昔の写真のネガ・・・

最近は、写真と言えばデジカメがほとんど。
・・・と言うか、フィルムのカメラって見ませんね~;


とは言っても。

実際、まるが初めてデジカメを手にしたのは息子が産まれてから。

旦那の友人達が皆で、世間に出始めたばかりのデジカメを出産のお祝いに・・・と贈ってくれたのです。


我が家にはビデオカメラがありません。
旦那とまるが2人とも、「絶対に見返さへん」派だったので。

専ら、記録や思い出は写真主体。
それがダメなら、結局は自分達の目のみ!と言う(笑)

我が家にとっては、本当にありがたいお祝いでした^^


そこからというモノ。
失敗してもその場で消せ、データも嵩張らずに整理出来るデジカメは本当に重宝しています。
album3.jpg
(こんな風に簡単にアルバム風にも加工出来るしね)


ただ、結婚式や新婚旅行、息子が産まれてすぐの頃はまだまだフィルム写真。

年月が経つにつれ、現像したネガの劣化も気になり始めました。


そこで今回。
楽天の優勝セールの機会に、現像済みネガをデータ化してCD-Rにまとめてくれるというサービスを利用してみました。
(結構、調べるといろんなお店でやってくれるんですね^^ゞ まるが知らんかっただけで・・・)

今回は、初めてだったので、たくさんのお店の中でもお値段とレビューから「桜カメラ」さんにお願いする事にしました。



優勝セール時だったので、結構時間もかかるかな・・・と思ってたんですが。
ネガを送付したら、すぐに「ネガを受け取りました」のメール。
そこから、約2日後には今度は「発送します」のメール。
「えぇ~っ!超、早いやん~っ!!!」

そして、最初にネガを送付してから1週間もせずに、手元にデータ化されたCD-Rとネガが送られて来たのです。


ネガを送る時に、おおまかに「結婚式」「新婚旅行」「息子の出産」とネガを分けて袋に入れて送ったら、それぞれを別々のCD-Rにまとめてくれると言う、心遣い♪
本当に嬉しい限りでした。


これで、劣化を気にしながら収納していたネガもデータ化されて管理もしやすくなりました。
(ネガって、案外場所を取るし湿気とかも気になるしでちょっとしたストレスだったかも・・・。フィルムでしか撮れない味のある写真ってのもあるんやけどね~^^ゞ)





大量のフィルム・ネガにお困りの方は、一度、お試ししてみてはいかがでしょう?






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR