キッチンツールって・・・

k-1.jpg

久々のキッチンネタです。
(タイトルからしてバレてるがな・・・)



皆さんのお家のキッチンツールってどれくらいあります???

まるは、なんだかあれも要るこれも要るってなっちゃって、同じ種類のモノが2~3個ずつはあるんですよね~。
本当に持ち物を厳選して生活してらっしゃる方の中には、「1種類1個ずつ・・・」\(◎o◎)/!なんて・・・。
(まるには到底出来ません・・・)
まぁ、たくさんあるからと言って料理がすこぶる上手いワケでもなく(逆に、ヘタで段取りが悪いからたくさん要るとも言う・・・)、ただ単に洗うのが面倒・・・ってだけの生粋のズボラが影響しているワケですよ(笑)
(だってだって、例えば肉じゃがとお味噌汁の時ってさぁ、おたま2個いるやん~?・・・なんて^^ゞ)



さて、そんなキッチンツールを収納しているのが、
   こちら ↓
kitchen3.jpg
(おぉ~、この図面も久しぶり!)

ガス横の一番上の浅い引出しです。

一般的なシステムキッチンのプランの中では、ここに仕切り皿が入ってツールを収納するパターンが多いですよね。
ただ、人によってはその仕切り皿が自分の使い勝手と合わなかったり、収納したいモノと合わなかったりする場合もあるので、その時は潔く撤去してしまう方が良いんだと思います。

まるの場合は、その仕切り皿をフツーにフル活用しています(*^_^*)


こんな風に・・・。
tool1.jpg

改めて、写真に撮ると量が多っ!!!

左奥側が2段になっています。
スライドして手前まで出して来て使います。

この「2段使い」は、いつもお世話になっているさよさんのカトラリー収納にも生かされています。
(さすがっ!!!)
ついでに、まるも自宅のカトラリー収納に採用させて頂きました。→

2段部分の下段はこんな感じ。
tool2.jpg
菜箸・しゃもじ・おたま・ヘラ/フライ返し・粉モン用(関西人独特!笑)・・・等々。

上段には、
tool3.jpg
さじ・製菓用・キッチンバサミ/ピーラー・・・等々。

それぞれ、1スペース毎に目的別に分けて収納してみました。



下段の右側手前には、スーパーで貰う小さなポリ袋を・・・。
料理をする時には、この引出しに小さいゴミ箱を付けてゴミの一時置きを作るのでそのゴミ箱用に。


こんな風に結構たくさんの量はありますが、まる的には案外使いやすくて満足しています(*^_^*)


改めて、収納ってその人その人の生活や行動によって様々なんだなぁ・・・って思います。
キッチンツールっていうカテゴリー1つとってみても、少なくても大丈夫な人・まるみたいにたくさん無いと困る人・市販の仕切りが合う人・合わない人・・・。
色々ですもんね~~~(笑)


自分が一番使う場所やから、自分の使い勝手の良さが一番!!!

・・・と信じて、これからも整理収納頑張りますっ♪




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR