アルバム用月別カードの作り方

先日、以前記事にしました写真整理の事で質問を頂きました。

その時の記事はこちら

まるのつたない記事にご質問頂けるとは・・・(T_T)

コメント頂きましたHさん、ありがとうございますm(__)m
遅くなってスミマセン・・・(>_<)




album2.jpg
ご質問頂いたのは、このアルバムの各ページ左上に差し込んでいる年・月を印刷したカードの作り方。



上手く説明出来るのか!?
・・・ちょっと、不安ですけど~~(-_-;)




出来る限り、頑張りますわ!




・・・とまぁ、大げさに言ってはみたものの。
本当に簡単です。



このカードは、PCのエクセルで文字や色を入力したモノを印刷しています。
(それだけ!?・・・って感じですけど。それだけです・・・^^;)


(我が家のPC画面です)
さすがにディスプレイを写真に撮るとチラつきますね・・・。


なので、こちら ↓ がエクセルの画面。
card-4.jpg


赤い点線で囲った部分は、エクセルのページレイアウトでL判(横向)に設定します。
・・・で、そのページを12カ月分作成。
年や月は自分の好きな字体で入力するだけ!


card-2.jpg
1ページはこんな感じ^^


まるは、バックの色をシンプルに黒にしてますが、こちらもお好きな色やイラストを挿入してみるとか、色々試せると思います。

card-5.jpg card-6.jpg
写真を入れてみたり、ロゴっぽくしてみたり・・・とか。
(まるは、基本エクセルしか使えないので^^; 文書を作るとなれば何でもエクセルです・・・)



そしてこれを、L判の写真印刷用紙にひたすら印刷します!!!

card-3.jpg

これだけです!!!!!

周りの白い部分は、余白の設定で幅を調節しました。



Hさん。
こんな感じでお分かりいただけましたでしょうか?
(えっ???分からない???)

もし分かりにくければ、又ご連絡下さ~いm(__)m




ちなみに。
まるが写真整理のセミナーでお世話になった、Emiさんは、白い部分に簡単な育児日記なるモノを書いてらっしゃいました(*^_^*)
詳しい記事は → こちら


こちらの本でも詳しく紹介されてます♪
是非、ご参考に・・・。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。

先日はコメントありがとうございました~
嬉しかったです♪
ブログきちんとアップされていて、私も見習わなければ(^^;)
いろろバタバタで長い間ブログをかけなかったのを、久々に再開したのですが、体調を崩した事や子ども達の予定などやってるうちに
またブログから離れてしまっています・・・。
でも、思い出して見ていただけてとっても嬉しかったです(*^^*)
落着くまでのんびりペースにはなると思いますが
記事アップ頑張ります(笑)

まるさんのブログにもまたおじゃまさせて頂きますね~

楽しみにしています♪

はじめまして!

パソコン初心者です…。
エクセルを開けないぐらいの初心者です…。

まるさんのを見よう見まねでやってみたのですが…
全く分かりませんでした……(^-^;)

Emiさんの書籍にはもっと詳しい作り方がのっているのでしょうか?

エクセルを開けないぐらいの初心者です…。
 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR