分かりました~^^

apa3.jpg


・・・という事で。
やっぱり、実際にしばらく使ってみないとなぁ、と只今毎日愛用中~♪


どうかな・・・?
ちょっとは白い歯になって来てるのかな?

今の所、正直すごく劇的に変わった・・・って感じはまだ無いのですが。
ただ、歯磨きの後はすごく口の中がさっぱりして、歯が今までよりツルツルになってる気はしますっ!

このまま続けて行くと、少しずつ変化が目に見えて分かる様になるんやろ~な~って感じです。
ちょっと、頑張ってこのまま続けて行ってみます!
「芸能人は歯が命!」くらいまで、白くなる事を祈って~^^




いつも、色んな商品をお試しさせて貰ってます^^

こちらから登録出来ます。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


いざという時に慌てない為に・・・

昨年。

身内に不幸があった時に、子供達の数珠を入れる袋を準備していなかった事に気付きました。

今までは、実家が檀家としてお付き合いのあるお寺で頂いた子供用の小さめの数珠を使用していたので、まるのカバンにそのまま入れてたんですよね・・・。

ただ、息子が十三参りをした時に(その時の記事→  )
ちゃんとした大人用の数珠を頂いていたので、その時にちゃんと準備するべきやったんですけどね・・・(-_-;)


人間、やっぱり。
何か事が起こらないと気が付かない・・・と言いますか(>_<)


という事で。
この機会にちゃんと、子供達の分もキチンと大人として揃えておこう!
と思い立ち。

まず数珠袋~。
juzu1.jpg juzu2.jpg
息子のは、こんな感じの落ち着いた色合いのモノにしました。


結構、お手頃価格でビックリ!?

娘には、まるがもう少し(!?)若い頃に使用していたモノを譲る事にしました。



そして、これらを収納しているのがIKEAのこちら
       ↓
0148417_PE306780_S3.jpg
<画像お借りしました>
PLUGGIS
ふた付きボックス, ホワイト
¥ 999



我が家では、このBOXに慶弔用の用具を一式まとめて収納しています。

こちらは慶事用。
ce-b1.jpg

こちらが弔事用。
ce-b2.jpg

それぞれ、旦那のネクタイやまるのストッキングなんかも入れています。
(案外、普段履かないストッキングが無くて焦ったりするモンで・・・ 笑 )


・・・で、これらのBOXは。

ce-b3.jpg

フォーマル用の洋服が掛けてあるクローゼットの上段に・・・。


たまにしか出番の無いモノだけに、普段からちゃんと準備をしておかないといざという時にバッタバタ~になりますよね。
(で、慌てると結構な確率で忘れモンもしますしね~T_T)


何度もそんな経験をしたモンで、こんな感じの収納方法に至りました。

失敗から、学び、改善する・・・。

理想的な流れで出来上がった、我が家のフォーマルシーン用の収納です^^










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


今年も甲子園開幕!

先月の終わり。
今年のプロ野球も開幕し、いよいよ本番・・・と言ったトコロです。

我らが阪神タイガースも、開幕直後は調子良かったんですがね、最近はなんだかちょっと下降気味・・・。

まぁ、本拠地・甲子園に戻ってくれば調子も戻るやろうと・・・。


毎年我が家の恒例行事(笑)
阪神タイガース、甲子園開幕戦の観戦に行って来ました。
ko.jpg
今年は、球団創設80周年♪

過去の甲子園観戦記事たち
 ・ 鉄人・引退
 ・ ~続~ 鉄人・引退
 ・ 伝統の一戦@甲子園
 ・ 神様・桧山引退試合
 ・ 神様・桧山の引退試合2
 ・ 日本シリーズ 第1戦




しっかし・・・。
調子・・・。
戻ると思ってたんですが・・・。

結果は、惨敗・・・(ToT)/~~~


ko2.jpg
それでも、7回は恒例の風船飛ばしで景気づけ~~~\(^o^)/!






長い長いシーズンはこれからこれから。

今年は何回、甲子園に行けるかなぁ~・・・。









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


クリーム玄米ブラン@モラタメ

先日、お久しぶりに「モラタメ」さんから商品が届きました。

今回はこちら ↓
bran1.jpg
「バランスアップ クリーム玄米ブラン グラノーラ&レモン」
(いつもありがとうございますm(__)m)






今回は5種類の味の中から好きなモノを選べるという事で。
大好きなレモンクリームをチョイス!
(この中に個包装のモノが2袋入っています)
bran2.jpg
グラノーラも入っているので、なんだかとっても体に良い感じがするのはまるだけかしら???

bran3.jpg
いえいえ。
実際にとても体に良いのですよ。
こんなにたくさんの成分が含まれておりました。
なのに、たったの175kcal(1袋2枚あたり)♪

一生毎日ダイエット・・・な、まるにとってはなんてありがたい事でしょう。

bran4.jpg
たった2枚・・・とあなどるなかれ!!!

生地がザクザクしてて、歯ごたえが良くて・・・。
しっかり噛んで食べるので、2枚で充分でした。

おまけにレモンクリームがさっぱりさせてくれるので、後味も


bran5.jpg
届いたその日。
早速、おやつに頂きました。



後、1袋は翌日の朝食に頂きました。
美味しくて、おやつまで待てなかった・・・というオチ付(笑)


今度はちょっと、違う味にも挑戦してみようかな~。
今流行りの(!?)アサイーなんかどうかしら?





いつも、色んな商品をお試しさせて貰ってます^^

こちらから登録出来ます。








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


イチゴ狩り♪

先日、イチゴ狩りに行って来ました!

春休みと言えど、毎日弁当持ちで部活に出掛けて行く息子の為に娘はどこへも行けず・・・。
さすがにそれは可哀そう・・・と。
姉がイチゴ狩りの予約をしてくれました。

そしてまるの両親、姉、甥っ子、娘、まる・・・の6人で行ってまいりました。

行ったのは、姫路の 「姫路ハートフル観光農園」
ichigo1.jpg

今年の1月から始まったらしく、今まで何度も通った事のある場所でしたが、まるも全く知りませんでした。


当日はお天気も良く、おでかけ日和。
いつも辛抱させてしまっている娘の為に神様がプレゼントしてくれたかの様なお天気でした。
娘と久しぶりに会う甥っ子は、終始テンションMAX!
誰も付いていけませ~ん(ToT)


そして、いざイチゴ狩り開始!
ビニールハウスに入ると・・・。
イチゴのあま~い匂い♪
ichigo6.jpg ichigo7.jpg ichigo8.jpg
全部で6種類のイチゴがなっていて、どれから食べるか目移りしてしまうのね~^^


よくよく考えてみると、
毎年、家の庭でどこからか湧いて来て実が付くイチゴを採ってはいるモノの(笑)
こんな本格的なイチゴ狩りってまるは初めてなんじゃ???

ichigo5.jpg
種類が多い事もあるのですが、どれもこれもたくさん実が付いていて、とてもじゃないけど時間内じゃ食べきれない~~~(>v<)

ichigo4.jpg
娘が見つけたハート型(?)のイチゴ(*^_^*)


別料金にはなりますが、お持ち帰りも出来ます。
ichigo3.jpg
一応、一緒に行けなかった息子へのお土産に・・・。


時間ギリギリまで、ハウスの端から端まで歩き回り、口にイチゴを頬張る娘(笑)
ichigo2.jpg
さすがに、時間終了の頃にはお腹いっぱい・・・^^



暖かくて穏やかな春の一日。

春休みの楽しい思い出が出来ました。


予約してくれた姉に感謝m(__)m









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR