娘、卒業式

先日、3/24
娘の小学校の卒業式がありました。

前日までの暖かさはどこへ行ったやら~~~っの超・寒い1日。

sotsu2.jpg


1年生から6年生までクラス替えなしの1学級。
25名が卒業致しました!

sotsu1.jpg
(校長先生、顔がバッチリ写ってたのでちょっと加工します;ごめんなさい・・・^^;)

娘は、念願の袴を履いての卒業式。

1年生の時の担任の先生も駆けつけて下さり、少ない人数だからこそのあったかい式でした。

お兄ちゃんの時と違って、このコたちの学年は次から次へと涙・涙・涙。
小さいときからいつも一緒で仲が良かっただけに、想いがこみ上げて来たのでしょうか?

そんな中、我が娘は終始ニコニコ笑顔(*^_^*)

先生やお友達とたくさん写真を撮り、本当に楽しそうにしてました。
(結局、寝るまでずっとこの格好のままでした 笑 )




今年は全員、同じ中学校に進学です。
初めてのクラス替えに今からドキドキしている娘ですが(笑)
きっといつまでもこのコ達は仲良しなんやろうな~♪



sotsu3.jpg
4月からもどうぞよろしくね!
みんな、卒業おめでとう!!!











いつもありがとうございますm(__)m
娘の卒業のお祝いに、おひとつクリック頂けると嬉しいです。

  ↓



卒業式に向けて・・・

renshu4.jpg
あじさいの新芽が出て来ました!
着々と春が近付いて来ていますね~^^








今週、24日は娘の小学校の卒業式。


お友達とのたわいもない会話から、卒業式に袴姿で参加する事になった娘!


今までの卒業生で、和装で出席した児童は居ないとの事・・・。
(着付けるお母ちゃん、ちょっとプレッシャー・・・TT;)


そして卒業式が迫る中、本日レンタルの袴が我が家に届きました。


早速、練習・練習・・・っと!

hakama1.jpg

着物はまるの姉の小紋です。
淡い色合いに桜や牡丹などの花が散りばめられていて春にはピッタリ♪

深い緑色の袴は、娘がどうしても着たかった色。
小紋を持ち込んで、袴と色合わせをさせて貰い決定しました。


お正月の息子と言い、今回の娘と言い(笑)
なんだかんだで和服に縁がある兄妹です。

母はあと2日。
一所懸命、練習に励みます。
(自分の着付けも練習したいんやけどな・・・)




念願の袴姿にご満悦な娘♪
hakama2.jpg

当日は朝から、大忙しなんやろうなぁ~(^^ゞ









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


玄関に小さな灯りを・・・

あったかくなりましたね~♪

renshu2.jpg
玄関前のお花も咲き始めました。






さて、さよんさんの開運収納講座を受けてから早1年近くになります。
その時の記事 → 

その後自分で出来る事から少しずつ実践し、小さなラッキーを体感し始めているこの頃♪

今まで実践してきたあれこれ・・・。
 ・その1
 ・その2
 ・その3
 ・その4
 ・その5

毎朝の玄関掃除も習慣化されて来たので、そろそろもうひとつ玄関で何か実践してみよう!・・・という事で。

こちらの本にも書いてありますが
   ↓
さよさんの開運・整理収納術

さよさんの開運・整理収納術
著者:小西紗代
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



玄関を明るく!!!・・・を実践。

ただね。
元々、小心者で貧乏性ときたモンだ^^;
1日中、電気を点けっ放し~には、なかなか踏ん切りがつかず。
玄関の照明をLEDに交換・・・も家族の反対に逆らえず。(まだ、今のが点いてるからね・・・)

そこで、わずかでも電気が点くように考えに考え・・・。

まぁ、もともと間接照明に憧れもあったもんでね。
こちらに、間接照明を設置する事に! (玄関収納の下の空間です)
led2_201603081656334d6.jpg
(それも常時点灯では無く、センサー式で人が通った時だけ点くという形で・・・)


そこで、使用したのがIKEAのこちらのセンサー式照明。
led1_20160308165632f2e.jpg


led3_2016030816563498d.jpg led4_20160308165635c62.jpg
照明自体が見えない様に上の方に付けるとセンサーが反応しないし、下過ぎると普段から照明が丸見えになっちゃんうんで・・・。
照明が見えずにセンサーが反応する位置を調整中。



で、位置が決まったらベースになる部分を取り付けます。
led5_20160308165636bf6.jpg
ネジでも両面テープでもどちらでもOKな様になってます。
ウチは両面テープで取り付けました。

後は本体を取り付ければ・・・
led6_20160308165720e43.jpg
出来上がり~!
・・・ってボケてるやんっ!


実際、センサーが反応して点灯した感じがこちら。
led7_20160308165721dbc.jpg
うん、良い感じ♪

この写真では照明の本体が見えてますけど、普通に人が立った状態で見ると本体は見えません。
この照明、電池式なんでね。充電式の乾電池を使用して繰り返し使う様にしました。

これで、少しは明るい玄関になるかしら~^^

ムリせずちょっとずつ開運生活しましょう・・・って感じです!










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


これ・・・、断捨離しました!

前回、一眼レフカメラの講座を受けて来た事を記事にしたのですが
 → 

それ以来、時間を見つけては写真を撮って楽しんでます♪
そして、次のステップ(!?)「動く被写体&レンズ使い分け講座」も続けて受けちゃいました!

あぁ~、楽しい♪

昔からカメラで撮影するのは好きだったのですが、色んなコツを教えてもらって色んな写真が撮れるともっと楽しい♪


・・・という事で、またまた更新が滞っておりました。
(言い訳・・・じゃないです・・・^^;)




更新してない間にも、色々とちょっとずつは動いてますよ。
本当にちょっとずつですけど・・・(笑)


そして、今日の記事もその中の本当に小さな断捨離。
どうか、笑わないで下さいね^^;


今回、断捨離したのはこの親子丼用の鍋(?)

(カメラの講座前に撮っていた写真なのでスマホでの撮影写真です・・・;)


これは結婚した頃に、購入したモノです。
かれこれ、16年選手!

当時は良く使用していました。
だって旦那と2人暮らしでしたからね。



ただ、現在。
食べ盛りの中2男子・小6女子を抱え、旦那・お義母さん・まるの5人家族。

親子丼なら、こんな1人前ずつしか作れないお鍋では無く。
でっかい鍋にど~んっと鶏の卵とじみたいなの作って分ける・・・(笑)

なので、現在は必要なし!
って事で今回、お別れする事にしました。

鍋を収納している引出しの中で当然の様に、そこにあった鍋ですが。
おまけにそんなに場所を取る大きさでもないのですが。
今必要としないモノが場所を占領しているのは、なんか違うかなぁ~と。

今の所、何の問題もありません!


もしかしたら皆さんのお家にも、当然の様にあるモノが案外必要なモノじゃない可能性も・・・^^

案外そんな小さな積み重ねが、お家をスッキリさせる近道だったりするかもしれませんね。
まるも地道に頑張りますっ!





+++おまけ+++
chirashi2016.jpg
3/3雛祭りの夕食をパチリ!

たいして料理上手では無いけれど、バックがすこしボケる感じの写真にするとメインが引き立って美味しそうに見えるかも!?
(・・・完全に自己満足^^;)


ちなみに数年前に撮った雛祭りの夕食写真。
chirashi.jpg

比べてみると、アングルからして違うね~♪

いや~、カメラって本当にすぐに効果が見えるから楽しいワ(*^_^*)

















いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


一眼レフカメラの講座を受けて来ました!

先日、ず~っと受けたかった一眼レフカメラの講座を受けて来ました!


先生は、息子同士が同級生のママ友なのですが。

「こんな講座、受けて来てん~♪」
・・・って聞いたと思ったら、あっという間にインストラクターにっ!!!

本当にこの行動力には、いつもいつも頭が下がります。


それから、ずっと受けてみたかったんですが。
なかなか踏ん切りが付かず・・・。 ←出たっ!まるの優柔不断・・・(*_*;

ただ、もうすぐ息子の中学での野球生活も最後になります。
そうかと思いきや、今度は娘が新たに部活生活に突入します。

そんな子供達の写真を、なんとなく・・・では無く、ちゃんとした形で撮りたいな~と思いまして。
清水の舞台から飛び降り・・・ってほどではないですけど(笑)
思い切って受講をお願いしました。

今まではね。
どうしても欲しかったカメラをゲットして(→その時の記事)から。
基本、オートモードで連写連写の撮影スタイルでした。

だってだって、小学生の男子なんてみんな一瞬たりともじっとしてないから、とにかく連写で撮ってその中からベストな写真を数枚ピックアップする・・・というスタイルでして(笑)

でもねオートモードやと、野球のグランドあるある!なんですが、
手前にあるフェンスやネットにピントが合ってしまって、子供達がボケちゃう・・・(泣)なんてことが多々あり。
またまた、ランナーの位置によっては順光になったり逆光になったり・・・。

本当は明るさもピントも自分でちゃんと設定出来たらなぁ~・・・なんて、思ってたんです。


・・・という事で。
その名も「マニュアルモード使いこなし編」

カメラの設定から、シャッタースピードや絞りについての説明を受け、すぐに実践!
先生がつきっきりで説明をして下さり、それを実践・・・って感じで進めるので、すぐに思った写真が撮れるんです!


で、講習を受けたその日の夜に家で撮ってみた写真がこれっ!
le-1.jpg le-2.jpg
分かります???
2つのターゲットがあり、手前にピントを合わせた場合と後ろにピントを合わせた場合を撮り比べてみましたっ!
ピントの合ってない方のぼかし具合が、なんかそれっぽく(!?)ないですか???

今までは2つのモノどちらにもなんとなくピントが合っていて・・・な写真やったんですが。
こんなにハッキリとぼかす写真が撮れるなんて~♪♪♪



もうね、楽し過ぎて楽し過ぎて♪

翌日には、ちょっとの時間を見つけてモザイクまで練習に行ってきました!
(えぇ、えぇ、観光客でも無いのに、カメラを首からぶら下げて行って来ましたよ^^;)

le-3.jpg

le-4.jpg

 
le-5.jpg

どうですか~?
背景のぼかし具合、ちょっと良い感じに見えるでしょ~~~♪

もう、本当に楽しいっ!!!


子供の動く写真をうまく撮りたいっ!・・・から受けた講座でしたが。

これは、ブログの写真にも使える技がいっぱい♪


そして、体育会系の我が家の子供達。
部活の写真は、ほぼ動きのある場面になるので・・・。

この後は、「新・動く被写体&レンズ使いわけ講座」なる講座もすぐに受けたいですっ!

・・・ので、よろしくお願いしま~すm(__)m
(って、思いっきり私信やんっ!)




+++おまけ+++
20160304225640.jpg
必死にカメラの設定をする、まるです ^^;

先生がご自身のブログに受講時の様子と写真をアップして下さいました。
先生のブログはこちら → 







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


シンク下にニトリのファイルケースを使用

以前の記事で紹介した、ニトリのA4ファイルケース。
nitori1.jpg
以前の記事はコチラ ↓
 ・ニトリのファイルボックス



無印のファイルボックスより若干、小さい事が判明し書類以外の収納に使用する事になりました。

そしてその行き先が、コチラ
シンク下の引出しです ↓
sink1.jpg

以前にシンク下を整理した時の記事
 ・キッチン収納~シンク下引出し編~



この引出しのどこに使用したかと言いますと・・・。
sink5.jpg
引出しの向かって右端。
洗剤関係をまとめている場所です。

引出しの端っこに、シンク周りで使用する洗剤類をトレーにまとめていたのですが。
どうしても高さがある洗剤などの周りに何も囲いが無いのが、少し気にはなってたんです。

すぐ横には口に入れるモノもありますしね。

そこで、このファイルケースの出番です♪
sink4.jpg

これで、洗剤達もスッキリ!
周りにも囲いが出来て、まるの気持ちもスッキリ!


少しフライング気味で購入し、大きさが小さくて一瞬、「ガ~っン!!!」ってなりましたけど。
結局は、またひとつ使い勝手が良くなりましたとさ^^











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


ニトリのファイルボックス

先日、ニトリに行った時にこちらを見つけました。

「A4ファイルケース」
nitori1.jpg

・・・って、随分前からあるみたいですね。
なんだか、色んな方のブログや何かで紹介されてました。
自分で買うまで、なんも気が付かなかった・・・ワ。


無印のファイルボックスにそっくり!

・・・って事で、お値段も無印よりお安いし(笑)
即買いでしょっ!・・・て事で、購入して帰りましたよ。

まだまだ、整理したいモノたくさんあったしね。





でもね~。

ちょっとした落とし穴、発見!!!
nitori2.jpg

この差!
本当に若干、ニトリ製の方が小さいの~~~(>_<)

nitori3.jpg

本当にこの小さな差ね・・・。


でもこの差が、A4の用紙は収納出来ても、A4のファイルが入らないのです(T_T)


なので、こちらのケースは書類関係には使用出来なくなってしまいましたので、
別の場所で使用する事に・・・。


最近はちゃんとサイズを測って、使用する所を決めて・・・が身に付いて来たと思ったのにな。
まだまだ、興奮すると飛びついちゃいますね。
反省反省・・・。


さて、ニトリのケースを使用する事になった場所については次回にでも・・・。
頑張って、早めにアップ出来るようにしま~す♪










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR