クローゼットにも良い気を流しましょう!

ここもずっと何となくはやってはいたモノの・・・。

踏ん切りがつかず、お世辞にもあんまり整理が進んだとは言えなかった場所。



それが。
寝室のクローゼット(押入れサイズ)です。
closet.jpg


開運の為には布の整理はとても重要だという事なので^^




着ない洋服の処分!に取り掛かります~^^;

clo-4.jpg
とりあえずベッドの上に片っ端から出して行きました。

これでも、結構こまめにやってたつもりなんですが、やっぱりまだまだ・・・。
たたんでタンスの引出しに収納している洋服はやってるんですが、吊るして収納している洋服に関してはずっと後回しにしてきたんですよね・・・。

今回は、今までよりも気合いを入れて頑張りますっ!



・・・という事で。
人間、思い切った時には、今までのらりくらり避けて来たのがウソの様に、本当にあっと言う間に要・不要が判断出来るから不思議ですよね~^^;

clo-1.jpg clo-2.jpg clo-3.jpg
最近めっきり着なくなったスーツやワンピース。
一番左は、就職して初めてのお給料で買ったパンツとスカートもセットになったスーツ。
お気に入りでとっても良く着ました。
ただ、若干年代を感じるデザインなのは否めず・・・(^^ゞ
真ん中のワンピースは、結婚式の3次会に着たモノ。
それから着る事はほとんど無く・・・(>_<)
一番右のスーツは、ジャケット・ベスト・パンツ・スカートの4点セット・・・。
仕事をしてる時には、出張の度に着た記憶がありますが、
今やここ2・3年どころか・・・もっと着てないな・・・。

・・・という事で。
このコ達に至ってはどれもこれも10年以上選手なので(!?)
お別れしますっ!


それと、何年も迷って迷ってなかなか捨てられなかったモノ達も。
(いつか着れるかも~。こんな時に着たいから~。)
って思ってたんですけどね。

そう度々、いろんな種類の洋服をとっかえひっかえ着て行く機会なんて無いのよね~(^^ゞ


なので、今回は思い切って処分します!
もし、どうしても必要になればその時に考えます・・・。

clo-5.jpg
パンツだけでもこんなに\(◎o◎)/!

clo-6.jpg
まだまだ着られるモノもありますが、着たいモノとはちょっと違う・・・。
なので、こちらも今回は思い切って処分。

clo-7.jpg
結局、使っていないカバンも含めてこんなに!


確か・・・。
少し前に子供達と洋服を整理して、結構な量を処分したと思ったんやけど~~~???
(その時の記事はこちら

結局、今までのまるの選別が甘かったという事ですな・・・((+_+))

今回、結構まるの中では思い切って処分したつもりですが、
それでも、まだまだスッキリまではほど遠いかも・・・?
全く、どんだけムダな洋服があるんやって話ですよねo| ̄|_


手持ちの洋服を最低限に、クローゼットもスッキリされてるブロガーさん達の画像を見ていると本当に惚れ惚れしますが・・・。

優柔不断なまるにとって、なかなかあそこまではハードルが高く。
目に見えて量が大きく減る事が無いのが現実です・・・。

closet1.jpg closet2.jpg
赤い点線の部分が、今回の断捨離で空いた空間


それでも今までよりは若干、クローゼットに余白も出来たのでこの調子でもう少し続けて行こうと思います。


ほんと~に、今回はクローゼットをスッキリさせたいっ!!!

と意気込みだけはあるので~(笑)



もう少し頑張って、スッキリしたクローゼットをお見せ出来れば・・・と思います~^^
いつになる事やら・・・???











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓



寝室に服の一時置場を・・・。

1回着ただけですぐには洗濯しない、アウター系やデニム。
着た後1晩は、クローゼットにしまわずに外で一応風を通してからしまう様にしています。

ただ、その為に使用していたのが。
結婚当初から使っているこちら ↓
2Fhook1.jpg
えぇ、かれこれ15年近く前のモノですが(笑)
洋服の一時置きに、着替えの準備に・・・と重宝して来ました。

ただね、置いている場所を見て貰っても分かる様に。
部屋の端っことは言え、まるのクローゼットの扉を半分、使用不可能にしてしまってるんですよ。

そしてそして。
よくよく見ると。
カゴを置いている底板も、今まで色んなモノを置きまくっていたので(笑)
形が歪んでしまっています(ToT)
2Fhook2.jpg

なので、この際。
思い切ってこのハンガーを撤去する事に。

そして、その代わりに
使用するのはこちらです ↓
hook1.jpg
IKEAのBJÄRNUM・折りたたみ式フック
(いつもお世話になってます・・・^^)


こちらを2つ使用して・・・。
2Fhook5.jpg

設置後はこんな感じ。
2Fhook3.jpg 2Fhook4.jpg
一応、旦那とまると2人分の洋服を掛けられる様に・・・。

今まで場所をとっていた大きいモノが無くなり、壁に直接フックを取り付けた事でとてもスッキリしました~♪


これでまるのクローゼットも使い易くなったし。
今まで甘・甘、ゆるゆる~で、見て見ぬフリをしてきた(!?)クローゼットの中も一度ちゃんと見直さないとね・・・(^^ゞ








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


カーネーション

母の日に子供達から貰ったカーネーション。

carnation1.jpg


日当たりの良い所を好むと言うので
毎日、日に当て、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり・・・。

なのに、なぜだか日に日に元気が無くなって行く・・・(ToT)
株の根元の辺り、フニャフニャな茎も多く、葉っぱも枯れるモノ多数。

carnation2.jpg
花が咲き終わったら、すかさず花ガラも摘み気を付けていたのに、なんで???

色々調べると、どうやら母の日なんかのイベント時に販売する為に開花時期を操作したり、大量にお店に入荷する為にお世話が中々行き届かない・・・なんかの理由で、株自体が弱っている事が多いのだそう。


そこで、またまた色々調べるてみると・・・。

カーネーションって地植えが出来るらしい\(◎o◎)/!


このまま鉢植えのまま枯らしてしまうくらいなら、一度ダメ元で地植えに挑戦してみよう!


・・・という事で。
carnation3.jpg
花壇に植え変えてみました~♪
(母の日のプレート(?)も一緒に花壇に差しました 笑 )


うまく行けば、毎年花を咲かせてくれるらしいので・・・。

さてさて、どうなる事やら。
せっかく子供達がくれた花なので、少しでも長く大切に育てたいです。

どうかうまく根付いてくれます様に・・・(^^)









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


家族で京都へ小旅行@GW

今年は娘の十三参りの年。


息子の部活の予定に合わせて、またもや強行スケジュールで行って来ました。
(その様子はこちら → 


せっかく京都まで行くので、観光もしないとね^^
今回は、家族4人以外にも義母・まるの実家の両親も一緒・・・という事で。
小旅行どころかガッツリ大人数での家族旅行ですね(笑)



2年前は保津川下りを楽しみましたが(その時の記事はこちら )

・・・という事で。



今回はザ・京都っ!って所へ行って来ました。
kinkakuji.jpg

まぁ、ベタに京都~って感じでしょ^^


その後は、こちらへ
kitano.jpg
身長があまり変わらなくなってきた旦那と息子の後姿を見ながら、またちょっと大きくなったなぁ~と感じながら。


しかし!現実は・・・。

学問の神様~!
ウチの息子をどうぞお守り下さいませ~m(__)m
・・・って感じですよ。

受験は来年なんですが、今年からお願いしてても間に合わん・・・って感じなので(ToT)

しかし、受験シーズンでも無いのにお参りは行列でしたよ。
(やっぱり学問の神様にシーズンは関係ないのかしら???)



この後、娘の着付けの予約時間に間に合う様に嵐山へ向かい
本来の目的である「十三参り」へ。


そして夜は、旦那が事前にいろんなお店を探して予約してくれました。

今回は年代が幅広いので、行き当たりばったりはアカンやろ~と。
メニューも色々考えながら、お魚の美味しいお店をチョイスしてくれ・・・。
yushoku.jpg
今年お初のタケノコご飯も美味しかったわ~♪



今回も、いつもながらの強行スケジュールではありましたが。
これがやっぱり我が家流なのか・・・と。

翌日。
朝早くから、部活へ向かう眠たそうな息子。
そしてその息子に持たせる弁当作りの為にもうひと足早起きしたまる。(← エライでしょ?)

そして、昼前まで寝てたその他・・・?(笑)



いつもの我が家の様子に思わず、まるも二度寝してしまった事は言うまでもありません((+_+))



以上。
我が家の今年のGWの様子でした。
長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました~m(__)m












いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


娘の十三参り@京都

少し時間が経ってしまいましたが、今年のGWのお話。



中学生になっても、やはり息子の部活の予定次第~の我が家。

今年は娘の十三参りの年なんですが、その予定もなかなか決められず・・・。


結局、息子のGW唯一の休みに決行しました!
(2年前の息子の十三参りも同じ感じやったわ・・・)
娘の行事なのに、息子次第・・・って(*_*;



とりあえず、息子と同じく京都の法輪寺さんへお参りに行く事にしてはいたんですが。
(息子の十三参りの時の記事 →  ) ※十三参りについても、この記事をお読みください


息子の時と大きく違うのは、娘はお参りに着物で行く・・・という事。
行くとなれば着物のレンタル屋さんを探さなければなりません。
GWやからどこも予約でいっぱいなんやろね~って・・・、
何軒も電話しないとアカンやろ~・・・って言ってたんですが、これがね、案外あっさりとOKで・・・^^
ただ、本当は午前中が良かったんですが
さすがに1週間前の予約やったもんですから、ムリな話でね・・・。
それでもお寺の受付時間内には間に合う様に段取りして下さいました。
本当に助かった~~~(*^^)v

こちらのお店でお世話になりました。
当日、お店はすごく混んでたので、こちらの予定のムリを聞いて下さって
なんとか予約入れて下さったんやろうな・・・と。

この日を逃すと、息子の休みはしばらく無く(-_-;)
行けないところやったので~。
本当にありがたかった・・・。

ありがとうございますm(__)m



さてさて。
無事に着付けをして頂いた娘。
jusan-1.jpg jusan-2.jpg
自分の好みで選んだ着物で、法輪寺の階段を上ります。
キレイな帯結びに小躍りしそうな足取りでした^^


そして、受付後。
自分の好きな一文字。

2年前。
野球小僧の息子は、確か「球」(笑)
  jusan1.jpg


さて、今年の娘は・・・?

jusan-3.jpg
  「音」

先日、念願のピアノ購入もあってか(!?)最近、よりピアノにはまっている様子の娘ならではの一文字です。
(しかし、我が家の子供達は2人揃って一般的な文字は選びませんな・・・)



この後。
無事に御祈祷も終わり、法輪寺を後にするワケですが・・・。

渡月橋を渡りきるまで振り返る事が出来ないので(授けて頂いた智恵をお返ししないといけなくなるので)
必死に早足で渡月橋を渡る娘です(笑)
jusan-4.jpg
息子は、振り返ったらアカンって言っただけやのに、口を真一文字に結んで一言も喋らずに渡ってましたがね(笑)


そして、こちらがお寺で頂いたモノ。
jusan-5.jpg
内容は息子の時と同じです。
性別が違うので、お数珠の種類が違いました。
ちゃんと女性用のお数珠でした(当たり前か・・・笑 )

これまた同じく、帰宅後すぐに娘も本棚にお札をお供えしてました。
(そういう所は兄妹同じなんだな・・・)




そして、この日。
数日前から天気予報では、雨模様・・・との事。
せっかく着物着るってのに、雨が降ったらなんとなくテンション下がるよね・・・って言ってたんです。
でも、この日しか無いし・・・って。

なのに!ビックリ!!!
曇り空ではありましたが、雨も降らず。
オマケに娘が着付け後、お参りする時には日まで差してくるという運の良さ~~~^^♪

これも開運効果の一端かしら???
いやいや、ホント!
最近、ちょっとした事ですがツキがあります~♪





さてさて。
せっかくの家族皆での休日です。
今回は、午後からの十三参りになったので。
2年前とは逆に、午前中に京都観光へ~。


その模様は次回に紹介させて下さいm(__)m
もう少しだけ、我が家のGWにお付き合い下さいませ~(*^_^*)










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


母の日

この週末は「母の日」でしたね。

haha-1.jpg
我が家で、一番に「母の日」のプレゼントをくれたのは、娘。

・・・ていうか、来週と勘違いしていた様で(笑)
前日の夜に慌てて描いたのだそう・・・。
どうりで遅くまでゴソゴソ起きてたワケだ・・・。

娘からまるへのプレゼントには、必ずまるの好きなヒマワリが~^^
いつもちゃんとまるの好きな花を覚えてくれています。
このヒマワリの様にいつでもピカピカの笑顔でいられるようにしないとね・・・といつもプレゼント貰う度に反省しきり(T_T)


息子は日曜日まで学校の野外活動で不在だったため(まぁ、家に居てもですが^^;)
もちろんプレゼントの用意はナシ。
しかし娘はちゃっかり用意しているモンで、お兄ちゃんだけ何もないのも・・・と、義母が気をつかってこれを準備してくれました。
(子供達から100円ずつ徴収したそうです 笑 )
haha-2.jpg



私達夫婦から義母へはこちら
haha-3.jpg
lien/ハナカンザシ・・・という商品なんですが。
どうやらもう商品がないのか、購入したページが消えてしまいました(ToT)

購入したお店はこちらです 
      ↓
STYLE STORE version.R

試験管くらいのガラスの中に、本物のお花が差してあります。
ただ、特殊な加工がしてあるらしく水やりも不要(まぁ、密閉されてるので水やり出来ないし・・・)
それでも枯れないらしい・・・???

購入した当初は、この他にもいろんなお花がありました。
あんまり覚えてないんやけども(笑)、たしかねスズランとかもあった気がする・・・(^^ゞ


実家の母には、事前にロールケーキを。
ウチの近所のケーキ屋さんのケーキの味が好みなんで、事前に買って持って行きました。




それと、夕食には今年初挑戦したこちら ↓
maki1.jpg
巻いた直後と切った後・・・。


太巻きなんですが、中がお花~~♪
(一応、お花です・・・。お花だと思って見て下さい・・・ 笑 )



この間、クックパッドかなんかで見てやってみよう!・・・って思い立ち。

やってみたら、案外簡単に出来ました~\(^o^)/
(えぇ、出来ましたとも、出来た事にして下さい・・・)



それでも、娘にはとっても大好評でした♪

母の日の夕食~。
maki2.jpg
大皿で1品1品ど~んっ!って感じで並べました。
好きなモノを好きなだけ食べて下さい・・・って感じです^^;



まぁ、なんだかんだと言いながら、
今年も母の日を覚えてくれていた家族に感謝・感謝。



来月は忘れられがちな「父の日」もありますよ。
子供たちっ!
忘れたらアカンよ~!!!(まるもですけどね;;)










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


我が家にもちょっと開運!?

先日、さよさんの「開運収納講座」に行ってからというもの。

毎日毎日、今の自分で出来る事を少しずつ進めていましたが。
関連記事↓ 
 ・さよさんの「開運収納講座」
 ・開運の為に少しずつ・・・
 ・vs五徳!



早速に我が家にも良い事が~~~(*^^)v



実は数年前から娘のピアノを購入する計画をしていました。
ただ、中古のアップライトといえども結構なお値段はするモノで・・・。

楽器屋さんの前を通っては、娘が展示してあるピアノを弾きまくる・・・ただ、決断できず・・・を繰り返しておりました。
昨年は楽器屋さんから展示会の招待状も頂き、行ってはみたモノの・・・。
娘の気に入ったピアノは見つかったのですが、金額もまぁまぁするものやし「帰って検討を~」と一旦持ち帰った所。
その後、我が家では次々と色々な事が起こり・・・。
旦那もまるもそちらに手をとられてしまい・・・。
そのウチに娘のピアノの話は立ち消えに・・・(ToT)/~~~

本当に娘には可哀そうな事をした・・・とず~っと心のどこかにモヤモヤを抱えていました。
娘も何だかんだと忙しそうに動いている私達の様子に、「ピアノが欲しい~!」とは言えなかった様で・・・。

はぁ~・・・o| ̄|_

親として、サイテー・・・と結構落ち込んでたりもしてたんです。


それがね・・・。
このお休みにフラ~っといつもの様に立ち寄った楽器屋さんで運命の出会いがっ!!!

いつもの様にショッピングモールに買い物に出掛けた時。
これまたいつもの様に(いや、もう恒例になりつつある) 娘が楽器屋さんでピアノを弾きたいっ!と言い出し。
まぁ、弾くだけなら・・・と楽器屋さんへ家族で向かいました。

いつもの様に嬉しそうに展示品のアップライトピアノを片っ端から弾いて行く娘。

そのうちの1つの中古のアップライトピアノを弾いている時に娘が「この音好き~♪」・・・と。


そして、そのお値段を見てこれまたビックリ\(◎o◎)/!


今までに見たピアノの金額の中でも、超・お買い得~なお値段。


思わず「安っ!」と口走ってしまったまるに対して、いつもは楽器に無頓着な旦那も「これは安いなぁ~」と。


家に戻って、通帳の残高を確認し。
ただし、あまりにもお買い得なので少し心配になり、娘のピアノの先生にも相談し。

数日後、すぐにもう一度その楽器屋さんへ。


実は「もし売り切れてたらどうしよう・・・」と思ってたんですが、まだちゃんと店頭にありました。
専門的な事は分からないまる達なので、ピアノの先生と店員さんと直接電話でやり取りして貰い、「商品としては購入していいんじゃないか・・・」という結論へ。
後は、我が家のお財布事情次第・・・という事になりました。


えぇ~、長くなりましたが・・・。


そうです!
思い切りましたっ!

とうとう、アップライトピアノ、購入しました~!!!



娘は実際に購入・・・となると少し戸惑い気味で(笑)
何でやねん! ↑


それでも、やっぱり嬉しかった様で、ニコニコが止まりません。

その顔を見ていると、こちらも思い切った事が嬉しくなりました。


いくらお買い得とは言え、たくさんの諭吉さんが出て行きましたが(笑)

気持ち良く「行ってらっしゃ~い♪」と送り出す事が出来ました。



本当にこんなに気持ち良くお金を使ったのは久しぶり・・・(*^^*)

ピアノが納品されるまではしばらくかかりますが、それまでの期間も楽しみで楽しみで♪


これもさよさんの「開運講座」のおかげです~~~^^




もうひとつは、中学校のPTAの学年委員長を回避出来た事♪
(ピアノに比べりゃ比じゃないですけどね・・・ 笑 )
全クラスの学級委員さんの代表を決めたんですけど、ありがたい事にウチの学年は委員長・副委員長共に立候補して下さって。
あっという間に決まりました~!

せっかく立候補して下さった方の為に、出来る事は精一杯お手伝いさせて頂こうと思いました~(^^)v



長くなってしまいましたが、我が家のちょっといい事・・・でした♪

(・・・ていうか、もうちょっと簡潔に文章まとめて書きたいな・・・)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR