夏休み2 ~淡路・四国へ~

さてさて、前回の続きです。


1日目淡路でゆっくり楽しんだ後、2日目は少し足をのばして四国・高知へ

《2日目》

朝食のバイキングを楽しんだ後、チェックアウトを済ませてすぐに四国へと向かいました。
はっきり言ってノープラン(^^ゞ

なんだか、高知に日本3大鍾乳洞のひとつがあるらしいとインターネットで調べて。
「とにかく行ってみよう!」・・・と、なんともまぁ、無謀な旅行です。

naruto.jpg
鳴門大橋を渡り、まずは徳島へ上陸!
そのまま高速を乗り継ぎ、一旦愛媛を通り、高知へ。
高速道路を通ると、案外思ったより早かったです。

そして、目的地である「龍河洞」へ。

前日、ホテルでマッサージを担当してくれた方からもお話を伺っていて、「いや~、1回は見とくべきですよ~」とエラくおススメされたので(^^ゞ
やっぱり、頑張って行って見ようとなりまして。

ryuga.jpg
でも、本当に行って良かったです。

自然に出来たとは思えないくらい幻想的な世界が広がります。

おまけにここは、縄文時代に人が住居として暮らしていたとか。

外はちょ~暑かったけれど、中は年間を通して10℃~15℃くらいだそうで。
とても涼しくて、「そりゃ~人も住みたくなるわな・・・」と家族で笑いました。

しかし!
鍾乳洞を出た瞬間に、現実世界に引き戻される暑さ・・・(-_-;)

それでも、また前日のマッサージの方からの
「龍河洞まで行かれたら、桂浜はすぐですよ♪」
・・・の言葉に。

まる・子供達は、
「龍馬見に行きた~い!!!」

歴史に全く興味の無い旦那は「・・・・・・・」でしたが。

本当にすぐに桂浜に着きましたよ♪

katsurahama.jpg
しか~し!
初めての坂本龍馬像は、思いっきりの逆光で・・・。
オマケに息苦しくなる程の暑さ・・・(+_+)
本当になんじゃこりゃ!ってくらいでした。

katsuo.jpg
そんな中でも、食べるモンはしっかり食べるのです♪
もちろん、高知と言ったら「カツオのたたき」でしょ~(^O^)

旦那とまるは迷わず「カツオのたたき定食」を注文。
本場、高知のたたきにはにんにくを乗せて食べるのが普通だそうで。
やっぱり、こちらにもショウガではなくにんにくのスライスが付いていました。
元々、にんにくの事は聞いていたので、もちろんにんにくを乗せて頂くつもりでしたが、やっぱり少し匂いの事が気になっていました。
でも、まったくと言っていいほど匂いが気にならず(^^)
2人ともあっと言う間に平らげてしまいました♪

まるの血を受け継ぐ歴史好きな息子は、箸袋の龍馬の家紋に食いつき・・・。
「これ、持って帰るわ~」・・・と。
(いいけど、ちゃんと片付けてね・・・)

そして、買ったアイスもすぐに溶けるほどの暑さの中、お土産購入後帰路に着きました。
いや、しかし。
本当に暑かった~~~(>_<)

帰ってニュースを見ると、その日は同じ高知の四万十市で最高気温日本一の41℃を記録したとか・・・。
距離的に離れているとはいえ、自然豊かな四万十でその気温ですもんね。
アスファルトだらけの高知市内の実際の気温は・・・。
想像するだけでも恐ろしい・・・(ToT)
息苦しいのも納得です。


帰りは、瀬戸大橋を渡って帰ろう!となり。
(久々の旅行に、まだまだ皆の願望は尽きません)
来た方とは違い、愛媛を抜け香川へ。

seto.jpg

ちょうど夕暮れ時の瀬戸内海はキレイでした。
(この時間になっても、相変わらず暑かったけど・・・)


いや~~~(^^ゞ
1日目とは違い、2日目は結構な移動距離でハードに動いた感があったけど。
旦那とまるとで運転交代しながらだったので、思ったより「行けたね~」って感じでした。


翌日も仕事だった旦那とまるは、翌朝起きられるかが心配でしたが、何とか持ちこたえました(笑)


久しぶりの家族4人での旅行は、ゆっくりしたりハードに動いたり。
楽しい夏の思い出が出来ました。

来年、息子が中学生になりこんな時間が減るんじゃないかと思うと、今年のこの旅行は本当に良い機会になったなぁ~と思いました。



はぁ~。
長々と我が家の夏の思い出にお付き合い頂きありがとうございました。



もう少し、涼しくなったらお家の片付けにも取りかからないとな~・・・と。
夏休みの間、暑過ぎて何も出来なかったので(^^ゞ




ゆっくりの更新の間もクリックありがとうございますm(__)m
  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR