soilのお手入れ

念願のsoilのバスマットが我が家にやって来たのは、もう1年近く前になるでしょうか。
soil1.jpg
 ・待望のsoilバスマット (その時の記事)


ただ1年間毎日使用していると、少しずつ吸水力にも若干の陰り(笑)が見え始め・・・。
なんていっても、我が家には足がとっても脂ギッシュな思春期男子が居りますのでネ(>_<)
(なんかうっす~い膜でも張ってんちゃうか・・・って思うモンね^^;)



という事で、昨年の年末。
大掃除のついでにバスマットもお手入れしましょう!
という事になりました。

購入する時にお手入れ方法もちゃんとチェックしていたので、その通りに・・・。
こちらでは簡単な動画もあります → 

表面をサンドペーパーでこする?磨く?・・・だけ!
soil-1.jpg
初めてやったので、最初はちょっとビビりながら(笑)
家にある一番目の細かい番号のペーパーで表面を薄く削る感じ?


こんな感じで削った粉が出て来ます。
soil-2.jpg

動画を見ると結構、強めに削ってますが元が小心者なのでちょっとずつちょっとずつ様子を見ながら・・・(^^ゞ


それでも、吸水力の復活は一目瞭然!

soil4.jpg
写真は購入した時のモノですが、お手入れ前はこんな感じに型も付かず表面で水をはじく感じでしたので。

「おぉ~っ!吸いこんだぁ~っ!」

・・・と子供達も大興奮!



おかげで年末年始からというもの。
毎日、お風呂上がりの一瞬を気持ちよく過ごしておりま~す\(^o^)/









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


スポンサーサイト

幻のハーゲンダッツ!

ハーゲンダッツの華もちシリーズってご存知ですか?

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2種類あるんですが。

昨年発売開始早々、売り切れて販売中止になり。
年末近くになり発売再開・・・となったのですが・・・。

・ ・ ・ ・ ・ 。



もうすでにお店で姿を見る事は出来ず・・・(泣)
探しても探しても見つからない・・・(泣)


・・・という商品です!


なんちゅ~説明や・・・(笑)



それがね、昨年。
発売再開されてから数日、色んなスーパーやコンビニを探し回り。
近所のスーパーのアイス売り場の扉の中に見つけましたよっ!!!

2種類共、揃ってました!

思わず2種類1コずつ、カゴに放り込みました。

本当はね、この時にもっと買い込んでおくべきやったんですよ・・・。

この時、棚1段全てが「華もち」だけで埋め尽くされてたので。
翌日にもう一度買いに来ればいいや~って簡単に思ってたんです。

ところがどっこい!
翌日に行くと、すでに空っぽ・・・(ToT)/~~~


「うそやろ~~~っ(大泣)」


結局その後も、色々探し回りましたがどこでも見つける事が出来ず・・・。

「1コでも食べられたんやったら、まだえぇやん!」
・・・とお友達に言われましたが。


「みたらし胡桃」に関しては、めっちゃ速攻で食べたので写真もナシ!
(何度も言いますが、又買ってゆっくり写真も撮る予定やったから~!!!)


えぇ、えぇ・・・。
そうね。
1コずつでも食べられたんやから、まるはラッキー!


・・・て事で。

大事に大事に最後の1コ「きなこ黒みつ」を頂きました~♪
hanamochi1.jpg
フタを開けると表面にきなこがびっしり。


断面はこんな感じ。
(どうやったら見やすいかやってたら、ほとんど食べてしもた・・・)
hanamochi2.jpg
おもちもやわらかいし~♪
きなこ味のアイスに黒みつが美味しい!


「みたらし胡桃」もね。
しょうゆ味のみたらしソースにバニラアイスクリームが案外合うっ!
そして、アイスの中に混ざってる胡桃の食感が又良いっ!

まるの周りで食べた人達は、結構「きなこ黒みつ」派が多かったのですが。
案外、まるは「みたらし胡桃」も捨て難い・・・。

というか、「みたらし胡桃」の方が好みかも♪



でも、もう手に入らないんだよね~~~。

又、販売中止なのかなぁ?

もう1回、食べたいなぁ・・・(*^_^*)










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


娘は友達と映画・まるはママ友と自由時間♪

先週の3連休。

娘がお友達と映画に行きたい!・・・と言うのでその付き添いにハーバーランドのumieへ。
harbor.jpg
お友達のお母さんも一緒に行く事になったので、映画には子供達だけで。
母達はその間、umieやモザイクをウロウロ。
カフェでお茶して年末年始に溜まった話をいっぱいしました。

いや~、久しぶりの大人だけの自由時間、楽しかった♪


そして、久しぶりのモザイクで見つけたこちらのお店^^
calbee1.jpg
「Calbee+」(カルビープラス)
(どこのおのぼりさんかしら(笑)お友達のママが看板の前にチョコがけチップスを・・・)

カルビーのアンテナショップで、いろんなご当地の商品やその場で食べられるフードメニューがあって。
calbee2.jpg
目の前でジャガイモ揚げてくれるんです!

私達が食べたのは、ロイズのチョコがたっぷりかかったポテトチップス♪
calbee3.jpg
少し風が寒かったけど、アツアツのポテトにチョコ~がとっても美味しかった(*^_^*)


オマケに観光客でもない神戸市在住なのに、お土産~!
calbee4.jpg
思わず買い込んじゃった・・・(笑)

一番に目に入ったのはこちらの「じゃがビー・瀬戸内レモン味」
calbee5.jpg
もうね、フタを開けた時点でフワ~っとかすかに柑橘系の匂い。
柑橘系大好きなまるにとってはたまらない匂いです。
食べてももちろんレモン味。
でも、そんなにレモンがキツくなくて満足満足♪
(もちろん、こちらはまるが一人で完食いたしました)


お次は、さつまいものお菓子です。(カルビーにもさつまいもあるんやね・・・)←無知・・・;;;
calbee6.jpg
さつまいもに蜂蜜・・・なんてそそられずに居られません(^^♪
スティック状のさつまいもにバターと蜂蜜風味のコーティングって感じ?


それともう一つは、こちらもスティック状です。
北海道のジャガイモ3種類を、こちらはポピュラーな塩味で。
calbee7.jpg

こんな色のジャガイモがあるんやね~。
calbee8.jpg
見た目もカラフルで、楽しく美味しく頂きました。


子供たちが少しずつ大きくなって自分達で行動することが増えてきて少し淋しいかな・・・って思ってたけど。
こんな風に過ごす自分の時間も楽しかったです。

また行きたいな~♪






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


着物男子に調教中♪

「調教中」・・・なんて書くと、無理強いしてるみたいに聞こえますが(笑)



決してそんなことは無く。

我が家の中2男子(反抗期真っ最中)
着物が着たくて着たくてしょーがない(^^ゞ

まぁなんと、かぁ~ちゃんの希望通りに育ってくれた事でしょう・・・(*^_^*)



そんな時、「渡りに船」とばかりにまるの実家からの連絡
  ・詳しい事はこちらの記事 → 

母は年末に必死に男物の着物の着付けを復習復習(@_@)
(忙しい時期に大変・・・とは言え、着物好きかぁ~ちゃんとしては嬉しい限りです♪)


そして念願のお正月・初詣。
お参りを済ませた後、たこ焼きを買う着物男子(笑)
2016-4.jpg

なかなか、正面から写真を撮らせてくれませんので・・・。
油断したスキの1コマです。


まるの父の着物・羽織に、まるの祖父の袴姿で初詣。
本人はもちろん大満足でしたが、この写真をメールで送った父も大満足。
きっと天国の祖父はもっともっと大満足やったのでは・・・とまるも大満足♪



帰宅後、やっと家の前で撮らせてくれた子供2人の着物姿(正面姿!)
2016-3.jpg
貴重な1枚♪


車の中で暴れ回ってましたので、若干着崩れてますがネ(*_*;
(もっと腕を磨いて多少の事では着崩れない着付けが出来る様に努力しますワ・・・)



子供達が揃って着物を着てくれるお正月。
まるは自分の着付けだけでなく、2人分の着付けもあって朝から少し忙しかったのですが。
その時間はすごく楽しいモノでした♪








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


七草粥

今日は七草でしたね。

我が家でも、毎年変わらずの七草粥の朝食でした。

nana2016.jpg

ホンマに全く変わらず・・・です(笑)

去年の記事を見ると、器まで同じ(^^ゞ

  ・過去の記事 →【今年のお正月のいろいろ・・・(2015)
             【七草(2014)


我が家は、お粥というよりは鶏出汁・雑炊仕立て。
今年は鮭フレークも入れてみました。

七草だけやと満足しない、食べ盛りの子供達。
胃腸を労わる為の食事のはずなのに、年々ガッツリ系に進化して行く気がします。

今度はダシだけでなく、実際に鶏肉も入れてくれと・・・(笑)


まぁ、中身がどんなんであろうと、
今年も変わらず家族皆で七草粥を食べられた事に感謝しますよ、かぁ~ちゃんは・・・。


今年も家族皆、無病息災であります様に(^^)










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


あけましておめでとうございます!

2016.jpg

あけましておめでとうございます。

少し遅くなってしまいましたが(笑) ← 早速かいっ!

今年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



2016-2.jpg
元旦の玄関の様子。

ちゃんと、元日から玄関の気の入れ替えと掃除だけはやりました。
(前日は相当な夜更かしでしたが・・・)

今年は息子と娘、まるの草履が並びました。
旦那のも並んでくれたらいいのにね、あんまり着物に興味がないらしく・・・。
3人分の草履です。


大晦日は、家族で紅白を見て歌い。
その後は、Jのカウントダウンを見て歌い(笑)

・・・という例年通りの大晦日でした。



年が明けて朝は、家族皆でお節でお祝い。
写真を取り忘れてしまいましたが・・・。
いつも通りのお節でした。
(今年からお重が3段になったくらい?)

その後は、皆で初詣に・・・。


今年は、まるだけでなく息子も娘も着物着用の為、着付けに時間がかかりいつもの年より若干遅め。


そしてこれまた恒例のおみくじタイム!

omikuji-1.jpg

今年のまるのおみくじは「半吉」
真面目にコツコツやってれば、ちゃんと花が咲きますよ~!って感じ?
はいっ。
ちゃんと毎日毎日を大切にして行こうと思います。


子供達は何と2人とも「大吉」
omikuji-2.jpg
見えます?
・・・見えないか(笑)

とりあえず、念願の着物姿で大満足な2人でした。




今年も息子はもうすでに部活が始まり、娘も明日から学校です。
まるも仕事はすでに始まっています。

そろそろ普段通りの生活に戻さなきゃね~って思ってますが。

なかなか・・・ね(笑)



さてさて今年はおみくじ通り、地道にコツコツと毎日の小さな幸せに感謝しながら過ごしていけたらな・・・と思っています。


今年もこんなまるですがよろしくお願いいたします。








今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
お年賀としておひとつクリック頂けると嬉しいです!

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR