娘の晴舞台

fl1.jpg
トップの写真は、先日、娘のピアノの発表会でお友達から頂いたお花。


夏休みも後半になった週末。
久々、娘の予定に振り回されました(^^ゞ
土曜日にピアノの発表会、その前日の金曜日にピアノのオーディション。

暑~い(>_<)金曜日と雨の土曜日。

でも、娘の為にバタバタ動くのはあまり無い事なので何だか新鮮(^^ゞ
(いつも、息子の野球でバタバタしてるのでね・・・)

娘も年に1度の発表会は、家族皆が自分の方だけを注目してくれるのでこの日ばかりはご満悦♪


そして、今年はそれ以外に前日のオーディション。
こっちの方が大変で(+_+)

なんのオーディションかと言いますと・・・。


家の近くのショッピングセンター内のセンターコート(?)
エレベーターやエスカレーターの真ん中の吹き抜けになってる様な所で、ピアノが弾けるという・・・。
その演奏会の出演者を決めるオーディションでした。


初めてそのお話を先生から頂いた時は、「やりたい~!!!」と大張切りだった娘。
コンクールほど緊張しなくてもいいから、お気軽に参加して下さい・・・との先生のお言葉に甘えて参加する事に決めたのですが。
金・銀・銅賞の人が出演出来るそう。
(各賞数名ずつ選ばれるんですが)

ただ、同じ教室に通うお友達の中には何度も本当のコンクールにも出場している子も居たりして。

まる的には、こんな機会なんてそうそうあるもんじゃないので、結果はどうでも良い・・・と言うか。
別に演奏会に出演出来ても出来なくても、いい経験だと本当に軽い気持ちでいたんです。

しかし、娘的には日が近づくにつれエラく緊張してきた様で・・・(>_<)
オーディション、前日から落ち着かない様子。
当日の朝からは、もっと大変。

「どうしよ、どうしよ、どうしよ、どうしよ、どうしよ・・・」




発表会では全くと言っていいほど緊張なんてした事が無いのに、ど~したの~?????

「だって、ピアノで点数とか順番とか・・・初めてやんか~~~(泣)」

・・・と。


まぁ、そうなんやけど・・・さ。

娘の今まで見た事がない様子に、母まで緊張して来ましたよ。


ま「○○は、ピアノが好きやろ?」
娘「うん」
ま「今から弾く曲、好き?」
娘「好き」
ま「じゃあ、大丈夫!」
娘「うん」
ま「楽しんで弾いてき~」
娘「うん」

こんなやりとりを、何度も繰り返して順番を待ちました。


まるは姉の真似っこでピアノを習い始めたもののすぐにやめてしまったので、全く弾けません。
圧倒的に娘の方が上手いです。
(比べるのもおこがましい)

なので、上の会話の様に上から目線でモノを言うのはちょっと違う様な気もするんですが。
それしか、出来ずに・・・(-_-)
(情けない母です・・・)


【頑張れ、頑張れ、楽しく、楽しく・・・】


心の中で祈るのみ。


まる的には、今までの練習で弾いてたよりも、本当に生き生きと楽しく弾けたんじゃないかと思いました。
(あくまでもまるには、評論出来るほどの実力はありません)

ここまで来たら、後は野となれ山となれ・・・なので。

ちょっとスッキリ(?)したのかな・・・。

昼食をはさんでの表彰式。


結果は、めでたく『銀賞』を頂きました♪


これには、娘もまるも驚きで声が出ず・・・。

銅賞の発表が終わった時に、「やっぱりダメやったね~・・・」みたいな雰囲気が漂ってたんですが。
名前が呼ばれた時のあの驚き様ったら・・・\(◎o◎)/!

いやいや、やっぱり最後まで諦めたらあきません・・・(^^ゞ
希望は捨てちゃアカン・・・という事ですね。
(半分諦めていた、かぁ~ちゃんをゆるしておくれm(__)m)

fl2.jpg

さてさて、今週末いよいよ本番です!
色々ありましたが、なんとか無事に本番が迎えられます様に・・・。



+++おまけ+++

オーディションの後、翌日が発表会だというのにおば~ちゃん(義母)に頼み込んで、嵐・櫻井君の映画「謎解きはディナーのあとで」を見に行きましたとさ。


娘に、翌日の発表会について聞くと・・・。

「全然、緊張せ~へん(*^_^*)」


ってコトでした(-_-;)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR