家族の予定は?

今年の春から娘が中学生になり、わが家は中学生が2人になりました。


すでに息子は引退してしまいましたが、それまではそれぞれ違う部活に入って休日も返上で出掛けて行っていました。
そうなるとややこしいのが、それぞれに試合だ、練習だ。
はたまた、午前中練習なのか午後から練習なのか…。
起きる時間から家を出る時間、弁当の有無…等々。

まるの頭じゃ管理しきれない~m(。≧Д≦。)m

…って事で。



子供たちの予定は自分達でキチンと把握して、自分から伝えて貰おうと思い立ち。


100円ショップでこんなモノたちを買ってきました。
board1.jpg
ブラックボードに専用ペンで書き書き・・・。

そのペンを置くために、マグネット付きのスケール(?)なのか(笑)
ske1.jpg ske2.jpg


そして、そのブラックボードは2階の「我が家の図書館」である本棚(←関連記事)の横に引っ掛ける事に。

その為、ボードにはヒートンを取り付けヒモを通し吊り下げ式にプチ改造(笑)←改造…ってほどのモンじゃないけど。
board2.jpg


そこは子供たちの部屋の目の前。まるも寝室から出た所なので、皆が目にする場所。

寝る前に子供たちが「起床時間・弁当の有無・飲み物の有無・出発時間」を記入。

board3.jpg


書いただけにはせず、必ず口頭でも伝える事にしました。
(人として当然の気配りなんですけどね。これもある程度習慣として教えておかないと、案外出来ないモンなんですね~・・・)

まるは、寝る前に確認して次の朝の段取りを頭の中で整理します。


これで、以前よりは

「何時に出るの?」「昨日、●時って言うたやんっ!」
「弁当、要るん?」「要らんって言うたやんっ!」


・・・って会話が減りました(笑)
大概はまるの物忘れ・・・って事なんですけどね・・・(/ω\)




息子が部活を引退したら、そんなに必要無いか・・・とも思ってましたが。

この夏休み。
息子は部活動の代わりに「夏期講習」ってモンが目の前に立ちはだかりましたので(笑)
我が家ではやっぱり、しばらくは必要な様です^^


頑張れ、受験生っ!・・・って事ですね(苦笑)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


最後の試合

…に、なってしまいました(/´△`\)


日曜日、息子の市総体だったのですが。

負けてしまい、息子たちは引退となりました。



負けたらそこで終わり…のトーナメント戦。
相手チームがどこであろうと、一瞬たりとも気が抜けない大会でしたが。


何かね、皆初回から緊張でガチガチやったんですよね~。


何だかんだで気がつきゃ、0ー6なんていう一方的な試合で最終回を迎えるという…。

ところがその最終回!
みんなで繋いで繋いで、打者一巡ですよ!
キャプテンのホームランまで飛び出し、ベンチも応援席も大盛り上がり!

サヨナラの可能性も大っ!…てな所まで持って行きました。
結果は1点及ばず、5ー6で負けてしまったのですが、最後の最後まで諦めず皆が次の打者を信じて次に、次に…と繋いで点を重ねて行ってくれた事に感動しました。

前日に届いた息子の手紙の中に、
『チームメイトを信じて戦えば勝てると思います。』
って、一文があったのですが。
まさにそれを体現して見せてくれました。

so-tai.jpg

昨年はしばらく声をかける事が出来ない位の落ち込みようで、皆の前で泣きじゃくってた姿が頭にあったので、帰宅後どう声をかけるか心配してたんですが。

これが案外、スッキリした顔をしてて(^^)b


「あぁ~、満足したんやな~」って、思いました。


良い仲間と先生と、一所懸命野球を続けて来られて良かったね。




翌朝は早速に朝練が無くて、お母ちゃんは何時に起きて準備をしたら良いのか時間が上手く掴めず(?)
起きては「あ、まだ早い…」で、二度寝…を数回繰り返しました(笑)

何か、お母ちゃんのほうが『部活動ロス』に陥りそうですわ(>_<)




さて、この後は…!

今まで野球を言い訳にして(!?)後回しにしてた、勉強に励んで貰わないといけませんけどねっ((( ̄へ ̄井)…(笑)




まぁ、とりあえずはお疲れ様でした(*^^*)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

中学校最後の・・・

今日、息子から旦那とまるにハガキが届きました!
(正確には昨日ですね。またまた針仕事に時間がかかりました・・・;)




明日(今日)、中学校最後の大会が始まります。
その大会へ向けての手紙でした。

負けたらそれで引退のトーナメント大会。

思い返してみると・・・。
2年生で先発出場し、自分の盗塁失敗でゲームセット・・・という昨年の大会から約1年。
(その時の記事はこちら

今年は3年生として迎えます。

1年前のあの試合の悔しさを忘れずに、今まで一緒に頑張ってきた仲間を信じて精一杯楽しんでプレーしてくれたらと思います(*^-^*)


se-bango3.jpg
まるも、最後の背番号付けも完了しました。



最後まで諦めず、悔いの残らない試合をしてくれれば家族は本望です^^


さぁ、明日も朝が早いぞ~!!!
早く寝ます・・・;;;


















いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR