子供部屋の大掃除

夏休みも終わりに近付いた頃。
我が家の2Fの子供部屋では、「あっつい~~~!!!」と、子供達の声が響いておりました。

なんだか、恒例となりつつある子供部屋の大掃除。
(母としては恒例にして欲しくないんですけど・・・)


実は、昨年の8月。

「ちいさいおうち」のさよさんの1日レッスン「おもちゃの整理収納」に参加させて頂きました。
これが、さよさんのおうちレッスンに参加させて頂く様になったきっかけ。

夏休みの最後に子供達と部屋を片付ける予定にしていたまるに、神様からのお告げの様に8月にレッスンがあるとの情報が・・・(+_+)

「これやっ!!!」

・・・と、申し込み時間の少し前からPCの前でスタンバイ!

めでたく、予約がとれたのでした。


・・・とまぁ、まるの話はおいといて。




レッスンでは、片付けだけでなく子供に対しての親としての関わり方や声掛けなども教えて頂いたので、その知識をあれもこれも駆使しながら約1週間。

子供達と汗だくになりながら、子供部屋を片付けたんですが。

be12.jpg
昨年の片付けはじめの様子・・・(>_<) ←写真残ってて良かった・・・。
(この時はどーなる事かと思いました)


ただ、なかなかお片付け習慣が付いていない我が家の子供たち。
(母ゆずり・・・とも言いますが)


しばらくすると元通りの大変な状態に戻ってしまうんですよね~(-_-;)
(身に付いた事と言えば・・・。ハッピーセットのおもちゃを貰わなくなった事!)
 ↑ 昨年の片付けで、大量に処分しましたから・・・。


なんだかんだと、リセットしながら1年間、やって来ましたが・・・。

もう1度、最初っからやり直し~~~!!!

片付けの進め方は、2人とも昨年の方法を覚えていた様で・・・。
案外、思ってたよりもスムーズ!?



我が家の片付けの進め方としては。

①まずは、部屋のモノをとりあえず全て出す!
②使用目的別の種類毎に分ける!
③要・不要を分ける!
④自分の使いやすい場所に片付ける。

・・・以上!
(書けばたったこれだけの事なんですけどね・・・)


be-k.jpg

最初にモノを全て出す時に、勉強・遊び・その他(よく分からないモノ・・・とも言う;)の3種類に分けながら出して行きます。
昨年は、あまりにもモノが多過ぎて、床に3種類のレジャーシートを敷いてその上にどんどん積み上げて行きました。
(今年は、昨年に比べると格段にモノの数が減っていたので、2人とも床・ベッド・机の3か所にそれぞれ出して行ってました)

なんで、勉強机の上にラジコンが乗っかってるのかよく分からんけど・・・息子よ(-_-;)

昨年はこれだけで、1日目終了~(>_<)だったよね・・・。


しかし!!そこからがもっと大変!?

3種類に分けた後で、それぞれの中から要るモノ・要らないモノを選別しないといけないのですが。

まず、親が勝手に分けない様にしました。
子供のモノは子供に判断させようと。

ただ、子供に「これ要る~?」と聞くと「いるっ!」と答えます。
・・・と教えて頂いたので。

「この中で、○○のベスト3はどれ~???」

・・・を繰り返し。
ベスト10に絞って貰いました。

それでもどうしても判断付かない(踏ん切りがつかない)モノは、これも又10個まで・・・と決めて、一時置きのボックスを用意してそこへ入れました。
(この中身は、年末の大掃除の時にもう一度選別し直しました)

そしてそして、自分達の使いやすい所へ片付けて行きました。
これも、今まではまるがここが良いんちゃうんかなぁ~・・と勝手に収納場所を決めていたんですが。
子供達に決めさせました。
だって、自分達が毎日使うモノですからね。
(2人ともが小学校高学年になるとやはり、自分のやり方・・・とかがあるんですね)

案外、嬉々として整理して収納していっていましたよ。


この様な段取りで、今年も進めたのですが。
昨年、自分達で片付ける場所を決めたので、これはここ。あれはそこ。・・・と、さっさっと片付けて行きました。
(ちょっと、進歩してるやんか~~^^)



・・・で。
その行程を行うと。
こんな感じ ↓
af-k.jpg
(おぉ~~!床が見えてる~~~!!!)


今年こそは、この状態が続く様に毎日のリセットを心がけて、お片付け習慣が身に付く様に(親子共々;;)しましょう!

来年の夏休みは、大掃除が無くなります様に・・・(^^ゞ





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR