下駄箱収納2

昨日、下駄箱の収納に手をつけ始めたのですが。
その記事はこちら → 

思ったより手がかかりまして・・・(-_-)


ははっ・・・(-_-;)
2日目です・・・。




下駄箱の中にあったモノを全部出すと、あ~らこんな感じ。
sh1.jpg
一体、どーやったらこんなに入ってたんでしょうね・・・。
(実際、ほとんど入って無かったんですけどね^^ゞ)

ここから、要る・要らないの選別をしてモノの数を減らし。

後は、収納するのみ!

・・・なんですが。

以前も書きました様に、下駄箱の棚の幅というモノが決まっておりまして。

旦那と息子の靴は2足並びません。
(息子の靴がでっかくなったんよね~~~)
sb2.jpg




唯一並ぶとすれば、息子と娘の靴くらいか・・・?

ただし。

それも、靴の種類によっては難しく(-_-)
そこで並べ方にも工夫が要ります。


例えば・・・。
同じ方向に靴を並べると。(タイルの目地を見て頂ければ分かるんですが)
目地2本分よりも幅が出ています(赤いライン)
sb3.jpg

それが、それぞれ前・後ろを反対にして並べると。
タイルの目地2本分に収まりました!(黒いライン)

本~当に、ちょっとした事なんですが。

これで収納できる靴の量も増えるワケです♪



と、こーやって考え考え収納して行って。
sb4.jpg
こんな感じに!

sb-5.jpg

一番左の空間が全部、まるのモノになっちゃいました・・・。
結局、まるの靴が多いんよね~・・・(^^ゞ

でもでも!
今まで箱にしまっていた着物用の草履なんかも出して収納出来るまでになりましたよ! ← 精いっぱいの言い訳(笑)



旦那の靴は、少し上の方になりますが空間2つ分の幅がある所に。(旦那の身長なら届くでしょう)

子供の靴も、上部と下部で息子・娘と空間分けして、真ん中の使いやすい部分は2人が学校に履いていく運動靴を。

息子と旦那の野球用のスパイクは一番右に。
(空いた空間には、靴墨やお手入れグッズをカゴにひとまとめにして置きました)


結局、それぞれ今現在履いている靴も収納できる様に1足分の空間も空ける事が出来ました。

実際は履いてた靴は一晩、玄関のタタキに乾燥がてら出したままなんですけどね。
翌朝、靴を替える時に入れ替える・・・といった感じにします。

この状態が、いつまでも続きます様に・・・。


子供達も学校から帰って来たトタン、玄関に何も無いのでちょっとビックリ~(◎o◎)!
(しめしめ・・・)

頼むから、この状態キープしてね。





はぁ~。
なんとか、終わったで~~~!!!

・・・って感じです。


皆さんは、こんな事になる前にこまめに整理しましょうね~~~(*^_^*)

(実は、まるの靴はもう少し減らせる様な気もします・・・^^ゞ)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR