今年もありがとうございましたm(__)m

今年も残すトコロ、あとわずかとなりました。

今年はまるにとって本当に激動(?)の1年でした(笑)
おかげでなかなかこちらのブログも更新できず、何度も何度も続ける事がしんどくなった事もありましたが。
こんなブログでも訪問して下さる方がいる・・・という嬉しい現実に、あとちょっと続けよう、もう少し続けようと頑張って来られました。


少し早いですが、今年最後の更新となりそうですので少しだけ私事を記事にさせて頂きたいと思います。
(本当に私事ですので、ど~でもいいやっ!という方は、どうぞスルーでお願いしますm(__)m)




実はですね、今年の初めに旦那のお母さんとの同居が始まり、今までの生活スタイルが大幅に変わる事になりました。

義母も今までの生活リズムがあり、子供と一緒の生活も初めてなので、出来るだけ早くこちらでの生活に慣れてもらおうと色々気も遣いますし・・・。
そんなこんなで、家族皆がそれぞれに新しい生活に慣れようと必死な1年だった気がします。


これまでまるにも素敵な出会いがあり、整理収納や断捨離を通して
家族が過ごしやすい家を作るべく頑張って来ましたが。

義母の今までの生活スタイルと、まるの目指す生活スタイルはなかなか交わる事が無く(笑)
今までの成果もどんどんと崩れていってしまう始末・・・(>_<)

なので、今年の記事は家の中の収納や片付けの様子がグンっと減っているハズです。



何度も「こんな風にしたい!」と伝えてはいるものの、まるの伝え方が悪いのか?
はたまた、70年以上積み上げて来た考え方はちょっとやそっとじゃ変わらないのか・・・。

「分かってるよ。そうよね~」
・・・と言葉では言って下さるモノの、本当のトコロはほとんど理解して貰えてない様で。

こちらの家に引越す際に結構な量のモノを減らして来たハズなのに、気付いたら色んなモノが増えている現実に、
いい加減、ゲンナリ・・・な所も事実です。

例えばの話ね。
(本当にしょーもないコトです^^;)
引越しの準備の際に、帽子だけで20個以上出て来ました\(◎o◎)/!
まぁ、これだけでもビックリなんですが・・・;;;

実際に使ってるのはそのウチの2個か3個・・・との事。
じゃあ、それだけに絞れば良い話なのですが。
今まで忘れていた帽子を見て「こんなのあったっけね~♪まだ使えるね~」

・・・・・・・・・(^^ゞ
いや、絶対使わんって!

そんなやり取りを何度も繰り返し、やっと半分に減らしめでたしめでたし♪・・・ってハズやったんですけど。

何故だか今年の夏だけで、新しい帽子がまた2つほど増えました・・・(笑)
持ってきた帽子は使用せず・・・(ToT)
(そして、現在も全ての帽子を処分せずにとってあります)


万事がそんな感じです(>_<)


これが個人のモノだけに収まっているウチは良いのですが、どんどん皆で使うモノ・場所にまで侵食されてくると・・・(-_-;)



ひとつひとつは、些細な事なのかも知れません。
ただ、そうしていくウチにどんどん色んなモノの収拾がつかなくなってきてしまい・・・。
色んなトコロに溢れだす始末。

根気良く、伝えて行こうとは思うモノの。
モノの整理や収納をしたい!と思って色んな話を聞くのと。
「そうね~」と言いつつ、心の中では本当は必要と思っていない状態で話を聞くのとではやっぱり違います。

その度に哀しくなり、しんどくなり、何もかもがイヤになり・・・。
それでも、
諦めちゃいけない!
家族皆が過ごしやすい様に頑張ろう!
・・・と思い直し。

そんな事をず~っと繰り返しておりました。

なので、更新が長い間出来なかったり。
かと思えば、ちょっと続けて更新してみたり・・・と。

まさにまるの精神状態が更新の状態とシンクロしておりました(笑)


えぇ、えぇ・・・(-_-;)
ごめんなさいね、こんな話・・・。
書き始めると、止まらなくなりそうで今までここには書かずに来たんですが。

今年の事は、今年中に全部スッキリさせておきたくなり。
ちょっとだけ私事の記事を書かせて頂きました。


立場が違えば色んな考え方や、モノの見方もあるでしょうし。
今回はあくまでも、まだまだ未熟者のまるの一方的な考え方に基づいた気持ちを吐露させて頂きました(^^ゞ

まだまだ精進が足りませんネ(笑)


来年は、もっとアゲアゲでハッピーな記事をたくさんアップ出来るように人間的にも成長したいと思います!


なので、来年も是非是非!
ご訪問頂けると嬉しいです(*^_^*)
2016-1.jpg


本年も皆様が色々と温かく見守って下さったおかげで、ここまで続ける事が出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ではでは、皆さまひと足お先によいお年を~\(^o^)/












今年もありがとうございましたm(__)m
おひとつクリック頂けると来年もきっと頑張れます!

  ↓



祖父の着物・父の着物

今日はクリマスですね。
皆さん、昨夜のイブはいかがお過ごしでしたか?

我が家には、今朝娘にサンタさんがやって来てくれた様です^^
(ちなみに中学生の息子には昨年からサンタさんは来てくれません^^;)



まぁ、そんな日にそぐわない和のお話をひとつ・・・(笑)



着物好きのまるの影響か、我が家の子供達は2人揃って和服好き♪
かぁちゃんとしては嬉しい限りなのですが。


もうすぐやって来るお正月。
元日、まるはほぼ毎年着物です。
そしてここ数年、娘も着物をきて初詣に行く事が常となってきました。
そこで、気に入らないのは中2の息子。

「なんで、オレは着物無いん?」


まぁ、なんとも反抗期まっただ中の中2男子とは思えないお言葉。
(そ~いや、十三参りの時も紋付袴着たいっ!・・・って、だいぶんレンタル屋さん探し回ったな・・・。結局、見つけられず断念したけど)


そんな事いってもね~(-_-;)

娘は小6にして母の身長を抜かしてしまい、洋服も着物もほぼ兼用(*_*;
そやから、娘にはまるの着物を着せるので何の問題も無いのです。
(新調しなくて良い・・・という事です)


でも、男物の着物となるとね・・・。
なかなか新調するのに勇気がいるもんです(笑)



・・・と。
そんな時に実家から連絡がっ!


「おじいちゃんの着物、見つかったんやけど~」


実家に置きっぱなしの姉の着物をチェックしていた時に、まるの祖父の着物が出てきたそうです!
k-kimono1.jpg

ついでに、まるの父の着物も
「もう、最近着てないから・・・」と一緒に我が家へ♪


もちろん息子は大喜びで、早速「着てみる~♪」と・・・。

まるの父はそんなに背が高くないので、息子が着られるのかどうなのか・・・;;;
簡単に羽織ってみました。
k-kimono2.jpg
笑 笑 笑
着丈、足りて無いやん~~~(笑)

裄はなんとか、今年ならいけそう???・・・かな?

袴履くとまぁ何とか今回は着られるか・・・。
袴は祖父のモノなので、丈も大丈夫。
k-kimono3.jpg

ちなみにまるの祖父の着物はピッタリ!
k-kimono4.jpg
写真には写ってないけど、羽織の裄もちょうどでした^^

来年以降は、こっちやね。


和服の良い所は、こうやって何代にもわたって着続けられる所。
まるの祖父は、まるが小学生の時に亡くなっているので、もちろん息子も写真でしか知りません。

でも、そんな祖父の生前の着物を息子が着てくれると何だか心がほっこりします^^

まるの父も息子に背を抜かされてる事に関しては微妙な様子でしたが(笑)
自分の着物を孫が着てくれるのはやっぱり嬉しいみたい^^


さてさてこれにより、まるはもう一度袴の着付けの復習をして
年明けは着付けで大忙しになりそうです^^
(でも実はちょっと嬉しかったりする♪)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


新聞記事もEvernoteで管理します!

まるのお片付けの先生。
大好きなさよさん
最近は、日本各地を飛び回り大忙しのご様子^^

メディアにも登場~!
・・・って事も増えて来ました。

そのウチの一つが今年の秋から始まった、神戸新聞での連載。
その名も
「さよさんの収納手帖」
(毎月1回、第2火曜日夕刊)


これは、毎回チェックしなくっちゃ~♪

でも神戸新聞ではない我が家。
実家に電話して、無事、我が家にやって参りました^^
「さよさんの収納手帖」
shinbun.jpg

今までならね、新聞の記事はそのままクリアファイルか何かに残してたんですが(笑)

もう、紙類は増やさないですよ!
情報はちゃんと持ち歩きます。

という事で。

最近、何かと使用頻度が上がってます。
Evernote

最初はね、使いこなせるか不安やったんですけどね。

何だかんだと触ってるウチになんとなく使えるようになってきました。
まさに、習うより慣れよ!って感じですね~(^^)


とりあえず、「収納手帖」っていうノートブックなるモノを作成しまして・・・
ev1shuno.jpg

そのノートブックの中に、各回の記事を保存して行きます。
ev2shuno.jpg ev3shuno.jpg
今回は、第1回の記事・・・って事です。

記事はドキュメントカメラで撮影したモノを保存しています。
ev4shuno.jpg

そうするとね、ちゃんと書式化されたモノが保存されて、こんな感じにアップにする事も可能!
ev5shuno.jpg
ちゃんと文字も読めます^^


なので、今までみたいにクリアファイルに突っ込んで、結局見返さない・・・ではなく(笑)
ちゃんといつも自分の手元(スマホ)に情報があり、思い出した時にすぐに調べる事が出来るのです。
あぁ~、なんて便利♪



本当に便利なツールは使ってみないとその便利さが分からないモノです。
拒絶反応を示す前に、とりあえずやってみる事が大切ですね~^^



・・・って、最近さよさんネタ続いてますね~!?
便乗商法ではございません~(^^ゞ

ついつい感化されてる、自分自身を実感中ですが(笑)♡







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


さよさんの開運・整理収納術

先日、さよさんの新しい本が発売されました。

さよさんの開運・整理収納術

さよさんの開運・整理収納術
著者:小西紗代
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



今年の春に、やっとの思いで受講出来たさよさんの開運講座。

受講後、いきなり全部はムリやけど、まるに出来る事からやってみよう!・・・と。
本当にちょっとした事から続けてやっています。

お財布の中には新札!・・・とか。
毎朝、玄関の空気を入れ替える!・・・とか。
genkan2.jpg genkan1.jpg
毎朝、玄関ドアを開け放ち・靴を全部片付けて・掃除する・・・のが日課になりました。


そのおかげか(?)
娘のピアノが格安で手に入ったり。 → 関連記事  ★★
車検代の捻出に頭を抱えていた時に、旦那の永年勤続表彰で臨時収入が入り、事無きを得たり(笑)

本当に些細な事ですが、小さなラッキーも含めて明らかに何かが変わってる気がします。


実は、いつも利用する銀行の6台しか無い駐車場に、タイミング良くいつも車を停められる様になってきたのも開運講座を受けてから・・・。
これが普段の生活の中で一番効果を実感してる事かも~(*^_^*)



なかなか、さよさんの講座も予定が合わずに受講できないので。
もう一度、この本を読んで復習復習~っと♪

勝手にさよさんに背中を押して貰ってる気になりま~す^^










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


パンを焼いてみました!

この間、パンを焼いてみました。

今までもパンを焼く事はあったのですが、「なんちゃってパン」・・・とでも言いましょうか(笑)
「発酵せずに出来るパン」というモノばかりでした。

しかし!今回はイーストを使用してちゃんと発酵させて作るパンを焼いてみたのです。

こちらの本を参考に ↓
ボウルひとつでこねずにできる本格パン

ボウルひとつでこねずにできる本格パン
著者:藤田千秋
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




材料はね「こねずに~」とある様に、ボウルに次から次へと投入し混ぜて発酵させる・・・みたいな感じでこれもカンタン。
(本と睨めっこで作ってたので、途中の写真が無くて・・・ゴメンナサイ)

発酵の途中は心配で心配で、何度もボウルの中をチェックしてました(笑)


発酵が済んだ生地を型に入れて、オーブンにIN!
pan1_20151021223920c86.jpg
順調に膨らみ、良い色に焼き上がってきました♪

焼き上がりはこんな感じ。
pan2_20151021223922c19.jpg

中までちゃんと火が通ってるか、半分に切って確かめましたが大丈夫でした。
pan3_20151021223923d0d.jpg
ただ、上の方に大きな空洞が!
きっと本当は均等に気泡が入るのが良いんでしょうけど・・・。
生地の混ぜ方のせいなのか、最後に生地をまとめる時に何か工夫がいるのか???

何度か繰り返し作ってみれば、コツとか掴めてくるのかなぁ?


でもでも!
初めて発酵させて作った割には、ちゃんとパンになりました(*^_^*)
pan4_20151021223924d7b.jpg

珍しく息子が「いつもの食パンよりウマい!!!」
・・・と。

泣かせるやないの~~~(T_T)♪


そんな事言われると、また作っちゃいますよ~♪


キッチンとオーブン占領して、食事の準備がおろそかにならない様にしなければいけませんがね・・・(^^ゞ







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR