引出しの整理@食器棚

ブログを始めてみて思うコト。

普段の生活の中で、気付いた時に写真を撮っておこうという事が増えました。

いつも収納やインテリア記事を書かれてるブロガーさん達のブログを拝見していて、before→afterの写真が完璧ですごいなぁと思います。

しかし、まだまだブログに慣れない私は、片づけをした時にそれをブログにアップしようと思ってもbeforeの写真がないッッッ!!!
・・・という状況が続いてます。

だって、今まで自分で家の片付けをする時に写真を撮る習慣なんて無かったから・・・。
片付けなんて思いついた時になんとなくやってたものだから。

なので、片付けを始めてから「はっ!忘れてた!」
という事ばかり・・・。

ほとんど終わってからじゃあ、before写真は撮れないのでafter写真のみになってしまうのです。


恐らく、しばらくは「こんな風に片付けました~」というご報告はafter写真のみになりそうですが、どうかお付き合い下さいませm(__)m




さて、前回記事にしました我が家の【死蔵品】達。

この死蔵品達を使って、子供の学校の給食用品を納めている引出しを整理しました!


hikidasi.jpg


食器棚の中の引出しの1つ ↑

ウチの子供達が通う小学校では、毎日給食袋にお箸・ナフキン・ハンカチ・マスクを1セット入れて持って行きます。
1年生に入学した時から、学校から帰ったらその日に使ったお箸はシンクへ、ナフキン・ハンカチ等は洗面所の洗濯カゴへ。そして明日の給食の準備を給食袋に入れる・・・と教えて来ました。

(ただ、未だに「給食袋出して~!!!」と言わなきゃ出さない事も度々・・・。言わなきゃそのまま次の日も持って行ってしまうという始末・・・。ただ、言えば上記の行動は自分たちで行うので私が準備する事はありませんが。前日使った物をそのまま使うのは自分達なので放ってます--;)

あ、すみません。話がそれました;
私の愚痴は置いといて・・・。


上の写真。
①ナフキン・ハンカチ
②お箸
③お弁当箱用のゴム
④給食袋
⑤マスク・・・の様に分けて収納してみました。

以前もなんとなくこんな感じに分かれてはいたんですが、収納していた物が少し上等なお菓子の空き箱(頂き物で少ししっかりしてて、なんとなく捨てられない箱ってありますよね)だったんです。
ただ、空き箱はあくまでも紙製なので中にギュウギュウにハンカチなどを入れて行くうちに、パンパンになって変形しちゃうんですよね~(えっ?紙製の物に詰め込むのは私だけ!?)

そこで100均のプラスチック製の箱を死蔵品の中から(ちゃんと寸法を計って)使えそうなのを選んでみました。

元々、我が家に眠っていた物は①②③の3つです。
④⑤は今回新しく買った物です。

引出しの寸法を計った所、①と同じ大きさの物をもう1つ入れると引出しとほぼ同じ幅になる事が分かり同じものを買いました。それが④です。(全く同じものがまだあって良かった~)
そして、⑤は①④の上にスタッキング出来る様になってる少し浅めの物です。

引出しとピッタリ同じ寸法とは行きませんでしたが、少し空いた所にはたまにしか使わない遠足時用の用品がちょうど入ったので、逆に良かったかもしれません。

子供曰く、「箱がしっかりしてるからバババっと取っても中でゴチャゴチャにならない」・・・と。

いやぁ~、かぁーちゃんは丁寧に取り出して欲しいですけど(-"-)

まぁ、とりあえず箱がプラスチック製になった事で中身がキッチリ分けられて色んな物が混ざらずスッキリ!!!
(我が家の様な大雑把家族にとっては、これで充分です)←自画自賛・・・;


食器棚の中のたった1つの引出しですが、これでも私にとっては「出来たぁ~!!!」と思えるので気分が良いです。
こんな感じで小さな所から1つ1つ改善していく事で、そのうち我が家がブログタイトルの様にみんなが和めるおうちになって行けばな~と思います。

まだまだ先は長いぞ~~~(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR